アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問するので至らぬところがあれば、すみません。

Excelで工程表のカレンダーを製作しています。
A列に作業開始の日付
B列に作業終了の日付
C列~G列までの各セルに必要な工程に○します。(○は複数付く場合もあります。)
H列以降は1日、2日、3日と日付になっています。

○を記す列で作業のウエイトが変わるので、同じ作業期間でも大変度が大きく変わるのを可視化させたいのです。
そこで、上司より指示が出され
例えば、C列に〇をつけたときに作業期間のセルが黄色く変わる。
D列の場合は作業期間が青色に変わる。
といった具合で、A1の日付からB1の日付までを色付けし、C列~G列の○をする場所によってその色が変わる使用にするよう言われました。
また、C列が一番簡単でG列に近づくほど難しくなるので、○が重複している場合はG列に近い○で色変更をしたいです。

現状は、条件付き書式を利用し、
=AND(H$1>=$A2,H$1<=$B2)
という感じで作業期間の色変えのみできているのですが、○で色を変更するという条件が加わるとわからないのです。

ややこしい書き方になっているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

条件付き書式で、色をいくつか表示したい場合は、1つの色毎に、条件式を
設定する必要がありますね。

条件付き書式の一番上から、難しい順に記載していき、条件を満たす場合に
停止にチェックを入れれば良いのでは?と思います。
=AND(H$1>=$A2,H$1<=$B2,G列="○") 1番難しい:色を指定
=AND(H$1>=$A2,H$1<=$B2,F列="○") 2番目に難しい:色を指定
=AND(H$1>=$A2,H$1<=$B2,E列="○") 3番目に難しい:色を指定
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事完成し、上司にも満足頂けました!

添付図ですが、

適用先は一応=$H$2:$W$6としています。
つまり縦5行横16列ですが、当然、もっと増やせます。
条件式は、下から(順番に作ると下になるので)
=AND(H$1>=$A2,H$1<=$B2,$C2="○") 黄色
=AND(H$1>=$A2,H$1<=$B2,$D2="○") 青
=AND(H$1>=$A2,H$1<=$B2,$E2="○") 橙
=AND(H$1>=$A2,H$1<=$B2,$F2="○") 緑
=AND(H$1>=$A2,H$1<=$B2,$G2="○") 赤
にしました。
「Excel 判別して色変え」の回答画像2
    • 0