アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の転勤に伴い、横浜の東戸塚へ転居予定です。小学校と中学校の娘がおります。東戸塚駅より徒歩10分圏内でマンションを探しておりますが、特にこのあたりの公立小・中学校の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

特に年齢的にも、長女の中学が気にかかります。
転校生が比較的多い中学や、評判など、ちょっとしたことでも良いのでよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 東戸塚駅から徒歩10分程度といえば品濃町、前田町、川上、平戸4~5丁目、境木本町などといったあたりでしょうが、このあたり一帯は分譲マンション主体のエリアですので、マンションなら物件はかなりありそうです。

もうすこし離れて15分から20分ぐらい、あるいはバスで10分ぐらいとなれば平戸2~3丁目、平戸町、権太坂、名瀬町、秋葉町などもターゲットに含まれてきます。こちらになりますと、マンションは減り、主に戸建の住宅になります。

 ただ、いずれにしても、こうしたエリアですと学校が遠いというのが欠点、それと交通の問題も考えなくてはならない大切な条件になろうかと思います。バスの場合はルートによっては渋滞の問題もありますが、自転車での通学をお考えでしたら、前もって学校にその可能性をお問合せになることをお勧めします。

 学校の雰囲気......、この年頃の子供がおりませんので内部の詳しいことは分かりませんが、平戸・境木・秋葉の3つの中学校、それぞれ何度も行ったことがあります。以下はそれこそ大して意味のない、「ちょっとしたことでも」へのご回答ですが.......。

 3つの中学校の雰囲気、いずれも、とりたててコレといった特別の印象はないのですが、都会の中学校として一般的で平均的というか、イジメや非行などの話も聞いたことがなく、どちらの学校でも生徒さんはおしなべて礼儀正しいと、なかなかよい印象を持っています。ロケーションはもう既にご存知と思いますが........、

 ●まず平戸中学校、お正月の大学箱根駅伝の経路、ことに花の二区九区として有名な権太坂のある国道15号線(元の国道1号線=東海道)の山谷の交差点(バス停・山谷)からほんの少しだけ戸塚よりに下ったあたりから北西?に向けて学校専用の取付け道路であるやや長く急な坂を登った丘の上にあります。

 バスの便は、東戸塚駅からですと神奈川中央バス(通称神奈中バス)で、山谷を経て保土ヶ谷駅東口、横浜駅西口、上大岡、あるいはその1つ手前の平戸団地などといろいろな方面へ走っていますが、これらはすべて国道を走る関係で朝の時間帯の渋滞が心配です。また、国道から校門に至る長い坂も、自転車でも押して上がる感じですので、こうしたことがとかく遅刻の原因になりそうです。
 校舎はキレイで明るいのが印象的、しかも将来のさらなる少子化と高齢者施設への用途転換を見越したセミバリアフリー設計、グランドも体育館も広いし、丘の上だけに環境はとてもいいところです。

 ●境木中学校、国道に面した平戸中学校から北に、平戸4、5、2、3丁目の住宅地を挟んだ反対側、前述の国道15号線の権太坂上から分れて東戸塚方面に抜ける旧東海道に沿って小学校と並んで建っています。 
 境木中学校は進学率が高いとか。また、ここのブラスバンドは大変素晴らしく、海外での演奏も経験しているとのことです。3つの中学校の中では校舎はやや古いかなあと思えますし、グランドもまずまずの広さといった感じですが、大きな体育館と屋上プールなどがあり、ほかの2つの中学校に比べていかにも街中の学校といった雰囲気があります。

 バスの便は、横浜市営バス(通称市バス)の東戸塚駅~境木中学校(学校の前がバスの折返し場です)、東戸塚駅~境木中学校~平戸2丁目循環、境木中学校~権太坂上~本牧(東戸塚駅の方には行きませんが)の3系統があります。こちらは自転車ならさほどキツい感じではありませんが、学校の前の道路、狭いわりにはクルマの交通量が多く、いつも学生さんたちには気をつけるように言っています。

 ●秋葉中学校、こちらはスポーツの関係で何度か行ったことがある程度ですが、こちらも坂を登った丘の上にあって、どことなく平戸中学校と似た環境やロケーション。こちらも小学校と並んで建てられています。広いグランドが印象的。
 バスの便についてはあまり詳ありませんが、東戸塚駅前からは神奈川中央バスの戸塚駅行きがあるほか、緑園都市行き、公園循環などといった神奈川中央バスで、すこし手前にはなりますが名瀬の三叉路あたりまで行けます。
 これら3つの中学校、いずれも立地条件が良く、とてもいい環境ですので、どちらをお選びになっても間違いないと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧でご親切なレスに、深く感謝しております。
3校とも良さそうな学校で、まず一安心致しました。

実は私はまだどの中学も訪れていないため
学校の場所や行き方なども細かく書いてくださりありがたいです。

平戸中がレベルが高い云々と聞いていたのですが
境木中も良いのですね。

来月東戸塚へ行きますので
今度は小学校・中学校ともに周囲の環境なども見てきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 16:21

#2です。



 平戸中学校までのバスの便について、今日たまたまその方面の神奈中バスに乗ることがありましたので聞いてみました。正しくは以下の通りだそうです。

 東戸塚駅前から出ているバス路線はいずれも神奈中バスで、平戸中学校に最寄りのバス停は、坂下口か、その次の山谷(どちらも国道15号線)ということだそうです。

 山谷バス停を通るのは、保土ヶ谷駅東口行、水道道行、横浜駅西口行(この3つは同じ路線)、パークタウン行、井土ヶ谷下町(しもちょう)行がありますが、また、平戸団地行という路線ですと山谷のひとつ手前の坂下口バス停で降りれば、中学校まではそう遠くないそうです。そして、東戸塚駅の東口側の西武デパートの前、4番の乗り場からこれらの路線全部が出ているそうです。とりあえず.......。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

引き続きご親切にありがとうございます。
助かります。

今度このあたりの学校も見て回るつもりですので
大変参考になります。(何分この地域の土地勘ないので)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 11:22

No.2の方の情報に補足させていただきます。


少し、HPで調べたところ、平戸中はS61年創立。
境木中はS40年分校だった所が本校になった様です。
秋葉中は平戸中と同時期に創立していたはず(すみません、こちらは調べていないです)なので、境木が、少し古い学校ですね。

秋葉には、創立10周年の際に行っていますが、とても綺麗に使用されていた覚えがあります。
平戸・秋葉中と同時期に創立した私の母校も、セミバリアフリーとなっています。
S61年頃創立の小中学校は、同様の構造になっていたと記憶しています。

横浜でも、坂の多い地区ですから、最初はきついかもしれませんが、次第に慣れると思います。
私が学生の頃、そして、現在でもですが、自転車通学は禁止されていたと思います。
各学校で違うかもしれませんが、横浜市内で中学生が自転車で通学する姿を見た事はありません。
また、バス通学も、よほどの事情がない限り、できないはずです。
やはり、徒歩通学となってしまう可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざHPで調べてくださったとの事、
本当に嬉しく、感謝の気持ちで一杯です。

横浜は確かに坂が多いところですね。
まあ、若い学生さんにとっては大丈夫なんでしょうけれど。

私自身は中高と長い坂道を通っていましたが
当時は苦痛には思っていませんでした。
先日母校に行くことがあって、上ってみるとなんときついこと。
横浜の坂は、私のほうが辛いかも・・。

お礼日時:2007/10/24 23:57

東戸塚駅周辺の小・中学校出身の友人がいますが、ひどい噂は聞いた事がありません。


比較的、新しい学校なので、変な校風ではなかったと記憶していますが。
古い学校だと、ガラが悪いのがいます。
ただ、横浜市以外からの転居であれば、お昼には注意が必要です。
横浜市の給食は小学校だけで、中学校はお弁当です。最近は、業者が入っているらしく、購買でお昼を購入する場合もあるそうですが。

学校全体の評判も重要ですが、実際は、担任教諭によると思います。

心配が杞憂ですむ事を願っています。

逆に、私が心配なのは、駅から徒歩10分圏内だと、学校が遠いと言う事です。小学校は、近場に2校くらいあったと思いますが、中学校は、徒歩で2~30分くらいかかる可能性もあります。お子さんが大変かも。
交通量も多い道路ばかりですし、住宅地の中に入っても、抜け道感覚で通る車も多いです。
そのあたりは、不動産屋さんに良く確認してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の書き込み、本当にありがとうございました。
実は私自身はまだ東戸塚へ足を運んでいませんので
細かな状況がわかりません。
確かに地図で見ても、中学は駅からは少し遠いですね。
来月に足を運ぶ予定にしています。

お弁当に関しては、現在の居住地も中学はお弁当なので
全く問題にはしていません。
というか、他の地域はまだまだ中学も給食の地域があるんですね。
(羨ましい限りです・・)
 
マンションの学区からは
中学は平戸・境木・秋葉になっています。
特にこの3校の情報がありましたら
よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/10/24 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!