人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

エクセルの「形式を選択して貼り付け」を選択すると、普通の(すべて・数式・値・書式)の選択画面と、(リンク元、unicodeテキスト・テキスト)の画面になることがありますが違いはどこにあるのでしょうか?また、どういったときにどちらの画面になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

文字を入力したときに、文字の色とか背景色があったり、値を「文字」にしてたり「式」にしてたり、いろいろセルの書式設定があると思います。

それを反映させるかどうかを選べるのが「形式を選択して貼り付け」です。

カレンダーや住所録みたいなただ単に文字や数字だけを入力している場合には何も影響はないし、無用な機能だと思います。数式を入れていたり、書式設定をしている文字をそのままの形で貼り付けたい場合にはとても便利な機能です。どういったときにどちらの画面と言われると説明が難しいのですが、反映させたい必要な書式を選択すればいいと思います。コピー元で書式設定をしていなければ選択不要です。

unicodeテキストも必要な人にとっては必要なんですが、見たこともないと思う人には特に必要ではないのです。アクセス(データベースソフト)からデータをコピペして加工するときや、webページ、いろんな媒体からコピペできるようになってるので、そういう選択肢があるんだなと思っていればいいと思います。エクセルはいろんな機能がついているし、その機能を全部使える必要はありません。必要なときに「ああ、これもできるんだな」という感じに思っていたらいいと思います。「こうだったら便利だな」と思いつくようなことはたいていできるようになっていると思いますよ。具体的に説明するのは難しいので、もしも気になるようだったら、テキストを選択して貼り付けてみたり、unicodeを選択してみたりして、違いを見てみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。よく研究してみます。

貼り付けの前にコピーしたデータの内容によります

コピーした時に「クリップボード」に情報が入ります
文字データなら、「文字列」は当然としてソフト側が、フォントの種類、サイズ、文字の色等も可能であれば付加します
画像だったら、画像の情報、ファイルだったらファイルの位置等が入ります
貼り付け時に、これらの情報から使えそうな物をソフトが判断して種類を表示しています

お使いのPCに「クリップボードビューワ」が入っていれば、コピー時にどのような情報が保存されたか確認できます
フリーソフトも色々と出ていますが、使う人しだいですね
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …
    • 0

> どういったときにどちらの画面になるのでしょうか?

やってみた感じですが、
コピー元が
・Excel のセル の時 (セルの設定情報つき、ということ)
→ 前者
・テキストだけの時
 → 後者
となるようです。
    • 0
この回答へのお礼

情報提供有り難うございます。