乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

Google スプレッドシートを使ってサイトのURLを集めているのですが、こちらとしては普通にURLをコピペしているだけなのですが、余分を削ったりすると 青く リンクで表示されていたところが通常のテキストと同じ 黒い 文字になってしまいます。

これをきれいに統一することはできるのでしょうか?
簡単そうなのですがなかなか調べるのから手こずってしまい質問させて頂きます。

画像は、こんな感じに同じURLの羅列なのに色が変わってしまいます。

「Google スプレッドシートを使ってサ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、いろいろと実験してみると、別のファイルにコピーした際に青かった表示が黒くなりますね

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/06 02:04
  • こんな感じです

    「Google スプレッドシートを使ってサ」の補足画像2
      補足日時:2015/03/06 02:09

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こちらでも実験して確認しました。



別のスプレッドシート(ワークブックと呼ぶようです)に貼り付けると、リンクが解除されてしまいますね。
同じスプレッドシート内に追加したシートなら、リンクは維持されるようです。

この仕様にしたがうと、
別のスプレッドシートにリンクを維持したまま貼り付けるには、
シートを丸ごと別のスプレッドシートにコピーしてから(シート下部のタブを右クリックして[別のワークブックにコピー...])、同じスプレッドシート内でコピーすればいいようです。

-----

3万件のデータとは、かなりの分量ですね。
クラウドではなくスタンドアローンのパソコンでも、動作が重たくなりそうです。
数式や関数が多いなど、データの内容にもよるでしょうね。


可能ならば、データを分割して複数のワークブックに小分けするなど考えられてはいかがでしょうか。
より抜本的には、スプレッドシートではなく、データベースを使うというのも有力な選択肢だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

・・・現状は、もうリンクの青い黒いは無視して、更には、URLの羅列だけですが
3万件に近くになってくると、全部を選択してコピペすら動作が怪しくなってくるので、
今までのものは1万件づつにシートで分け、それ以降の物はだいたい7千件づつくらいの量で
追加されていくので、その分を日毎にシート分けして、せめて(1万件づつくらいは)
全件コピペが安心して作業できるように纏めています。
プロジェクトのリーダーにはその旨伝えてワークブックをシェアしているので、
大丈夫と思われます^^v2015

お礼日時:2015/03/10 18:20

ご返答、ありがとうございます。



URLの書式に誤りがないのに、黒い文字になっているのですね。
もしデフォルトの書式から変更しているとすれば、[表示形式]メニューにある[書式をクリア]を試してはいかがでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イソップのにゃんこ先生 さま

ご回答ありがとうございます。
書式をクリアでこの問題はOKだと思われるのですが、個人的にはまだ把握しきれづ、何かといいますとデータが3万件ぐらいあって、特にクラウド環境だからだと思うのですが、重すぎて反応が得られません(?)。

今度は、(また単純に・・)クラウドのスプレッドシートで3万件・・は大きすぎる。
ということで、結論は、もう少し小さいファイルかシートで収めた方が Google Drive で
共有する場合、良いということでしょうか?

ご意見をお伺いできれば・・幸いです。

当方のGoogle Drive に設定が英語で、変更は複雑っぽいので、書式をクリアと言うと、Format の Clear Formatting で良いのかと思われます。

お礼日時:2015/03/06 01:49

URL集ですから、青いリンクで統一したいですよね。


ですが、URLの書式に誤りがあると、URLとして認識されずにリンクが解除されて黒い文字になってしまいます。
黒い文字になったということは、URLのどこかに書式上の誤りがあるのでしょう。

例えば、

○ http://www.goo.ne.jp
× http:/www.goo.ne.jp

後者は、/(スラッシュ)が1本足りないので、正しいURLと認識されずに黒い文字になります。
/(スラッシュ)を挿入して前者のように修正すれば、再びリンクが復活して青い文字になります。

なお、URLとして書式が正しければ、たとえリンク先にページがなくても青い表示のままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そこそこ大量のデータを並べ直したりコピペしたりしている間に
黒くなってしまった気もしないでもないですが、急げと言われていたために定かでもなく、
Google Drive の方も初心者だったりで。
基本的には、並べ直して、関係無い部分を削除して、コピペした、だけなのです。
黒くなっている文字列でもそのページに行きます。

複雑なところはあるにせよ・・・。

コレは、これ。といった感じなのでしょうかね。
青いリンクとして反応するかしないかはGoogle次第。

お礼日時:2015/03/05 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルに貼付けたURLが青文字にならない

Excel2003で、エクセルの表を作りました。
同形式の表が複数のシートとして画面の下部にタブが表示されて、成り立っています。
そして各シートにはそれぞれ一箇所に違うウェブサイトのURLをコピー&ペーストしました。
主に、Firefoxの画面の左上のアドレスバーのURLからコピーしてきています。
問題なのは、シートによっては、青く反転されていてクリックするとウェブサイトが表示されるものもありますが、黒文字のもある、という事です。
特定のシートに無意識に何かの設定をしてしまった事による違いなのか、コピー元の場所が無意識に違っていたのが問題なのか、何が原因なのかはわかりません。
エクセルでURLが青文字で表示される方法を教えてください。

Aベストアンサー

(1)URLを入力したとき、自動的に青文字となってリンクされるのは、「オートコレクト」機能です。
メニューから、ツール(T)-オートコレクトのオプション(A)、「入力オートフォーマット」にて、「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」にチェックが入っていることを確認してください。

ここをオフにしておくと、URL等を入力しても、ただの文字のままになります。

(2)ただの文字列URLにハイパーリンクを付けるには、セルにカーソルをあわせて、メニューから 挿入(I)-ハイパーリンク(I) を選択します。

「表示文字列」から、「アドレス」に文字列をコピペし、[OK]とすると、青文字になってクリックで飛べるようになります。
また、このダイアログから、実際の飛び先URLとセルに表示する文字は別の物に出来ることもわかります。

----

黒文字のまま入ってしまったということは、ハイパーリンク変換されなかったということであるため、クリックしても飛べません。

後からリンクを追加するには、(2)の作業を一つ一つやっていかないといけないんですが、(1) のオートフォーマットがオンならば、もう少し簡単にできます。

(1)のオプションを設定しておいて、黒文字URLのセルで、[F2]キーで編集、[Enter]で確定。([Enter]の代わりに[Tab]の右移動確定でも構いません)
こうして、2キーを交互に打っていけば、どんどんリンク化していくことが出来ます。

ただし、URLの前後に、スペース等、余計な文字が入っていないか確認してください。(セル編集中、[Home]/[End]キーで先頭/末尾にジャンプ可能)
http://~で始まり、きちんと末尾で文字列が終わっていれば、リンクされると思います。

(1)URLを入力したとき、自動的に青文字となってリンクされるのは、「オートコレクト」機能です。
メニューから、ツール(T)-オートコレクトのオプション(A)、「入力オートフォーマット」にて、「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」にチェックが入っていることを確認してください。

ここをオフにしておくと、URL等を入力しても、ただの文字のままになります。

(2)ただの文字列URLにハイパーリンクを付けるには、セルにカーソルをあわせて、メニューから 挿入(I)-ハイパーリンク(...続きを読む

QGoogleDocsでのハイパーリンクについて

GoogleDocsでのハイパーリンクについて質問です。

Excel2010で別シートへ遷移するハイパーリンクを
設定?したものを作成しGoogleDocsへアップしました。
目次的なシートで人名をクリックするとその人の個人データへ飛ぶ感じです。

アップ後、Docs上で動作を確認すると正常に遷移しなくなっていました。
ハイパーリンクを設定してある項目をクリックすると
「Go to link: http://「シート名」!「遷移先のセル」 - Remove」
という小さなポップアップが出ます。

そして、URLの部分をクリックしても
新規ウィンドウが開いて「サイトが見つかりません」
的なエラーメッセージが表示されるだけです。

別シートへ遷移する関数は
=HYPERLINK("シート名!セル","文字列")
で合っていますか?


文章が下手で分かりにくいかと思いますが、
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

Google スプレッドシート のHYPERLINK関数は、以下のように説明があります。

>HYPERLINK HYPERLINK(URL, セル内の文字列)

>セル内にハイパーリンクを作成します。

>[URL] では、リンク先を指定します。[セル内の文字列](オプション)は、セル内に表示されるテキストです。[セル内の文字列] パラメータを指定しない場合は、URL が表示されます。

すなわち、URLで示されるWebページにしか、リンクを張れないのです。

Excelからの変換ということで機械的にリンクを変換しますが、Googleドキュメントでシート間リンクは対応していません。

まあ、各シートは、長いURLの末尾に ~#gid=1 などと付いているので、その番号を変えることで別シートに飛ぶリンクを作ることは、一応可能です。
でも、別ウインドウで開いてしまいますし、カーソルのセル位置まで指定することは、やはりできません。
#gid=1,2,3…というのも、それまでに重複しないような番号が勝手に着きますので、「シート名」を指定するリンクも、作れません。

やはり、根本的に対応していないということです。

Google スプレッドシート のHYPERLINK関数は、以下のように説明があります。

>HYPERLINK HYPERLINK(URL, セル内の文字列)

>セル内にハイパーリンクを作成します。

>[URL] では、リンク先を指定します。[セル内の文字列](オプション)は、セル内に表示されるテキストです。[セル内の文字列] パラメータを指定しない場合は、URL が表示されます。

すなわち、URLで示されるWebページにしか、リンクを張れないのです。

Excelからの変換ということで機械的にリンクを変換しますが、Googleドキュメントで...続きを読む

Qハイパーリンクをフォルダーにする方法

Word・Excelではハイパーリンクを設定できますが、ファイルに対してのみリンクを張ることができます(もちろん、本来はURLを指定するのでしょうけれど)。
これを、フォルダーにリンクできないでしょうか?
つまり、マイドキュメントのフォルダーにハイパーリンクを設定して、クリックするとマイドキュメントフォルダーが開くというものです。
どなたか、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

windows98ですが、EXCELでハイパーリンクを選んで、
ファイルのところに「c:\My Documents」と入力すればできます。

Qワードに「URL」を貼り付けると、文字が黒だったり青だったり?

今まで「一太郎」を使っていましたが、いよいよ?wordを使い始めることになりました。

ホームページなどの「URL」(http://で始まる)をコピーして貼り付けた時に、
貼り付けた「URL」が「黒文字」の時と「青文字(アンダーバー付き)」になるのはなぜでしょう?

すべて「黒文字」又は「青文字」にする設定はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハイパーリンク(クリックするとそのURLへ飛ぶ)の設定ですね。

私は一太郎を使っていますが、たまに使うWordではURLを入力した後、Enterキーを押すとハイパーリンクが設定される夜ですね。

黒を青くしたいのであれば、そのURLを選択して、「挿入」→「ハイパーリンク」で出てきたウィンドウで「OK」をクリックです。

青を黒くしたいのであれば、そのURLを選択して、「挿入」→「ハイパーリンク」で出てきたウィンドウで「リンクの解除」でできます。

両刀遣いは大変です!

Q文字列として"(ダブルコーテーション)を表示させる方法

こんにちは。文字列として、ダブルコーテーションを表示させるには、どうすればよいのか教えてください。m(__)m


例えば、
<font size="2">あいうえお</font>

というタグの「あいうえお」の部分が、セルA1にあった場合、

="<font size="2">"&A1&"</font>"という表示にしたいのです。

"2"のダブルコーテーションも文字列として表示させるには、どうすればよろしいのでしょうか。

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~

表示形式は 「標準」 のままで、
ダブルコーテーションを、ダブルコーテーションで囲んでください。

""2""

="<font size=""2"">"&A1&"</font>"

としてみてください。

QエクセルでハイパーリンクのURLだけを文字抽出したい

ホームページからコピーし、エクセルにリンク文字をペーストすると、青文字(文字にハイパーリンクがかかった状態)が貼りつきます。その張り付いた文字の、リンク先URLを文字としてほしい(http○○・・)のですが、できますか?
青文字を右クリックしてハイパーリンクの編集からURLは見られるのですが、たくさんのリンクリストからURLだけを抽出するのが大変なので、よい方法がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

No3 です。
サブアドレスの存在を忘れていました。
訂正です。

Public Sub GetURL()
  Dim h As Hyperlink
  Dim a As String
  Dim s As String
  For Each h In ActiveSheet.Hyperlinks
    a = h.Address
    s = h.SubAddress
    If s <> "" Then
      a = a & "#" & s
    End If
    h.Range.Offset(0, 1) = a
  Next
End Sub

QGoogleドキュメントを使っているのですが、

記事をコピーし貼り付けたいのですが、改行されてる長文などをセルに貼り付けると
勝手に高さが調節されてしまい(セルが縦長になってしまう)見た目が崩れてしまいます。
高さを変えずに文章を貼り付けたいのですがどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ドキュメント(ワープロ)のご相談ですが、「セル」と言ってるのは罫線の表の事でしょうか。
ドキュメントの表では、列の幅を広げて全体を見せるようにするしか出来ることがありません。
セルの結合も出来ないし、セルの大きさからはみ出した文字を「隠す」ような機能もありません。



それとも?ドキュメントじゃなくてスプレッドシート(表計算)のお話をしているのでしょうか。

>セルが縦長になってしまう

その場合は、ツールバーにある「テキストを折り返す」を選んで解除します。


ただしその場合でも
>改行されてる長文などをセルに貼り付けると

改行された行数分の高さより小さくする方法はありません。
地道に改行をDeleteして除去してください。


総合的には
>高さを変えずに文章を貼り付けたい

コピー元で改行を除去してからスプレッドシートに貼り付けてください。
例えばテキストエディタなど、改行を置換で除去できるソフトに一回受けて改行を取り除き、そこから改めてスプレッドシートに貼りこむような。

QスプレッドシートでindexとIMPORTRANGEとmatchの組み合わせ

Googleスプレッドシートを使って
対象の検索値から別のスプレッドシートの検索範囲をシート1!A1:C50
の中からC列を比較して一致した行のA列の値を表示させたいです。

=index(IMPORTRANGE("スプレッドシート識別子","シート1!A1:C50"),MATCH(対象の検索値,IMPORTRANGE("スプレッドシート識別子","シート1!C1:C50"),0))

と#ERROR!と返ってきて思うように行きません。エラー 数式の解析エラーとコメントが表示されました。

どこが間違ってるのか他に簡単なやり方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

A列を比較して、一致した行のC列を引いてくるなら"vlookup”が簡単。使い方はExcelと同じ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報