プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、IF関数で真ならセルの色を赤色にしたり、文字の色を変えたりする関数とかはあるのでしょうか?わかりません・・・知ってる方いらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。



関数ではありませんが‥

<条件付き書式>ではダメなのでしょうか?

メニュー<書式>-<条件付き書式> です。

どのような条件を想定していらっしゃるのかわかりませんが、
<条件付き書式>については↓の参考URLをご覧ください。

▽条件付き書式・その1
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex …

▽条件付き書式・その2
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさしくその機能を探していました!

お礼日時:2005/02/06 13:14

関数で書式を変更することはできません。



おっしゃっているのは、条件付書式の中で数式を用いてセルの値を判断させ、
設定した書式を反映させる方法だと思います。

例えば
A1に2と入力し、書式メニュー→条件付書式→条件1ボックスを「数式が」→=A1=2 とタイプ→書式ボタン→パターンタブで塗りつぶしを赤に設定し、OK、OK。
セルは赤に塗りつぶされます。
これは条件付書式で入力した =A1=2 がTRUE だと判断されたので条件を反映されたのです。
=IF(A1=2,TRUE,FALSE)
という数式を入力したことと全く同じ意味です。

IFを使った複雑な数式も入力できますよ。
過去ログを検索して使用例を見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

丁寧に手順まで教えていただいてありがとうございます。トライしてみます。

お礼日時:2005/02/06 13:18

関数からセルに色をつけたり、文字の色を変更したりすることはできないはずです。

(自信なし)
私は、関数と合わせて「条件付き書式」または、
セルの書式設定から「表示形式」を使って変更しています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

”条件付き書式“なんですね。参考になりました。

お礼日時:2005/02/06 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!