プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで教えていただいたマクロで

ActiveSheet.Paste Destination:=Workbooks(\"book1.xls\").Worksheets(\"Sheet1\").Range(\"A1\")

のペースト部分を書式を除きたいので

PasteSpecial Paste:=xlFormulas

でやりたいのですが、どう組み合わせたらいいのかわかりませんでした。
おしえていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

moooonさん、こんにちは。

結論から言うと、
ActiveSheet.Paste Destinationと、PasteSpecialの組合せはできないようです。
(下記URL参照)
なので、前回ご紹介したマクロの
Worksheets("AAA").UsedRange.Copy
の後を
ActiveSheet.Paste Destination:=Workbooks(\"book1.xls\").Worksheets(\"Sheet1\").Range(\"A1\")
ではなく、
maruru01さんのご回答のように書き換える必要があると思います。
Destinationの場合は、クリップボードを経由せずに直接
コピーペーストできる、というものですが、
書式を除く等の作業が伴うと、クリップボードを経由させる必要があるようです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zn3y-ngi/YNxv998.html
    • 0
この回答へのお礼

あ、moon00さん、先日はありがとうございました!
今回もまたありがとうございます。
そういうことでしたか。やっとわかりました。

こんにちは。

maruru01です。

Workbooks("book1.xls").Worksheets("Sheet1").Range("A1").PasteSpecial Paste:=xlPasteFormulas

でしょうか。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。

Workbooks("book1.xls").Worksheets("Sheet1").Range("A1").PasteSpecial Paste:=xlPasteFormulas なら、わたしもわかるのですが、ActiveSheet.Paste Destination:=Workbooks("book1.xls").Worksheets("Sheet1").Range("A1") という書き方で xlPasteFormulas または xlPasteValues を使う方法はないのでしょうか?

• 0