プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelのマクロについて教えてください。
作業ブックをマクロ有効テンプレート形式「.xltm」で保存しております。
マクロ
Sub 担当者コピペ()
'コピー先のファイルを開く
Workbooks.Open "\\nas-sp01\share\確認部\■意匠\戸建\戸建て電子申請関連\ひな形\【フラット】ひな形5-3(確認無物件).xlsm"

'Book1の値をコピー
Workbooks("【電子用】戸建て5-3(〇〇).xltm").Sheets("300").Range("B15:C21").Copy

'Book2に値貼り付け
Workbooks("【フラット】ひな形5-3(確認無物件).xlsm").Sheets("F審査(紙)").Range("A57").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
Sheets("F審査(紙)").Select
Range("E15").Select
Workbooks("【フラット】ひな形5-3(確認無物件).xlsm").Sheets("F審査(Web)").Range("A57").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
Sheets("F審査(Web)").Select
Range("E15").Select

Workbooks("【フラット】ひな形5-3(確認無物件).xlsm").Save
Workbooks("【フラット】ひな形5-3(確認無物件).xlsm").Close

End Sub
を設定しております。
ブックのファイル名は「【電子用】戸建て5-3(〇〇).xltm」ですが
マクロ有効テンプレートのブックを開くと
「【電子用】戸建て5-3(〇〇)1.xltm"」となり(立ち上がりに:呼び込み専用とあります)
このブック「【電子用】戸建て5-3(〇〇)1.xltm"」の状態で
上記の「Sub 担当者コピペ()」を実行すると
「Workbooks("【電子用】戸建て5-3(〇〇).xltm").Sheets("300").Range("B15:C21").Copy」の部分が黄色くなりエラーがでてマクロが実行されません。
「【電子用】戸建て5-3(〇〇)1.xltm"」を名前を付けて保存を選択し
マクロ有効テンプレート形式の「【電子用】戸建て5-3(〇〇).xltm」に上書き保存をしたのちに「Sub 担当者コピペ()」を実行すると上手くマクロが実行されます。
解決方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

「エクセルのマクロについて教えてください。」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは

造語が多いので、はっきりとはわかりませんけれど・・・

>「【電子用】戸建て5-3(〇〇)1.xltm"」となり(立ち上がりに:呼び込み専用とあります)
多分、テンプレートファイル(.xltm)の使い方を間違えているものと思われます。
通常はそのようにはなりません。
「呼び込み専用」は不明ですが、読み取り専用のことかな?
元のファイルをReadOnlyに設定していたりしませんよね?

きちんとテンプレートとして使えばその様にはなりません。
テンプレート的に使用するだけなら.xltmにする必要はないでしょう。
(多分、それで解決)

>解決方法がありましたら教えてください。
無理矢理そのままで行いたいのなら、多分、マクロからSaveasで保存すれば何とかなるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。