新幹線の車内放送で「携帯電話の使用はデッキでお願いします。また受信の際は他のお客様の御迷惑にならないようマナーボタン等を御使用願います」というのがあります。また、在来線では「混雑時の携帯電話の使用は御遠慮下さい」というのがあります。日本語の「御遠慮下さい」イコール「禁止」と私は判断しております。
さて、上記のような状況に遭遇した場合、料金の払い戻しを請求することは可能なのでしょうか?もしくは、事前に「携帯電話が鳴るのがイヤなので」と念押ししてキップを購入した場合はどうなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

確かに日本語には遠回しの禁止の仕方というものがありますが、この場合の「御遠慮下さい」には強制力はないと思います。

あくまでも「お願い」だと思います。なぜなら、鉄道会社にはそこまでの権限はないと思うからです。
例えば、携帯電話が鳴ることによって、列車の運行やそのための業務に重大な支障がきたされるようであれば、それは約款や規定、重大度によっては国や運輸省の定める法律に条文がのり、そうなった場合は法理違反として強制力を持つと思います。

権限についてですが、職務質問や交通整理をお巡りさんがよくやっていますが、あれはすべて権限があってしていることです。
従って、運賃の払い戻しは不可能と思います。また、それができてしまうと、なんでもかんでも携帯電話のせいにして返金できることになってしまいますから。
もし、携帯電話のなるのがいやならば、乗るなと言われても現時点ではしかたないと思います。
携帯電話を鳴らすなと駅員に念押しされても、電話をかけるのはお客さんですから。

最後に誤解されないように言っておくならば、私も車内の携帯電話の会話は耳障りだと思っています。悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「御遠慮下さい」にも、いろいろな意味があるのですね。
早く法律に定められるのを期待することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 16:34

 まず料金・運賃の払戻についてですが、鉄道輸送契約の本旨は旅客を目的地まで輸送することですから(よって遅延・不通の際の払戻は当然)、携帯で迷惑を受けたからといって払戻を請求するのは不可能です。

事前に『携帯が嫌だと言った』と言っても、鉄道会社と個別に特約を結べるということはないので無効とされるか、『嫌なら乗らないで下さい』といわれるかのいずれかでしょう。
 ではうるさくしゃべっている者に何のペナルティーも与えられないのかというと、車掌などの係員は鉄道営業法上、車内の秩序を乱した者に対し強制的に退去させる権限を持ちますから、車掌に注意してもらうのが一番でしょう。
 なお車掌さんの多くはきちんと対応してくれると思いますが、対応に不満がある際にはグリーンカウンターやお客様センターに苦情を言うということになると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスしていただいた通り、車掌もしくはお客様センターに言ってみます。

お礼日時:2001/02/18 16:41

下の自分の回答を見て、ちょっと片手落ちという気がするので、補足します。



もし、あまりにも程度のひどい場合(例:大声で長々と、しかも何度もかけまくるといった感じのもの)には、乗務員に言って注意してもらうようにするのがよいと思います。普通の社会人としてまっとうな人なら、態度を正してくれると思います。(直接相手に言うのはやめたほうがいいと思います。話がエキサイトするので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度そういう事態に遭遇したら、乗務員に言って注意してもらうようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 16:38

厳密に言えば、運送約款に


「旅客は鉄道車両内で携帯電話を使用してはならない」
と明示されていないので、携帯電話の使用を差し止めることは出来ません。だからこそ、
「ご遠慮ください」であって、「使用してはいけません」
では無いのです。従って、そもそも、料金の払い戻し以前に、禁止そのものができないと言うことです。

では、そのような約款を作らない鉄道会社を訴えられるか、ということですが、約款に関しては、気に入らなければ乗車しなければよい、その約款について合意した場合に運送契約が成立する類のものですので、それを訴えても賠償金を取るのは困難に思います。

また、事前に「携帯電話が鳴るのがイヤなので」と念押ししてキップを購入した場合ですが、おそらく、「絶対大丈夫」と答えて切符を発売してくれることは無いと思います。あくまでも、「たぶん大丈夫だと思います。」で言葉を濁されるでしょう。そこで保証を求めても、「保証できないので、保証が必要と言うのであれば、残念ですが乗っていただかなくても結構です。」という答えが返ってくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運送約款については詳しく知らなかったので、勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/18 16:30

意図がイマイチ汲み取れないんですけど。



客がアナウンスに反して携帯を使った場合は、その乗客が
ペナルティーを受けるのが筋だと思います。つまり、途中
駅でつまみ出されるなど。仮にこれを犯罪と定義したとし
ます。携帯では解りにくいので犯罪が包丁の振り回しだっ
たとします。この場合、乗務員が取り押さえて途中駅で強
制的に警察に引き渡しますが、包丁繰り回し犯に対して、
鉄道会社が負わなければいけない責任なんてありませんよ
ね?乗りあわせた乗客と、更に鉄道会社が振り回し犯に対
して、慰謝料や損害賠償を請求するなら筋が通ります。

同じように、ご質問の件も、携帯をルールを破って使った
奴に対して行動を起すならともかく、鉄道会社に八つ当た
りするのは筋違いです。また、携帯使用禁止について旅客
運送約款にどこの会社も載っていないと思うので、満員電
車で隣の新聞が邪魔だというのの紛争と同様のケースにな
ると思います。

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪に置き換えての説明、とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 16:28

Senna13さんの回答にある通り対象にはなりませんね。


なぜなら、責任の所在つまり過失が鉄道会社にないからです。

だいぶん、皆さん遠慮がちになってきていますがなかなかなくならないですね。
禁煙席みたいに「携帯電話禁止車両」なんてものができるといいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も早く「携帯電話禁止車両」が出来るのを願っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 16:36

まずは回答を、osalinの言う条件では払い戻しの対象にはなりません。


鉄道会社として、乗車券等の払い戻し規定があります。
事故や遅れの場合に適用されますが、携帯電話がうるさいからという理由で
払い戻しが行われる事は、ありえないです。
携帯電話と鉄道会社は、全く別の次元ですし。
マナーの問題と良く言いますが、いつか解決してくれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りです。マナーの問題は目に余ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末に使える新幹線の格安チケット

年末、盆などは新幹線は格安チケットが使えないのですが、どうにかして安くしてチケットを手に入れることが出来ないでしょうか(><)ちなみに名古屋~東京です!!!

Aベストアンサー

「ひかり早特きっぷ」でしたら通年使えますよ。

これは乗車日の1箇月前の10時から7日前まで発売する「ひかり」号の普通車指定席限定のきっぷです。ちなみにご質問の区間では9'200円です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=479

Q青春18キップについて、

今年の夏に青春18キップで旅行をしようとおもってますが、どうして、5枚綴りの販売なのですか?
何か意味があるのでしょうか?1枚から販売できないものなのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

たとえば1枚2300円で販売するとしましょう。
そうすると、東京~小田原が1450円、東京~高崎が1890円ですから、これらを1日で往復する場合には18きっぷを購入するとオトクになります。
しかし、5枚綴り(今は綴りというより5回(人)利用券というべきでしょうか)ですと損得勘定は変わってきます。果たして5回乗るのか?余らしたらどれだけ損するのか?というか何回乗れば元が取れるのか?などなど。
JRでは、このようなケースなどを検討して利用見込みや収益を計算し、枚数(回数)と価格を決定しているようです。ですから、18切符の1枚版を「1日ゆっくり鈍行きっぷ」何て名称で販売するとなれば、販売価格も変わってくるんでしょうね。

Q格安チケットの新幹線で新大阪→東京まで購入した場合、そのチケットで新宿まで行けますか?

このたび格安チケットを購入して新大阪~東京まで新幹線で行く事になりました。

新宿が目的地なのですが、新幹線からすぐにJRに乗り換えた場合は
このチケットのみで新宿まで行けますか?

Aベストアンサー

金券ショップで販売している安いチケット(回数券)なら、間違いなく新宿まで行けます。

Qキップの変更

岐阜羽島→東京 の新幹線特急券付の乗車券を 金券ショップで購入します。岐阜羽島は 乗り勝手が悪いので これを 岐阜駅で 岐阜→東京 の乗車券 と 名古屋→東京 の特急券 に変更してもらえるでしょうか。金額は どちらも 同じと思いますので 追い金払い戻しの必要性は皆無です。また この金券ショップで買ったキップは 一度も変更していないと仮定します。

Aベストアンサー

きっぷの変更の使用開始前
使用開始前で有効期間内の切符は、1回に限り手数料なしで変更は可能です。
 これで、不足額が発生した時は、不足分を支払い義務が生じます。

>岐阜駅で岐阜→東京間の乗車券と名古屋→東京の特急券に変更してもらえるでしょうか?
 私も変更してもらいました。

Q新幹線の格安チケットについて

東京→名古屋の格安チケットを購入しようかと思っています。
そこで質問なのですが、格安チケットは購入時に日時の指定など
できるものなのでしょうか?
超初心者で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新幹線に、飛行機のような半額になる格安チケットなどありません。せいぜい2割引程度の、ちょっと安いきっぷだけです。

いちばん安いと言われる「ぷらっとこだまエコノミープラン」は、「こだま指定席」の利用ですから、日時の指定は必要です。指定の列車の指定の席に乗りませんと単なる紙切れに変わりますので要注意です。その代わり、通常10580~10780円の東京~名古屋が7900~9000円です。飛行機の格安チケットに比べると大して安くないですが、新幹線では破格の安値のチケットです。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/

金券ショップで売っているチケットは、回数券のばら売りです。東京~名古屋は指定席用ですので、金券ショップで買ったらJRの駅に行き指定席をとる必要があります。大して安くないクセにお盆期間は使えないなど、生意気なチケットです。

Qキップの区間変更について教えてください

A駅から120円区間のJRキップを、自動券売機でオレンジカードにて購入しました。それを同じ日にB駅から210円区間のものに変更できますか?できるとしたら差額の90円の支払いは、現金のみ可能ですか?また、JR以外の私鉄についても、そのような取り扱いをしていますか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 ちょっとわかりませんが仮にできるとして、どういういきさつでA駅からのきっぷを所持しているのか、区間変更するのか駅員に尋ねられるのは確実でしょう。もし区間変更できるとすると窓口で行うのでしょうが、オレンジカードは窓口では使えないので現金のみとなるでしょう。
 A駅で払い戻す場合であれば、この額ならば(自動券売機で購入したものであれば)『誤購入』によって処理され、払い戻して新しい切符を買わせるのがほとんどだと思います。この場合はオレンジカードも使えるでしょうが。
 
 一応参考URLに『みどりの窓口メーリングリスト』をあげておきます。
 旅客取扱規則集(JR各社・民鉄各社)をお持ちの方(駅員より詳しい方が多い)もいるので、こちらで質問していただければ確実な答えが得られます。

参考URL:http://www.fan.gr.jp/%7Eral/mmml/

Q新大阪→東京(新幹線格安チケット)

タイトルどうりです。
普通に購入すると13750円~
格安チケット屋でも12000円~

便が朝早くても夜遅くても、新幹線で格安でチケットを購入する方法があれば教えて下さいm(--)m

尚、深夜バスや青春18切符など移動時間が長くかかるのは今回はパスで、あくまでも新幹線で2時間半くらいで移動したいのが希望です。
わがままな質問ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2時間半くらいで移動できるのは新幹線だけではありません。空路も視野に入れておきましょう。
新幹線の格安きっぷは既に出尽くしていますが、ぷらっとこだまは値段の割に遅すぎると思いますし、
日帰り1day東京は2人以上でないと使えませんので注意が必要です。

おすすめはスカイマークの羽田-神戸は片道9000~10500円です。(バーゲンが取れれば6500円)
伊丹or関空がよろしければ、JAL/ANAの先得/旅割で9900円~(昼前後発)もあります。(28日前までに購入)
羽田~品川は京急で400円です。

なおJAL/ANAの航空運賃は4月から若干(数百円)値上げされますのでご注意を。

Q静岡駅の在来線→新幹線の乗り換えについて

こんにちは。

1月に両親が甲府から京都へ鉄道で行く予定をしております。
ルートは、甲府-(JR身延線)-静岡-(東海道新幹線)-京都を
考えているのですが、家族(母)が足腰が弱く、乗り換えの際に階段や
長い距離(約5百m以上)があると負担になるので不安です。

そこで質問ですが、
・静岡駅の身延線→新幹線乗り換えの際にはどのくらい歩く距離
 があるのでしょうか。
・在来線、新幹線ホームにはエレベータ、エスカレータ等の設備は
 整っているのでしょうか。
・他にお勧めのルートはあるのでしょうか。

当日私がサポートできないため、事前に状況を知りたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

静岡駅での乗り換えは心配することはありません。

在来線ホームのすぐ隣が新幹線ホームです。
在来線ホームの階段を下りて中二階へいき、そのまま新幹線乗り換え改札を通って隣の新幹線ホームに行くだけです。距離にして50m以下です(^^;
最初から京都までの切符を買っておけば乗換えがスムーズに出来ます。

在来線ホーム~中二階間には階段以外に「エレベータ(エスカレータではない)」が設置されてるのでご安心ください。中二階~新幹線ホーム間にはエスカレーターがあります。


ちなみに特急ふじかわなら甲府~静岡間は乗り継ぎがありませんが、普通列車を使う場合は富士駅にて東海道線に乗り換える必要があります。富士駅の身延線→東海道線ホームへの乗り換え距離も50m程度ですので心配ありません。ただしエスカレータ等がないので階段を使うことになります。

Q博多⇔静岡 新幹線の格安チケットはありますか?

博多⇔静岡の新幹線で安く行く方法を教えてください。

博多⇔新大阪までの格安チケットと、新大阪⇔静岡の通常料金チケットを
購入したほうが良いでしょうか?

乗り換えは岡山駅がホームが同じなので便利だと聞いたのですがそれもご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

 博多発ということでよろしいでしょうか。
 通常料金を出しておきますが
 <往復割引乗車券>
○福岡市内⇒静岡(経由 新幹線) 21540円(12日間有効)
 <特急券>
○博多⇒静岡 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
○静岡⇒博多 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
 合計すると、34980円~37000円になります。
 
 金券ショップのチケットですが、博多⇔新大阪で12000円前後、新大阪⇔静岡で9400円前後しますから。普通に買ったほうが得ということになります。
 http://www.helloticket.net/jr.html
 http://kinkenshop.net/hanbaikakaku.html

 まだ日にちに余裕がおありでしたら、『のぞみ早得きっぷ』がよいかもしれません。1週間前までの購入、席数限定、購入後に列車を変更できないという制約つきの割引きっぷです。
 <のぞみ早得きっぷ>
○福岡市内⇒豊橋ゾーン(豊橋~豊川・二川) 26000円(7日間有効)
 http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_nozomihayatoku#n_e
 名古屋⇔豊橋はひかり号・こだま号の自由席が利用できます。
 豊橋から静岡までは、通常の乗車券・特急券を購入します。
 <往復乗車券>
○豊橋⇒静岡(経由 東海道) 3780円(4日間有効)
 <特急券>
○豊橋⇒静岡 自由席2410円
○静岡⇒豊橋 自由席2410円
 合計で34600円になります。

 静岡にはのぞみ号が止まりませんので乗り換えが必須ですが、名古屋駅で乗り換えるのがよかろうと思います。名古屋駅での乗り換えもホームが同じですので。

 博多発ということでよろしいでしょうか。
 通常料金を出しておきますが
 <往復割引乗車券>
○福岡市内⇒静岡(経由 新幹線) 21540円(12日間有効)
 <特急券>
○博多⇒静岡 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
○静岡⇒博多 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
 合計すると、34980円~37000円になります。
 
 金券ショップのチケットで...続きを読む

Q在来線と接続していない新幹線停車駅

たいていの新幹線駅では在来線と接続されていますが一部の駅では接続されていませんよね。
例えば新神戸・新尾道・新岩国・白石蔵王・くりこま高原・安中榛名・上毛高原どの駅です。
これらの駅はなぜ在来線と接続されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

回答者の方には大変申し訳ないのですがNo.4の回答に補足させていただきます。
地形というよりは接続できる在来線がないという理由ですね。
路線図を見ていただければお分かりになるかと思いますが新神戸駅のあたりは在来線が全くありません。
山陽新幹線は新神戸までは在来線から離れた場所を走ります。
そして徐々に在来線に近づいていき西明石で接続されるわけです。
新大阪や新横浜の場合はうまく接続できましたが
新神戸駅は全く在来線のない場所にあるので接続したくても接続できなかったというわけです。
もしも新神戸駅の近くに在来線が通っていたのなら間違いなく接続していたでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング