ワードでページ番号を3枚目から1ページ2ページ・・・・・とやりたいのですが、やり方教えて下さい。

A 回答 (3件)

Word2000ですが、


3ページ目の先頭にカーソルを置いて、
「挿入」-「改ページ」で、セクション区切りを“現在の位置から開始”にチェックします。
「挿入」-「ページ番号」で、『書式』ボタンを押し、
“開始番号”にチェックを入れます。開始番号が1になっていることを確認してください。で、「OK」。
“最初のページに番号を挿入する”にチェックが入っていることを確認して「OK」。
これで、3枚目から、1ページ2ページ・・・・・とページ番号が振られます。

このままでは、1枚目と2枚目にも、ページ番号が入ります。「i,ii」のように入れたければ、1枚目か2枚目にカーソルを置いて、「挿入」-「ページ番号」の『書式』で“番号書式”を変更します。

1枚目と2枚目にはページ番号を表示しない場合は、
2枚目の先頭にカーソルを置き、「挿入」-「改ページ」で、セクション区切りを“現在の位置から開始”にチェックを入れ、「挿入」-「ページ番号」で、“最初のページにページ番号を挿入”のチェックをはずして「OK」。
1枚目にカーソルを置き、「挿入」-「ページ番号」で、“最初のページにページ番号を挿入”のチェックをはずして「OK」。
    • good
    • 0

下のrudorufu25さんの回答で良いと思いますが。


一つのワード文書の中で切り替えたいときには「挿入」「改ページ」「セクション区切り」で複数セクションに分けて、セクションごとにページ番号の指定をすると良いですよ。
    • good
    • 0

ワード95、98の場合


ツールバーより
[挿入][ページ番号][書式][連続番号][開始番号]
で変更します

ワード2000の場合
ツールバーより
[表示][ヘッダーとフッター][ページ番号の書式設定][連続番号][開始番号]
を変更することで可能となります。

ページの表示(書き込み)は、共に[ヘッダーとフッター]より書き込んでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Qワードで1枚目だけヘッダーに文字をいれ、フッターにはすべてにページ番号を入れたい

ワード2003です
1枚めのヘッダーに文字を入れ
すべてのページのフッターにページ番号とページ数を入れたいのですが教えてください。
ページ設定→その他で先頭ページのみ別指定にチェックを入れ、ヘッダーに文字、フッターにページ番号とページ数を入れたのですが、1枚目にはヘッダーに文字、フッターにページ番号と総ージ数が入るのですが2枚目以降のフッターにページ番号とページ数が入らないのです。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

#1の七瀬です。

先頭ページのみ別指定にチェックを入れるというのは、
"1ページ目"と"2ページ目以降すべて"に分かれます。

なので、2ページ目に設定すれば、3行目も4行目もすべて入りますよ(*^-^*)

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Qワード 3ページ目からフッターにページ番号を入れたい

Word2003を使用しています。
3ページ目からフッターにページ番号を挿入したい場合は、どうすればよいのでしょうか?

2ページ目から挿入したい場合は分かるのですが(ページ設定で「先頭ページのみ別指定」)、
自分の望むページからフッターを入れたい場合は、どうすればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同様の質問が過去にありましたので、こちらをご覧くださいませ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1463620

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Qワードで三ページ目を一ページとしてページ番号を表示したい!

ワードで、表紙のページと目次が入る二ページ目にはページ番号を入れずに三ページ目から一ページ目としてフッタにページ番号を入れていきたいのですが、可能でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

大きく3つの設定が必要になります。

1. ページ番号を付加するページと
付加しないページを分けて考えられるよう設定。
Wordでは、「セクション区切り」の機能を使います。

ページ番号無しの最終ページとなる2ページの最終行
最終文字の後ろにカーソルを置き、
「挿入」-「段区切り」か「セクション区切り」
「次のページから開始」を選ぶ(カーソルの位置によってそれらの中のいずれかを選ぶ)

編集記号を表示すると確認しやすいのですがセクション分けされます。ステータスバーでは、カーソルが
2ページ目にあるとき:1セクション
3ページ目にあるとき:2セクション
と表示されると思います。

2. 今分けたセクションでそれぞれの
ヘッダー/フッターの設定を変更しておきます。

「表示」-「ヘッダ-とフッター」にカーソルを置き
カーソルが3ページ目のページ番号を表示したいヘッダー或いはフッターにおきます。

表示された「ヘッダーとフッター」ツールバーのなかで
右から4番目あたりにある「前と同じヘッダー/フッタ-」ボタンが押しこまれているのをクリックして解除しておきます。
これで3ページ目以降に、前のページと別の区画として設定することができました。

3.最後にページ番号の設定。

カーソル位置はヘッダーフッター領域のままでOKです。
(つまり3ページ目)
「挿入」-「ページ番号」 で任意の場所を設定しておき、「書式」ボタンをクリック,このダイアログボックスの中で、「開始番号」として好みの数値、今回は「1」を指定。

大きく3つの設定が必要になります。

1. ページ番号を付加するページと
付加しないページを分けて考えられるよう設定。
Wordでは、「セクション区切り」の機能を使います。

ページ番号無しの最終ページとなる2ページの最終行
最終文字の後ろにカーソルを置き、
「挿入」-「段区切り」か「セクション区切り」
「次のページから開始」を選ぶ(カーソルの位置によってそれらの中のいずれかを選ぶ)

編集記号を表示すると確認しやすいのですがセクション分けされます。ステータスバーでは、カーソルが...続きを読む

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Qヘッダーにページ番号/ページ数を設定するときに表紙(1ページ目)をページ数に含めない方法

ワード2003です
ヘッダーにページ番号/ページ数を設定するときに
ページ数に1ページ目(表紙)を含めない方法を教えてください。
具体的には、4ページのファイルの
1ページ目表紙  ページ番号をつけない
2ページのヘッダーに1/3 3ページ目のヘッダーに2/3
4ページ目のヘッダーに3/3と表示させたい

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な方法としては総ページ数から1を引くことで対応します。

ヘッダーとフッターを開き、ヘッダーのフィールドコードを表示します。
Alt+F9キーでも良いのでフィールドコードが表示されたら以下のように
変更します。

ページ/総ページの場合、フィールドコードの表示にすると
 { PAGE }/{ NUMPAGE } になっています。

このままだと表紙ページが含まれるので、総ページから1ページ分引く
ことで対処します。

 { PAGE }/{ ={ NUMPAGE }-1 } にすることで表紙を含めないで表示
してくれます。

{ NUMPAGE }を選択状態にして[Ctrl+F9]キーでフィールドの挿入をして
{ { NUMPAGE } }にして{ ={ NUMPAGE }-1 }の数式を入れます。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Qワード 最後のページにページ番号を振らせないやり方

ワードの事でお教えください。
最後のページにページ番号を振らないようにする術があったらお教えください。
今まで一太郎を使用し、この問題は別シートをもうけて対応していたのですが、ワードも同じくそのように小細工をしなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

> これを上司に教えるのは酷なので、「ムリ」といってあきらめて

説明したものは最初の設定ですから、[定型句]に登録しておけば挿入を
することは簡単です。

登録したものは[フッター]スタイルに登録されますから、[フッター]を
開いてから[定型句]ツールバーの[定型句の挿入]ボタンで追加すること
は簡単ですから是非活用してください。
セクション区切りで分割するよりも運用し易いと思います。

では、(^^)/~~~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報