プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12/29~1/3の期間でナイアガラの滝に行きます。実質、現地で行動できるのは12/30~1/1になります。
第一の目的は滝と、夜のイルミネーションと花火を見ることなのですが、冬だし、年末だし、お店とかも開いてないのではと思っています。
出来るだけ楽しみたいと思うのですが、トロントに電車で日帰り観光など可能でしょうか?トロントは12/30はもうお店休みでしょうか?
市庁舎前とかスケートリンクになっていると聞いたので市内観光とか行ける様だったら行ってスケートとかもしたいなって思います。
オプショナルツアーでワイナリー見学とかありますが、実際行かれた方がおられたら感想も聞きたいです。
同じ時期に旅行された経験のある方、もしくは現地情報に明るい方で、年末でも楽しめる情報をお持ちでしたら教えて頂けないでしょうか?
滞在はシェラトン・オン・ザ・フォールズ 同等Lグレードと旅行のパンフレットにはなっています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

トロントから200kmのロンドンに2年間いました。

ナイヤガラには、10年ほど前に行ったのが最後ですが。

>トロントに電車で日帰り観光など可能でしょうか?
交通事情が日本と違い、カナダでの移動の順序は、自家用車、飛行機、バス、列車です。列車は、トロント-ナイヤガラで1日に3本以内でしょう。私のように、鉄道オタクでないのなら、お勧めできません。
 バスだと1時間おきくらいに走っているハズ。当時のバスセンターは、スケートリンクがある市庁舎前から近かったのですが、現在地は知りません。トロントには月に1回は行っていましたが、この時期は寒いので地下か屋内しかウロツイテいないので、スケートの実際は見ていません。

年末は、他の方がお書きのように、単なる祝日です。トロントだと、普通に営業しています。

シェラトン・オン・ザ・フォールズが、レインボーブリッジの近くなら、30年前はシェラトン・フォックスヘッドだったホテルで、ライトアップしたナイヤガラが部屋から望めました(少し値段が高いが、滝側の部屋を頼んだので)。家内と子供は、関心が無く、部屋で爆睡していました。
 ナイヤガラでは、3つのタワー全てに上りました。その一つには、回転レストランがありました。昼に上がった時に、予約すればOKでした。カナダでは、ホテルなどのレストランでも、チップを含めても日本の半額以下で楽しめますので、是非。
 ナイヤガラは、アイス・ワインが有名です。凍らせたブドウから作り、甘くてジュースのよう。娘が、ジュース同然に飲んでいたので、当然ストップ(高いので)。300mlくらいで、5000円ほど。最初のものはスッキリした飲み口で、上品な極上のジュース感覚でした。友人に土産に頼んだ物は、コクが強すぎて、娘には不評でした。ワインは、リカーストアにしか売っていません。ナイヤガラは、場所が滝からかなり離れていた記憶があります。寒い時期に外に出歩くのはお勧めできないのですか、なにかの時に通りかかれば、あるいはレストランでの食前酒(レストランでの値段はしらない)のときに思い出して下さい。なお、リカーストアーの店員は、公務員とのことです。
 また、ナイヤガラは、カナダで一番のワイン産地です。

この時期の気温は、マイナス20度近くだと想いますが、私は防寒対策をキッチリして歩いていました。真向かいから風が無ければ、マイナス5度くらいの感覚温度になります。一番寒いのは、耳でした。
 市内観光は、トロントに限らず、私はいつも市内電車を利用。安い上に、窓から外を眺めるだけ。トロントは、大都市ですが、今でも路面電車があるハズ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報有難うございます。
年末は全部お休み・・・といった事はなさそうで安心しました。
ネットでバスでの行き方を調べてみます!
回転レストランは面白そうです。現地に行って予約が取れそうでしたら私も行ってみます。
皆さんのお話だと相当寒そうですね、着込んでいきます。

数年前の1月中旬に出張でロチェスターに滞在中の日曜日の午前中に仕事が片付いたので、昼からナイアガラに滝を見に出かけました。

観光客のの姿はほとんどありませんでしたが、周りのお店は一応営業してました。滝めぐりの観光船は止まってましたが、夜のライトアップはちゃんとありました。
ただ、寒かった。吹きっさらしなので体感温度はさらに低いし、無防備な着衣だったんで、外にでると、耳がちぎれる、鼻毛が凍るような気分で、ちょこちょこ車を動かしながら、車の中からの滝見学でしたが、それなりにスケールの大きさは実感できました。
夜のライトアップは、ありました。カナダ側の滝の見えるレストランは、どこからかわき出てきた観光客で結構混んでました。(順番待ち、と言うほどでもありませんでしたが)
周辺の観光等は、まったく疎いんですが、お店が開いているか、と言う点ですが、向こうでは、クリスマスが大きなイベントで、年末年始は、単なる一つの祝日です。全く問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
お店は開いてそうで安心しました。
お話によると相当寒そうなので、かなり着込むか、スキーウエァあたりを持って行った方がよさそうですね。

昔トロントに駐在してナイアガラは4-5回行きました。

トロントからナイアガラの滝は車で2時間くらいだっと思います。
トロントも基本的にアメリカと同じなので12月30日でも店は開いています。ワイナリーはナイアガラとトロントの間にあります。
ホテルのxxxと同等はあまり期待しないほうがいいです。
ナイアガラから近いアメリカのバッファローにアウトレットがあるので
買い物も良いかも知れません。
良いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
日本の年末とは違い、お店は開いていそうなので
安心しました。
アウトレットがあるんですか、ネットで調べて見ます!