九州上陸には車載フェリーを利用したいと思っています。愛知県から九州へ直通するフェリーはあるのでしょうか?
 なければ、最寄の都道府県から向かいたいと思うのですが、その場合はどこから出発するのでしょうか?

 また、実際長距離をフェリー内ですごすこととなるため、乗船中の船内の設備(食堂や仮眠室など)がどうなっているか? 乗船時間がいかほどかかるのか? また費用がどれくらいかかるのか? など、気になる点がたくさんあります。

 なお、九州全県を一周りするのを目的にするような旅行となります。九州各県の見所などは、正直あまり考えず、道すがら興味がある場所にふらりと立ち寄るような感覚で今はいます。お勧めの観光スポットなどがありましたら教えてくださるとありがたいです。

 質問が多いので申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の方もおっしゃってますが、大阪か神戸からの乗船になります。


条件を満たすのは、
関西汽船(大阪南港、神戸~別府、大分)
阪九フェリー(泉大津、神戸~新門司)
名門大洋フェリー(大阪南港、神戸~新門司)
宮崎カーフェリー(宮崎)
ダイヤモンドフェリー(大阪南港~志布志)

出発日と帰着日が決まっていれば、各社ともお得なパックがあります。
私がよく使う関西汽船を例に取ると、車と運転手で往復\32000円です。
同乗者は1人12000円です。
出発から14日間の間の帰着日を指定できます。
内容はフェリー2等往復と、車の運送です。食事券が1000円分つきます。私は2等で十分なのですが、ご希望であれば上位グレードの部屋へアップグレードできます。

所要時間は便によって違いますが、基本的に夜に出て翌朝九州につきます。お勧めはやまなみハイウェイ、阿蘇周辺です。
良いたびになるといいですね
    • good
    • 12

No.2です。


追記…パックの基本料金の値段はフェリー往復(車込)とホテル一泊(一番安いホテルの1室1名料金)が含まれています。パックのホテルは一泊利用で他の日は好きなホテルを自分で手配というのもできます(・ホテルの延泊・復路延長(出発日を含み14日以内)も可能です。詳しくはお問い合わせ下さい。 )という項目。
あと出発の10日前までに予約してください
    • good
    • 3

ありません。

大阪府からの乗船ですね。
大阪・神戸~大分・志布志のパック↓
http://www.ferry-sunflower.com/tour/h-metyatoku. …
基本料金に車の代金をたしてください。
有名な「さんふらわあ」という船です。値段は一番安くて34000円程度ですね。(基本料金16000円くらい+片道9000円の乗用車)。これだと普通の2等で雑魚寝です。
11月21日に就航する「さんふらわあごーるど」のスタンダード(片道2500円増)はおすすめです。1人用個室でテレビと洗面台がありJR寝台でいうA寝台の設備です。まぁ船内については船内のご案内(一度ホームへ)を観てください。約12時間の乗船です。夜はテレビがあると良いというのが率直な意見です。8時間寝ると考えればその他、食事や風呂やテレビでちょうど良いと思います。上等客室変更の場合は当日と予約時では値段が違う(パックだと)ので注意です。
レストランはカレーライス約500円など良心的な値段です。あとは風呂上りに飲むドリンクとかでしょうね。但し「さんふらわあごーるど」は夕食は1500円のバイキング(ドリンク込)ということです。

大阪~新門司を結ぶ「阪九フェリー」や「名門大洋フェリー」もあります。でもパックを見つけられず紹介しませんでした。
    • good
    • 1

どうも今晩は!




名古屋から九州へのフェリーは就航していないと思います。
昨年の6月までは那智勝浦から宮崎へ行く「マリンエキスプレス」がありましたが、こちらも原油高騰などを理由に採算が見込めず、現在はなくなっています。
従って、名古屋から一番近いのは、大阪から新門司(北九州)へ行く「名門大洋フェリー」や「阪九フェリー」ということになります。
大人1名の2等運賃を含む片道運賃は2万円前後(車のサイズで変ります)で、時間的にはほぼ12時間といったところです。
割引運賃もありますので、詳しくは下記サイトをご覧下さい。
http://www.cityline.co.jp/
http://www.han9f.co.jp/

九州の観光スポットについては、↓こちらで
http://itp.ne.jp/contents/kyusyu/
http://www.hankyu-travel.com/guide/kyushu/


ご参考まで
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型トラックの大洗~苫小牧フェリー利用

運送関係のお仕事をされている方々に質問です。

大洗~苫小牧を結ぶフェリーには、大型トラックがドライバーさん付きで多く乗られていますが、これは下記に比べ、コスト/輸送時間上有利だからなのでしょうか?

1.コンテナだけフェリーに積み込み、東京~大洗/苫小牧~札幌(東京~札幌の場合)はそれぞれ別の運転台/ドライバーさんが担当する。...フェリーに積む重量(→料金?)が減りますし、ドライバーさんの人件費分も安くなりそう。

2.大間や八戸/青森まで高速を走り、フェリーで津軽海峡を越える。...フェリーで延々行くよりは速そうですし、フェリーの本数も多いので、いろいろな出発時間に対応できそう。コスト面で、ガソリン代とフェリー料金差の大小は?

また、大洗~苫小牧便を利用している関係者の方に質問です。

1.航送の予約はどれぐらい前に入れているのでしょうか?夏などは一般車で混雑する一方、そう何ヶ月も前から輸送予定が立っているとは限らないですよね。
2.港には出航のどれぐらい前に着くのでしょうか?納期に追われるなか、一般車のように、出航の何時間も前に着かないといけないのは痛いですよね。
3.万一予約していたフェリーに乗り遅れた場合、どうするのでしょうか?夕方便なら夜便がありますが、夜便の場合次のフェリーは翌日夕方ですよね。...急遽高速道路経由にきりかえるのでしょうか?
4.航送料金は、継続発注などで(比較は難しいかもしれませんが)一般車に比べて割引されているのでしょうか?
5.フェリー乗船中のドライバーさんの勤務手当てはどういう扱いになっているのでしょうか?待機(?)時間扱いでしょうか。
6.ドライバーさんは到着後再び運転しないといけませんが、「到着N時間前からは飲酒厳禁」などの社内規則はあるのでしょうか?

ご教示いただけると幸いです。

運送関係のお仕事をされている方々に質問です。

大洗~苫小牧を結ぶフェリーには、大型トラックがドライバーさん付きで多く乗られていますが、これは下記に比べ、コスト/輸送時間上有利だからなのでしょうか?

1.コンテナだけフェリーに積み込み、東京~大洗/苫小牧~札幌(東京~札幌の場合)はそれぞれ別の運転台/ドライバーさんが担当する。...フェリーに積む重量(→料金?)が減りますし、ドライバーさんの人件費分も安くなりそう。

2.大間や八戸/青森まで高速を走り、フェリーで津軽海峡を越える。...フ...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくは運送業者さんへ聞けば教えてくれます。
因みに値域にもよりますが、フェリーよりコンテナでJR貨物を使ったほうが安上がりになることがありますよ!!因みに過去に聞いた話では私の住んでいる地域(関東甲信越地域)から苫小牧まで5万円~10万円くらいの差が出るそうです。(JR貨物を使ったほうがそのくらい安いそうです。)
やっぱり人権費・燃費・フェリー代等を考えるとそのほうが良いみたいですよ!!

Q九州全県上陸旅行についてのアドバイスください!

来年の2月に、九州7県を車で回る計画を立てています。
5日間ほどで予定しているのですが、可能でしょうか?

また、「是非行くべき!」「是非見るべき!」といった
ご意見あれば教えていただけると嬉しいです。
道中の景色のいい場所なども、あれば是非!
いろいろ調べてはいるのですが、なるべく多くの選択肢がほしくて。

以下、現時点での行程です。
アドバイス等あれば、ぜひよろしくお願いいたします。

☆1日目☆
【福岡】
・昼過ぎに飛行機で上陸
・太宰府天満宮に行きたい
・博多ラーメンかもつ鍋が食べたい
~夜のうちに佐賀県入り、車中泊~
☆2日目☆
【佐賀】
・まだこれといって決まっていない
~昼過ぎには長崎県入り~
【長崎】
・長崎原爆記念館は必ず行きたい
・長崎ちゃんぽんか佐世保バーガーが食べたい
~長崎県内にて車中泊~
☆3日目☆
~朝一のフェリーで車ごと熊本県入り~
【熊本】
・熊本城に行きたい
・馬刺しが食べたい
~夕方までには大分県入り~
【大分】
・別府温泉に行きたい
~別府温泉付近で車中泊or宿泊~
☆4日目☆
~早朝出発、昼前には宮崎県入り~
【宮崎】
・肉巻きおにぎりとチキン南蛮が食べたい
・鵜戸神宮に行きたい
~夕方のうちに出発、夜には鹿児島県入りし車中泊~
☆5日目☆
【鹿児島】
・桜島に行きたい
・昼過ぎに車返却、昼過ぎの便で帰路につく


長くてすみません汗
よろしくお願いいたします!

来年の2月に、九州7県を車で回る計画を立てています。
5日間ほどで予定しているのですが、可能でしょうか?

また、「是非行くべき!」「是非見るべき!」といった
ご意見あれば教えていただけると嬉しいです。
道中の景色のいい場所なども、あれば是非!
いろいろ調べてはいるのですが、なるべく多くの選択肢がほしくて。

以下、現時点での行程です。
アドバイス等あれば、ぜひよろしくお願いいたします。

☆1日目☆
【福岡】
・昼過ぎに飛行機で上陸
・太宰府天満宮に行きたい
・博多ラーメンかもつ鍋が食べたい...続きを読む

Aベストアンサー

福岡の者です。
5日で回れることは回れますが、ただのドライブって感じになります。
そういうのが好きならいいですが、結局良いところは行けずじまいになりそうです。
車中泊はやめたほうがいいですね。毛布が2枚は必要です。
あと、車に乗りっぱなしだと、血栓ができるので、適度に休憩が大事ですよ。

長崎市内観光だけでも2泊していいくらいです。

(1)福岡空港→博多ラーメン・太宰府天満宮→もつ鍋→博多泊
(2)電車で長崎市内へ→ちゃんぽん→長崎泊
(3)長崎観光→終わり次第レンタカーして佐世保へ
(4)早朝佐賀の呼子でイカ食べる→そのまま高速で熊本へ→馬刺し→鹿児島入り
(5)鹿児島でおみやげ買う→霧島温泉で疲れを取る→鹿児島空港

大分の久住や鹿児島の霧島は雪がすごいので、十分気をつけてください。というか、運転に慣れてないなら行かない方がいいです。

福岡と宮崎はなんてないので、そこを外したらもっと他のところを見て回れると思います。
宮崎は夏に行くといいです。冬なので、霧島や別府がいいと思います。

長崎空港inにすると、効率よく回れますよ。
(1)長崎空港→長崎市内
(2)佐世保→唐津呼子
(3)博多→熊本
(4)熊本→鹿児島
(5)鹿児島空港out

もしくは大分空港inにする
(1)大分別府→博多泊
(2)太宰府→ラーメン→長崎へ泊
(3)長崎観光→レンタカーして雲仙島原へ
(4)フェリー移動→熊本馬刺しランチ→鹿児島泊
(5)鹿児島観光→鹿児島空港out

海沿いのドライブが好きなら唐津~平戸~佐世保~大村~雲仙~島原が楽しいです。
雲仙仁田峠からは東シナ海を眺めることができます。
平戸・生月の灯台http://precious.road.jp/nagasaki/ikitsuki.htm#oobae

長崎市内は、稲佐山からの長崎港の夜景、グラバー園からの長崎港、亀山社中(坂本竜馬)への坂の道、などが楽しいです。
鹿児島は、桜島に行かなくとも見えるので、鹿児島ラーメンとか黒豚料理を食べ歩くといいですよ。私は博多ラーメンより鹿児島ラーメンが好きです。

九州は、壮大な自然や観光ってあんまりないので、各地の食べ物目当てで観光するといいと思います。

福岡の者です。
5日で回れることは回れますが、ただのドライブって感じになります。
そういうのが好きならいいですが、結局良いところは行けずじまいになりそうです。
車中泊はやめたほうがいいですね。毛布が2枚は必要です。
あと、車に乗りっぱなしだと、血栓ができるので、適度に休憩が大事ですよ。

長崎市内観光だけでも2泊していいくらいです。

(1)福岡空港→博多ラーメン・太宰府天満宮→もつ鍋→博多泊
(2)電車で長崎市内へ→ちゃんぽん→長崎泊
(3)長崎観光→終わり次第レンタカーして佐世保へ
(4)早朝佐賀の...続きを読む

Qフェリーの乗船手続きは何分前までに苫小牧~大洗

商船三井フェリーの苫小牧~大洗の利用を考えております。
もちろん、自動車も一緒です(自家用車)
深夜便(苫小牧1:30発)に乗船しようと思いますが、何分前までに乗船手続きをしなければならないのでしょうか?
商船三井フェリーのサイトを見ると、深夜便は22:30までにと書いてあります。
3時間も前に手続きを済ませなければならないのでしょうか?
因みに夕方便(苫小牧発18:45)の場合は17:00までにとなっており1時間45分前です。
この違いは何でしょうか?
22:30を過ぎると、乗船させてもらえないのでしょうか?
経験された方いらっしゃいますか?

まあ、電話してきけば一番いいのですが、電話で対応してくれるのが、平日17:00までということでなかなか問い合わせできないし、サイトを見回しても、電話での問い合わせ先しかなかったものですから。
もしメールで問い合わせ先とかありますか?

因みに他のフェリー会社の場合は、90分前までとか40分前までにというところもありました。それに比べて3時間も前までにというのは、考えられなく何かの間違いのような気がします。

商船三井フェリーの苫小牧~大洗の利用を考えております。
もちろん、自動車も一緒です(自家用車)
深夜便(苫小牧1:30発)に乗船しようと思いますが、何分前までに乗船手続きをしなければならないのでしょうか?
商船三井フェリーのサイトを見ると、深夜便は22:30までにと書いてあります。
3時間も前に手続きを済ませなければならないのでしょうか?
因みに夕方便(苫小牧発18:45)の場合は17:00までにとなっており1時間45分前です。
この違いは何でしょうか?
22:30を過ぎると、乗船させてもらえないのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

大型のフェリーでは大型貨物などは早めに手続きして、バランスを考えて船内の場所を決めなければなりませんが、自家用車などはそういう考慮はしません。ほとんど乗船駐車場に止めた順番で自家用車専用のスペースに詰め込んでいきます。
ただし、自家用車でも重量のある車とかは乗船駐車場に並ぶ時に別に分けて止め、船内の駐車位置も考慮します。

しかし、商船三井の深夜便は貨物主体ですから自家用車専用スペースは無く貨物と混載で、貨物の状態で乗船時間は変わると思いますから早めの手続きが必要なのだと思います。貨物も自家用車も区別なしというこの便の特別の事情です。
そもそも自家用車で深夜便に乗るのは「この船で構わないのなら乗せます」という姿勢です。ですから食堂もレトルトの自販機だけで自家用車乗船客への配慮はありません。
夕方便は他の会社のフェリーと同じで自家用車への配慮があり乗用車専用スペースを確保していますからある程度貨物の搭載を終わってから乗船なのでその分手続きが遅くなっても余裕があります。

多少なら時間に遅れたとしても乗れないことは無いとは思いますが、規則や責任もありますからそうは言えません。

大型のフェリーでは大型貨物などは早めに手続きして、バランスを考えて船内の場所を決めなければなりませんが、自家用車などはそういう考慮はしません。ほとんど乗船駐車場に止めた順番で自家用車専用のスペースに詰め込んでいきます。
ただし、自家用車でも重量のある車とかは乗船駐車場に並ぶ時に別に分けて止め、船内の駐車位置も考慮します。

しかし、商船三井の深夜便は貨物主体ですから自家用車専用スペースは無く貨物と混載で、貨物の状態で乗船時間は変わると思いますから早めの手続きが必要なのだと思い...続きを読む

Q京都~九州ドライブ往路フェリー利用現地3泊4日

ドライバーは女性2人。50歳と23歳の女性です。伯母と姪の二人旅です。姪は初めての九州訪問です。旅行日程が迫っているのに二人で相談する時間がないまま今に至ります。【8月30日から9月3日までの旅程です】
先ず九州インアウトについての質問です。
(1)往路のみフェリーを利用することについては、木曜5時まで京都で仕事。それから乗船可能なフェリーは名門大洋フェリーです。帰路フェリー利用していないのは、火曜日は仕事なので火曜の朝着では、仕事に間に合わない。かといって月曜着では、時間が勿体なので、往路のみフェリーにしようと思っています。。そこで帰路は四国周りの方が良いのでしょうか?京都到着は深夜でも構いません。またそうすると九州は何時くらいには出発した方がよいでしょうか?
(2)次に九州での行動についての質問です。
阿蘇は、絶対行きたい場所です。初めて訪れる姪に見せたい風景です。博多屋台や九州ラーメンというのに彼女は興味を持っています。また彼女の趣味の一つが写真です。長崎にも行きたいけれど無理があるか?お勧めルートアドバイスください。博多1泊阿蘇1泊別府1泊が体力的にも無難かなと考えています。どうかよいプランを教えてください。
丸投げで申し訳ありません。

ドライバーは女性2人。50歳と23歳の女性です。伯母と姪の二人旅です。姪は初めての九州訪問です。旅行日程が迫っているのに二人で相談する時間がないまま今に至ります。【8月30日から9月3日までの旅程です】
先ず九州インアウトについての質問です。
(1)往路のみフェリーを利用することについては、木曜5時まで京都で仕事。それから乗船可能なフェリーは名門大洋フェリーです。帰路フェリー利用していないのは、火曜日は仕事なので火曜の朝着では、仕事に間に合わない。かといって月曜着では、時間が勿体なので、...続きを読む

Aベストアンサー

九州各県ほとんどの場所にドライブ旅行しています。

まず初日の到着が朝8:30でこの日を福岡に費やして福岡に宿泊するのは非常に無駄ですね。
福岡は1日居るほど観光スポットも少なく、屋台もテレビなどで期待もあるでしょうが
常連ばかりが大声で店主と話すのを、イヤでも聞かないといけませんし、肩が触れ合うほどの
接近戦で禁煙などあろうはずもなく、すごく不快な思いをしながら案外不衛生な食器など
二度行ったことがありますが、もう二度と行きたくありませんね。

この日は高速でまず太宰府ICへ。
太宰府天満宮に参拝したら、その先の筑紫野ICから益城熊本空港ICへ。
ここから観光スポットが非常に多く、景色も絶景ばかりの阿蘇、久住、九重へのドライブです。
長崎も行きたいかもしれませんが、帰りの道中を考えると少しずつ観光しながら帰りの
出発地大分に向けて移動するのが一番です。

この日は俵山展望所・・・・・柴犬の里・・・・・あそ望の郷くぎの・・・・・白川水源
月廻り公園など南阿蘇の観光をして南阿蘇に宿泊するのがベストですね。

翌日は朝一番に高森から高千穂に行きましょう。
高森から1時間で着きますので高千穂峡・・・・・天の岩戸神社・・・・・天の安河原を見物したら
同じ道を高森まで戻り、今度は南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇山頂観光です。
公園道路を車で上り、火口見物をして草千里展望所で絶景を楽しんだら東登山道(パノラマライン坊中線)で
阿蘇駅方面に下ります。

その後は国道212号からミルクロードに入り大観峰へ。
現在阿蘇から大分方面へのアクセスは災害のためこのルートがメインになっています。
それからやまなみハイウェイで瀬の本から久住へ。

あざみ台展望所・・・・花公園・・・・・ガンジーファームなどを見物してこの日は久住あたりで
宿泊するのが一番だと思います。

翌日はやまなみハイウェイで長者原から
タデ原湿原遊歩道・・・・・やまなみ牧場・・・・・夢大吊り橋を見物して湯布院へ
湯布院散策を楽しんだら高速で別府へ。
途中別府イチの絶景を別府湾SAで楽しんでこの日は別府宿泊。

最終日は地獄巡りなどを楽しんで佐賀関に向かい国道九四フェリーで愛媛、三崎へ。
瀬戸大橋の岡山経由でも鳴門、明石経由でも時間的にはさほど変わりませんが
明石海峡方面の方が車が少なく運転が楽ですね。

四国の高速は車が少なく非常に走りやすいです。時間的にも本州の山陽道廻りより圧倒的に
短時間で関西まで着き、偶然大分から山陽道廻りと四国廻りの両方で京都まで行ったことがありますが
四国廻りの時間の短さと運転の楽さ加減にはビックリして、行きの山陽道を死ぬほど後悔しました。
四国の横断自体は5時間弱ぐらいです。

このスケジュール、ルートですと最終日の帰路が長距離になるだけで、それ以外はちょっと移動して観光
またちょっと移動して観光と休み休み、次の目的地に効率よく移動できますし、どこも素晴らしい
写真が撮れる撮影スポットだらけです。

南阿蘇から久住、九重までの観光スポットのご参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html

九州各県ほとんどの場所にドライブ旅行しています。

まず初日の到着が朝8:30でこの日を福岡に費やして福岡に宿泊するのは非常に無駄ですね。
福岡は1日居るほど観光スポットも少なく、屋台もテレビなどで期待もあるでしょうが
常連ばかりが大声で店主と話すのを、イヤでも聞かないといけませんし、肩が触れ合うほどの
接近戦で禁煙などあろうはずもなく、すごく不快な思いをしながら案外不衛生な食器など
二度行ったことがありますが、もう二度と行きたくありませんね。

この日は高速でまず太宰府ICへ。
太宰...続きを読む

Q苫小牧-大洗間のフェリー

先週、苫小牧と大洗をさんふらわで往復しました。

行きは4人相部屋のカジュアルルームで、特に問題もなく快適でした。

ところが、帰りもカジュアルルームにしたところ、非常に寒かったんです。
暖房が入っていなく、天井の換気扇のような所からも暴風が・・・。

シーツ1枚と毛布1枚にくるまっていましたが、身体が冷え切ってしまいました。寒ささえなければ、今後もフェリー移動を希望しています。

そこで、冬にさんふらわさっぽろのカジュアルルーム(一部屋に30~40位の寝台ベッドがある部屋)に乗ったことがある方にお聞きしたいのですが、冬の間も暖房は効かないのでしょうか?

Aベストアンサー

 えぇ?寒いのに我慢してたんですか?あり得ねぇぇぇえええ!
 冬場は暑いに暖房がかかります。
 部屋が寒い場合は船内のインフォメーション(案内所)に言えば、善処してくれます。

Q九州ー四国フェリー利用

土日を使って強行軍でうどんツアーに行きたいのです。
往復フェリーを利用して現地でレンタカー。。と思っています。
小倉ー松山往復(関西汽船)利用された事のある方、朝(AM5:00着)松山観光港についてからの時間、どう有効に使われましたか?
また福岡から出発するのに短い滞在で有効にフェリーを使うにはどうしたらいいでしょう。他の便でもアイデアがあれば経験者の方、計画立てた事のある方教えて下さい。

Aベストアンサー

強行軍ということは、現地一日でしょうか?

とりあえず、レンタカー屋さんは8時くらいからですよね。

観光港についたら、5:15発松山駅経由道後温泉行きのバスに乗るしかなさそうです。本来なら、温泉に漬かって・・・・と行きたいところですが、おいしい讃岐うどんを食べたければ午前中ですよ!!(名店は昼過ぎに終了する店が多い。また、午前中の方が打ち立てのうどんを食べられる確率が高い。)松山でレンタカー借りたら出遅れますね。(現地2日なら問題なし)

というわけで、時間優先お金に糸目をつけないなら、JRの特急に乗りましょう。(高速バスもあるが、JRより時間はかかるし、往復きっぷはJRと同価格なので、JRにしましょう。)

いしづち6号 松山6:15発 坂出8:30着 高松8:43着
高松~松山 特急往復割引切符 7200円です。
フェリー 往路 3700円 復路3割引(小倉航路復路3割引)2590円 総計 13490円+港~駅のバス代+レンタカー代です。

フェリーでゆっくりできるし、また、2時間電車の中で休憩できるし、高松地区に到着した頃にレンタカー屋さんも丁度開店するし、いいのではないでしょうか?

で、レンタカー一日借りてうどん屋さんを回りまくるのもよし、半日借りて、松山へ戻って温泉に入るのもいいですね。

*ちなみに、私が行ったときの混雑の感想ですが、谷川米穀店に行きたいなら、11時の開店30分前には行った方がいいと思います。(もし第一陣で入店できないと、かなり待たされる。)  また、山越も結構待ちました。

強行軍ということは、現地一日でしょうか?

とりあえず、レンタカー屋さんは8時くらいからですよね。

観光港についたら、5:15発松山駅経由道後温泉行きのバスに乗るしかなさそうです。本来なら、温泉に漬かって・・・・と行きたいところですが、おいしい讃岐うどんを食べたければ午前中ですよ!!(名店は昼過ぎに終了する店が多い。また、午前中の方が打ち立てのうどんを食べられる確率が高い。)松山でレンタカー借りたら出遅れますね。(現地2日なら問題なし)

というわけで、時間優先お金に糸...続きを読む

Q大洗発苫小牧行きフェリーでペットを乗せたことのある方

ペットの預け方と、ペットの預けられる場所の環境、様子をお教えください。キャリーケースのおすすめなタイプなどのアドバイスを教えて下さい。動物を限定すると回答が少なくなると思うので、犬、猫、うさぎ、ハムスター、鳥などなんでもよいので、経験のある方、お願いします。

Aベストアンサー

私の場合は、苫小牧から大洗まで、大型犬と小型犬の2匹でした。出発便によってサークルが用意されたものと、そうでないものとある様です。当然、便を選んで乗りました。頻繁に犬の所へ行き、エサやりや、退屈しのぎに遊んでました。私の場合、風呂かペット部屋かの往復で、寝る事もしなかったが、快適、安心でしたよ。事前にペットの種類を伝えて、便名の確認を。

Q九州旅行3泊4日のプランについて教えてください。 今月の12日~15日で九州を旅行しようと計画して

九州旅行3泊4日のプランについて教えてください。

今月の12日~15日で九州を旅行しようと計画していますが、なかなかよいコースが見つかりません(/--)/

人数は2人(彼女)で移動手段は自家用車です。
姫路から出発で、九州周遊往復ドライブパス?なるものを今回予約しました。

予算は2人合わせて10万ぐらいですが、宿は予算の都合上ビジネスホテルを考え極力抑えたいです。

希望としては、景色や温泉、食べ物が堪能できればと思います。
運転に関しては、何時間でも運転できる方ですので長距離でも大丈夫です!

どうかお力をお貸しください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちわ。
九州旅行、楽しみですね。

さて、ご質問の3泊4日での九州プランなんですが、範囲が広すぎて、回答しにくいのでは無いかなと思います。
日程がまもなくなので、間に合うかわかりませんが、プランというよりも、私が何度か九州に旅行して良かったと思うところをピックアップさせてもらいますね。


温泉ですが、全体的に九州の温泉旅館は、1泊2食で1万円以下のところも多いですので、ビジネスホテルだけでなく温泉旅館も合わせて見て見られるといいかと思いますよ。個人的にコストパフォーマンスが高いなと思ったところが、

・杖立温泉(熊本県・大分県)
・日奈久温泉(熊本県)
・吉田温泉(宮崎県)

です。食事付であることを考えると、ビジネスホテルでの宿泊よりも、お得なことも多いですので、このあたりを考えられるのもありかと思います。

観光施設ですが、それぞれ沢山いいところはあるのですが、私が気に入っているのは、次の様な感じです。
・小倉城(福岡県)
・柳川(福岡県)
・唐津(佐賀県)
・吉野ヶ里遺跡(佐賀県)
・九十九島(長崎県)
・ハウステンボス(長崎県)
・九重"ゆめ"大橋(大分県)
・高千穂峡(宮崎県)
・えびの高原(宮崎県)
・御坂遊歩道(熊本県)
・球泉洞(熊本県)
・霧島神宮(鹿児島県)
・高千穂峰(鹿児島県)
・桜島(鹿児島県)
・指宿温泉(鹿児島県)
・池田湖(鹿児島県)

です。思いつくままに書いたので、かなり沢山になってしまいました。比較的有名なところを上げています。熊本県に関しては、先日訪れた時に感じたのは、震源地に近い空港周辺の益城町や阿蘇山方面は、まだまだ爪痕が大きいですが、それ以外のところは、特に不便なく利用出来ますよ。阿蘇山に関しては、道路事情が良くありませんが、大観峰のあたりであれば、問題なく楽しむことが可能です。

それ以外に、たまたま通り掛かって、看板が目について立ち寄ったところ、絶景に驚いたのが

・押戸石の丘(熊本県)
http://www.oshitoishi.com/
・曽木の滝(鹿児島県)
http://www.city.isa.kagoshima.jp/kankou/kankouchi.html#taki
・雄川の滝(鹿児島県)
http://www.kagoshima-kankou.com/guide/51100/

などがあります。熊本県と鹿児島県に行くことが多いので、どうしても、南部の紹介が多くなっちゃいまして、申し訳ありません。

彼女と一緒であれば、少し絞り込んで、唐津~ハウステンボス~九十九島~長崎~柳川をゆっくりと周遊されるのもいいと思います。
アクティブな感じがよければ、御坂遊歩道(3333段の石段)~日奈久温泉~球泉洞~えびの高原~高千穂峰~霧島神宮というのもいいかも知れません。
絶景巡りであれば、曽木の滝~池田湖~指宿温泉~桜島~雄川の滝というルートもいいかなと思います。
山の中が中心ですが、九重ゆめ大橋~杖立温泉~押戸石の丘~高千穂峡~別府温泉というのもいいですね。

食べ物で、お薦めなのは、
・柳川のうなぎの蒸籠蒸し
・九十九島の焼き牡蠣
・熊本市周辺の太平燕
・熊本県の馬刺し
・大分県のから揚げ
・宮崎県の焼き鳥
でしょうか。他にも、門司には焼きカレーや鹿児島ではつき揚げ(さつま揚げ)、地鶏の刺身なんかもあります。でも、概して言えるのは、九州での食事はどこもおいしいですよ。

かなりピンポイントですが、

・「道の駅旭志」の物産館で販売されているミンチカツ
http://www.uproad.ne.jp/fureai/index.html
・「コッコファームたまご庵」物産館のたまご巻(太巻き寿司)
http://cocco-farm.co.jp/
・「さくらさくら温泉」のバイキング
http://www.sakura-sakura.jp/

は、その近くに行く場合、かならず立ち寄ります。
参考になるかわかりませんが、長々と失礼いたしましたm(_ _)m

こんにちわ。
九州旅行、楽しみですね。

さて、ご質問の3泊4日での九州プランなんですが、範囲が広すぎて、回答しにくいのでは無いかなと思います。
日程がまもなくなので、間に合うかわかりませんが、プランというよりも、私が何度か九州に旅行して良かったと思うところをピックアップさせてもらいますね。


温泉ですが、全体的に九州の温泉旅館は、1泊2食で1万円以下のところも多いですので、ビジネスホテルだけでなく温泉旅館も合わせて見て見られるといいかと思いますよ。個人的にコストパフォーマンスが高...続きを読む

Q苫小牧フェリーと高速バスターミナルについて

札幌から苫小牧に高速バスで移動したあとフェリーで八戸へいきます。苫小牧の高速バスの降車場所とフェリーの乗船場所はどのくらい離れていますか。また交通手段はなにでいけばいいですか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>苫小牧の高速バスの降車場所とフェリーの乗船場所はどのくらい離れていますか。

 以下の参考URLのページに拠りますと、約13km離れていて、自動車で20分程の距離の様です。

【参考URL】
 シルバーフェリー > 乗船ガイド > 苫小牧フェリーターミナル案内図
  http://www.silverferry.jp/07/map_toma.html

 シルバーフェリー
  http://www.silverferry.jp

>また交通手段はなにでいけばいいですか。

 札幌からでしたら、JR札幌駅前から、苫小牧のフェリーターミナルまで、高速バスがある様です。

【参考URL】
 株式会社クルーズシステム > ターミナルガイド > 苫小牧 太平洋/川崎近海
  http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3xTxjhKDTdO3aAA1DKDTwx.;_ylu=X3oDMTBtbmFianZ2BHBvcwMzBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=122c6ro38/EXP=1312331530/**http%3A//www.cs-cruise.co.jp/pfd/tomakomai2.html

 株式会社クルーズシステム
  http://www.cs-cruise.co.jp/

 北海道中央バス株式会社 > 都市間高速バス 路線案内 > 苫小牧
  http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/tomakomai/index.php

>苫小牧の高速バスの降車場所とフェリーの乗船場所はどのくらい離れていますか。

 以下の参考URLのページに拠りますと、約13km離れていて、自動車で20分程の距離の様です。

【参考URL】
 シルバーフェリー > 乗船ガイド > 苫小牧フェリーターミナル案内図
  http://www.silverferry.jp/07/map_toma.html

 シルバーフェリー
  http://www.silverferry.jp

>また交通手段はなにでいけばいいですか。

 札幌からでしたら、JR札幌駅前から、苫小牧のフェリーターミナルまで、高速バスがある様です。

【...続きを読む

Q愛知県⇔九州

少し早いですが、来年のゴールデンウィークに
九州(福岡)に出かけようと思っています。
九州をマイカーで移動したいのですが、愛知県から
出発するので、どのようにしていくのが一番効率が
良いのか判りません。
(1)フェリーで行く
(2)ひたすら高速を使って行く
(3)その他

どこからどこまでは、高速道路で行って、どこからフェリーで乗る手もあるよ。というような感じでもいいので
大体の所要時間・費用なども含め、どうかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

 はじめまして、こんばんは。

 九州への計画がすでに始まっているのですね。いいですねー。で、名古屋からでしたら船利用をお勧めします。私は東京の人間ですがmiagetegoranさんは愛知の方なのでご存知と思いますが名神を使うよりも東・西名阪(名阪国道R25)を使った方が距離が短いのと交通費が安く上がると思います。

 西名阪国道から直結で天理・阪神高速へ入れますので大阪府に入れば阪神高速・南港南IC(もしくは住之江IC)までアッという間です。
 注)時間帯によっては奈良県・大阪府内で渋滞しますので時間は余裕を持って下さい。

 乗船してしまえば、後は寝ている間に九州です。交通費を浮かせられれば九州で美味いものを沢山たべられるじゃないですか。また船で体力回復も出来ますしね。参考までにフェリーのURLを貼っておきました。

 最後に・・・西名阪国道はご存知の通り一般国道(無料)になっておりますが、かなりのスピードで皆さん走行しています。事故もそうですが「覆面パ●トカー」等にも注意が必要です。

 また大阪南港乗船ターミナル近辺にはコンビニ等がなかったと思うので雑誌等の暇つぶしネタは事前購入の方が良いかと思います。それとフェリーを利用する場合は船の「風呂」は以外と小さい割に他の乗客が集中して入浴しますので乗船前にどこかの健康ランドかスパで済ませておくのが経験上ベストです。
 では楽しい旅行を!

<ご参考までに>
 東名・名古屋→亀山IC(東名阪):80.9km 2,050円 予測所要時間:1時間
 亀山→天理:距離不明(160km無いと思います)無料
 天理→藤井寺:24.1km 800円 予測所要時間18分
 藤井寺(松原JCT経由)→南港南:距離不明 700円
 阪神高速URL:http://www.hepc.go.jp/

参考URL:http://www.osaka-ferry.net/

 はじめまして、こんばんは。

 九州への計画がすでに始まっているのですね。いいですねー。で、名古屋からでしたら船利用をお勧めします。私は東京の人間ですがmiagetegoranさんは愛知の方なのでご存知と思いますが名神を使うよりも東・西名阪(名阪国道R25)を使った方が距離が短いのと交通費が安く上がると思います。

 西名阪国道から直結で天理・阪神高速へ入れますので大阪府に入れば阪神高速・南港南IC(もしくは住之江IC)までアッという間です。
 注)時間帯によっては奈良県・大阪府内で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報