アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縦書きのワード文書で文末脚注を付けると、脚注の数字が半角では寝てしまい、全角でやると数字が縦に並んでしまいます。半角数字が寝ないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ルビのように行間につける限り、Wordでは無理です。

10~99を外字で用意するしかありません。
行内右揃えで文字サイズを小さくして「縦中横」にするのが次善の策でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やっぱり、ワードでは無理なのですね。
縦書きにはあまり向かないのですね。

[文末脚注]の半角数字の連番機能にこだわらないなら条件付きで可能に

なります。
[文末脚注]の番号書式を設定して連番にする機能だと、[縦中横]の機能
が使用できませんから半角数字の連番で寝ないようにはできないのです。

この場合は、[任意の脚注記号]を指定することで[縦中横]を設定可能に
させます。条件付きとは、連番機能が使用できませんから[文末脚注]の
一部を削除したり、途中で追加した場合に連続した番号が合わなくなる
ので、基本的に編集が面倒になるということです。

それでも脚注機能は維持されますから、番号の問題さえ考慮すれば可能
な方法ではあります。この方法でも良いのなら具体的な設定方法を説明
しても良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
任意の脚注記号のことは知っていたのですが、
それだとご指摘の通り、追加した場合などが面倒ですよね。