dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新しく購入した靴を履いて出かけようとしたら、購入時よりもきつくて、もう1サイズ大きいのにしておけばよかったと後悔しています。

一度(10分くらい)外に出て履いてしまったのですが、交換してもらえるでしょうか?
すぐに購入店に電話したのでサイズ交換は可能といわれたのですが、
一度履いてしまったことは伝えていません。

特に汚れ、シワはないのですが、お店の人から見れば、外で履いてしまったことが物を見ればすぐ分かってしまうのでしょうか?
実際に交換してもらえるかどうか心配です。

A 回答 (3件)

靴店勤務です。


たまにお客様で使用済みの靴を返品される方がいます。フォーマルで1度だけ履くものにお金をかけたくない、ということでしょう。
結婚式などは絨毯の上を歩くだけで、全くソールも減らないので「履いたな」解っていても返品を受けることもあります。
店内での試し履きでも結構靴は傷むのですよ。

サイズが合わない上での「交換」であれば、実際よくあることですし、悪意はないと思われるので、履いていても私なら受けます(^^)
ただ、特にヒールの高い靴の場合、たった10分の外出でもヒールの周辺が削れることがあり、そういう時は受けられない場合があります。
そのお店によると思いますが、わざとではなく、お店には申し訳ないんだけど、という気持ちを伝えれば代えてもらえると思います。

お店にとってはお客様は神様で、特によいお客様は絶対放したくないものです。よいお客様になることでお店の対応が全然違いますよ。店員だって人間なんですから、お願いすればなんとかなります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

足が一番むくんでいる夜に買って、ちょっときついかもしれないけど大丈夫かな?と思ったのですが、翌日はいたらそれ以上にきつくて無理だなと感じました。

さんざん悩んで買ったのに交換なんて、お店の人には申し訳ないんですが、実際に持っていって相談してみようと思っています。

デザインや形はすごく気に入っていて、どうしても履きたいんで・・
お願いしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 13:20

本来ならば、一度使用したものの返品は不可能ですが、お店によっても対応は違うと思います。


見た目に汚れやしわが無くても、外を歩けば靴の裏が
(砂や小石などで)でこぼこしてしまうので、見ればだいたいわかってしまうと思います。
そこでわからなければ、新品同様なので交換は可能かと思います。
(あくまでも、未使用状態という事で)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

でこぼこで分かってしまいますよね・・

素人からみれば分からないくらいの状態なんですが、実際に見てもらって可能か相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 13:21

再び商品として販売できる状態になければ断られる事も充分にあります。


が、相手も商売なので多少無理をしても、お客の要望を聞き入れる場合がないとは言い切れません。
取りあえず店に持って行って、無理と言う事であればリサイクルショップで処分する、という事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても親切な店員の方だったので、期待しつつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

断られたらオークションなどで売って、新しいものを買おうと思っています。(気に入っているのでサイズ違いを・・)

お礼日時:2007/11/01 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています