最近、姓名判断の本を購入しましたところ、大吉、中吉、小吉、吉、凶、大凶とありましたが、大吉の次にいいのは何吉なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大吉 順番」に関するQ&A: 大吉~大凶の順番

A 回答 (6件)

基本的にその順番でいいと思いますよ。


代表的な並び順はよい順から。。。

「大吉」「中吉」「小吉」「吉」「半吉」「末吉」「末小吉」「凶」「小凶」「半凶」「末凶」「大凶」

となります。

しかし他の方もおっしゃってるように並び順が違う場合もあります。
それは「中吉」の判断を「吉の半分」と解釈すると「吉」より下になってしまうからです。

また上記以外にもいろいろな呼び方もあります。
私が過去に回答したURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26612
    • good
    • 0

「吉」がどの位置になるかという疑問を、1年以上も前のテレビ番組で取材したのを見ました。



結論から言うと、「神社によって違う」です。
大まかに分類すると、「中吉」と「小吉」の間という所と、「小吉」の直ぐ下という所、の2種類が主流です。姓名判断の本に書かれていた物を知りたいのでしたら、その本の作者がどんな順番として書いたかが解らないと、解決しないでしょう。出版社に問い合わせたらいかがでしょうか。

ちなみに、「末吉」は名前の通り、「吉」群の中の最後になります。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!信仰する場所や占い師によって違ってくるわけですね。という事は私の購入した出版社に問い合わせてみるのがベストですね。
単純な質問だと思っていたのですが、何か奥深いものを感じてきましたよ。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 18:00

大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶の順で、吉は真中です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それにしても「吉」の場所って分かりずらいですよね。

お礼日時:2001/02/01 18:03

今年の初詣でおみくじを引いた後巫女さんに順番を聞いたら「大吉」「吉」「中吉」「小吉」末吉」「凶」「大凶」で吉は二番目と言われたけど

…違うのかなぁ 違ってたらごめんなさい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ。どうも神社の場所によって違うみたいなんですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 18:05

末吉なんてのもありますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この本には末吉がなかったんですよね・・・。

お礼日時:2001/01/31 22:57

良いのは大吉・中吉・小吉・吉・凶・大凶の順です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大吉の次に良いのは吉とばかり思っていたのでうれしくなりました。ちなみに私は中吉でした。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/01/31 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼き鳥大吉

チェーン店の焼き鳥大吉でお持ち帰りは出来るのでしょうか?お持ち帰りだけ出来るのでしょうか?埼玉県の熊谷市周辺でありますか?電話で予約を入れてからお願いしようかと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来ますよ。電話で注文してください。

Q姓名判断[総画が吉数でも、天地同格ですと大凶か?]

12月に第一子(女)が生まれる予定です。

某無料姓名判断サイトで調べました所、総運は凶ではありませんでしたが、
天地同画となってしまいました。
------------------
姓[10+8]=天運18
名[15+3] =地運18
------------------
総画36
人運23
外運13
伏運41
------------------ 
女の子ですし、いずれ結婚すれば姓が変わるので天地同画を一生背負う事はないと
思いますが、天地同画というのが、どれ程(総画の吉を打ち消してしまう程の大凶なのか?)
影響があるのかちょっと気になっております。

アドバイス頂けると有り難いですm(_ _)m(「壺を買った方がよい」等のアドバイスは除く) 
 

Aベストアンサー

おめでとうございます。年末が待ち遠しいですね。

字画についてそれほど詳しくはないので、天地同画については答えられないのですが、以前子供の名付で姓名判断の占い師さんに聞いたことはありまして、そのひとによると、

●男の子は一生その名前を使っていくので、総画が大事。
●女の子は、苗字が変わることもあるので、名前の画数をすごくよくすることが大事。
総画でものすごく悪くなければ、多少のことは大丈夫。

ということでした。

どうしてもその字でなければいけない、というこだわりがなければ、同じ読みの違う字をまた新たに探してみてはいかがですか?

画数も大事ですが、見た目のバランスによる印象も大事ですよ。凝りすぎて、キラキラネームなるものにならないように気を付けてください。

姓名判断にも様々な流派が存在するらしいので、色々な本やサイトを見比べてみることをお勧めします。
「Aの本には凶と書いてあったのに、Bの本だと吉だと書いてある」ということもありますので。
時間はまだまだありますから、いろいろな名前を考えることを楽しんでください。

Qおみくじ、大吉しか引いたことありません。ガチで大吉のみです。毎年毎年、初詣では大吉だとわかっているて

おみくじ、大吉しか引いたことありません。ガチで大吉のみです。毎年毎年、初詣では大吉だとわかっているていでおみくじを引くとやはり大吉。神社仏閣巡りが好きで初詣以外にも行きますが、やっぱり大吉。
中吉とか末吉だとこれから運勢が上がっていくとか言われますが、大吉はこれから下がるばかりだ・今が頂点だ、などと言われ次おみくじ引くときが大吉じゃなかったらどうしようとさえ思うほどです。
何なのでしょうね?たまたまにしても、生まれて28年余り、ずっと大吉を引く確率って…

Aベストアンサー

おみくじで一番引く確率が低いのは大凶です。

それを引き続けるというのならまさに強運となりますが、
大吉は2番目か3番目ぐらいに出やすい比率にしてあるものなので、
数十回ぐらいなら連続する事もあるはずです。
まぁ珍しいでしょうけどね。

今度は大凶狙いでチャレンジしてください。

Q字画姓名が「凶凶凶凶」で余りに悪くて落ち込みます。

字画姓名判断とは統計学なのですか?

私は、字画姓名が「凶凶凶凶」と余りに悪く、
よくもまぁ、こんなに悪い羅列で名付けてくれたものだと親を恨みました(笑)。
実際、人生はうまく行ってなく、
仕事上、名前をカナにして良い画数にしてから、心持ちが落ち着いて、
人生がずいぶん好転しているような気がします。

字画姓名判断て本当にあるのですか?
実際、親に最悪画数で名付けられた人はかわいそうではありませんか・・・?
じゃあ、戸籍の名前を変えればいいと簡単に言うかもしれませんが、
悪い画数を子に付ける親に限って
「そんなの迷信だ。本人の努力が足りないからうまくいかないんだ!!」
て聞く耳持たないですね・・・。

Aベストアンサー

姓名判断そのものが迷信とばかりはいえないようです。
でも姓名判断の解釈が多すぎて、どれが正しいといえないほど不確実だということも確かなようです。
だから一説で凶でも他説では必ずしも凶とは限らない場合もあるし。
書き方の画数で変わるという人もいれば変わらないという人もいる。
故字体で判断すべきだという人もいれば新字体で見るべきという人もいる。

逆に「わざと一つを欠けさせるのが善い。その人はそれを求めて頑張るのだから。逆に満点の名前にすると怠惰になる」という人も居ます。
つまり凶数は不吉と考えるより、それを埋めるべく努力することが望ましいということですね。
私も息子には金気が一つ欠けた名前をつけました。今では親より稼いでいます。
要するに名前に負けるなということでしょうね。

私は成人してから母親に「画数が悪いからこっちにしろ」と替えさせようとされました。自分たちで付けておいてムシの善い話です。しかも良くなるというのではなく「こっちのほうがちょっとだけマシ」レベルです。
もっとも画数に関係なくその字が気に入っているのと、戸籍を変えるとこれまでの論文などの実績が全てパーになってしまうので、ペンネームというか常用という形で使っていますけどね。

姓名判断そのものが迷信とばかりはいえないようです。
でも姓名判断の解釈が多すぎて、どれが正しいといえないほど不確実だということも確かなようです。
だから一説で凶でも他説では必ずしも凶とは限らない場合もあるし。
書き方の画数で変わるという人もいれば変わらないという人もいる。
故字体で判断すべきだという人もいれば新字体で見るべきという人もいる。

逆に「わざと一つを欠けさせるのが善い。その人はそれを求めて頑張るのだから。逆に満点の名前にすると怠惰になる」という人も居ます。
つまり凶数...続きを読む

Qおみくじの大吉の次に良いのは何ですか?

おみくじの大吉の次に良いのは何になりますか?
大吉→吉→中吉→小吉
大吉→中吉→小吉→吉
大吉→小吉→中吉→吉
と意見がバラバラです。
どれがホントなのでしょうか?
知ってらっしゃる方がいらしたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

細かく分けると
大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶 の順番です。

http://www.news.janjan.jp/special/0612/0611013897/1.php

Q姓名判断、最悪の大凶

はじめまして。
子供の名前についてご意見頂けましたら幸いです。

すでに1歳になりますが最近になって子供の姓名判断をした所、この名前は全て偶数・天地同格?天地連鎖?で大凶、非常に悪いとの事でした。(交通事故等に遭いやすい、多くの人が波乱万丈な人生、家族を失う、中には短命であると、、、)色々な姓名判断のサイトを見てもやはり天地同格は良くないとあります。

実際にそこまで悪いのでしょうか?その場合、名前をつけた後ですが何か対策方法等は無いものでしょうか?

ちなみに新字体でも旧字体でも苗字が四画・十二画の2文字で名前も四画・十二画の2文字の総画32画です。

画数だけで人生が決まる物ではない事は理解しているつもりですが、ここまで悪いと言われてしまうと気になってしまい、この子に何かあったらと不安です。

姓名判断にお詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなことを書くと、占い師さんや
本気で占いを信じてる人にお叱りを
受けるかもしれませんが、占いは
ひとつの目安です。

例えば私、姓名判断をすると必ずどの本も
大吉と言います。
よくこんな素晴らしい名前をつけた。と
誉められたこともあります。

でも今、たいした人生送っていません。
書き出すとながいのでやめますが、
どこが大吉なんだろう?と不思議です。

また、嫁いだ友達。
嫁いだので画数が変わり凶になりましたが
とても幸せそうです。

姓名判断や占いの上にお子さんの人生が
あるのではなく、これから貴方や旦那さん
周りの環境で育てていく上に人生が
あるんです。

あまり気になさらずに、逆に大凶をも
吹き飛ばすくらい強い子に育ててください。

Q【漫才コンビの博多華丸大吉の噂】漫才師の博多華丸大吉の大吉の父親は九州の博多で不動産会社の社長をして

【漫才コンビの博多華丸大吉の噂】漫才師の博多華丸大吉の大吉の父親は九州の博多で不動産会社の社長をしているという風に噂を耳にしました。

どこの会社ですか?

Aベストアンサー

大吉神戸生まれの福岡県古賀市育ち。
大吉の父親は定職につかずに、朝夕の食事はご飯とセール品の明太子と言う生活。

華丸 福岡市相良区生まれ、父親は土建業でロスオリンピク後は定職についていない
競艇が大好き。

Q姓名判断で凶と出た場合

姓名判断で凶数と出た場合、どうすればよろしいのでしょうか?
風水などでは吉相にかえる方法がありますが、名前は変更できないし、
変更したくないし・・・。
気をつければいい点などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私はネットでですが、姓名判断をやってみて、3カ所くらいでいずれもボロボロに言われてしまった事があります。
(友達とかと一緒にやっていたので、私だけ悪くてかなりがっくりきました)

で、気分を変えてそれ以来、初詣に引くオミクジを全てと信じて過ごしています。
気になると、風水・手相・占星術・姓名・タロット・・・・なんて、いくらでも材料が出てきてしまうので
これは!と決めた占いだけを信じるのがベターじゃないでしょうか。

ジョークのような話ですが、
ゲームセンターに昔あった100円の占いマシーンが、今を思うと一番当たっていました(笑)。

固定されてしまった運命は、流動的なもの(相、時空列など)で変化させていく、という
考えに切り替えてはいかがですか。

Q初詣に行った時に、大吉がでたんですが大吉はくくった方が良いですかね。

初詣に行った時に、大吉がでたんですが大吉はくくった方が良いですかね。

Aベストアンサー

神社のルールに従う。
持ち帰るのが可能な時は、個人の判断です。

Q結婚後の姓名判断が大凶に!

旧姓時の姓名判断は、良くも悪くもない運勢だったと思います。
結婚して苗字が変わったこともあり、姓名判断のサイトを見て何気なく調べてみました。
普段は占いやおみくじ等、結果が悪くても気にすること無い性格です。
しかし、どの姓名判断を何度しても酷い結果になり不安になってきました…
大凶
悲運薄幸
死別
短命
悲惨な人生の暗示とまで書かれていました(・・;)

それに比べ旦那の方は全て大吉で稀に見る良運でした。
きっと両親が一生懸命良い名前、字画を調べ考えて付けてくれたんだと思います。
確かに私のほうは、父親を不慮の事故で亡くし、借金に追われる等など
同年代の友達と比べると不運続きだと思います。
一生この名前で生きてゆくのに何か凹みます。
皆さんならどうしますかぁ?

Aベストアンサー

生業では有りませんが
頼まれて姓名判断をする者です
画数にご不満があるとのこと
#3のかたが言われている方式
つまり画数を一つ増すか減らすか
其のどちらかは出来ませんか
例えば「太郎」を「大郎」
「太郎」を「太朗」などと変えることです
これで普段の生活をしてダイレクトメールなど
年賀状も変えた形で受け取られるように
期間は定かではないですが
たしか3年の実績をつくり
其の実績を証拠として家庭裁判所に申請すれば
簡単に改名できます
画数を増やしたり減らしたりの方法を
約20名ほど鑑定命名したことがあります。


人気Q&Aランキング