プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3DCGで色々描いてみたく思って調べてみたのですが
Shadeなる3DCG作成ソフトが値段的にもシェア的にも
初心者の優しいらしいのですが
操作性が独特なので、どうなんだろう?と思いまして質問させて頂きます
他に良いソフトはありますでしょうか?
Shadeで大丈夫でしょうか?

今は趣味程度ですが、将来仕事に活かせたらなんて事も思ってます
御意見よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

SHADEは独特ですが、初心者がいじるにはとっつきやすいソフトだと思います。

ベジエ曲線なので、イラストレーターの延長で制作できます。

3DCGの実用的はソフトと言えば、「MAYA」「3dsMAX」「XSI」「Lightwave」でしょうか。

ほとんど、無料の体験版があるので、それをさわってみてはどうでしょうか。どれも、始めの敷居が高いので、体験版で感じをつかんでから製品版を購入するコトをオススメします。
    • 0

・将来仕事に活かす

仕事に活かせるツールをチョイスしたほうが良いです。
 Shadeを活かせる仕事は非常に限られています。
 本気で仕事に活かすつもりならMAXとかライノセラスとかの方が良いと思います。

・値段的に
 ちょっと触って難しそうだったら放り出しても惜しくない値段って事ですか?
 あきらめるの前提で検討するっておかしくないですか?

・シェア的に
 Webの数、販売さている書籍の数は多いです。
 自分で調べて試して確認する事が出来る人なら困らないでしょう。

・操作性が独特
 共通操作方法がある訳でないので《独特》という表現自体が意味をもちません。
 問題は馴染めるか馴染めないかだけで、これは「人による」としか答えようがありません。
 体験版を試して自分で判断するしかないです。
 参考: http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/3dcg/let/m …

・他の良いソフト
 趣味程度なら 六角大王Super5.5 / LightWave3D[9] / Blender
 仕事に活かすなら 3DsMAX / ライノセラス
    • 0