誕生日にもらった意外なもの

数ヶ月前に出会った人で、付き合ってもいいかな?という関係の男性がいます。
仕事は郵便配達の仕事をしていると言っていたので、郵便局の職員だと思っていました。民営化になったらノルマもあるし大変というようなことも言っていたし。
しかし、最近になって職員ではないことがわかりました。
非常勤職員でもノルマってあるんですか?
私も彼も20代後半で、もし付き合うことができて、このままうまく行ったら結婚を考えてもいいと思える人ですが、正直非常勤職員では困ります。
私としては、年齢的にもちゃんとした仕事をして欲しいと思し、ずっと今のままでいるなら、付き合いたいという気持ちも冷めてしまいそうです。
職員ではなかったことが少しショックだったので、それ以上彼の気持ち(ずっと今の仕事を続けるのか等)を聞くことができなかったんですが、正社員の仕事じゃないことにこだわるのはおかしいですか?

A 回答 (5件)

こんばんわ。


私の前の彼氏は質問者様の気になる方と同じ、いわゆる「ゆうメイト」でしたよ!
私の元彼の場合、もう30歳台中盤になっていて、民営化された今はどうかわかりませんが、当時は郵便局の正社員(公務員)の試験を受けられるのが33歳位まで(おそらく)だったようで、それまで何年も受験していたようですが一度も受からなかったようです…(笑)

4年付き合って結婚を考え出して、他の仕事で正社員になってと何度もお願いしましたがいろいろ理由をつけてなかなか行動にうつしてもらえず(契約が1年契約だから更新までまだ何ヶ月かある等)、結局別れました。

その元彼は郵便局に10年程勤務していて、昇給したものの時給1100円くらいだったと思います。
一日8時間勤務の、月21日出勤したとして、18万5千円くらい。そこから4万くらい控除されると思います…。
ボーナスは5万くらい寸志がもらえたと思います。
結婚は厳しいかも・・・?
結婚されて、うまくいっている方もいらっしゃるかもしれないので、断言しかねますが。。

結婚するなら正社員にこだわって当然だと思います!
その気になる方と付き合って結婚する場合は、その方もお嫁さんもらうなら、誠意の証拠として正社員に転職してくれるんじゃないでしょうか・・・?
私の元カレのようになんだかんだ言い訳してズルズルゆうメイトだったら大変ですが・・><

うまくいくといいですね。頑張ってください^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じような経験してる方いたんですね。
契約更新って4月ですか?入った時期によって違うんですか?
転職するなら早くして欲しいです。
回答者様の元カレさんは結婚は考えてなかったんでしょうかね。

お礼日時:2007/11/04 22:12

No.4です。


わたしの元彼の場合は4月でした。他の方はわかりません…。
正直、結婚は真剣には考えてなかったんでしょうね。
今、冷静に考えてみると普通に分かります・・(照
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
彼も4月なのかな。
彼の気持ちを聞いていろいろ話してみたいと思うんですが、私はまだ彼女でもないし、いい感じだと思っているのは私だけかもしれないので、なかなか切り出せません。

お礼日時:2007/11/05 21:11

結婚を前提にお付き合いしたい、という事を伝えて、仕事のことを話し合われては如何ですか?


どういう事情で今の仕事をしているのか、正職員(正社員)になるつもりはないのかなど…。
結婚を考えるほどの相手ならば、どんなことでも、気になることはちゃんと話し合われたほうがよいのでは?
それで嫌がられたりするようなら、それまでの縁だったということで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の郵便事情を良く言ってなかったので、ちゃんとした仕事を考えてると期待したいです。
きちんと話してみます。
それでもダメなら、それまでの縁だったってことですよね。

お礼日時:2007/11/04 21:55

全然普通ですよ!


子供を絶対に作らないって誓えるなら
なんとかむつまじい生活ならしてけるでしょうが。。
非常勤のままなので、
30超えても40近くになっても
同世代よりも遥かに給与が低いとね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供は欲しいですね。
彼も子供はたくさん欲しいと言ってましたので、今のままでいいとは思ってないと思いますが。
そう思ってくれてないと困るんですが・・・。

お礼日時:2007/11/04 21:46

非常勤職員でしたら給料は正社員並であったとしても、賞与がないか、それに等しい・・・という感じになってしまうように思います。


生活は普通にできると思いますが、好きなものや趣味のものが買えなくなるかもしれないと思うとさみしいですよね。
正社員でなくても、今の仕事を継続されるということなら生活していくうえではひとまずは大丈夫なんじゃないでしょうか?

もし、お金が少なくても彼と一緒にいられればいいというならこのまま結婚しても大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裕福な暮らしがしたいとかは全然思わないんですが、最低限人並みの収入はあって欲しいと思います。

お礼日時:2007/11/04 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!