音楽用CD-RにWindows Media Player 11で、20曲ぐらい書き込んだのですが、CDプレイヤーでそれを再生できません。パソコンやDVDでは再生できるのですが、なぜでしょう。書き込んだ音楽はMP3です。書き込み方が悪いのでしょうか?CDプレイヤーが悪いのでしょうか?CDプレイヤーで書き込んだ音楽が再生できるよう詳しく教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

MP3の音楽をWindowsMediaPlayerでCDに書き込んだとのことですが、以下のどちらかによって原因がわかれると思います。


 ・CD-Rに書き込んだ後の形式(元の形式ではなく)はMP3形式かオーディオCD形式か
(WindowsMediaPlayerで書き込んだとのことなので、2番目のような気がしますが、1枚に20曲ということは1番目(MP3形式のまま)なのかもしれません)
それぞれ以下のような可能性が高いと思います。
●MP3形式で書き込んだ場合;
【原因a】パソコンやDVDプレーヤーはMP3形式に対応していたので再生できたが、使ったCDプレーヤーはMP3に対応していなかったので、認識できなかった。
【対応】MP3対応のプレーヤーで再生するか、オーディオCD形式で書き込みをしなおす。
【原因b】プレーヤーはMP3に対応していても、形式が対応範囲外だった
【対応】プレーヤーが対応している形式で録音しなおす。たとえば、可変ビットレート(VBR)のMP3には対応していない場合は、固定ビットレート(CBR)で録音しなおす。
●オーディオCD形式で書き込んだ場合;
【原因】
普通はCDプレーヤーで再生できるはずですが、プレーヤーによって読み込み性能が違い、市販のCDとCD-Rに書き込んだオーディオCDではレーザー光の反射率が違うためにプレーヤーが正しく認識できない場合があります。
【対応】
書き込みの速度を変えたり、使用するCD-Rを別のメーカーやブランドに変えたりすることで認識できることがあります。

思いつくままを書きましたが、何か情報があればもう少しアドバイスできるかもしれません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2007/11/06 20:33

考えられるのは


NO.1さんや2さんのいうように
MP3に対応してない可能性が高いです。
もしくは対応はしているがビットレートの上限がある可能性もあります。

ただ、絶対ではありませんので
お使いになっているCDプレイヤーの型式やmp3のビットレートが
書かれていれば
原因がつかみやすいですよ^^


1さんや2さんには申し訳ないですが
MP3に対応していないプレイヤー(ここ数年のもので)は逆に珍しいですし
MP3で焼くことが珍しい行為だとは私は思いません。
    • good
    • 4

原因は二つです。


1.CD-R未対応のプレーヤーであるケース。
2.CD-R対応だがCDフォーマット以外の再生は対応していない。

すみませんが・・・、
通常MP3はMDやメモリープレーヤーで使うフォーマットで、わざわざCDに入れる事が私には理解出来ませんけど?
AV機器で言うCDとはCDフォーマット(16bit直線)の音楽データが標準ですよ。
    • good
    • 4

そのCDプレーヤーがいつ頃買った物か分かりませんが、一般的なCDプレーヤーはMP3の再生は出来ないと思います。

そもそも、そのCDプレーヤーでMP3を再生出来るのか確認するのが先決だと思います。自分の後輩でもCDに焼いてあればCDプレーヤーで再生出来る物だと思っている子がいて、ファイルの違いを知らなかったので念のため。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

Qデータ用CD-Rを音楽用CD-Rの代用として使用する方法

パソコンを使えない高齢者のために、CDレコーダーを購入しました。
民生用家電CDレコーダは著作権料の上乗せされた音楽用CD-Rでないと録音出来ないものがほとんどで今回購入したものも同様ですが、自分の音声や自然音など音楽以外の物を録音するために使用するので、そのためにわざわざ高価なAUDIO用CD-Rを使うのはもったいなく無駄だと感じています。

データ用CD-Rに録音できないのは「AUDIO用である」(=権利料が上乗せされている)というコードがあらかじめCDのどこか(最初の方のセクタとかですかね?)に書き込まれていて、機器はそれで判別しているようですが、データ用CD-RにあらかじめPCでそのコードを書き込むとか、録音機器側でそのコードを無視してデータ用にも録音出来るようにする方法は無いでしょうか。
前者の手段なら、自作ソフト等でありそうな気もしますし、後者の手段なら機器に物理的改造する等の方法になると思うので、できる機器とできない機器が出てくるとし想像ています。

これ以外の手段でも構わないので、安価なデータ用CD-Rで代用する方法はないでしょうか。

パソコンを使えない高齢者のために、CDレコーダーを購入しました。
民生用家電CDレコーダは著作権料の上乗せされた音楽用CD-Rでないと録音出来ないものがほとんどで今回購入したものも同様ですが、自分の音声や自然音など音楽以外の物を録音するために使用するので、そのためにわざわざ高価なAUDIO用CD-Rを使うのはもったいなく無駄だと感じています。

データ用CD-Rに録音できないのは「AUDIO用である」(=権利料が上乗せされている)というコードがあらかじめCDのどこか(最初の方のセクタとかですかね?)に書...続きを読む

Aベストアンサー

 アンダーグラウンド的な情報もよく見て来ましたけど・・・見た事無いですね・・・・家電のCDレコーダー自体シェアが小さ過ぎて見逃しているかも知れませんが・・・(家電のCDレコーダーの存在自体知らない人が多い)。
 今時のパソコンならほぼ100%に近い割合でCDが焼けるドライブが搭載されていますので・・・わざわざID偽装して使う人もいないでしょうし、音質重視で低コストを考えるユーザーなら業務用CDレコーダーならデータ用が使えるので、そちらを買うでしょう。

 もし、ID偽装の方法があったとしてもここでは削除対象になると思いますよ。


 私的録音補償金の返還請求も可能ですが・・・手間の掛かる割に返還額はスズメの涙です。

参考URL:http://cozylaw.com/copy/wadai/shitekirokuon.htm

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QCDに動画を書き込み、パソコンを使わず音楽プレイヤーで再生する

動画をCDに書き込んで、普通のCDプレイヤーなどにかけるとどうなるのでしょうか。分かる人、やったことある人、おしえて下さい。

Aベストアンサー

・音楽用CDしか無くデータ用CDが無かった時代のプレーヤーで再生
⇒プレーヤー自身が壊れたり、スピーカーが壊れたり、聴覚障害を引き起こす可能性があるので、絶対にやめましょう

・データ用CDがある時代のプレーヤーだが、データ用CDを再生しないようにする安全装置が入っていない安価なプレーヤーで再生
⇒プレーヤー自身が壊れたり、スピーカーが壊れたり、聴覚障害を引き起こす可能性があるので、絶対にやめましょう

・データ用CDがある時代のプレーヤーで、データ用CDを再生しないようにする安全装置が入っているプレーヤーで再生
⇒音楽CDとして認識しないので、何も起きません

で、安全装置が入っているか入っていないかは、見た目には判断出来ないので「安全装置が入っていないと仮定して行動すべき」です。

つまり「音楽CD用プレーヤーには、音楽CD以外のCDを、絶対に入れてはいけない」って事です。

もし、この忠告を無視し、プレーヤーが壊れたり、スピーカーが壊れたり、聴覚障害を起こしたとしても、回答者は責任を持ちません。

試す場合は「何かあったら自分で責任を取る覚悟」で試して下さい(つ~か、絶対に試してはいけない)

・音楽用CDしか無くデータ用CDが無かった時代のプレーヤーで再生
⇒プレーヤー自身が壊れたり、スピーカーが壊れたり、聴覚障害を引き起こす可能性があるので、絶対にやめましょう

・データ用CDがある時代のプレーヤーだが、データ用CDを再生しないようにする安全装置が入っていない安価なプレーヤーで再生
⇒プレーヤー自身が壊れたり、スピーカーが壊れたり、聴覚障害を引き起こす可能性があるので、絶対にやめましょう

・データ用CDがある時代のプレーヤーで、データ用CDを再生しないように...続きを読む

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

Q音楽用CD-Rとデータ用CD-Rについて

私はいつも音楽をCDにコピーする時はデータ用ですとPCでしか再生できないとの事でしたのでいつも音楽用CD-Rを利用していました。ところが先日友人から「最近はデータ用でもできるんじゃないの?人から聞いただけだから実際はわからないけれど・・・」って言われました。
確かに…それができればCD-R代も安くてすむ…なんて思ったのですが、それは本当なのでしょうか?以前音楽用があると知らずにデータ用にコピーした事があるのですがPCでしか再生できず、コンポやオーディオ機器では再生不可能でした。。。本当のところどうなんでしょう?どなたか教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CD-Rについては、データ用でも音楽用でも実際のところ違いはありません
再生にも特に問題はありません

モノによっては音楽用に品質を上げているものも中にはありますので、できれば音楽用のほうが無難かもしれません

再生できなかったのは、おそらくディスクを閉じなかったとか焼く際に何らかの手違いがあったのではないでしょうか

blue-wingさんのおっしゃる通り、買う際に著作権料(私的録音録画補償金)というものが加算されているために割高になっています
普通著作権といえば個人使用ならOKと言われますが、デジタルメディアは劣化が全く無くコピーすることが可能なので、著作権料を払いなさいということらしいです
データ用を使ったからといって法に触れるかと言えば分かりませんが、建前上は音楽用を使わないといけないようです

参考URL:http://chizai.nikkeibp.co.jp/chizai/gov/meti20050425.html

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Q音楽CDのCD-Rへのコピーについて、CDプレイヤーで聞くには?

検索してみたのですが、いまいちわからないので質問します。音楽CDをCD-Rにコピーして、CDプレイヤーで聞きたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?以前PCに入っている「Drag'n Drop CD+DVD」というソフトを使って、CD-RにコピーしてCDプレイヤーで聞こうとしたのですが、うまくいかなかったので・・・やり方か使用するソフトが違っているのでしょうか?ちなみにCDプレイヤーがかなり古いので聞くことができないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古いプレーヤはCD-Rに対応していない場合はあります。
あと、ドライブとメディアには相性があります、メディアを他メーカに変えるとうまく行く場合もあります。
あとはソフトウェアの問題ですね。書き込みソフトを変えるとうまく行く場合があります。ろいうか私はWinCDRを使っていますが、一度も失敗したことはないです。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QCD-Rへ書き込んだ写真はDVDプレーヤーでは再生できないのでしょうか

CD-Rへ書き込んだ写真はDVDプレーヤーでは再生できないのでしょうか?
初めて写真の書き込みをしてみたのですがDVDプレーヤーでは再生出来ません。
DVDに書き込めば再生出来るようになるのでしょうか?
手元にCD-RがあるのでCD-Rに書き込んだ写真をDVDプレーヤーで再生出来るように書き込む方法があるのならば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 再生するDVDプレーヤーが、
再生に対応していないと再生しないよ~

 DVDプレーヤーの仕様に書いてありませんか?
<再生可能メディア/再生可能フォーマット>

 例えば下記 機種だと仕様を見ると
http://www.green-house.co.jp/products/gaudi/dvd/dv200k/index.html
・再生可能ディスク
DVDビデオ、ビデオCD、オーディオCD、CD-R/RW、DVD±R/RW、DVD±DL
・再生可能フォーマット
MPEG2、MPEG1、Xvid、MP3、WMA、JPEG

 CD-R/RW再生でき、JPEGなら見れるという事です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報