dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恥ずかしながら初めての海外旅行です。
どのくらいの大きさのスーツケースが必要ですか?
スーツケース売り場で尋ねたところ持ち込みサイズでは無理だと言われました。
私としては、持ち込みサイズ+レスポートサックラージでどうかなと思っているのですが。
ヴァージン アトランティック航空で4泊6日の旅です。
ツアーですが現地での移動はほとんどありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

もちろん大丈夫!ヴァージンアトランティック航空の機内持ち込みサイズの制限は【55×35×23cm】程度です。

Sサイズのスーツケースに相当します。

4泊なら、靴下・下着を4セット、圧縮袋に入れたセーター1枚、折畳傘かレインコート、薬類、身だしなみセット程度で良いですよね。Sサイズのスーツケースに十分入りますし、お土産も買えますね。

荷物を全部機内に持ち込みたいというのではなく、ただ「少ない荷物で行きたい」という質問ですよね?あまりに手荷物が多いとチェックされる事もありますし、液状物制限もあるので小さくても荷物は預けるのが良いですね。「壊れやすい物・貴重品・どうしても必要なもの」以外は機内持ち込みにしないのがマナーだそうです。

前に10日間の冬のイタリアツアーに参加したとき、Sサイズのキャリー1個に夫婦の荷物を入れている人を見ました。荷物の少ない人は、本当に少しで良いんですね。うらやましいです。他の書き込みのような嫌われるということはありませんし、他の客ばかり気にしている客はいないと思います。

ヴァージンアトランティック航空
http://www.virginatlantic.co.jp/
VA航空・機内持ち込み案内
http://www.virginatlantic.co.jp/attention02.php
日本出発の際の注意
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/index. …

良い旅を

参考URL:http://www.virginatlantic.co.jp/attention02.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんから親切な回答を沢山頂きました。
はじめて海外旅行なのでそれぞれの回答が皆参考になりました。
皆さんの回答を参考にピッタリのスーツケースを選ぶことが出来そうです。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 09:28

私もOK派ですが、初心者は何かと荷物が増えるので難しいと思います(^_^;)



ご旅行が冬なら、特に衣類だけでもかさばるのではないでしょうか。
お土産も別送なんて知恵はないと思いますし(ばかにしているわけではないですよっ!)。

何より、ツアーだったら、ご自分でスーツケーツの管理しなくて済むので、コンパクトに抑える必要なないと思います。
大きめのスーツケースを持参して大量のお土産を購入されてはいかがでしょうか(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんから親切な回答を沢山頂きました。
はじめて海外旅行なのでそれぞれの回答が皆参考になりました。
皆さんの回答を参考にピッタリのスーツケースを選ぶことが出来そうです。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 09:25

ダメと言う人と、大丈夫と言う人がいますが、私は大丈夫派です。


私の場合、荷物は邪魔なので、ギリギリまで少なくしますし、
下着も現地で捨ててくるので、行くときよりも、むしろ、
帰りのほうが荷物が減っているくらいです。
ただ、個人手配の場合、荷物が出てくるのを待つ必要が無いので、
機内持ち込みのメリットは多分にありますが、ツアーの場合、
他のメンバーの荷物を待ってから出発となるので、
自分だけ機内持ち込みにしても、余りメリットはありません。
ロスバゲの心配が無いくらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから親切な回答を沢山頂きました。
はじめて海外旅行なのでそれぞれの回答が皆参考になりました。
皆さんの回答を参考にピッタリのスーツケースを選ぶことが出来そうです。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 09:26

他の方も書いているが


帰国時 機内持ち込み荷物は
1つに限られる(ハンドバッグも一つと扱う)
ので 持ち込みサイズ+レスポートサックラージ
を持ち込むのは無理。

 それでも機内持込の大きさにこだわるのか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから親切な回答を沢山頂きました。
はじめて海外旅行なのでそれぞれの回答が皆参考になりました。
皆さんの回答を参考にピッタリのスーツケースを選ぶことが出来そうです。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 09:26

質問が荷物が持ち込みサイズとレスポのラージで収まるか、ということだったら、


荷物の内容を工夫したり、お土産の量をセーブしたりできれば、
全然問題ないと思いますよ。
レスポのラージもウィークエンダーだったら結構はいりますからね。
私は2泊3日用のソフトケースとナイロンのボストンでフランスを2週間旅行しました。割と何とかなるもんです。

ただ、これらをすべて機内持ち込みにされたいのであれば、やっぱりちょっと厳しいのでは、と思います。
他の方もおっしゃっているように、液体持込制限内に化粧品などを
収めることと、旅行先がロンドンであれば、ヒースロー発の場合、
機内持ち込み手荷物は1個以内に収めなければなりません。
(これが結構厳しかったように記憶しています。時期によるのかもしれませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんから親切な回答を沢山頂きました。
はじめて海外旅行なのでそれぞれの回答が皆参考になりました。
皆さんの回答を参考にピッタリのスーツケースを選ぶことが出来そうです。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 09:27

こんにちは。


コンパクトに出来る人は全部持ち込みでもいいのですが、
他の方もおっしゃっているように、2006年3月から液体やジェルの機内持ち込み制限が出来ました。
(預け荷物に入れる場合は制限ありません)

歯磨きや化粧品類、クリームや整髪ジェルなども対象になりますので、全部持ち込みにするなら、「100ミリリットル以下の容器にして、ジップロックみたいな袋に入れて・・・」という準備が必要です。
また、これは以前からですが、ハサミや刃物は持ち込めません。

全部持ち込みだと到着後に荷物をピックアップしなくて済みますし、
乗り換え便の場合は荷物の遅れや紛失を防げるという利点がありますが、
反面、持ち込めない品物があるというデメリットがあります。

そのへんが大丈夫なら、全部持ち込みでも問題ないです。
ただ、あまり大きかったり重かったりすると置き場所に困る場合がありますし(他の人の荷物が多くて棚がいっぱいとか・・・空いているところを探して乗務員さんが入れてくれますけどね)、
サイズ制限もあるので、それ以下で。
例えばプレミアムエコノミーとエコノミークラスの場合、
「前の座席の下に収納できる手荷物を1点機内にお持ちいただけます。23cm x 36cm x 56cmを超えるものや、6kgを超えるものは機内にお持ちいただけません。」だそうです。
http://www.virginatlantic.co.jp/service/others/c …

液体類の対策はNo.5の方が挙げてらっしゃる国交省のサイト(日本出発の際の注意)が一番詳しいですが、
ここにも写真が出てますので、ご参考のひとつに。
  ↓

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんから親切な回答を沢山頂きました。
はじめて海外旅行なのでそれぞれの回答が皆参考になりました。
皆さんの回答を参考にピッタリのスーツケースを選ぶことが出来そうです。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 09:28

皆さんと同意見ですが、


やはりいくら4泊6日といっても持ち込みサイズでは
ちょっと・・・と思います。

せめてSサイズくらいのスーツケースで
行きは中身スカスカだとしても、
初めての海外ともありますしお土産くらいは現地で
購入するのではないですか?
帰りはちょうどよくなりますよ(^^)

ツアーというなら
なおさら小さくまとめる必要もないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんから親切な回答を沢山頂きました。
はじめて海外旅行なのでそれぞれの回答が皆参考になりました。
皆さんの回答を参考にピッタリのスーツケースを選ぶことが出来そうです。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 09:28

>4泊6日、機内持ち込みサイズのスーツケースでOK?


無理です(^o^;

スーツケースの大きさってもの凄い種類があるわけではないので、4泊6日と言えばこの辺り、というのをお店の人が教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんから親切な回答を沢山頂きました。
はじめて海外旅行なのでそれぞれの回答が皆参考になりました。
皆さんの回答を参考にピッタリのスーツケースを選ぶことが出来そうです。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 09:29

・土産物を一切買わない


・土産物を買ったとしても購入店の紙袋で運ぶ(帰りに確実に死ねます)
・フォーマルウェアが必要な格式あるレストランなどに一切行かない
・フォーマルウェアが必要じゃない店でディナーを取るにしても、着替えしないで同じ服で通す
・ツアー中、ずっと同じ服装で押し通す
と言うなら
>私としては、持ち込みサイズ+レスポートサックラージでどうかなと思っているのですが。
でOKです。

なお、これをやると、ツアー中、同じツアーの人達は仲良くしてくれません。
仲良くしてくれるのは、妙な仲間意識を持った、似たようなコトをしている貧乏学生ツアー客だけです。背中にバックパック1つ背負っただけで旅行してるような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから親切な回答を沢山頂きました。
はじめて海外旅行なのでそれぞれの回答が皆参考になりました。
皆さんの回答を参考にピッタリのスーツケースを選ぶことが出来そうです。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 09:30

4泊6日だったら大丈夫だと思います。


特に買い物などかさばるものがないならば・・・。

でもツアーだと
空港で他の方の荷物が出てくるのをどうせ待つことになるのではないでしょうか?
空港内でも手荷物が少ないほうが楽だと思います。
また重くなるならスーツケースを預けるほうが楽かもしれませんね。

スーツケースの大きさは
これから また旅行で利用するつもりがあるのかないのか
などで考えて購入したほうが良いと思います。
レンタルって手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから親切な回答を沢山頂きました。
はじめて海外旅行なのでそれぞれの回答が皆参考になりました。
皆さんの回答を参考にピッタリのスーツケースを選ぶことが出来そうです。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!