今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」は以前も時々見ていたし今再放送していて見てます。私はこのドラマの登場人物がみんな嫌いなんです。唯一ラーメン屋さんのお父さんとおばあさんはいいと思う時があるのですが、ドラマの核となる姉妹はみんな気が強くていやらしいし、やさしさがなくて全然好きになれません。おかくらのおやじさんも、人の気持ちがわかってるようで自分の気持ちを押し付けてるだけだし、これを見てると家族ってほんとうにいやだなあと思います。感動して泣ける場面なんて全然なくて、なんのためのドラマなのかわかりません。
かずちゃんも、アピールが強くて嫌みなガキだし、だいたいみんな登場人物は、長い台詞でこんなこと実際言うわけもないことを言ってとても時代錯誤だと思いませんか?
このドラマは人間の素朴な良さが描かれていなくてなにもかも押し付けがましくて嫌みなのです。見ていてうんざりします。
こんなに嫌なのに、何故か見てしまうんです。これはなぜなのでしょう。あの音楽からしてなんだか説教されてるみたいな気持ちになりとても嫌なのに見てしまいます。みなさんはどうなんでしょうか。
このドラマの魅力はなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

男です、大嫌いです、当然観ません。


観ないのに嫌いとはこれいかに。

実は以前数回進んで観た事が有るのですがだんだん嫌気がさして来て今では完全に無視です。
なぜか中年女性に人気のようですが人間関係の醜い部分を殊更強調して視聴者の満足心をあおるような番組構成は低俗の一語に尽きますね。

>このドラマの魅力はなんでしょう?

夕方の万引き番組、貧乏からの脱出番組、ゴミ屋敷番組などと同じで不快には違いないけれど自分を高みにおいて満足感を得るには手っ取り早いのかも知れません。
原作者は一般庶民の深層心理をとても良く分っていてそこを狙っているのでしょう。

所詮タダで観られる番組はこんな程度なのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!とても共感しました。こういうドラマを見るひとにはなりたくないですね!おせっかいで、さりげなさがなくわざとらしく、私も本当に嫌いなドラマです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/04 20:14

嫌いではないです。


昔実家にいた頃母親が見ていて「どこがおもしろいの?」と聞いたら「実際にありそうなことを描いているから。すごく共感できる」と言っていました。当時は理解不能でしたが、結婚してみて少しわかるような気がしました。確かにリアルであんなことはほとんど起きませんが、「似たようなこと」は起こります。まぁ主婦向けのドラマですよね。
あと次から次へと問題が起きるのをTVの外からにやにや笑いながら観察しているような感覚で見ていることもあります(怖いですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが人気の秘密なんですね。私も結婚したらわかるかもしれません、「鬼ばかり」の意味が。。。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 20:12

ごく当たり前の21世紀(以前のものは20世紀)の日本のようでありながら、そこはスガコワールドであること(笑)


ありえない思考回路にありえない行動、ありえない台詞。
例1:「ありがたいと思ってる」と言ってたその翌週に「あたしは最初っから反対だったのよー」と間逆のことを言い出す。
例2:いきなり会社を辞めることにし、翌日から出社しない。
例3:インターネットは万能。素人が開いたHPはすぐ全国津々浦々の人がアクセスし、評判を呼ぶ。
例4:かずがモテキャラ(苦笑)
例5:「大学に行く」「今日は大学の授業がない」などの表現が普通だと思うが、わざわざ「東大に行く」「今日は東大の授業がない」といった表現をする。
例6:出演者全員が「ただいまかえりました」「お元日」などの表現をする(普通なら、家によってまちまちだろうと思うのですが)。
例7:東大も大丈夫と言われた少年(望)が東大を受けずに進学した先は“就職もできないような私大”。東大が安全圏なら、私大だって相当レベルの高いところに入れるでしょうに・・・。
例8:タキさんやそうちゃんの仕事は「おかくら」の仕事にとどまらず、「岡倉家」のこともしてしまっている。
・・・などなど、尽きません。
これでもほんの一部です。
つっこみどころ満載なので、つっこむために見ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござました。色々書いていたただいたのに、お礼が遅くなり本当にすみません。でも、ホントそうですよね~ってうなずけることばかりです。カズがモテキャラっていうのは、びっくりをこしてあきれます。私は個人的に、女性が「~なの」って言う言葉遣いが妙に気にさわります。みんな同じ言葉遣いっておかしいですよねえ。いくら姉妹とはいえ。。たしかにつっこむために見てるようなものなのかもしれませんね。

お礼日時:2007/12/04 20:09

台詞が長いというのは確かにうなづけますね。

このドラマよりも台詞の多いドラマを見つけるのは難しいのではないのでしょうか。自分は再放送ですがえなりかずきなどが小さかった時のシリーズは見ました。あなたみたいに登場人物が嫌いなのに、つい見てしまうという人は他にも多いと思います。ドラマの展開に興味を引かれるのではないでしょうか。嫌いな登場人物こそ、どんな運命に遭遇するのか、楽しみになるということはありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実にありえない長い台詞でしかもつまらないですよね。
演じているひとが気の毒になるくらい(笑)
このドラマでは私の嫌いな登場人物でも、悪い運命には遭遇しないということが分かっています。そういう世界ですから。
だからストーリー性に期待するってことはないんですが、何故かみてしまいます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 22:37

論理的な分析はできませんが。



私も以前は見ていました。でも、
「この人たちって、過去のもめごとからなんにも学ばないのね」
と思ってしまい、やめました。
山岡久乃さんがお亡くなりになっても、シリーズが続いているのには驚きました。その頃から見ていません。

たとえ家族や身内とはいえ、他の人間の人生にどれだけ口を出したら気がすむのか。そうそう自分の思い通りになるわけないでしょう!

あ、「それでもなぜ見るのか?魅力は?」がご質問ですよね。
でも見出しが「好きですか?」なので、「いやになってやめた」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学習能力がないのが人間っていいたいのですかね。
そう思うと人間の素敵な部分より良くない部分を描きたいドラマなのかもしれません。だから、見ても感動とかしないけれど、なんとなく親しみ?が沸いてみてしまう人も多いのかもしれません。
なんとなく謎が解けてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 22:29

本当に、人生相談なんかに寄せられる家庭の問題全てを網羅したかのような展開ですね。


あんなに次から次へと色々な問題が起こっていたら私なら神経参ってしまいます。
何より親達が嫌いです。
いずれも普段は何食わぬ顔をしていますが、話が我が子の事となると親のエゴイズム剥き出しです。
実は自分の思い通りにしたいだけなのに、いかにも子供の為を思って言ってるかのような言い方をするのにはいつも腹が立ちました。
こう言っては失礼ですが、実に馬鹿げたくだらない内容だと思います。
しかし、その馬鹿さ加減をあれ程巧みに描き出せるというのは、それはそれで橋田壽賀子の才能なのでしょう。
つい見てしまうのも、内容が身近な事ばかりで我が身と重ね合わせてしまうからだと思います。
ただ、せっかくの才能を何でこんな事ばかりに使うかなと思います。
本人は大衆向けの作品を書きたいのかもしれませんが、俗っぽい小市民的な話ばかり書いてないで、たまには世界に通用するような名作も少しは書いて貰いたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、馬鹿さを魅せる才能ということでしょうか。
たしかに見てしまいますからね。でも、率直にもっといいドラマ書けばいいのにと思ってしまいますが、楽しみにしている人もいるんでしょう。
橋田壽賀子さんの昔の脚本なんか読むととても良くて泣けるものもあるだけに残念ですね。渡る世間。。はとてもつまらないですから。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 21:56

こんばんは。


私も小学生の時から観ています(かわいくないですね^^;
しかも結構楽しみにしてましたw
タイトルが「渡る世間は鬼ばかり」ですから、そもそも嫌なことばっかり起こる、というのが大前提で
そういう状況では人間は自己中心的で必ずしも善良でいられないということを描いています。
ホラーなど、とても怖くて楽しいものではないのになぜか観てしまうっていうのと似てるのでは?
私は「こいつなんて嫌味なやつなんだ」とか怒りや苛立ちを覚えるのをあえて楽しんでいる節がありますね。
ここまでやられると逆に清々しいなと思ったりw
人間は楽しさや可笑しさや感動だけを求めているのではないのでしょうね。
ちなみに私は台詞なんかはなかなかリアルだなと思うことも多いですよ。
とりとめのない文章になってしまいすみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しくなくても見てしまうっていうことなのですね!
ホラーの恐いもの見たさと似ている!たしかに!
ちょっと謎が解けて嬉しいです。
おかくらのおやじさんやたきさんを見ているととてもいらだちを
覚えるんです。どうしてそこまで自己中心的なの?しかも、いいひとの
ふりをしている!(そういう風に描かれている)(たきさんはわたしの最も嫌いな登場人物です。)
製作者側もそれが狙いなのでしょうか?
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 21:52

橋田寿賀子自体、社会問題やそのときそのときの女性の社会進出と結婚という問題をドラマ中の人物に語らせ、ちりばめているだけで、いわゆる寄せ集めのシナリオで、創造性が枯渇しているからだと思います。


もっと創造性を発揮するなら、家族ドラマはもっと柔軟な台詞回しになると思うし、登場人物も因習や社会慣習から解かれて自由でしょう。
あなたの感じていることは当たっています。ホームドラマの形を借りて、いわゆるニュース解説なのです。それもマンネリ化していて、登場人物か、自分の本音を絶対曲げない、鬼ばかり、という構成で終わっています。
ちょっと、前時代的な書きかたですね。
たまに、私も一人でいるとき見ていますよ。だけど、高校生の娘も、主人も大嫌いです。
実は、嫁に来たとき、姑に、「嫁姑のことを勉強するために見なさい」とお説教されてみていたドラマです。あの当時の藤田朋子に私が似ているとか言われていました。
もともと、創造性の無い人が好むドラマで、展開が大岡越前みたいに決まりきっているのが、安心できるのでないでしょうか。
勉強ために見るのなら、いいかもしれませんが、このぐらいの脚本を書ける若手なんて、一杯いると正直思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく核心をついてるお答え、とても共感できました。
本当に創造性、ないですよね。
展開が決まりきっているからなんとなく安心してみてしまうっていうのも言い得て妙です。なるほど、なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「渡る世間は鬼ばかり」は、そんなにおもしろいですか?

大人気で何度もシリーズ化されているTVドラマ「渡る世間は鬼ばかり」は、私は
非常に苦手です。なぜ苦手かと言いますと、姑はいじわるですし、自分勝手なひと
ばかり出てきて、心休まる場面がほとんどない(ように思えます。番組を通して見た
ことがないので、あくまでも想像です。)からです。先日、病院の待合室で「渡鬼」を
流していたので、しょうがなく見ていましたらまたまた赤木春恵さんが泉ピン子さんを
いじめている場面で、またげんなりしました。本当に気分が悪くなるくらいです。

かつて石井ふく子プロデューサーの作品で「ありがとう」というドラマがありましたが、
あのシリーズは子どもながら大好きで、毎回熱心に見ていたことを覚えているのですが、
あのドラマとは根本的に作りが違うのでは?とさえ思います。

そこで質問なのですが、「渡鬼」が好きでよくご覧になっている方はどんなところが
よいのでしょうか?私のようにかなり少数派のアンチ渡鬼でも、"ちょっとは見て
みようかな?"と思わせるような、「ここがおもしろい!」「ここが魅力的!」という
ところを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

大人気で何度もシリーズ化されているTVドラマ「渡る世間は鬼ばかり」は、私は
非常に苦手です。なぜ苦手かと言いますと、姑はいじわるですし、自分勝手なひと
ばかり出てきて、心休まる場面がほとんどない(ように思えます。番組を通して見た
ことがないので、あくまでも想像です。)からです。先日、病院の待合室で「渡鬼」を
流していたので、しょうがなく見ていましたらまたまた赤木春恵さんが泉ピン子さんを
いじめている場面で、またげんなりしました。本当に気分が悪くなるくらいです。

かつて石井...続きを読む

Aベストアンサー

アンチ派はそんなに少数なのでしょうか??私の周りでは好きな人間のほうがしごく少数派です。(ちなみに私もかなり嫌いなのですが;)
で一応よく見ている祖母によると、
1.登場人物が思っていることをはっきり口にする・発音がはっきりしているので話の筋を追いやすい。
2.自分では口に出して言えない事を代わりに言ってくれているようなときがある。
3.以前は思うことがあっても飲み込んで耐えるドラマが多かったため(おしんみたいな?)新鮮である(だった)
 ということのようです。参考にならない&質問の意図と違ったらすいません。

Q渡る世間は鬼ばかりで一番ムカつくキャラは?

ドラマ渡る世間は鬼ばかりを、昨日なんとなく見てしまいました。
久々に見たら、感に障るキャラがたくさんいることに、改めて驚きました(笑)
みなさんの一番嫌いなキャラは誰ですか?

Aベストアンサー

小島勇(幸楽のお父さん:えなりの父)
の姉(久子)と妹(邦子)は本当に性格悪すぎです
よーー!!

見ていて、「んだ、テメーーっ!!」と
言いたくなります・・・。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む


人気Q&Aランキング