人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

別のコンピューターで作成したエクセルの表を、自分のパソコンに、コピーしたときに、印刷プレビュー画面を見ると、枠がずれて、うまく表示できません。前にプリンターが異なったときに、ずれたことはあるのですが、今回は同じプリンターです。OSも、同じXPです。ただ、モニター画面は、19インチから17インチのワイド画面へのコピーです。枠がずれない方法を、教えてください。

A 回答 (3件)

おそらくは、コピー元のブックとコピー先のブックで

[スタイル]の設定が異なるのが原因だと思われます。

これはExcelのバグ(いわゆる「仕様」)だろうと思いますが、
[スタイル]設定の異なるブック間でシートのコピーを行うと、
コピー元の[スタイル]が自動的にインポートされるのですが、
見た目の設定は一致しているにも関わらずなぜか印刷可能サイズに影響がでます。

対処法ですが、

A案 コピー先の[スタイル]をコピー元に一致させてからコピーする。

あらかじめコピー先の[スタイル]をコピー元と一致させてからコピーすれば、
 コピー元と同じように印刷されます。

しかし、コピー先が新規ブックではなく、既に必要なシートが存在する場合は、
 コピー先の[スタイル]を変更すると、他のシートにまで影響が出てしまいます。

B案 コピー元の[スタイル]をコピー先に一致させてからコピーする。
C案 コピーした後で、インポートされたコピー元の[スタイル]を削除する。

最終的に「同じ大きさにする」ことはできますが、
 スタイルを変更(削除)した時点でシートのセルサイズが変わってしまいますから、
 いずれにしろ、列幅や行の高さ、印刷範囲等を再調整する必要があります。 

(Excel2000,2002,2003で挙動確認)

なお、[スタイル]の設定に関しては、
Excel2003まではメニューバーの書式>スタイル で設定しますが、
Excel2007でどのような操作が対応するのかは存じません。

参考
■Excel シートのコピーの際、ページ設定が保持されない
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3422840.html

■同じページなのに印刷結果が違う??
http://www2.moug.net/bbs/exopr/20070911000024.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。「参考」で、示していただいた前の質問の頁も、読ませていただきとても勉強になりました。これからもよろしくお願いします。

これでは,お役にたちませんか。

http://121ware.com/navigate/enjoy/usage/chomame/ …
後は,全体をコピーするだけでどこでも,貼り付けができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。

ども。

まずExcelのバージョンを必ず伝えるようにしてください。
バージョンによって異なる場合があります。

問題の回答ですが、
枠がずれているのではありません。
「改ページ位置」(印刷範囲)が異なっているだけだと思います。

「表示」→「改ページプレビュー」→「改ページ位置」(青い線)を適正に設定してください。

青枠の範囲が印刷されるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。早速やってみました。印刷範囲の中に納めることが出来たのですが、全体の表が、少し小さくなってしまいました。同じ大きさにすることは出来ないのでしょうか。私のやり方が悪いのかもしれませんが。
エクセルのバージョンは、2003から2007へのコピーです。
なかなか使いこなせず苦労しております。よろしくお願いします。

• 0