痔になりやすい生活習慣とは?

9月下旬にサファイアを達成しました。10月上旬にサファイアカードなどが郵送されて来ました。JALのHPでは、"サファイアの案内と同時にグローバルクラブへのご案内を差し上げますが、場合によっては送りかねることもあります”と確かに書かれております。私の会社は航空会社や旅行会社とは明らかに無縁の会社です。このサイトを見ても、"営業上の観点から、基本的には招待はあるはず。ブラックリストに載るような人物でなければ大丈夫"と書いてました。と言うことは、私はブラックリストに載ってるのでしょうか?確かに今年3度JALにクレームを入れました。特に2度目のクレームはすごく不快な対応を受けたため、かなりきつい言い方をしました(けど、決して感情的になったり、暴言は吐いていません)。また3度目のクレームはメールで送り、"要回答"としましたが、回答は来ませんでした。けど、これで要注意人物扱いされるなら、私は空港で他の客に暴力を振るってるグローバル会員を見たことがあります。実際の案内状を送る・送らないの基準に
ついての質問には答えれない、とのJALの回答ですが、私の他にも
案内状が来なかった人はいますか?いましたら心当たりについて教えて下さい。

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A 回答 (6件)

過去、某コールセンターで事後処理(コール担当が受けた依頼の実際の処理、履歴の確認)などをしていた者です。


飛行機はあまり利用しないしJALの内情も分かりませんが、
「顧客に対応する電話オペレーター」を間近で見てきた経験から、推測でお話させていただきます。
(質問者様が世間一般の感覚で見て「暴言を吐いていない」こと前提に書きます。)

他の方も書かれているように、今回の件は過去のクレームが係わっていることと思われます。
No.4お礼欄の
>お客様は理解出来なかったのですね~
といった顧客を馬鹿にした(見下した)言い方は、当然ながら電話・対面に関わらず、接客商売ではタブーな対応です。
このような言い方をされて、さぞ悔しい思いをされたことでしょう。心中お察しします。
ですが、ここで応戦してしまったのはマズかったです。
顧客からの問い合わせ内容というのは、基本的に直接応対を受けた者が文字にして記録に残すものなんです。録音などは情報保護やコストの問題で行っていない場合が多いです。
(こずるい担当者は、自分には非がないような言い回しで書くものです。)
【お客様を侮辱する表現は使わない(「頭の悪そうな話し方」とかはNG)】【事実を簡潔に書く】のルールから外れていなければ、「ちゃんとした履歴」として上司も認めるんです。
今回の場合、例えば以下のような感じで書きます。

お客様よりJALのルールがワンワールドのルールと一致しないとのお問い合わせ。
ご指摘内容はJALホームページに明確な記載がないことご説明。
お客様「ワンワールドのサイト(英文)を見るように」とのご指示。
確認し、「確かに誤解を招きやすい表現です。難しい内容ですので、解釈が難しいですね」とご返答。
突然きつい口調に変わられ「何だその失礼な言い方は!客に対してそんな言い方あるか!」と声を荒げておっしゃいます。
続けて、「だったら、あなたが私より英語力があることを証明してみろ」とおっしゃって、それ以降は全て英語でまくしたてるように話されます。落ち着いていただけるようなだめましたが埒が明かない状況です。

…意見を進言したこと自体は事実ですので、上記のような【たちの悪いクレーマー】に見える記録の書き方をされてしまったのかもしれません。
(内容が大きく違っていないならマシな方で、事実無根な履歴を残すようなオペレーターも私の居た所では少数存在しました。)
この時、怒りを抑えて「あなたでは話にならない。責任者と話させて欲しい」と冷静に言えば、もしかしたら今回すんなり案内状が届いていたのかもしれません。
(すぐに変わってもらえず余計に怒りが募る可能性もありますが…)

3回目のクレームの時、すでに【クレーマー】のレッテルを貼られていたのであれば、メール担当者は前歴(2回目の時の記録)を信用して、「なんだクレーマーか。ここで真面目に返信しても更にクレームに発展しても面倒だな。本当に必要な問い合わせならまた連絡してくるだろう」とか思われた可能性があります。

ちなみに電話での応対というのは対面と違い特殊な立場ですし、企業としてもその対応で企業イメージを悪くされては困りますので、最低限以上の研修は受けていると思うのですが…それでも、いざ実際に対応に入ると、「こんな言葉使いで大丈夫?」と思うようなオペレーターは結構いました。研修では流暢なのに実際はしどろもどろな人とかも。しかも、コールセンターというのは正社員ではない人の割合が高い場合が多く、入れ替わりも激しいんです。そして大企業になればなるほど、チェックは各個人(もしくは各グループ)に一任されがちです。
どんなに企業が教育に徹しても、受ける側にプロ意識がなければ改善されません。

本来は客側が店員に気遣うなんて馬鹿馬鹿しいことだと私も思いますが、今の時代、プロ意識のなんたるかという教育も受けぬまま、「とりあえず給料が貰えるから」というだけで客商売に携わる人が増えているようです。
苦情や意見って、本来は企業にとってありがたいものなんですが…せっかくの【ご意見】が、会社の上部に伝わりにくい構造であることがほとんどな気がします。
【無礼】に【怒り】で対応するのではなく、半ば達観した態度で冷静に挑まなければ自分が損をする時代なんだと、腹をくくって生活するしかないのかもしれません。

なんだか話が本筋から脱線してしまい申し訳ありませんでした。
また、長文失礼いたしました。
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一応、JGCの人間ですが・・・・



>私の他にも案内状が来なかった人はいますか?
知り合いではいませんが、知り合いの知り合いでは、いますなあ・・・・(って、誰かさんのアルカイダ発言みたいだが・・・・)まあ、知り合いの知り合いなんで、詳細の程は定かではありませんが。

まあ、今回の件は、私感ですと、当時のやりとり、発言を聞いていないので、何とも言えないんですけど・・・・でも、あなた様の発言には、以下の2センテンスに食い違いがあるように思うんですけど、どないでっか?

>かなりきつい言い方をしました(けど、決して感情的になったり、暴言は吐いていません)。
>私はきつい口調で『何だその失礼な言い方は!』、『客に対してそんな言い方あるか!』と声を少し大きく言いました。そして『だったら、あなたが私より英語力があることを証明してみろ』と言ってそれ以降私は全て英語で文句を言いました。(自慢じゃありませんが、喧嘩出来る位の英語力はあります)

そもそも、暴言は吐いていません・・・というのも、人の感じ方は十人十色な訳でしてねえ・・・・

なお、一般的な観点で申し上げると、企業のリスク管理上は、クレーマーまでは行かなくても、クレーム対応に時間と労力を費やす、招かれざる顧客として管理されているであろうことは、容易に推察できます。となると、JGCのinvitationが送られてこないのは、道理にかなってるといえるでしょう。
(なぜなら、招かれざる顧客なんだから、invitation=招待状が送られて来ない)

招待状を受け取るには、招かれる人にならないと・・・・が、世渡りというものではないでしょうか。

なお、ご不満があれば、JGCは無視して、青い飛行機に切り替えて、SFCを取ればいいだけのことです。
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。確かに仰る通りだと思います。グローバルクラブなんて一企業の制度なので、完全な透明性・公平さを求めるのはある意味間違いかもしれません。ただ残念なのは、最初の投稿にも書きましたが、私が見た範囲ではグローバルクラブの人の中にはタチの悪い人もいます。例えば、成田のカウンターで(おそらく非常口席が)チェックイン済みなのを、”何だ!ここはグローバル会員の専用席だろう、
どっかのツアー客なら追い出せ!”と怒鳴る奴とか、ホテル日航成田からの空港行シャトルバスで満員で乗れなかったグローバル会員が”グローバル会員を優先に乗せるべきだ”とホテルマンに怒鳴っていました。そんな人以下とJALから見られていたのですね・・・・・。しかし、
『お客様は英文が理解出来なかったのですね~』はあまりにも酷い対応だとは思います。昔、まだやっと日常英会話が出来る程度な時に、アメリカン航空に乗りましたが、アテンダント(アメリカ人)の方はきちんと私の話を聞こう、という態度を示してくれましたね。

お礼日時:2007/11/29 00:33

no.2です。



補足欄、拝見しました。

サファイアデスクに「申込書送ってください」と電話して、「送りかねます」と言われてしまったのですね。そして、その理由も答えられないと。

クレジットカード関連でこれまでに事故等がなく、与信でひっかかることもないとしたら、やはり、何らかの形で質問者様の顧客データにリマークが入ってしまったのかもしれません。苦情の内容はわかりませんが、それが原因ということもありえます。苦情というものは往々にして、言う側と言われる側の感覚が異なるものですから、大したことないと思っていても意外に先方では重要視したのかもしれません。

私の経験でいえば、今年2回ほどJALにメールで問い合わせをし、そのうちの1回はちょっとした意見と要望を出しましたが、それに対しては即日きちんとした説明の返信があり、最終的にはとても満足できる対応をしてくれました。また、予約に関しても事前にお願いしたこと(フライトの機材の変更があるときは座席指定をしなおすので必ず連絡くださいetc.)もきちんと守ってくれますので、顧客情報管理がしっかりしているな、という印象を持っています。ということは、負の情報もしっかり管理されているわけできっちり引き継ぎがなされていることは十分にありえます。

とはいえ、過去のことを言っても仕方ないので、取り急ぎ、1年ほどは静かに搭乗し続けることをお勧めします。JGCもJMGもあまり待遇面では変わらないので(公にされていない部分はあるかもしれませんが)JMG会員としてしばらく過ごし(できれば2009年度もJMG以上でステータス更新がいいですね)、ほとぼりが冷めたころに何事もなかったかのようにまたサファイアデスクに電話して「JGCの申込書を送っていただけませんか」というしかないような気がします。
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この回答へのお礼

再度レスありがとうございます。確かに2度目のクレームの内容は、
予約センターに電話し、JALのルールがワンワールドのルールと一致せず、その点を問い合わせたら、オペレーターは『そんなことはJALのホームページに書いていますか?』と食ってかかるような対応をしました。私がワンワールドのサイト(英文)を見るように伝えたら、そのオペレーターは『確かに誤解を招きやすい表現です。難しい内容ですので、お客様は理解出来なかったのですね~』と言ったので、私はきつい口調で『何だその失礼な言い方は!』、『客に対してそんな言い方あるか!』と声を少し大きく言いました。そして『だったら、あなたが私より英語力があることを証明してみろ』と言ってそれ以降私は全て英語で文句を言いました。(自慢じゃありませんが、喧嘩出来る位の英語力はあります)

お礼日時:2007/11/24 11:00

JALカードを持っていないところからいきなりJGCに申し込もうとすると、与信の関係でスムーズにいかない場合があるとも聞いたことがあります。


JALカード入会(在職確認の電話など、普通カードの審査あり。逆に言えば普通にお勤めの方ならOK)→JGCになれそうになってからClub-A会員に変更(表面上は審査なし)→JGCに変更、という手順をとるのが一番スムーズのようです。

もしお持ちでしたらすみません。
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この回答へのお礼

レス遅くなりすみません。JALカードは持っていません。またJ○Bに勤めてる友人から聞きましたが、カード会社は本人が申込をしていないのに勝手に審査をすると個人情報保護法に違反するので、申込者が”個人情報の閲覧を許可する”との旨がある申込書がない限り、その人の信用情報を参照することは無い、とのことでした。

お礼日時:2007/11/24 10:50

こんばんは。



私はカードが来るより前、「JMBサファイアへようこそ!」のメールが来た翌日にサファイアデスクに電話してJGC申込書を郵送してもらいました。2~3日で来た、と思います。(A4版くらいの申込書)
即返送して1~2週間後に新JALカードが来ました。(私の場合は既にJALカードを持っていたので、審査も多分ほとんどなかったと思います)ちなみにJALカードの会員番号は変わってしまいますので、クレジット引き落としの変更が結構面倒でした。

その後送られてきたサファイアカード一式の中にも申込書(こちらは厚紙の、ハガキ兼用タイプ)は入っていましたが、こちらはサファイア達成から大分後だったと思います。(1ヵ月後くらい?)

心配されるお気持ちはわかりますが、普通にサファイアデスクに電話すれば多分解決すると思います。正当性のある苦情で入会が左右されることはないと思うのですが…。入会に問題があるとしたら、クレジット与信の問題(JGCはつまるところJALカードですから)や搭乗マナーの問題(ノーショーするとか、それこそ暴言・暴力とか)くらいじゃないでしょうか。それがないのでしたら、堂々としていていいと思いますよ。

この回答への補足

レスありがとうございます。
>その後送られてきたサファイアカード一式の中にも申込書(こちらは
>厚紙の、ハガキ兼用タイプ)は入っていましたが、こちらはサファイア達成>から大分後だったと思います。(1ヵ月後くらい?)
その手紙に申し込み書が入っていませんでした。

>心配されるお気持ちはわかりますが、普通にサファイアデスクに電話すれば>多分解決すると思います。
サファイアデスクに尋ねましたが、私にグローバルクラブへの案内書を
送付するかどうかについては一切答えられない、とのことでした。

補足日時:2007/11/11 18:12
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名簿にUUU(ウルサイウルサイウルサイ)で登録されているのでは?



JALってそういう会社ですよ。

あなたも、暴力をふるうやつを見たように、グローバルクラブの会員も悪質・下品なやつも多いですね。
私はJALはたいていビジネスクラスに乗りますが、スチュワーデスに挨拶されているJGC(JALゴーマンクラブとも言う)の会員の中には人格的におかしい奴も時々見かけます。
あなたもJALからはその予備軍だとJALから思われているのでは?
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。確かに2度目のクレームの時は、かなりきつい
言葉を使ったのは事実です。やはりそれしか心当たりがありませんので、やはりそれが原因なんでしょうかね。

お礼日時:2007/11/11 18:16

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QJAL グローバルクラブ会員資格

(別の質問でアドバイスいただいた結果、)昨年度、JAL FLYONポイント50000ポイントを達成することが出来ました。グローバルクラブの会員資格を得たことになりますが、HPでは「入会の案内を送れないことがある。」とあります。どのような場合が該当するのか、いつ案内が来るのか、ご存知の方教えてください。以前からJALカードは保有しています。ちなみにJALの案内窓口では、教えてもらえませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JALが具体的な回答をしていないとなると推測するしかありませんが、おそらくはいわゆる「リマークス客」などを想定してただし書きを付けているのでしょう。

リマークス客(Remarks客、リマ)は端的に言うなら「要注意客」で、何度もトラブル(機内喫煙、過度の飲酒、乗務員への暴言や暴力など)を起こすとそのブラックリストに載ると言われています。もちろん航空会社の側ではその基準は決して公表しないでしょうし、リストの存在も公言しないでしょう。
リマークス客がJAL Global Club (以下JGC)の入会申込書を請求してきた場合ですが、「案内をお送りできない場合がある」の一文がないと送らざるを得ません。(送らなければ「なぜ送ってこないんだ」とねじ込んでくるでしょうし)
そこで、先手を打って「案内をお送りできない場合もある」とただし書きを付けているものと理解しています。

JGCの入会が認められない場合の一つに「航空会社/旅行会社関係者」は確かにあります。しかしこれは公表されているものですから、問い合わせに対し伏せる必要がありません。
また「クレジットカードの審査に通るだけの信用」ですが、これは実際にカードを申込んでクレジットカード会社の審査を受けた段階で初めて判断されるものです。
既にJALカード会員なら(株)JALカードが信用情報を持っている可能性はありますが、JALカードを保有していること自体が信用を証明しているわけですし、逆にクレジット機能なしのJMBカードからいきなりJGCを申込む場合はJALカード側は信用情報を持っていないことになります。いずれにしても入会案内を送る段階での門前払いは考えられません。

「サファイア資格を達成したらJGCに入れてくれるのか」は多くの方が気を揉むところだと思いますが、私は次の二つの理由から「入会拒否は限定的」と考えています。
(1)ご体験のようにJALサファイア資格の達成は決して簡単なものではありません。苦労してサファイア資格を達成しいざJGC入会を申込んだ際に拒絶されたら、「どうして入会を認めないんだ」とお客さんは不満を持ち、それまでの期待は反感へと転化しかねません。JAL利用者を増やし囲い込むためのJGCがこれでは逆効果になってしまいます。
選ばれた一部のサファイアメンバーにだけJGCの案内を送るつもりであるなら、「サファイアを達成したら入会できます」といった思わせぶりな記述は避けるところです。しかしその方法をとっていないということは「基本的には入会を認める」というスタンスと解釈されます。
(2)サファイア資格を達成したのにJGC入会を拒否されるケースが多いとなると、「では一体その基準は何なのか」が航空系の掲示板などで盛んに議論され、実例を基にした検討が展開されることでしょう。
しかしそのような議論はほとんど見かけません。例えば[1]には質問者さんと同様の心配をされた方の書き込みがありますが、公表されている理由以外での入会拒否に関する返答は結局付いていません。他にもいろいろ検索してみましたが入会拒否の実例はほとんど見つかりませんでした。
よって基本的には入会できるものと考えています。

今から「5万FLY ON POINT」に挑戦されるならともかく、既に達成されているのですから今さら迷う必要はなく、あとはJGCの入会手続きをするだけだと思います。案内の送付時期については知見を持ち合わせませんが、こちらから請求して送ってもらうこともできるようです。

[1] http://www.airtariff.com/jalcd/log16/bbs10112.html

参考URL:http://www.airtariff.com/jalcd/log16/bbs10112.html

JALが具体的な回答をしていないとなると推測するしかありませんが、おそらくはいわゆる「リマークス客」などを想定してただし書きを付けているのでしょう。

リマークス客(Remarks客、リマ)は端的に言うなら「要注意客」で、何度もトラブル(機内喫煙、過度の飲酒、乗務員への暴言や暴力など)を起こすとそのブラックリストに載ると言われています。もちろん航空会社の側ではその基準は決して公表しないでしょうし、リストの存在も公言しないでしょう。
リマークス客がJAL Global Club (以下JGC)の入会申込書を請...続きを読む

QJALカードの審査に落ちましたが再度申し込みたいです。どうしたらよいですか?

2週間ほど前にJALのVISA(一般)カードの申し込みをしました。今日審査が通らなかったとの手紙が郵便で届きました。今までそのようなことがなかったのでどうして?と思うの同時に、本当に欲しいと思っていたカードだったのでショックです。電話をかけてなぜか理由を聞こうと思ったのですが、営業時間外のため月曜日にしか問い合わせできません。12月にJALでパリに行くので、マイレージをより多く貯めやすいこのカードが欲しいです。VISAではなくマスターカードやJCBに変えて再度申し込みをしたら審査は通るものなのでしょうか?過去の質問なども見させていただいたのですが、詳しい方に直接教えていただきたいと思い質問させていただきました。
 
 私は20代後半女性で3年半ぐらい正社員として現在の職場で働いております。年収は400万円弱です。借金やローンは特にありませんし、延滞もしたことないです。今持っているカードの枚数が4枚です。

 審査が通らなかった理由として思い当たることが2点あります。
同じ時期にこのカードを含め3枚のカードの申し込みをしたから?(そのうちの1枚はマスターカードで審査に通り今日届きました)
審査が通らなかった手紙の発行元が三菱UFJニコス(株)となっていたのですが、3ヶ月ほど前に三菱東京UFJ銀行でクレジットカード(VISA)を勧められ申し込みをして届いたのですがやはり使わないしということですぐに解約してしまいました。これも何か関係あるのかな?と思っています。

2週間ほど前にJALのVISA(一般)カードの申し込みをしました。今日審査が通らなかったとの手紙が郵便で届きました。今までそのようなことがなかったのでどうして?と思うの同時に、本当に欲しいと思っていたカードだったのでショックです。電話をかけてなぜか理由を聞こうと思ったのですが、営業時間外のため月曜日にしか問い合わせできません。12月にJALでパリに行くので、マイレージをより多く貯めやすいこのカードが欲しいです。VISAではなくマスターカードやJCBに変えて再度申し込みをし...続きを読む

Aベストアンサー

同時多重申込み は、カードが作れない原因です。

限度額の話もありますが、同時多重は、限度額以前に
キャッシングでお金をつまんで、逃げてしまう人が
いるのですね。

半年くらい DC VISA , DC MASTER は、当面だめでしょう。
JCBだと 可能性はあります。
ダイナースは、別な意味で無理でしょう。

信用情報機関には、
申込みの事実が半年ほど
契約=カードを持っているのは、契約中+解約後5年
事故情報=7年
乗っています。
事故情報があるうちは、ほとんど絶望です。
契約情報は、与信に比べて大きすぎないか?とかの判断です。
申込みは、最近いっぱいつくってないか? ということです。
これらを総合的に判断して、決めるんですね。

半年間 カードの申込みをしなければ、そのあとは
大丈夫と思います。
どうしてもということであれば、JCBで申込みをしてみてください。
マスターはだめです。
JALカードの種類は、いっぱいありますが
JALとDC JALとJCB JALとダイナース が発行している3つ
になります。
審査は、DC JCB ダイナースがそれぞれ自分の分をしますので
DCでだめなら 他のDCのカード (マスターやTOPなど)も
だめでしょう。
JCBのは、JCB スイカ ですね。
これだと審査基準が違うので、可能かもしれません。
これでだめなら、半年おとなしくしましょう。

同時多重申込み は、カードが作れない原因です。

限度額の話もありますが、同時多重は、限度額以前に
キャッシングでお金をつまんで、逃げてしまう人が
いるのですね。

半年くらい DC VISA , DC MASTER は、当面だめでしょう。
JCBだと 可能性はあります。
ダイナースは、別な意味で無理でしょう。

信用情報機関には、
申込みの事実が半年ほど
契約=カードを持っているのは、契約中+解約後5年
事故情報=7年
乗っています。
事故情報があるうちは、ほとんど絶望です。
契約情報は、与信...続きを読む

Qラウンジ入室拒否体験談を教えて下さい

私の趣味が「ラウンジに入ること」(いわゆる「はしご」をしています)で、特にステータスカード等持ってないので、純粋に国際線のビジネスかファースト利用時にラウンジを利用します。

しかし相互利用できるラウンジを利用したいため、

相互利用できるラウンジを予めネットで調べたり、空港により運用が異なるため事前に航空会社に問い合わせして現地で問題が起きないようにしています。

しかし今回の事前情報と食い違い旅行中トラブルが多々発生しました。
(具体的にかけないことをご容赦下さい)

<ワンワールド>
http://ja.oneworld.com/enja/ow/ffp/lounge-access#lounge-access-by-class-of-travel

TPE:サクララウンジ
JAL以外のワンワールドのビジネス(エグゼクティブ)クラス搭乗券を提示して入室しようとしたら「ステータスカードがないとビジネスでもダメ」と言われた。10分ほど時間を割かれようやく搭乗券のみで入室できることが判明。JAL本社にクレームを出すと、「不適切な対応だった」とのこと。

ICN:サクララウン
JAL以外のワンワールドのビジネス(エグゼクティブ)クラス搭乗券を提示して入室しようとしたら「ステータスカードがないとビジネスでもダメ」とやはり言われた。この際は事前にJALに確認をとって「搭乗券のみで入室可能」と書かれたJALからの証拠のメールまで見せたのに「私たちはそのような教育を受けていない」と片言の日本語で・・・。埒が明かないので放棄しました。

空港により運用が違うから事前に本社に問い合わせているのに、なぜ?って怒りを覚えました。

<スターアライアンス>
http://www.staralliance.com/ja/benefits/lounges/lounge-access-policy/
KULのSQ:SKL
ネット等での入場制限が厳しいと書かれていたので、SQに日本支社に「スターアライアンスのビジネスクラス搭乗券提示のみで入室可能か?」と聞くと、「クアラルンプール支社に聞くからまってくれ」と。数日後「弊社便以外でも利用可能です」とメール。いざいくと「使えません。あっちのラウンジです」「それはおかしい。日本支社で事前に確認してもらったのになんで?」「ラウンジ券がないと無理です」と。ラウンジにいって気づきましたが、「スターアライアンス」のマークはありませんでした。ということは自社便のみ利用可能ってことですか?現在SQに調査してもらっています。ちなみにBKKのSKLは「スターアライアンスゴールド」マークありで、搭乗券提示のみで入室できました。

KULにはTGラウンジもあるんですが、こちらは「スターアライアンスゴールドマーク」あり。
事前にTGに問い合わせたところ「スターアライアンスゴールドメンバーかファーストクラス利用の際にラウンジ券が発行されます」とのこと。空港カウンターで搭乗する航空会社に聞いても同じことを言われました。事前に確認していたので問題はありませんが、ただ「スターアライアンス・ゴールド」のマークがあるのに搭乗券提示のみで入室できないのが不思議です。以前のNRTのANAラウンジのような運用なのでしょうか。
ちなみSINのTGラウンジは「スターアライアンス・ゴールド」マークありで搭乗券提示のみで入室できました。

私事ばかりで申し訳ありません。皆さんの体験談を教えて下さい。また特殊な入場制限のあるラウンジがあれば教えて下さい。

なお「ラウンジのはしご」についてのご意見の投稿はご遠慮下さい。

私の趣味が「ラウンジに入ること」(いわゆる「はしご」をしています)で、特にステータスカード等持ってないので、純粋に国際線のビジネスかファースト利用時にラウンジを利用します。

しかし相互利用できるラウンジを利用したいため、

相互利用できるラウンジを予めネットで調べたり、空港により運用が異なるため事前に航空会社に問い合わせして現地で問題が起きないようにしています。

しかし今回の事前情報と食い違い旅行中トラブルが多々発生しました。
(具体的にかけないことをご容赦下さい)

<ワンワ...続きを読む

Aベストアンサー

5年前の仁川空港での体験です。
当時、JALエコノミクラスの搭乗券ですが、ワンワールドのエメラルドを所持しており、
さくらラウンジの向かいにある、キャセイのラウンジに入ろうとしました。
日本語が通じなかったですが、英語で『あなたはJALだから、向かいのさくらラウンジに行け』と、
5分位私は日本語で説明しましたが、あきらめてさくらラウンジに向かったところ、『OK』と言われました。
私も興奮し、誰が入ってやるかと怒りを込めて『なめんなよ!』大声で出て行きました。

QJCBカードの審査に落ちた理由がわからない

タイトルを見るとなんとおごりたかぶった人だと思われるかもしれません。
もしよろしければ教えてください。
先日、ディズニーゴールドカード(JCB)を申し込みましたが審査に落ちました。
職業は開業医(開業7年目)。年齢は40代前半。
年収1,800万円。
住宅ローン1,000万円残、開業時借金1,500万円残。
(ローンの遅延などはありません。)
消費者金融などは、一切関わったことがありません。
持ち家(新築8年目)。
扶養家族有り(妻、子供3人)。
キャッシングはしないので、キャッシング枠は0円で申し込んでいます。
現在保有しているカードはアメックスプラチナ、レクサスカードプラチナ、タカシマヤカードゴールド(外商カード)、JAL club-A カード(JGC、DC)、ANA普通カード(三井住友)、J-westカード(JR西日本、UFJ)、セゾンシネマイレージカード、ファミマカード(JCB)、WOWOWぴあカード(ニコス)、ミドリ電化カード(ニコス)、ヤマダ電機カード(UC)です。
メインのアメックスは15年ほどたちますが、どのカードも支払い遅延等は一切ありません。キャッシング枠の設定のある場合はすべて0円で申し込んでいます。
でもやはりカード持ちすぎでしょうか??これでも、ダイナースプレミアカードはもったいないのでリストラし、JALカード、ANAカードはゴールドから普通カードに落としました。JCB関連では、最近までJAJカードはJCBだったのですが、waonチャージのためDCカードに変更しました。
実は数年前もJAL JCB ゴールドカードの審査に落とされました。そのときは、同時に三~四枚ゴールドカードを申し込んだので(そのときも落ちたのはJCBだけだったのですが(笑))、それが原因かな?と思っていたのですが、今回落ちて、そうでもないのかな~?って思っています。
JCBに別に未練はないのですが、ディズニーゴールドカードには未練があります(笑)。
不思議というか、なんだか気持ち悪くて(カードの審査に落ちるということは信用がなくなっているということだと思うので。それにしてもJCBだけというのが不思議??)。。
なにが原因なんでしょう???
自分では、カード作りすぎか、アメックス、レクサスはメインでしっかり使ってますが、ほかは結構、作ったり、解約したり、けっこうなめたことを繰り返してしまっているのでそのつけかな??と思ったりしています。
(たとえば、JALカードに関しては、DCゴールド→JCBゴールドに変更を希望するも審査落ち→JCB club-A→DC club-Aみたいなことをしています)

タイトルを見るとなんとおごりたかぶった人だと思われるかもしれません。
もしよろしければ教えてください。
先日、ディズニーゴールドカード(JCB)を申し込みましたが審査に落ちました。
職業は開業医(開業7年目)。年齢は40代前半。
年収1,800万円。
住宅ローン1,000万円残、開業時借金1,500万円残。
(ローンの遅延などはありません。)
消費者金融などは、一切関わったことがありません。
持ち家(新築8年目)。
扶養家族有り(妻、子供3人)。
キャッシングはしないので、キャッシング枠は0円...続きを読む

Aベストアンサー

本当の理由はJCBしかわからないと思いますが、私の経験では、やはりカードが多すぎるように思います。
最近は、どこの会員カードでも、クレジット機能付きなので、どうしてもクレジットカードが多くなってしまうのですが、たくさんのカードを作る人の中には、カードで買い物→売却という、自転車操業状態になっている人がいるので、この景気ですし、JCB側も警戒しているのでしょう。

私もカード会社に少しいましたが、特に中年で学齢期のお子さんを持つ人の延滞が、けっこう多いのです。
質問者様も、年収1,800万でお子さん3人ということは、失礼ながら、ある程度節約しないといけない状況かと思いますが、特に1,000万円前後の年収を申告なさっていながら、延滞をする40歳代の方というのは、珍しいことではなかったため、このあたりは要注意属性になっています。
そのあたりのこともあって、JCBのスコア基準では難しいということになったのでしょうね。

このあたりのことは、最近は全く機械的に判定しますので、特に新しいクレジットカードフェイスが発行された時などは、処理件数も膨大になって、基準に達していなければ詳細に確認せずにお断りしてしまうことも多いです。
それでも、景気動向が良ければ、やや危ないくらいの人にも発行してしまったほうが利益になることが多いので、出してしまうのですが、ちょうどいまはそのあたり逆に引き締めているところかと思います。
審査に余裕のある状況でしたら、医師免許保持者はいざとなればアルバイトなどで大きく収入を積み増すことも可能なので、おそらく質問者様には発行されていると思うのですが、今回はそこまでチェックしている余裕がなかったというのが、いちばん大きい原因ではないでしょうか。

以上、ご参考までに。

本当の理由はJCBしかわからないと思いますが、私の経験では、やはりカードが多すぎるように思います。
最近は、どこの会員カードでも、クレジット機能付きなので、どうしてもクレジットカードが多くなってしまうのですが、たくさんのカードを作る人の中には、カードで買い物→売却という、自転車操業状態になっている人がいるので、この景気ですし、JCB側も警戒しているのでしょう。

私もカード会社に少しいましたが、特に中年で学齢期のお子さんを持つ人の延滞が、けっこう多いのです。
質問者様も、年収1,80...続きを読む

QJALのクリスタルからサファイアへの効率的なステップアップ方法を教えて

JALのクリスタルからサファイアへの効率的なステップアップ方法を教えてください。

今年は出張や観光で飛行機に乗る機会が多く、JALのFOPが35,936FOPまでたまりました。
8月からクリスタルとなります。
しかしクリスタルはあまりメリットがなさそうなので、頑張ってサファイアまで持っていきJGC会員の権利を
取得したいと考えております。

・現在35,936FOPです。
・今年はこれ以降まだ出張の予定はありません。
・12/29に成田-ホノルル便を利用予定です。(戻りは年明け)
・JALカード(クレジット機能付き)を保有しています。
・長期ではお休みがとれないので日帰りもしくは1,2泊程度の旅程となります。

こういった条件で、50,000FOPまで効率的に到着するのに良いアイデアを教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ!
私は、JALでは、JGC会員、ANAでは、スーパーフライヤーズ会員になっています。

この時期で35,936FOPと結構、貯められていますので、サファイアを目指された方が良いでしょう。
ただ、現在の搭乗回数が記載されていないので、効率的なアイデアを出すのは、難しいです。

たとえば、搭乗回数が、既に40回の方なら、一番安い区間を10回飛んだ方が安くて早いです。

かといって、同じところを何度も飛んでもつまんないので。
例えば、45日前のスーパー特割を買うことを前提に考えると、羽田→沖縄へ航空券のみか、ツアーで一番安い航空券を買います。

朝 羽田6:25→(1回目)→8:55那覇9:35→(2回目7600円)→10:10久米島(夕方まで観光)18:55→(3回目7600円)→19:30那覇(泊)8:10→(4回目7200円)→9:10石垣空港→(5回目7200円)18:45→那覇→19:35(6回目7200円)20:4→23:00羽田

これで6回、うち、沖縄地区の4回の平均運賃は、7400円とお手頃です。
羽田-沖縄間を1往復3万8千円として、総額7万円前後です

同様に次の機会は 羽田→沖縄→宮古島→沖縄→羽田
で4回飛べば、前回と併せて 10回になり、観光も十分満喫できますよ。
こちらの場合は、総額約5万5千円
計:12万3千円です。

あくまでFOPで目指すなら、長距離を目指すしかありません。
羽田-東京間で片道約1400FOP 往復で2800FOP 
これだと6往復で達成です。
あとは、如何にして安い運賃で飛ぶかですが、スーパー特割オススメですが、可能であれば、マイル保持ユーザーと旅に出る「おともでマイル割引」の同行者としての搭乗です。
全てをおともでマイル割引適用すると、片道1万3千円前後ですので、6往復すれば、16万円前後で1万5千FOPを貯めれる計算になります。

FOPでの達成を考えると、どの路線(国内)でも、16万から20万のコストで達成できるのでは、と思います。

ですので、搭乗回数とFOPの両方の達成率を、今一度、確認して、取り組まれた方が良いと思います。

こんにちわ!
私は、JALでは、JGC会員、ANAでは、スーパーフライヤーズ会員になっています。

この時期で35,936FOPと結構、貯められていますので、サファイアを目指された方が良いでしょう。
ただ、現在の搭乗回数が記載されていないので、効率的なアイデアを出すのは、難しいです。

たとえば、搭乗回数が、既に40回の方なら、一番安い区間を10回飛んだ方が安くて早いです。

かといって、同じところを何度も飛んでもつまんないので。
例えば、45日前のスーパー特割を買うことを前提に考えると、羽田→沖...続きを読む

Q航空会社の上級会員の中で勘違いする人、何故なのか?

昨今どうしてこんなにも、お手本となるべく航空会社の上級会員というだけで勘違いする人が多いのでしょう??

私は先日アメリカから成田迄、デルタ航空を利用、そしてその中で座席はエコノミーコンフォート席に座っておりました。この座席は言葉の通り、
エコノミーよりは少しは快適さを売りにしており(実際はエコノミー席とは殆ど差がありません)、デルタで言えば上級会員のプラチナメンダリオン以上は無料で座れます。
私は、デルタではプラチナ会員なので無料でこの席に座り、仕事を終え寝不足という事もあり長時間のフライトでこの席では寝ようと思ってました。
しかし、この11時間余りのフライトは最悪のフライトとなり、大変不快な思いを経験しました。

今回は行きはMクラスのチケットを購入し日本からは自分のマイルを追加してUPグレードして、Cクラスでアメリカに入り、帰りはエコノミーコンフォートを手配してました。

私は前方の席で窓からの通路側席でした。シートを倒すと真後ろの席の白人年配者の男性が、こちらが吐きそうになる位、何度も後から蹴りを入れて、最初は偶然かと思ってましたが、その尋常でない蹴りに恐怖を感じてました。そして私がトイレの為に席を外し、席に戻ると何とその男性が私のシート席を勝手に元の離陸時の位置に戻していたのです。

そしていざシートを倒そうとしても、後から押さえていて、一向にシートは倒せず、たまりかねた私は、それを確かめる為にも再度トイレに行く振りをして、後のその男性の行為を見ました。
何とその男性は膝で私の席を押さえて一向に倒せない様に、故意にしていたのです。
何度も蹴りを入れられていたのは、この男性が故意にしていた事であった確信したのです。
そして私は後に行き、外人の女性乗務員に伝えました。
☆蹴りを入れられていた事
☆トイレで席を外した隙に勝手に私の席を戻し、一向に倒せない様にされている
↑↑できれば乗務員から注意して下さいと。

そして彼女もその行為を身に行き確認し注意をしてくれて、私はシートを倒せる事になりました。
私はある程度英語はできますが、その男性の言い分はこうです「俺はダイヤモンド会員なんだ!だから前の席を倒されたら狭くなるだろ不快だ!!」と。でもその男性は自分のシートは倒しているのです!

信じられません!これはダイヤモンドである上級会員が発する言葉なのでしょうか?勿論、上級会員でなくても、通用しない事だと思います。私もデルタではプラチナ会員であり、他の航空会社でも同じレベルの会員ですが一度たりとも、そんな発想は思いつきもしない事です。
ましてや、そんな事が通用するのでしょうか?
結局、その白人男性ですが、最初は女性乗務員に注意され、次に納得が行かないという事で上席乗務員、更に最終的に上席の責任者が来て、彼に言い放ちました
「貴方の言う事は通用しない、確かにダイヤモンドでお世話になってはいるが、これ以上納得いかないのなら、Get Out Here!!!」と!!
その通りであり、この男性は最終的には上席責任者には、態度を一変して謝罪ばかりしてました。これは航空会社のブラックリストに載るからでしょう。
年齢でいえばもう70歳代程の男性です。
しかしこの男性は注意された後も、乗務員が去った後に、乗務員が見てない暗闇で態度として蹴りを入れてきてたのです。
私は女性ですし年齢的にも若いので、異常者と関わるのは嫌だった事もありただ、もう最終的には我慢しました。

11時間余りのフライトでの睡眠は結果としては妨害され、この尋常でない大きな勘違いをしている上級会員の態度はまず許されない行為であると思うのです。
そんなに快適な席に座りたいのならCクラスのチケットを買うか、Mクラスチケットを購入し自分のマイルでUPグレードしろ!と声を大にして言いたいのです。

皆様がこんな事を後の人にされたらどうしますか? それが外人だった場合です。

上級会員である事がそんなにも偉いとは私は決して思いません、何を勘違いしているのでしょう!?それは今回のデルタに限らず、JALでも非常に多いです。
日本の大手航空会社でも上級会員が勘違いしていて、何でこの席なんだ!と言っている人に何度も遭遇しているが、はっ?上級会員がどうしたの?「So What!?」と言いたい。
同じレーンで並びチェックインしている者としては、本当にやめてほしいし恥ずかしい。日本人としてもやめてほしい行為である。
聞いていて、ほとほと呆れます。私は上級会員だからといって、UPグレードや特別な扱いを受けるのは当然とは思いません、そしてその様に思う神経が理解できません。
一体何故こんなにも勘違いする人が多く、またこれ見よがしにステイタスを自慢するのでしょうか?

ちなみに今回デルタの私の通路側の席を挟んで隣の初老白人は1Mでしたが(100万マイルフライヤー)とても腰が低く私にも優しかったです。
その初老は私の後ろの男性には首をかしげて笑ってました・・・・
ある意味、この初老こそが本当の上級会員のあるべき余裕と姿なんだなと思いました。
いちいち自分で、●●会員なんだから!という人間に限って、勘違いしていると思うのです。
いい席に座りたいのであれば、ケチらずお金を払うか自分のマイルを使え!!と思います。
私は、自分の意志でCクラスに乗りたい時には、そうしてます。

昨今どうしてこんなにも、お手本となるべく航空会社の上級会員というだけで勘違いする人が多いのでしょう??

私は先日アメリカから成田迄、デルタ航空を利用、そしてその中で座席はエコノミーコンフォート席に座っておりました。この座席は言葉の通り、
エコノミーよりは少しは快適さを売りにしており(実際はエコノミー席とは殆ど差がありません)、デルタで言えば上級会員のプラチナメンダリオン以上は無料で座れます。
私は、デルタではプラチナ会員なので無料でこの席に座り、仕事を終え寝不足という事もあ...続きを読む

Aベストアンサー

文章を読ませてもらって私が感じたことは、気分を悪くしないでいただきたいですが、あなた自身もすごく「上級会員を意識している」ということです。

そのアホな外人は最も軽蔑されるべき人間です。そのバカガイジンは、たまたまあこがれの上級会員になれたから日ごろの欲求不満で歪んだ心が露呈したんでしょうね。

一方、あなたが言うように、日本人でも威張った人が多くいます。クソジジイという感じですね。常日頃だれからも相手をされないので乗務員に対してステイタスを威張って示したいのでしょうね。会社の使い走りで飛行機に乗る機会が多いから(つまり会社のお金で)上級会員になれただけのことですから何も威張る要素は無いのに寂しい心が見えてしまいます。

実は私もJALのダイヤです。その他のエアラインにもステイタスがあります。私は全額自腹で旅行を続けておりましたが、そういうステイタスにこだわるのはもう止めにしたいと思っています。かつては「修業」と称して無意味に大気圏にCO2を撒き散らしていた頃もありましたが今ではそれを後悔しています。

そんな私から見ると上級会員が変に威張るのも、そういう上級会員を変にけなすのも同じ範疇のように見えてしまいます。

もうひとつ、そういう状況がエアライン側にも分かったのになぜ席を変わってもらえなかったのか?という素朴な疑問があります。その人がどのように変化するか一部始終を見学したいという悪趣味な心理があなたにあったからじゃないでしょうか?英語がお上手なのに疑問に感じました。

最後は余分なことだったかも知れませんが、注意されてさらに蹴りを入れられたにも関わらず我慢したというのは信じられません。

文章を読ませてもらって私が感じたことは、気分を悪くしないでいただきたいですが、あなた自身もすごく「上級会員を意識している」ということです。

そのアホな外人は最も軽蔑されるべき人間です。そのバカガイジンは、たまたまあこがれの上級会員になれたから日ごろの欲求不満で歪んだ心が露呈したんでしょうね。

一方、あなたが言うように、日本人でも威張った人が多くいます。クソジジイという感じですね。常日頃だれからも相手をされないので乗務員に対してステイタスを威張って示したいのでしょうね。会社...続きを読む

Q離婚してしまいました。家族会員のJALグローバルクラブの資格は・・

よろしくお願いいたします。

タイトル通りなのですが、先日離婚をしてしまいまして、
前夫がJGC・CLUBーAゴールド本会員で私は
JGC・CLUB-Aゴールド家族会員でした。

しかし離婚をしてしまったので、そのうち家族会員を解約
しなければなりません(現在はそのままほったらかしになって
いるので、JAL登録上は私はまだ家族として取り扱われてい
ます。マイレージバンクも前夫の名字のままです。)
ちなみにJCBでゴールドなんですが、JCBの登録も前夫の
名前で住所も変更していません。。つまりJALもJCBも
ほったらかしで全く登録を変えていません。

そうなると解約とともに私はJGCから脱会となってしまうと
思うのですが、サービスの便利さを知ってしまっているので、
なんとかして居残りたいと思ってます。

やはりそうなると私はJGC取得のための修行をやらないと
いけないのでしょうか…?

ゴールドカードを家族会員から本会員に変更してもらって
から(そもそもそれもできるのか・・・?)、名前住所などの
登録を変えても無理でしょうか??

よろしくお願いいたします。

タイトル通りなのですが、先日離婚をしてしまいまして、
前夫がJGC・CLUBーAゴールド本会員で私は
JGC・CLUB-Aゴールド家族会員でした。

しかし離婚をしてしまったので、そのうち家族会員を解約
しなければなりません(現在はそのままほったらかしになって
いるので、JAL登録上は私はまだ家族として取り扱われてい
ます。マイレージバンクも前夫の名字のままです。)
ちなみにJCBでゴールドなんですが、JCBの登録も前夫の
名前で住所も変更して...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に無理でしょうね。
家族会員ですから、使えば請求は親会員に行きます。
ですから、使うと元旦那様に請求が行き解約していないことが分かり、その分の金額をどうするかと言う問題が発生するでしょうし、旦那様が解約をするでしょう。基本的に変更が生じた場合届けでないといけない決まりですから。
また、ゴールドの場合審査がうるさいので、家族会員から本会員に入るには収入とかいろいろ書いて審査を受ける必要が有りますので、ゴールドに入れるかどうかは分かりません。
それと、その場合離婚した状態での申請になります。
また、ゴールドカードに入れたとしてもグローバルクラブに入るための条件もあなたの使用実績が基準になります。(離婚していなくてもあなたがメインのカードであればそうなります)
離婚をしてしまったのなら、基本的に届け出ないと違反ですので今の家族会員でいること自体が問題がありばれたら即退会処理されますよ。
基本的に家族会員であるカードは一回退会になって新に自分自身で作り直しでしょう。ご自身が名義の物だったら住所変更とか苗字の変更(変更する場合)などをださないと、これもばれたら退会処分になりますよ。

基本的に無理でしょうね。
家族会員ですから、使えば請求は親会員に行きます。
ですから、使うと元旦那様に請求が行き解約していないことが分かり、その分の金額をどうするかと言う問題が発生するでしょうし、旦那様が解約をするでしょう。基本的に変更が生じた場合届けでないといけない決まりですから。
また、ゴールドの場合審査がうるさいので、家族会員から本会員に入るには収入とかいろいろ書いて審査を受ける必要が有りますので、ゴールドに入れるかどうかは分かりません。
それと、その場合離婚した状...続きを読む

QJGC(JALグローバルクラブ)に安く入る方法

海外旅行をすることが最近増えてます。
ラウンジとかつかえるといいかなぁと思い、JGCに入りたいなと思いました。
 サイパン発券のチケットとかを使うと、安くJGCに入るためのFLYONPOINTを貯められたると聞いたのですが、最近はつかえなくなったとも聞きました。

 そこで、どのようにしたらトータル金額で安く条件を満たせるか、ご存知でしたら教えてください。

 それでは、失礼します。

Aベストアンサー

こんにちは、先般の特典航空券の件に続いてお会いします。お尋ねの件は私も興味を持っていましていろいろと調べているところです。

発地がどちらだか分かりませんのでとりあえず東京を仮定します。また以下の計算では燃油特別付加運賃、航空保険特別料金、空港利用料などは含めていません。

1. JGC(というかJMBサファイア)の達成には、搭乗回数で稼ぐ方法とFLY ON ポイント(以下FOP)で稼ぐ方法の二つがあるのはご承知の通りです。
回数で稼ぐには例えば沖縄那覇-久米島を一日に何往復もするのが有名ですが、もう少し変化をつけるならJTA/RACの「美(ちゅ)ら島きっぷ」[1]を活用した離島めぐりがあります。美ら島きっぷは3万5千円で5区間乗れますから1区間7千円です。那覇-久米島-那覇-宮古-石垣-那覇や那覇-宮古-石垣-与那国-石垣-那覇といった周遊が可能です。
一度沖縄に出向いたら那覇を起点に「2周」してくるとして、一回の旅行で沖縄までの往復で2搭乗、美ら島きっぷで5搭乗×2、合計で12搭乗です。これを4セット繰り返せば48搭乗になります。残りの2搭乗はお好みの区間に適宜搭乗下さい。
バーゲンフェアやバースデー割引を上手に使えば、一回当たり
・東京-沖縄 12000円×2(往復)
・美ら島きっぷ 35000円×2(周)
で、94000円です。これの4セットと追加の2搭乗でだいたい40万円になります。なお回数で基準を満たす場合には「1万5千FOP以上」の縛りもありますが、沖縄までの往来分でうまく補えるでしょう。

2. FOPで稼ぐ場合ですが、ひたすら東京-沖縄那覇の往復を繰り返すと1往復で2952 FOP(割引運賃の場合)ですので、5万FOPには17往復で達します。バーゲンフェアを使ってだいたい40万円といったところでしょう。東京→沖縄那覇→札幌千歳→東京の三角ルートを使う手もありますが、バーゲンフェア時期の那覇-札幌線は取りにくいと聞きます。

3. オフシーズンに「JAL悟空」を使ってアメリカ東海岸往復を繰り返す方法もあります。1往復で6万~7万円、1往復当たり9000 FOPほど貯まるのでこれも40万円ほどで5万FOPを達成できます。ただ体力的にきつい上に燃油特別付加運賃が国内線に比べて高いので、それほどよい方法とは思えません。

4. 海外発券ですが、まずその特徴を[2]のページなどでご覧下さい。年間の価格変動が小さいので、繁忙期ならば日本発券より安く上がり閑散期は高くつく傾向があります。
よく使われる例としてバンコク発日本経由ニューヨーク往復を取り上げてみます。値段はだいたい以下のようなものです(例えば[3])。
(A)エコノミークラス6ヶ月有効 11万円(予約クラスM)
(B)エコノミークラス1年有効 25万円(予約クラスS)
(C)ビジネスクラス1年有効 33万円(予約クラスI)

このうちの(A)はかなり安いのですが、予約クラスがM(日本通過特別運賃)のため加算率が30%にしかならず、FOPもその分少なくなります[4]。(B)だと加算率は70%なので1往復で1万3千FOP貯まりますが、ならばあと8万円足して(C)のビジネスクラスにした方がはるかに楽で、貯まるFOPも2万4千に増えます。
ただ33万円で2万4千FOPとなると前出の1.~3.より効率が落ちます。この4.が適するのはビジネスクラスでの旅行を割安に楽しんでみたい、繁忙期にしか旅行ができない、1回の旅行でまとまったFOPを稼ぎたいといった場合くらいでしょう。

もう一つ海外発券の場合、発券地までどうやって出向くかという問題もあります。片道航空券だと値段が高い上に、ビザ免除の対象外になることもあります。往復航空券の復路放棄は多くの場合、(少なくとも建前上は)認められていません。往復航空券の途中に発地に戻る別の航空券を挟むのも本来禁止です(いわゆる"back to back ticketing")。実際に発覚する確率は低いのでしょうが、見付かったときに最悪「普通運賃との差額徴収」「入国拒否」などの事態も起こり得ます。
手間、効率、所要時間、リスクを考えると、海外発券にそうメリットがあるとは思えないです。

以上から私は、40万円を必要費用の最低ラインと考えております。もしもっと安上がりの方法があるなら私もぜひ伺いたいところです。

JGCのメリットはラウンジ利用のほかNo. 3でjal1333さんのご回答にもあるように、チェックイン時に優先カウンターが使える、空席待ちが優先される、搭乗ごとのボーナスなど決して小さくないと思います。また国際線利用時に空港への荷物を無料で運んでくれる「フライトキャディサービス」も捨てがたいものです。

JGCには自動的にクレジットカード機能が付帯されますが、クレジットカード部分がゴールドである必要はありません。
JGCカードの案内でも「JALグローバルクラブCLUB-Aカード」と「JALグローバルクラブCLUB-Aゴールドカード」は別のものとして案内されています[5]。前者なら「JAL Mileage Bank上の扱いはJGCだが、クレジットカードとしては一般カードと同じ」ということです。従って一般のJALカードの審査を通る方ならJGCカードも作れることになります。JALグローバルクラブCLUB-Aカードでもカードフェイスが金色なので勘違いされる方もいらっしゃるのでしょうね。

JGC入会の基本条件はあくまで「サファイア達成」です。入会案内についても「案内をお送りできない場合がある」と表記されており、「お送りできない場合」は例外と解釈できます。(限定的に送っているなら「サファイアを達成された方の中で、特別な方にのみご案内しています」とでも書くところです)
明文化されていない厳しい付帯条件があって、がんばって乗って5万ポイント貯めたのに「JGC入会不可です」とあっさり言われたら、お客さんは立腹してむしろJAL便に乗らなくなってしまうでしょう。お客さんを自社に囲い込むツールであるはずのJGCが、これでは逆効果になってしまいます。
「案内をお送りできない場合」とは、何回もトラブル(トイレ内喫煙、泥酔、暴言など)を起こしているとか、過去に不正な方法でマイルを稼いだとかいうことでしょう。そうでなければ「サファイア達成」と「クレジットカードの審査に通る信用力があること」で大丈夫だと考えております。

[1] 美ら島きっぷ http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_churashima.html
[2] http://www.airtariff.com/tkt5.html
[3] http://www.thai-katsumi.com/airticket/JAL.htm
[4] http://www.jal.co.jp/jalmile_e/flight/jal2.html
[5] http://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/enroll.html

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_churashima.html

こんにちは、先般の特典航空券の件に続いてお会いします。お尋ねの件は私も興味を持っていましていろいろと調べているところです。

発地がどちらだか分かりませんのでとりあえず東京を仮定します。また以下の計算では燃油特別付加運賃、航空保険特別料金、空港利用料などは含めていません。

1. JGC(というかJMBサファイア)の達成には、搭乗回数で稼ぐ方法とFLY ON ポイント(以下FOP)で稼ぐ方法の二つがあるのはご承知の通りです。
回数で稼ぐには例えば沖縄那覇-久米島を一日に何往復もするのが有名ですが...続きを読む

QJALカードを作りたいのです。審査が心配です。

どなたかアドバイスをお願いします!
仕事で来月から先、国内出張が時々あるので、先日JMBカード(クレジット機能無&ワオン付)を先日作りました。
その後出張にご一緒させて頂く先輩からJALカードを作ったほうが効率よくマイルを貯められると言われ、JALカードを作りたくなりました。
現在はUFJニコスのベルメンバーズカードの使用とみずほBKのカードローン(オリコ)の返済をしています。
ただ支払いが滞った経験が何度かあるのと、6~7年程前に三越カード(三井住友)、都内アウトレットモールのカード(TOP)に申し込んだ際に審査に通りませんでした。
これらの経験を考えるとJALカードの審査が通るかどうか心配です。
JALカードにもいくつか種類があるので、この様な条件下においてどの種類カードに申し込めばよさそうであるのかアドバイスを戴ければと思います。
またJALの利用実績がまだ無い場合はCLUB-Aカードを申し込んでも取得は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 JALカードはご存知のように、DC(ビザ、マスター),ダイナース、JCBのほかビュースイカとの提携カードを発行しています。
 このうちダイナースは初めからハードルが高いです。DCは、統合されて現在は三菱UFJニコスとなっていますが、DCのブランドは存続しています。銀行系のカードも発行にやや渋いという感じがします。すると、JCBか、ビュースイカ(JCB)がやや取得し易いかと言う気もしますが、これは申し込んでみなければなんとも言えません。(JCBは海外では加盟店が少なくやや使いづらい欠点がありますが、国内出張でお使いということなので問題はないかと思います。) 
 首都圏にお住まいなら、ほとんどのJR,バス、地下鉄に1枚で乗れる、JALビュースイカカードはとても便利です。
 他に、東急カードと提携したJAL・TOP&Qカードも含めれば更に種類が多くなりますが、あまり提携先が多くくっついたカードはそれぞれの会社の審査があるでしょうから、避けたほうがいいと思います。6~7年の前、他カードで審査に通らなかったのは今は関係ないでしょう。しかし最近、返済の遅延あったりすると確かに、マイナス材料になる恐れはあります。
 jal_biz_coさん、ここは思い切ってどれか申し込んでみてはいかがでしょう。
 なお、CLUB-Aカードも一般カードも、取得の難易度はかわりません。少し難しいのはCLUB-Aゴールドカードです。私も半年間だけCLUB-Aカード会員でしたが、年会費が10,500円と高く、しかもゴールドカードというわけでもないので、あまりメリットが感じられずランクアップしました。飛行機をよく利用されるかたにはメリットがあるのかもしれません。よくお調べになってよいカードライフをおおくりください。

 こんにちは。
 JALカードはご存知のように、DC(ビザ、マスター),ダイナース、JCBのほかビュースイカとの提携カードを発行しています。
 このうちダイナースは初めからハードルが高いです。DCは、統合されて現在は三菱UFJニコスとなっていますが、DCのブランドは存続しています。銀行系のカードも発行にやや渋いという感じがします。すると、JCBか、ビュースイカ(JCB)がやや取得し易いかと言う気もしますが、これは申し込んでみなければなんとも言えません。(JCBは海外では加...続きを読む

QJALグローバルクラブ会員の他社ラウンジ使用可否

JGC会員です。(ステイタスは3月までサファイアでしたが4月からはクリスタルです。)
旅行会社のツアーでキャセイに乗るのですがJALのサクララウンジは
入れますでしょうか?また、同行者が2名いますが1人はJGCカードで、もう1人はラウンジクーポンでラウンジ利用可能でしょうか?

また、キャセイのチェックイン時にJGCカードで優先チェックインは可能でしょうか?

キャセイとJALは同じワンワールドですがどれだけ互換性のあるサービスなのか良く分かりませんので教えてください。

Aベストアンサー

JGCクリスタルならワンワールドサファイアステータス保持者ですね。
ですからワンワールドステータス保持者ということで本人+同行者1名が入室可能です。その際はJGCクリスタルのステータスカードが必要です。その他ワンワールドのサービスを享受することになりますからJGCカードでは×で,JGCクリスタルカードが必要です。
クーポンはJAL便利用時のみなので使用不可です。


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