アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accsess2000、クエリについての質問です。

新規のクエリをデザインビューで開き、フィールド欄に、hoge:50 と入力します。シートビューにすると、hogeフィールドには50と表示されています。

デザインビューに戻り、新たなフィールド欄に 加算:[hoge]+100 と入力します。シートビューにすると、加算フィールドには150と表示されています。

以上のように、[hoge]という項目は他のフィールド欄でも利用できることがわかりました。

しかし、[hoge]を抽出条件欄で用いようとすると、パラメータの入力を求められてしまいます。
(例えば、[金額]フィールドの抽出条件に >[hoge] と設定するなど)

質問内容は、[hoge]を抽出条件で利用するにはどのようにすればよいか、というものです。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

[金額]>[hoge]

と言う式フィールドを作り
抽出条件欄に
True
    • 0
この回答へのお礼

CHRONOS_0さん
なるほど。。
抽出条件欄ではなく、フィールド欄に判定式を組み込んでしまえば、うまく処理ができるのですね。
発想の転換でした。。

わがままを言わせて頂くと、抽出条件欄に[hoge]を組み込む方法が存在するなら、是非知りたいです。
ご回答ありがとうございました。

>抽出条件欄に[hoge]を組み込む方法が存在するなら

金額の抽出条件欄に
 > (select hoge from テーブル as A where A.主キー=テーブル.主キー)
    • 0
この回答へのお礼

CHRONOS_0さん
SQL文を使わないと駄目なんですね。。
抽出条件欄に[hoge]を組み込む方法、簡単にはできないとわかっただけでも良かったです。
教えて頂いた、フィールド欄に判定式を組み込む方法を応用して、目的の処理を達成したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

では、短絡的ですが・・・

hogeを追加したクエリーを基に 新たなクエリーを作成し
条件を書く。

hoge:50として、抽出条件とは 意味が不明なので たぶん実際には
もっと複雑な事をされたいのだと思います。
整形用のクエリ(ここでいうhogeを追加したクエリ)を作成して
その整形用クエリを利用したクエリを作成するのも 一つの方法です。
実際に開くクエリは あくまでも1つですので。
    • 0