アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで通っていた美容院でパーマをかけると、とっても臭い匂い(パーマ液の匂い)がしました。
パーマをかけてから1~2週間は匂いが続き(髪が濡れると匂いがひどくなる)、それが当たり前だと思っていたのですが、
先日別の美容院でパーマをかけたら、柑橘系の匂いがほんのりするだけで、翌日の洗髪時にも全く匂わず、とても過ごしやすかったです。
お店の人の話では、「アミノ酸を使っていて、正確にはパーマ液じゃない」というようなことを言っていました。

臭くないほうの美容院に通い続けたいのですが、
近々他県へ引っ越す予定です。

引越し先で新しい美容院を探す際に、ぜひとも臭くないパーマをかけてくれるところを探したいのですが、
どのように問い合わせたら良いのでしょうか?
アミノ酸のパーマ、というところであれば、どこも臭くないのでしょうか。
それとも臭くないところに出会えるまで、転々としなくてはいけないのでしょうか。

お詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

こんにちは。

たぶん、それはシステイン主体のパーマ液だと思います。
なので、お店に「お宅ではシス系のパーマ液つかってますか?」
とあらかじめ聞けばいいのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

システイン系という風に聞けばよいのですね。

あまりにも情報が不確かで↑には書かなかったのですが、
「コレはパーマ液ではなくて、化粧水だ」と言っていたような気がするのですが・・・。
パーマをかけるのに、化粧水だなんてそんなのウソ(誇大広告)だ~、と思って、↑には書きませんでした。
「パーマ液ではない」という言葉が本当なのかどうか、気になっています。

#1です。

再度検索してみたところ、カーリングローションとか
いうものがあるらしいと判明しました。
 それで、たぶんこちらではなかろうかな、と思います。

生半可な知識で回答して、すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。たびたびありがとうございました。
私も「化粧水 パーマ」などで検索してみたのですが、見つけられずにいました。

本当にありがとうございました。

美容師です。

臭くない。化粧水(品)。カール剤。と言うとサルファイト系のカール剤だと思います。厚生省の登録が医薬部外品ではなく化粧品なのです。ですので、パーマ剤とは言わず、カール剤と言います。
臭くないし、傷みも少なくすごく良いです。チオグリコールの臭いパーマより値段が高いと思います。参考に。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
化粧品のパーマ液(カール剤)というのが本当にあったんですね。
臭くないし痛みも少ない(ただしいつもの臭いパーマよりはかかりが弱い感じ)ので、多分カール剤なんだと思います。
(お値段のほうはいつものパーマとさほど変わらない位でした。)

引越し先では
「そちらではカール剤を使ったパーマはありますか?」
と聞けば話が通りそうですね!

臭いのは「チオグリコール」というんですね。
コレは覚えておいて、気をつけたほうが良さそうです。

本当に助かりました。ありがとうございました(^_^)