プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性です。
私は、恋人関係でない人でも食事の全額払ってくれたりした経験があります。
でも、数十円とかまで細かく割り勘請求する人もいたし、中には割り勘すらせず、別々で勘定する人もいました。
ここで誤解してほしくないんですが、女性だから奢ってもらって当たり前だとは思っていません。
全額奢れない男性も、金が無いだけで、「ケチ」というのはどうかとも思います。
でも、いくら良い人でも、何故か金に細かいというか、失礼な言い方だとは思いますが、
「金の無い男」には魅力を感じず、いい人なんだけど…って思ってしまいます。
こんな事を書くと、あなたは恋愛を金で図ってるの?などと言われそうですが…。
なんというか、「男の甲斐性」とでもいいましょうか、そういうものを感じないんです。
勿論、金の無い男であっても一生懸命働いている姿まで否定しようなどとは思っていません。
ただ、こんな考えの自分てどうなのかな…とも思いまして。
特に女性の方、正直、「金の無い男」とデートしたり恋人にしたいとか思いますか?
恋愛と結婚では又違いますか?
そもそも金の事は気にならないですか?

できたら性別お願いします。
(※文面全体において失礼と捉えられそうな箇所が幾つかあるかと思います。すみません。どうかご了承下さい)

A 回答 (28件中21~28件)

こんにちは。

30代女性です。

金銭のからむ人間関係、考えは色々ヒトの数です。

私も女性だからおごってもらって当然とは思ってません。
相手の好意や気配りだと思うからご馳走になりますが。

その好意すら受け取りたくない相手のときはさっさと勘定すませちゃいますけどね。

以前、いつも金額の大小関係なく飲食代金を支払ってくれている知人の男性がこのように言ってました。

「お友達と色々持ち寄ってパーティしたりしませんか?
だれかがワインを提供してくれるから、別の誰かはチーズやチキンを提供する、また別の誰かはデザートを提供する。

貴女が楽しい時間を提供してくれてるから、私は食事を提供してるだけですよ。

貴女が提供した時間でお互い楽しく過ごし、私が提供した食事でお互いおいしく食べてるんだから平等でしょ。

女性だからってわけじゃなくて、貴女が男性でも同じことですよ。」

押し付けがましくなく、相手に気を使わせない言い回しだなぁと
そのとき、とても尊敬しましたね。

逆に奢ってやったとか恩着せがましい事を平気で口にするヒト、
自分の趣味や道楽、自分の家族にはいくらでも使うけど
自分の彼女にはきっちり割り缶って男性には正直ドンひきです。

そこまで価値観が違うヒトと付き合うなんて私にはありえません。
    • 0

こんにちは!

女性です。
そもそも、「ケチ」=「お金が無い」では、無いと思うんです。
故人の有名人で、超大金持ちでしたが、「舌を出すのも嫌がるほどケチ」という人物もいました。
「分相応」という言葉がありますが、例えお金が無くても、その範疇で、それなりの生活をしている人はたくさんいると思います。
(「お金がある」「お金が無い」のモノサシは、個人差があると思いますが・・・)
要は、その人の精神性の問題だと思います。
ケチが金銭的な面での形容詞・名詞だとしたら、やはりケチは好きではありませんが、絶対に嫌と言えるのは、「セコイ」人物です。

例え薄給のサラリーマン氏でも、きちんと納税し、年金等も支払って社会的な責任を果たし、自分が得たお給料の範疇で毎日の生活を送っている男性と、お家柄がよろしく、防衛庁の事務次官にまでなって、辞める時には8,000万円もの退職金をもらいながら、部下に厳しく自分に甘く、接待漬けで、東京地検がらみの事件の渦中にいる人物と、どちらが「セコイ」と思いますか?どちらが「貧しい」と思いますか?
わたしは、個人主義なので、相手のお金の問題はあまり気になりません。愛情をもてれば、それは気にならなくなるんです。
・・・ただ、「愛情をもてる」までが、確率的に低く、大変なんですけれどね♪
    • 0

♂です。

いやぁ~本音ですね。

正直でいいと思いますよ。
恋愛のどこに重きを置くかは自由ですからね。
自分が大切だと思う事を変に世間並みにを気にして妥協して
あとで不満を抱えるよりよほど建設的でしょうね。

さて、肝心の質問ですが、私の友達に一円の位まで、きっちり
自分の分だけを払うという知人がいます。

彼は他人に絶対「借り」も「貸し」も作りたくないらしいです。
そのしがらみによって束縛される事が嫌いらしいです。
僕はこの考えはありかな?と思います。

この事があってから単にお金にシビアと言う事ではなく
その背景を考えるようになりました。

その人なりの信念みたいな物があれば、納得できる物もあります。
ただ、この事だけを注目してみれば端数まできっちり割るのは
さみしい気もしますね。

プライドもあるし事情もあるし、難しい問題です。
    • 0

女です。

私は自分でもそれなりに収入があったためか、お金が全くない男性と付き合って、デート代は自分が持つという関係でも、平気でしたし、うまくいけば結婚してもいいと思っていました(結果的にはそうなりませんでしたが)。

しかしこれも、私のほうにデート代を負担する余裕があったので、そう思えただけのように思います。
たとえば週末に繁華街へ遊びに行っても、お昼は混んだマックやファミレスに並び、お茶もスターバックスは高いのでベローチェ、ちょっと素敵なアクセサリーなど見てもウィンドウショッピングのみ、といったようなデートばかりしていては、いいかげんいやになると思いますし、あんまり楽しくないように思います。

もちろん、ずっと家にいて本を読んでるとか、そういう関係が成立するなら、それでもいいと思いますが、お金を使った気晴らしみたいなものは、現代社会ではなかなかゼロというのは難しいように思います。

ですから、結婚を前提にしていなくても、お金がない人とデートはしたくないというのも、無理もないことだと思いますよ。
    • 0

まあ、普通は恋愛関係であれば、男(私)はたいてい奢りますが、2週間ぐらいで給料を使い果たして、(これ20代の頃の話ですよ。

)逆に貸してくれって、借りた事もありました。その人はケチというか、固いというか、ですけど、あなたが好きならの程度問題ではないでしょうか?結婚しても、自分の給料を全額妻に渡して、その内から小遣いをもらう人と、生活費と言って、妻にいくらかしか渡さない人もいますし、共稼ぎで、半分半分出し合う夫婦、違う夫婦、いろいろ有りますよ。学生の時は、やはり、割り勘かも。お金が有って、払わない人は、ケチと言いますが、お金が無ければ、払いようがない。(払いたいけど)そこらへんの、どれにあてはまるのか。個人的には、恋愛・夫婦だと私はケチになりたくないですけどね。
    • 0

女性です。

私の彼氏はめちゃ貧乏です。
付き合う前から、お金がないことは知ってましたが、
関係ないですね。
お金はあればあるほどいいけど、無ければ無いなりに、
と言うのが私の考え方です。
気前のいい貧乏とケチな金持ちどっちが好きですか?
きっとどっちもあまり良くないですよね。
何事もバランスですから。
お金が無いのとケチは全く別物です。
私の彼氏は貧乏だけど、無理にいい格好しようとしないし、
見栄も張らないし堂々としていて見てて気持ち良いくらいです。
女も自分に経済力があれば男の財布って関係なくなりますよ。
    • 0

女性です。

たしかに「ない男」よりは「ある男」に魅力を感じます。
「ない男」でも、ないなりに一生懸命考えて行動してくれるならアリだと思います。
でも、財布を持ち歩かなかったり、最初から相手を宛てにしていたりというのは論外です。

「ない男」でも度合いは人それぞれですから、ないから・・・と決めつけることはできないような気がします。
    • 0

男です。

あなたのその考え方、別に「恋愛を金で測っている」とも思いませんし、全く問題ないしアリだと思います。

結局それはあなたのタイプ(好み)の話ですから自由ですよ。
金勘定・損得勘定に細かくてネチネチしたタイプの男が好きではない、というだけの話でしょう。
「金」という要素が微妙なところではありますが、「金銭」の問題とは違うという意味で、あなたの言いたいことはよくわかります。

逆に、女性でも「自分の分は自分で支払わないと気が済まない」というタイプの人も居ます。それはそれで立派だと思いますし、一つの考え方の問題ですから良いのではないでしょうか。
    • 0