プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人数名と飲みに行った時の話です。
その日のメンバーは飲み仲間同士の男女数名で、中でもムードメーカー的なA氏の存在もあって、飲み会はとても盛り上がりました。

しかし数日後、私は同じ飲み会に参加していたB氏から、「とんでもないこと」を聞かされたのです。

B氏は飲み会の途中で、A氏のある行動に違和感を覚えたそうです。
最初のきっかけは、「みんなで写メを撮り合っているときに、A氏の携帯だけ音が鳴らない」ということでした。携帯のカメラって、普通は撮影時にシャッター音が鳴りますよね?A氏の携帯にはそれがなかったのですが、その時はB氏も「まあ、そういう機種もあるのかな」程度にしか思わなかったそうです。

次にB氏が気づいたのは、A氏の行動―― 「携帯をテーブルの下に持っていき、しばらくしてから携帯を取り上げて、画面を確認して、再びテーブルの下に戻す」 という行動でした。
不思議に思ったB氏が、その後しばらく観察していると、A氏の携帯はテーブルの下で何度か光っていたそうで、今思えば消音&連写モード(&タイマーモード?)になっていたのではないだろうか、と言うのです。
……私がB氏から聞かされた「とんでもないこと」とは、「A氏が、飲み会メンバーの女性達の下着(スカート)を盗撮していたのではないか」という疑惑なのです。

私はとてもショックを受けました。それは、「私(女性です)も盗撮されていたかもしれない」という 性的な恐怖のショックと、それから「良い飲み仲間だと思っていたA氏にとって、私達は 己の性的欲求を満たす為の存在でしかなかったのだろうか」という 人間関係のショックです。

私はA氏に直接追求しようかと思いましたが、自分自身はその現場を見ていなかった上に、B氏も「直接携帯の画面を見たわけでは無いから、100%の確証はない」と言うので、もしも私達の勘違いだったら……と思うと、躊躇してしまいます。もしも勘違いだった場合、今度は逆に私達がA氏を深く傷つけてしまうかもしれません。

また盗撮が事実だった場合、A氏を追求することによって、もしも彼が「犯罪を暴いた私達に報復をする」とか「開き直って写真をばらまく」等の行動に出てしまったら……という恐怖もあります。そんなことを考え始めると、「もしかしたら、彼は既に 写真を誰かと見せ合ったり、どこかに投稿したりしているんじゃないだろうか」などと際限なく想像が広がってしまって、怖くて仕方がありません。
それと同時に、A氏にとっては所詮「盗撮対象」でしかないかもしれない女性の自分が、「盗撮はいけないことだからやめて!」と訴えたところで、果たして彼の心に届くのだろうか?という、無力感のようなものも抱いています。

みなさんなら、こんなときどうしますか?

A 回答 (4件)

某盗撮推奨雑誌(本人たちは趣味の改造知識と言う)には、そのような違法改造の方法が、毎号掲載されています。

で、シャッター音が出ないので、子供の寝顔を写しても起こさないとか、野生動物写しても逃げないでいいとか。まあ、そんな雑誌読む連中がそんな使い方をしないのは、サルでもわかることですが。

ただ、告発するには証拠が必要です。収集は、自白をさせるか、おとり捜査をして証拠残すしかないでしょう。ミニスカートに短くて見えないスパッツでもはいて、もう一回誘い出しますか。

もしくはかまかける。Bサンが見たって言ったとか。
もうさせたくないだけなら、こないだ週刊誌でこういう話があって・・・とかって、これ見よがしに言ってみるとか。

ただ、そういうやつって、戦利品をネットに公開したり、そうでなくても共有で知らぬ間に流出したりします。なお、近年は、パンツだけではなく、その人の顔もいっしょに晒すのが、流行のようです。できればとっちめて回収したいところですね。

報復は、刑事事件にするといえば、普通はできないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

今「Future Security」という、盗聴・盗撮対策サイトを拝見しておりました。
そちらの過去の事件簿コーナーに様々な事例が載っていたのですが、盗撮犯罪を明るみにされた方々って、その後、社会的地位を失われている方(定職・免職)が多いのですよね……。
盗撮のことさえ除けば、A氏はむしろ気の良い方だと思っていた(いる?)し、そこまでやってしまうと、私にとっても後味が悪い結末になってしまうかもしれません。

>おとり捜査をして証拠残すしかないでしょう。

次第によっては「友人一同でとっちめる」だけで終わらせることもできますね。それだけで、A氏が、自分のしていることの意味を噛み締めて下されば、と思うのですが……甘いのかな。
その一方で、「友人(おとり協力者)の中に、B氏と『改造の趣味』を共有している人がいる可能性だってゼロではない」という嫌な考えを振り切ることが出来ません。
少し人間不信気味になっているのかもしれません。

>近年は、パンツだけではなく、その人の顔もいっしょに晒すのが、
>流行のようです。

そうなんですか!
もしもA氏がそこまでのことをやっているのであれば、もう処置無しという憤りも覚えます。

お礼日時:2007/11/09 16:30

盗撮が事実か否かは分からないんですよね?



まあ、俺だったらHOTMAIL等のフリーメールでA氏の会社か携帯のメールに、
「盗撮はやめたほうがいいですよ」
とでもメールを入れてやりますね。

多分、普通の人だったら、「なんだこれ?」程度に流すと思います。
実際にやっているんだったら、「間違いメールです」とか「失礼なことをいうな!」等の返信があるのかな?と思いますね。
とりあえず匿名メールが無難と思いますね。
やましいことがなければ、くだらない出会い系のDMと同じで気にもとめませんが、やましい行為を指摘されたなら「職場の奴にばれた?」とかなり警戒や動揺するはずです。

他者へのお礼の内容ですが・・・・
>盗撮のことさえ除けば、A氏はむしろ気の良い方だと思っていた(いる?)し、
そういうものです。
どこかの教授だって、TVのコメンテーターをやっていて真面目な人かと思えば手鏡で除くわ、電車で痴漢するわ、家にはブルセラビデオが山のようにあるわ、でしたしね。

そういうセコイことをする奴は、傍目には真面目なタイプが多いですよ。小心者のエロにそういうタイプが多いですね。
報復なんてできないと思いますけどね。

この回答への補足

>bouhan_kunからも

bouhan_kun「さん」からも、です。すみません。

補足日時:2007/11/12 15:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>「盗撮はやめたほうがいいですよ」
>とりあえず匿名メールが無難と思いますね。

bouhan_kunからも「かまをかけてみる」案を頂きましたが、自分が匿名でA氏に「カマかけ+抑止」を働きかけてみる、というのもいいですね。

来月A氏に会う機会がありそうなので(問題の飲み会とほぼ同じメンバーなのでB氏もいます)、事前の「カマかけ+抑止」にも関わらず、A氏が懲りずに盗撮を試みた場合には、友人一同でとっちめるなり、警察沙汰にしてしまうのもありかもしれません。

長文にもかかわらず、相談にのって下さった皆様、本当にありがとうございました。
もしも今後何らかの展開があった場合には、ご報告も兼ねて再び質問をするかもしれません。

お礼日時:2007/11/12 15:14

うーん、大変ですね。

周囲にそういうことしている人がいるとは思いたくないですが・・・

A氏が盗撮をしたことを前提として申し上げます。
まず、報復等を考えると、無理に敵に回すようなことはやめた方がいいと思います。下からだと顔などははっきり映らないでしょうし、人物の特定も困難かと思います。これ以上の被害にあう前に、A氏とは悟られぬように疎遠になっていくのがいいかなと思います。下手なことをいってA氏が逆上したら、その矛先は当然あなたにきますので、それこそ心配で夜も寝られない日が続くとおもいます。

A氏が本当にそういう行為をしているのなら、B氏のようにそれを知る人間も今後増えていくでしょうし、その時点でA氏には何らかの制裁がくわえられるとおもいます。
そういう輩を放置するのもなんですが、あなた一人が危険な目にあうのはやめた方がいいと思います。やるなら数人味方を作ったうえで警察等に相談すべきでしょう。正義をつらぬくより、まずは自分の安全を考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
すみません、ストレスのせいか胃腸を壊してまって、お礼が遅れました。

>下からだと顔などははっきり映らないでしょうし、
>人物の特定も困難かと思います。

仮に今回は大丈夫だったとしても、今までにシャッターチャンスは幾らでもあったかもしれないんですよね……。

>A氏とは悟られぬように疎遠になっていくのがいいかなと思います。

疎遠になってしまえば、少なくても今後自分が餌食にされることはなくなりますもんね。
今後、自分以外の女性達(私の友人達も含めて)が被害者となることを食い止められないのは口惜しい気もしますが、それもひとつの可能性として考えてみます。

>あなた一人が危険な目にあうのはやめた方がいいと思います。
>やるなら数人味方を作ったうえで警察等に相談すべきでしょう。
>正義をつらぬくより、まずは自分の安全を考えてくださいね。

ありがとうございます。
一人で対決すること、また相手を過度に刺激するようなことはしないよう、気をつけます。

お礼日時:2007/11/12 14:30

俺だったらの前提ですが、素知らぬフリして近づいてA氏の携帯からSDカードを抜き取って中の画像を確認しますね。


そして盗撮の事実が確認されたら、本人には何も言う事無く付き合いをやめます。
基本的に携帯のデジタルカメラには撮影時には絶対音が鳴るようになっています。これは盗撮防止の為です。音が鳴らないという事はA氏が携帯を改造している事は間違いないと思います。
そんな人ですから本人に盗撮をやめるよう促した所で聞きはしないでしょう。
やめさせる方法としては刑事告訴しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>A氏の携帯からSDカードを抜き取って中の画像を確認

盗撮の事実が確認されなかったら、それは逆にこちらの犯罪行為になりそうな気がします。(例:既に画像をPC等に移していた場合にシラを切られる、または盗撮行為が勘違いであった場合)

>やめさせる方法としては刑事告訴しかないと思います。

過去の質問で
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3251991.html
「画像が無い場合でも、卑猥行為として取り締まり対象となる可能性はある」という記述がありました。
私達の勘違いである可能性が否定出来ない以上、やはりもう一度「盗撮の現場」を目撃し、それを押さえるのがベストなのでしょうか…。

今の感情を「10」とすると、「とにかく盗撮をやめてほしい(やめてくれさえすれば、個人的には制裁などはなくてもいいし、関係も修復できる気がする)」が6、「もしも誤解だったら…」が2、「警察や友人に相談して、事実を明らかにした上でペナルティーを受けてもらいたい」が2、という感じです。
矛盾している感情もありますが、それらが鬩ぎ合っている状態です。

お礼日時:2007/11/09 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています