プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トランプ・UNO・将棋盤・チェス盤等、身近にある物を使って代用可能なカードゲームやボードゲームを教えて下さい。

A 回答 (4件)

たとえば人狼カードをトランプや他のカードで代用って話ですよね。


ゲームのコンポーネントの詳細情報を得れば、カードゲームは大抵
自作できますが、その方法を教えることはできません。
それはコピーゲームで公示すると著作権的問題になるからです。
トランプの遊び方の一つですと言っても盗作です。
ゲーム情報サイトくらいは紹介できますから、コピーでなく、オリ
ジナル作品を作ってください。
http://www.rose.sannet.ne.jp/sioda/index.html
http://ejf.cside.ne.jp/ejf/index-ejf.html
http://www2b.biglobe.ne.jp/~game/
http://www.page.sannet.ne.jp/mikotan/
http://www.afsgames.com/solitaire/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も自作するとは一言も言っていません。そんな物は創作な訳もありません。何を勘違いされているのですか?

お礼日時:2007/11/16 03:17

質問趣旨は、分かりますが同意はしかねます。


トランプでUNOのプレイの方法を提示するのは、「UNOは専用カ
ードを買わなくても遊べますよ」と言っているようなもので、UNO
のオリジナルコンポーネントを販売している方々への営業妨害だと思
いますが、どうでしょうか。
個人で作って個人で使用するのには、(他人事ですから)口出ししま
せんが、こういう公で記事が残る場所でその種の情報を提示すること
は避けるべきでは?
「トランプの遊び方を色々教えて」のように既存コンポーネントを使
って著作権のない遊び方の提示なら応対できますが、わざわざ正規の
コンポーネントが存在するものの代用案を提示する必要性に疑問を感
じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。それは考えが異なるようなのでもう言いません。ただ、公で言うのが憚るのでしたらこっそり教えて下さい。次のページに移った時くらいによろしくお願いします。ちなみに必要性は私が決めることですよ。4番さんがきめることじゃないです。

お礼日時:2007/11/16 13:42

どこをどう勘違いだと言われているのか理解したいです。


もう少し詳しく抗議ください。
どういう情報を得たいのか、具体例を挙げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊びの情報が知りたいんです。トランプならポーカーや大富豪とかありますよね?トランプでも工夫すればUNOも出来る。他にはないかを聞いています。道具を色々と言ったのはアレンジの幅を増やすためです。

旅行に行ったときや、手元にそういった道具がない時に面白い遊びをする方法はないかと思い聞きました。けど、作るなら作るで面白そうだし、形にする方法があれば知りたいです。

お礼日時:2007/11/16 09:42

ちょっと意味不明なんですが、例えば、


・トランプを使ってトランプ以外の遊びをする。
・他の物を使ってトランプ(のゲーム)をする

と言う事でしょうか?
チェスの駒ではさみ将棋、という感じでの回答でよいのですか?

そういえば、昔チェス対将棋という異種格闘技(?)をした事があります。
一方はチェスの駒、一方は将棋でチェスの駒を取った時は、色を変えて
自分の持ち駒に出来るというルールでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。言葉の通りでトランプ、UNO、将棋、チェスなんかを組み合わせたり単体で使って別の遊びが出来ないかと思ったのです。

お礼日時:2007/11/15 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!