プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WORDで自分の覚えのために見出しをつけたくて
ヘッダーを入力しているのですが、
ヘッダー部分は印刷したくないのですが、
印刷しない方法、設定はあるのでしょうか?

他のサイトで印刷オプションで「隠し文字」「オブジェクト」のチェックをはずしたら
印刷されないと記載されていたのですが、印刷されてしまいます。

ページ数も多いので一つずつ設定していくのは大変なので、
簡単に印刷しないようにしたいのですが何かいい方法はないでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

表示だけさせて印刷しないようにするためには,「隠し文字」に設定します。

印刷の項目から隠し文字のチェックをはずし,表示の項目で隠し文字にチェックを入れておけば,隠し文字に設定された部分は表示されるだけで印刷されなくなります。

ヘッダー部分を全部印刷したくない場合はヘッダー部分を全部隠し文字に設定すれば良いので,このようにします。(もしかするとフッターも印刷されなくなってしまうかもしれません。)

メニューの「表示」→「ヘッダーとフッター」→[Ctrl]を押しながら[A]を押す→メニューの「書式」→「フォント」→「隠し文字」にチェックを入れる→「OK」

これで画面に表示されていても印刷プレビューでは表示されないはずです。もし,画面に表示されない場合はメニューの「ツール」→「オプション」→「表示」タブの「隠し文字」のチェックを入れてください。また,Wordの不具合で表示されない場合もあるようです。いったん保存してからWordを閉じ,再び開くと表示されるようです。
また,印刷プレビューで表示されている場合は,たぶん印刷されてしまいます。メニューの「ツール」→「オプション」→「印刷」タブの「隠し文字」のチェックをはずしてください。
    • 4