電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PDF作成の時ですけど、
A4の画像をスキャンして、PDFにしたのですが
できあがったら、ファイルがすごく大きくて
それを印刷したら、A4にはおさまりません。

普通は、PDFを開けると、倍率の表示が100%で、PDF画面いっぱいに表示されるのに、
私がPDFを作ると、どうして倍率の表示が20%で、PDF画面いっぱいになるんでしょうか?

この倍率が100%で表示されると、印刷したときに、A4の用紙にちゃんと入ると思うんですが、
どうやって、するのかわかりません。
Adobe Acrobatを使っています。

A 回答 (1件)

倍率とは、PCの画面上の表示のことかと思われます。


これの表示を変えても、印刷に影響されません。

印刷の拡大、縮小は「印刷の設定」画面で行います。



(1)印刷のボタンをクリック。



(2)プレビューで、A4サイズなのかチェックしてみてください。
 *プレビュー画像下に文書、用紙があります。
 A4とは表示されず、mmでの表示です。
 私の場合、用紙はA4の設定で209.9×296.7です。
 文書がこの範囲内なら、設定をいじらずにA4で出ます。


(3) (2)で大きかったら、ページ処理のページの拡大縮小のタブを「用紙にあわせる」または「大きいページを縮小」に変えてみてください。



それでも上手くいかないときは、ファイルを作り直してもいいかもしれませんね。
画像であれば、PDFにする必要はないと思うので250~350dpiでjpegの保存します。
A4より大きかったら、サイズを縮小します。
それには画像ソフトが必要です。が、スキャナと一緒に付録としてついてくることもあります。
おもちですか?

それか、winならエクセルやワードを付属としてつけてるかたが多いと思いますがどうですか?

画像を読み込んで、簡単に縮小、拡大、印刷のプレビューもみることができますよ。


上記をふまえて、扱えない、わからないなどあったら、補足で書かれると、次の提案が(わたしでないにしろ)できると思いますので、参考にして頂けると良いと思います。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そうだったんですか。
やっと、A4の大きさになりました。
ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!