プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一太郎2009で白紙を表示しないようにするには?

一太郎2009を使っていますが、1ページしか作成していないのに、下にスクロールすると延々と白紙が表示され、不愉快です。印刷イメージでも延々と白紙が表示され、困っています。
作成した枚数だけ表示するにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も2009を使っています。


確かに編集の時は無限に白紙が表示されますが、
印刷プレビューでは表示されません。
当然印刷もされません。
なので、特に気にされなくても良いと思います。
私もwordから乗り換えたときは違和感有りましたが、すぐに気にならなくなりますよ。

なぜ編集時だけ無限に表示されるかの理由は、最初の回答された内容の通りです。

「印刷イメージでも延々と白紙が表示され」とりますが、印刷プレビューとはちがうんですか?
印刷プレビューでは表示されないと思います。

この回答への補足

印刷プレビューではなく「表示→印刷イメージ」のことです。
イメージ編集やドラフト編集でなく、印刷イメージで入力しています。
延々白紙が出てきて腹が立ちます。
また、添削モードで上付文字、下付き文字が入力できず、こちらも困っています。

補足日時:2010/04/03 17:50
    • good
    • 0

それは文章の終わりを示す方法がないからです。


人によっては白紙のページを入れて、次のページから文章を書く人もいるでしょう。
本なんかそうですよね。表紙があり、白紙があり、目次があり、また、ページの体裁により、白紙が挟まって本文などです。

ようするに、ユーザーがどこからでも文章を書けるようになっているため、終わりをわざわざ示す機能がないのです。
これは昔からで、ワープロというのはそういうものです。
あなたのように意識して考えたことはありませんでしたが、なるほどと思いました。ワープロを作った人もうっかりしてたと思うかもしれません。

印刷イメージではなく、印刷プレビューを見ると、文章があるページまでが表示されます。印刷もそこまでです。
ただし、改行や改ページによって空白のページが後ろに出来てしまうと表示されていまいます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
でも、MS WORDでは改ページ区切りでも挿入しないかぎり、次の空白ページは出現しませんよね。
一太郎でもできるはずだと思うのですが・・・。

補足日時:2010/03/30 15:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!