【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

ビジオ(Microsoft Office Visio 2003)で作成した図ファイル(拡張子:.vsd)を入手しました。IE8で開けるのですが、これをPDF形式で保存したいと思います。
IEで開き、ファイル→印刷→AdobePDFで保存しますと、一応、PDFになるのですが、縦横比が狂って(縦長になって)しまい、また、下半分が欠けてしまいます。縦横比1:1の図として保存する方法が分かりましたら教えてください。

gooドクター

A 回答 (4件)

No.2,3です。



> 「Visioで見る限り、そのような余白は存在しない。」とのことで、相変わらず原因不明で解決していません。
> なお、《IEの「ページ設定」で、用紙の向きを「縦」にし》で、一定の効果が得られました。すなわち、縦横比が正常になりました。

全く別の発想になりますが、Wordの「挿入」-「オブジェクト」-「ファイルから」で、その図(.vsdファイル)を挿入した時、Visioの図が表示されませんか?

表示されるなら、AdobePDFでPDF化できるはずですので・・・


先の「Visio の図面を Visio なしで表示または印刷する」のページの「Visio Viewer から図面を印刷する」の項を読み返してみると、次のように書かれています。

1)IE8のページ設定で、用紙サイズと印刷の向きを設定
2)IE8の表示のページ全体が表示されるようズームを調整
3)図形が中央に表示されるように図形のサイズと位置を調整

この辺りはどうですか?
で切れば、今一度調整してみては如何でしょう?
Visioのデータを持っていませんので、残念ながら上記のような調整を試すことが出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三にわたり有り難うございます。
Wordで.vsdファイルを読もうとすると「インポート中エラー」となり読めません。WordがVisio Viewerをアドインできていないのでしょうか?

1)IE8のページ設定で、用紙サイズと印刷の向きを設定
2)IE8の表示のページ全体が表示されるようズームを調整
3)図形が中央に表示されるように図形のサイズと位置を調整

これについては図が中央に小さく(図の周りは大きな余白)、且つ縦横比も正常に表示されますが、PDF化すると縦長(約1:2)になり、且つPDFでズーム拡大すると図もテキスト精度が落ちます。IE8上では400%に拡大しても鮮明です(テキストはアウトライン化されています)。
結局、IE8経由でPDF化すると、折角の図・テキストが画像化されてしまうので、その辺に限界があるようです。

お礼日時:2011/12/06 23:03

No.2です。



> 縮小表示してから(「印刷プレビュー」で全体が表示されていることを確認してから)印刷(→PDF)しても、縦長になって下半分が欠けてしまうことに変わりはありませんでした。

それでは、
表示されているIEの「ページ設定」で、用紙の向きを「縦」にし、「印刷プレビュー」で「縮小して全体を印刷する」を指定して、AdobePDFでPDF化してみては如何でしょう?

この回答への補足

遅くなりましたが、ようやく元ファイル作成者の話を聞くことができました。
それによりますと、「Visioで見る限り、そのような余白は存在しない。」とのことで、相変わらず原因不明で解決していません。
なお、《IEの「ページ設定」で、用紙の向きを「縦」にし》で、一定の効果が得られました。すなわち、縦横比が正常になりました。

補足日時:2011/12/02 05:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます。応答が遅れてすみません。
仰せの通り行いましたが、今度は図の部分が極端に小さくなってしまいました。調べてみると、IE8で開いた.vsdの図の周り(上下左右)に大きな余白のあることが分かりました。このため、「縮小して全体を印刷する」を指定すると、中央に小さな図、周りに大きな余白、となります。この余白を除くことができればうまくできるような気がします。
何故このようなビジオファイルが出来上がったのか、作成者に聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/11/23 13:24

下記URLのページの「Visio Viewer から図面を印刷する」の項をご参照下さい。



Visio Viewerで開くと、IEのページで表示されるようですから、IE8の表示倍率を小さくして、「印刷プレビュー」で全体が表示されていることを確認し、印刷する必要があると書かれています。

「Visio の図面を Visio なしで表示または印刷する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/visio-help/HP0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
縮小表示してから(「印刷プレビュー」で全体が表示されていることを確認してから)印刷(→PDF)しても、縦長になって下半分が欠けてしまうことに変わりはありませんでした。

お礼日時:2011/11/22 04:13

>ビジオ(Microsoft Office Visio 2003)で作成した図ファイル(拡張子:.vsd)を入手しました。


>IE8で開けるのですが、これをPDF形式で保存したいと思います。

この意味がよく判らないのですが、

IE8 はウエブブラウザですからウエブページを見る道具ですね。

図ファイル(拡張子:.vsd)を見るには、Visio 2003 Viewer が必要なはずです。

但し、Visio 2003 Viewer のダウンロードページは、私が調べた範囲では見つかりません。

Visio 2007 Viewer は、検索すれば見つかります。

この回答への補足

有り難うございます。
Visio Viewerをダウンロードし、IEからプラグインでVisio Viewerを利用し.vsd を開けるようにしたものです。説明が舌足らずでした。

補足日時:2011/11/22 03:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング