電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Wordの文書作成で、画面上は一枚に収まってても、印刷したら、2枚に渡る場合って画面上はどうなっていますか?
下にもう一枚白紙が見えてると聞きましたが…
そうなのでしょうか?
ちなみに、裁トンボは越えておりません。
印刷プレビューは見てなくて。。
9人試験して、数名が2枚に渡ってたらしいので、入ってないと良いのですが…
自信がないので。。

A 回答 (2件)

ステータスバーを確認していましたか?

画面上といっても、1ページ表示にしている場合などで次ページがある
文書を作成していても、画面上は1ページのみで完結しているように
見える場合がありますので。

例えば表がページの下部(最後)にあるような文書の場合、表の下に
ある段落記号を無視して作ると、次ページに表と関連する段落記号が
あるにも関わらずできたものと思ってしまうことは、Wordの文書作成
に慣れていないユーザーではよくあることです。
裁ちトンボを超えていないのは表枠であって、表下にある段落記号を
無視している可能性が高いということです。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …

配布されたプリントでは、段落記号や裁ちトンボは印刷されません。
ですから、用紙サイズや余白の指定などの条件で作成したときに、
表の下の段落記号を考慮しないで作成していることがあります。
最後に表があるような文書では、注意が必要だということですね。

ちなみに、Wordの場合だと印刷レイアウトと印刷プレビューがずれる
ようなことは少ないと思います。隠し文字やプリンタの余白設定との
違いなどで違ってくることはあり得ますが、このような条件だけなら
Mac版のWordでも起きることなので。
    • 0

Windowsでは、印刷プレビューも含めて画面の表示と実際の印刷が一致しないのは一般的です。

画面の上では、フォントの高さや改行の高さが短いので1画面。
印刷すると、フォントや改行の高さが長くなって次のページに。
などの状況とか。

文字のサイズや改行幅、余白を調整して、ギリギリ1ページとかにならないようにするだとか。
プリンタに無いフォントで、フォントの置き換えが起こるような特殊なフォントは避けるとか。
印刷の速いプリンタにフォント名と文字を送る設定でなく、印刷イメージのビットマップを送るような設定にすると、プレビューとは一致しやすくなるかも。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
問題では、一枚に収まるように作成しなさい。で、印刷して、一枚に収まるように作成しなさいでは、なかったんです。
テスト前に、このようなレベルのテストにします。って配布されたプリントでは画面上で一枚に収まるように作成だったので、皆そう思っていました。
テストが終わった後に、講師が印刷して来て、数名が2枚に渡っていました。って言い出して。
問題が、変だとは思うのですが。