重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

winでthunderbird2.0.0.9を使用しています。すごく快適に使用していたのですが、突然下記のようなメッセージが出て受信できなくなりました。

受信ボタンを押すと
このフォルダは処理中です。処理が終わるまでしばらくお待ち下さい。

上記のメッセージが出たまま、受信されません。
対処方法ありますでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

下記のURLは、No.2さんのものと同一のものです。


URL手順に従い設定、変更をすると問題は改善されます。
http://www.kjps.net/faq/npop.htm

引用
※注意!
ここで「はい(Y)」ボタンを押すとメールは削除されます。
サーバから削除したメールは二度と受信することはできませんので、誤って必要なメールを削除してしまわないようご注意ください。


それから、念のため、
再インストールした場合データは残りません。
    • good
    • 0

受信サーバーにメールが溜まっているなどの状態にあって、受信不可状態になっている可能性もあるのではないかと思います。



あとは、受信トレイは時々最適化を行われていますか?
削除メールが多い場合は、最適化をしないと表示メールとメールデータファイル(Inbox)との間にギャップが生じて、不具合の可能性もあります。

また、メッセージのコピーを長期間残す設定にしておくと、サーバーが一杯になりますよ。
もし、そうなら一度、コピーを残す設定を外して削除してください。

なお、Webからサーバーにログインできるのでしたら、そちらで確認処理できますが、そうではない場合は、nPOPで受信サーバーにアクセスして、メールが削除できるようです。
http://www.kjps.net/faq/npop.htm

(参考)
http://muumoo.jp/news/2004/11/21/
http://pcmemo.blog83.fc2.com/blog-entry-56.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさん
ご回答ありがとうございます。
取り合えずフォルダの最適化を行ったところ
症状がなくなったので、このまま使用して
みます。
本当にありがとうございました。
 

お礼日時:2007/11/24 11:20

サンダーバードを再インストールしてみて下さい。


データは残りますので大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!