これ何て呼びますか

会社のシステム管理者ですが迷惑メールに困っています。
ファイアーウォールで件名にヘッダー[SPAM]をつけて、クライアント側で仕訳しています。サーバ側でアーカイブするような方法をとりたいです。
構成は以下の通りです。
社外メールサーバ:ホスティング
社内メールサーバ:ExchangeServer2003
クライアント:Outlook2003(社外からのメールはPOP3受信です)
ExchangeのIMFはPOP3受信の為、ゲートウェイでのアーカイブできないようですが、ほかに良い方法があれば教えてください

A 回答 (2件)

以下の方式を自サーバに応用しています。

この方式だとかなりのSPAMメールを門前払いできます。
主にMTA側にて対処する方法です。

○ S25R(Selective SMTP Rejection:選択的SMTP拒絶)方式
http://www.gabacho-net.jp/anti-spam/

最近は動的IPアドレスの不法なメールサーバからゲリラ的に送ってくるSPAMメールが多いです。昔のORDBとかのブラックリスト方式は通用しなくなってきています。S25R方式だと動的IPアドレスと思われるホストからの接続を意図的に遅延させます。まともなメールサーバだと、再接続してリトライ送信してきますがスパマーの使うメールサーバはそんな効率悪いことはほとんどしません。そのため、まともなメールだけ受信し、SPAMメールは拒否できるという理屈です。

いったんMTAで受信してから削除するわけではなく、最初から受信しないため精神衛生上もよろしいかと思います。ホワイトリストの保守をすることにより、間違いないMTAからの接続は遅延を発生させなくすることも可能です。

MTAが何か書かれていないので、リンク先で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ほとんど素人なので、もう少し教えてください。
SMTPで送られてくるメールだけでなく、POP3受信でも門前払いできるという事でしょうか?
うちのようにクライアント(Outlook2003)がPOPで読みにいって社内のExchnageServerのメールボックスに受信する場合でも大丈夫でしょうか?
ExchangeServer2003やゲートウェイにおいてるファイアーウォールではSMTP方式なら拒否できるがPOPは無理と言われてしまいました。
よろしくお願いします。

>SMTPで送られてくるメールだけでなく、POP3受信でも門前払いできるという事でしょうか?

ちょっと仰ることが理解できませんが
メールは全てSMTPで送られてきますよ。

先ほどのやり方は
一旦MTA(メールサーバ)が受けて振り分けたりするのではなく
最初から怪しいサーバからの接続を拒否するというものです。
なので、POP接続には全く影響しません。
もちろん、MTAに何らかの設定変更、コンパイル、モジュールの追加などをする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
必要なメールが拒否されないようにという要望がありますので、
リンク先の内容をよく勉強して検討してみます。