プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

役満で上がったことがありますか。
何の役でしたか。
私は
四暗刻 3回
だけです。国士や大三元といった作りやすいものはテンパイまではもっていくのですが
なかなか出来ません。

奇跡的な天和や国士13面、九連宝灯9面待ちなどで上がった人っていますか。もしくはご存知ですか。

A 回答 (4件)

学生時代は麻雀に溺れていた上に、役満大好き人間だったので、上った役満は数え切れませんでしたね~ 

思い出すままにに上げてみますと・・・

○国士無双・・・2年間は17回まで数えていましたが、あとはもう数えられませんでした。
○国士無双13面・・・これは、1回だけ上りました。きれいに余らずに聴牌して、「リーチ一発国士13面!」と叫んで上りましたね(笑)。
○四暗刻・・・これもさて何十回上ったことやら。因みに、友人はダブリーで四暗刻を積もりあげました。
○四暗刻単騎・・・単騎待ちで上ったのも、数え切れません。聴牌すると字牌の地獄待ちでリーチを掛けるのでも有名でした。
○大三元・・・もちろん数多く上っています。字一色とのダブル役満も何回かあります。リーチで上ったことさえあります(笑)。
○地和・・・第一ツモで上がり。1回だけ出来ました。
○緑一色・・・發のありもなしも、上っています。
○清老頭・・・結構得意で何回も上りましたが、つもり四暗刻形になって上れなかったのが悔やまれました。
○四喜和・・・これも、小四喜は何回もあります。大四喜は一度だけです。
○数え役満・・・21飜付けたという記録を持っています。

そんなわけで、上ったことがない役満は「九蓮宝燈」「天和」「四槓子」「八連荘」でしょうか・・・

因みに「九蓮宝燈」は、麻雀仲間の会社の同僚(初心者に毛が生えた程度の実力)が九面待ちを上りました。その時に限って私はいなかったんですけど、翌日聞いたら、リーチを掛けていた人が、悩んでいる彼の手配を覗いたら九面待ちで聴牌! 何待ちなのか分らなくて悩んでいたそうな・・・(笑)。当然ながら、その覗いた人が振り込んだとのことでした。

あ~、当時のことが懐かしく蘇りました(遠い目・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

凄い数ですね~確かにこれだけを上がるには役満好きで狙わないと無理ですね。
21幡ですか。。。信じられない。だってショウサン、ホンイツ、三アン、あと頭以外ドラみたいな。
役満以上の強運ですね。
八蓮壮は・・・上がりっぱなしで8回ですよね。底なしじゃないとまず不可能だしある意味究極の役満ですね。

国士無双(13面含む)、緑一色、大三元、四暗刻(単騎なし)、清老頭ですね。

友達が天和で上がりました。

九蓮宝燈やってみたいですね~。

四槓子もなかなか見ないようですね。プロの方でもコレだけは完成したことがないって人いるようです。
    • 0
この回答へのお礼

緑一色と清老頭・・・。また渋いですね。この2つはジュンチャンやホンロウがちらつくため
物凄く決め打ちしないと上がれないですからね。

天ホウ目撃されましたか。罰は当たりませんでしたか(笑)サンカンツですら見たことないです。

雀歴10年、最近こそはあまり打つ機会もありませんが、一時期毎週もしくは隔週ペースで打ってました。

いつも同じ仲間4人+たまに参加する2人でしか打ったことはありませんが・・・。
初めて上がった役満が四暗刻単騎、2回目が字一色+小四喜と初と2回目がW役満でした。
結構なペースで打ってましたが、国士だと3回くらい、大三元だと1回、つもり四暗刻(ロンで三暗刻トイトイ)が4~5回くらいでしょうか?
友人は9面待ちではないけど1回九連宝灯で上がったことがありました。
友人の中にかなりの頻度で国士を狙って打つ人物がいて、上がれたのも20回以上なので手牌とツモ牌だけで考えるのではなく、
ある程度意識して役満を狙っていくのも上がりやすくするコツなのかもしれません。(それで自爆することも多いけど)
天和は1回も見たことがありません。
ダブルリーチは結構あるのに天和はないのだから、13牌と14牌がそろうのでは確率的に
こんなに差があるのかと内心驚いています。
    • 0
この回答へのお礼

2回目でダブル役満ですか。凄い。
確かに私も親のダブリーは何回かありますし、あの差って一体何なんでしょうね。

スーアン 国士無双 ツーイーソーで上がったことがあります。

後、小スーシー ツーイーソーのダブル役満もあがったことがあります(ただし、サンマー)
    • 0
この回答へのお礼

サンマーだとダブルで上がる確率は高くなりますがそれでも凄いですね。
ありがとうございます。