dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スチームつきアイロンを購入しました。

早速かけてみたのですが、線がいまいちぱりっと入りません。
(寝押ししたような弱い線・・)
新品のようなぱりっとした線を入れたいです。

【かけたパンツの素材】
綿50、ナイロン45 ポリウレタン、ポリエステル5
裏地(ポリエステル)100

【洗濯表示】 アイロン「弱」当て布表示つき

【実際のかけかた】
洗濯表示通り。スプレー、スチームは使用していません。
トータル全体で15分くらいすべるようにかけましたが
弱く線が入ったかな?程度です。

以上アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

ピシッと決まったでしょ?


お役に立てたようで嬉しいです。

パンツは横ストレッチ(こう呼びます)で作る場合が多いです。
ポリウレタンなどの伸縮系の素材は、アイロンで折り目がつきにくい素材なのと、はいていて、横にのばされる事で、どうしてもプレスが甘くなります。
怖がる事はないですし、1日置く意味もないですよ(汗)

折り目正しい生活、、、良いですね。
また何かあれば、、、質問をお待ちしています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど~、もともとプレスがつきにくく、取れやすくもなるわけですね~。だから私が最初に自分なりにかけた時は、たしかにかけたてでも
んー・・という感じだったので、1日はいてほぼ消えてしまったのですね~。
ポリウレタンの比率なんてたったの5%だし、残りはほぼ綿だから
ハンカチにアイロンをかけるようなもんでしょ!なんて考えていたので
どうしてプレスがきれいに入らないのか不思議でしたが、理解できました。

ちなみに、、1日あけるのは「こいつまた同じパンツはいてきた」って
思われるのが恥ずかしかったので^^;

詳しいご説明どうも有り難うございました!!

お礼日時:2007/11/28 20:40

ポリウレタンが5%入っているのではないのですか?



【かけたパンツの素材】
綿50、ナイロン45 ポリウレタン、ポリエステル5
裏地(ポリエステル)100

確かに、ポリウレタンのすぐ後ろにポリエステルと書いていて微妙ではありますが(笑)

ストレッチパンツというのは、ストレッチ素材で作ったパンツという意味で、ジャージのように、ニット素材という意味ではありませんよ。
ストレッチ素材には、必ずポリウレタンや、ライクラなど、伸縮する素材が入っています。(5~7%程度)私の勘違いなら結構です。
普通の生地の見た目でも、縦か、横、あるいは両方に引っ張れば、のびるのが特徴です。

この回答への補足

失礼しました。ストレッチでした・・今日一日はいていたのに、全然気がつきませんでした・・。。。今までこれは綿と同じで伸びない素材と
おもっていました。。
今触ってみたら横にビヨンと伸びました。。。。。

それでもって、今実際に教えて頂いたやり方でやったところ、前とは比較にならないほどのセンタープレスになりました!

あとは、今日のように1日はいたら消えちゃうって事にならないよう
祈るばかりです!!
(明日またはくのは。。ちょっとかっこわるいので、日をあけて着用する
予定ですが、前日にもかけてみようと思います!!)

補足日時:2007/11/27 22:55
    • good
    • 3

ストレッチのパンツですね。


太股の辺りとか、フィットしていると、センタープレスが甘くなりがちです。横に引かれるのと、ポリウレタンという素材自体、のびる性質なので、アイロンが効きません。

実際の掛け方は、当て布(ごく薄いハンカチのようなものでOK.生地によっては無くても良いです。濃色=紺、黒なら必要です。テカリ防止)を使って、、、

温度は高温(綿表示の場所)で良いです。

まず、ドライ(スチームなし)でかけます。これで結構かかります。アイロン一カ所10秒程度で良いですよ。様子を見ながら少なくしても十分です。2重線にならないように、注意してください。このアイロンでかける位置を決定した事になります。

ドライでかけ終わったら、スチームを使ってかけますが、折るところ全体に一度スチームがあたれば十分です。ササーっとひと息にいってください。

さて、次がパリッと仕上がるかどうかのポイント!

スチームが一通りあたったら、ドライにして、スチームを完全に飛ばします。
すっきりとしたアイロンかけのポイントは、「かけ終わってから、繊維(服)中に蒸気を残さない」という事です。水蒸気が残っていると、繊維が基のプレスされていない状態の戻ろうとするのです。
折り目一本につき、トータル3分と言うところでしょうか。

最初のドライと、最後のドライ、これでほぼ決まりです。実はスチームはアイロンのかかりを良くするためのサポート的なものなのです。

アイロンを滑らせるときは、上下方向に動かさない事ですよ。余計なしわが入ってしまいます。

スプレーはうまく使わないとテカりますから注意ですね。かければ効くというものではないです。あまり勧めません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

私の説明が不足していたようなんですが、ストレッチではありません。

一度スチームだけでかけたパンツを本日1日はいてみましたが、完全に取れました・・・。かけたてからして、そんなにびし!とはなっていなかったのですが・・・。。
なので、lettermanさん方法でやってみます!

補足日時:2007/11/27 21:40
    • good
    • 3

私は、表示をきちんと見ていなくて、Yシャツをクシュクシュにしてしまったと言う失敗経験があります。

ですので、弱と書いてあるのであれば弱にしたほうが良いかと思います。スプレーのりが少しは効き目があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。わかりました!
スプレーのり買ってやってみます!

どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/11/25 22:02

私の場合ですが。

。。
スプレーのりをかけて、高温でさっとかけます。15分はちょっと長いかもしれないなあ。と思いました。化繊が多いと、高温だと縮んでよれてしまうかもしれないですね。
スプレーのりを試してみてください。

この回答への補足

すみません、ひとつ質問なのですが、洗濯表示に「低」とあっても高温って大丈夫なのでしょうか?
かける時間によるのかもしれませんが・・

補足日時:2007/11/25 11:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!