色彩検定2級の魅力はプロへのスキルアップ >>

私は頑固で強がりな性格です。友達や恋人に自分の素直な気持ちを表現出来ません。
例えば一週間恋人に会えない時、会いたい気持ちを素直に言えず、相手が疲れていないかとか先読みして上手く伝えられません。会う事を断られた後に急遽会えるとしても意地をはって断ってしまいます。毎回『相手は疲れている(忙しい)のだからこれでよかったんだ。ホッとしているはず』と自分に言い聞かせては後悔しています。
こんなやっかいな性格はどう直したらいいのでしょうか?同じ悩みの方はいらっしゃるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

道に迷ったときは、判断の基準を相手に置いてみるといいかもしれません。


どうすれば相手は喜ぶのか?
どうすれば相手の為になるのか?

自分は基準に入れず、考えてみるとおのずと答えが出てくるのでは無いでしょうか?
控えめにできるのもあなたの長所ですし、自分の性格を認知しているのもあなたのいい所だと思います。それだけ相手を気遣えるあなたなのですから、精一杯相手の為になる事をしてあげたらいいと思いますよ。

あくまで一つの考えですけどね(^^;
説教くさくてすみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私はいつも相手を一番に考えているふりをして自分中心に物事を考えてしまいます。分かっていてもなかなか気持ちをコントロール出来ませんでしたが、相手を一番に考えてあげられるように余裕をもってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 15:11

会うことを、断られた後、急遽あえるとしても、意地を張って、断るのは、どんな気持ちからですか?


会えないといったくせに、もう今日はいいわよという怒った気持ちからですか?

私も、結構意地っ張りでした。
結婚しても、夫が思うように動いてくれないと
もういい と、怒ること多かったです

最近あまり怒らなくなりましたし、意地も張らなくなりました
まぁ、歳のせいかもしれませんが・・・

考え方変わったのです

人生意地張ったり、意味ないことで怒ってる時間なんてない
そんなことしたって、楽しくないし、幸せじゃない

そういう気持ちに変わりました。

いまでも、怒ったような気持ち湧き上がってきたり、もう良いという気持ちも、むくむく、怒ったりするときあるのですが、そういうときに
そのことを思い出し、意地張っても楽しくない、怒ってもいい解決にならない、と自分に言い聞かせると、以前のような状態にならなくなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。考え方を少しかえたらいいのですね?教えていただいて気がつきました。せっかくの人生、楽しく生きたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 17:52

本来はそういった「心のあや」を少しずつ解いていくことが「恋愛」のひとつの「道」なんじゃないかな?とは思うんですがね。



性格はイコール人生と直結して存在しているものだし、変えようと思っても、なかなか自分一人の力では変えられないし、変わってもいきづらい。
頑固、というなら尚更そう。

彼とのお付き合いを通して「トライアンドエラー」の中から解決の糸口を探して欲しい。
必ずしもうまくいくかどうかは、恋愛そのものにも「運」はあるから、言い切ることは出来ないけど、チャレンジしなくて終わってしまうのはいかにも勿体無い!。
自分で「悪い」と思っているならば、チャンスはあるはず。
直したほうが良いと思う箇所はアクティブにしたほうが良いと思います。

あと「頑固なのと物事を肯定できないのは別のもの」なので、そこのところは自分に甘えてしまわないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は我儘で甘いと反省しました。せっかくの恋愛ですから悩みながら楽しんでみたいと思います。

お礼日時:2007/11/26 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング