中小企業の働き方改革をサポート>>

ピボットテーブルの作成で、リストのフィールドが正しくないと出てしまいます。
ラベルのついたリストを使用していると思うのですが…
どんなリストだといけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

以前、私も似たようなことで苦労したことがあり、参考になればと思い回答いたします。

例えば、ピボットテーブルウィザードの範囲選択する場面がありますよね?
そのときリストのデーターがあるシートの任意の部分を選択していても

自動的にそのリストの範囲が、四角い点線で点滅して範囲選択してくれるでしょうか?
そうでなければ、エクセルが、そのリストを認識していないのでうまくいかなくなってしまします。
例えば、以下のような表があった場合、
    A列    B列     C列
1行目 見出し  見出し   見出し 
    (商品名)  (支店)  (個数)       
2行目 コメント  空白     空白
3行目 空白   空白     空白
4行目 商品名  支店     個数 
5行目 空白   空白     空白
6行目 空白   空白   コメント1
7行目 空白   空白     空白
8行目 空白   空白   コメント2
9行目以降    上記のデータ(見出しを除く)の繰り返し

下記のように余計な部分をソートしてやらないとうまく認識
しませんでした。

A列    B列     C列
1行目 見出し  見出し   見出し 
    (商品名)  (支店)  (個数)  

2行目 商品名  支店     個数 

3行目 商品名  支店     個数 
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいアドバイスありがとうございました!

リストの認識は問題ないかと思うのですが、私も記載していただいているデータのようなリストを作成していたので、問題であったと思います。
余計な部分のソートをして、改めてチャレンジしてみたいと思います。

こんにちは。

> ピボットテーブルの作成で、リストのフィールドが正しくないと出てしまいます。
↓このエラーメッセージでしょうか?
「ピボットテーブルのフィールド名は正しくありません。ピボットテーブルを作成するには、ラベルの付いた列でリストとして編成されたデータを使用する必要があります。ピボットテーブルのフィールド名を変更する場合は、フィールドの新しい名前を 入力する必要があります。」

データがあるのにフィールド名が記入されていないと
上記メッセージが出ると思いますが、
フィールド名はすべて入っているでしょうか?
フィールド名が入っていない非表示になっている列があるとか、
確認されては如何でしょうか?
    • 0