質問です。
2台のパソコンをUSBケーブルでつないでそのパソコン間で直接ファイルなど、データをやり取りすることはできるのでしょうか。
またその際、両方のパソコンで何か特別な設定が必要なのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

2台のパソコンでLANを組むためのUSBケーブルが6000円ちょいで売られているようです。


http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PR …

ただ、LANカード2枚とクロスケーブルで、安く見積もって3000円程度しかかかりません。
難しいかもしれませんが、できそうだと思ったらこっちの方が後々いいかもしれません。
LAN構築については、説明書や書籍、リンク先などを参照にしてください。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/rodry/LAN/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 14:41

特別なケーブルとソフトがセットで売られています。



Win-Win の接続のみのものや、Win-Win、Win-Mac の接続も可能なものも売られています。(個人的には、両方使えるタイプの方が、便利だと思います。)

値段は、6000円~9000円で数社から発売されています。

お店に無くても、で注文できるのでたずねてみてください。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDMA1とパソコンをつなぐUSBケーブルを探しています。

本当にたまになんですけど外でメールをチェックしたいときがあるので自分の携帯をパソコンにつないでできないかなあと考えています。
そういった時につなぐケーブルを探しています。
基本的にはUSBケーブルなのかなあと思っていますが、そうでなくても結構です。
ちなみに私の携帯はAUの5504です。よろしくお願いします。
また、調べたところによるとWINのほうがケーブルがあるそうなのですが、その場合も教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

auブランドのUSBケーブルCの他、
IOデータのUSB-cdmaなどの対応通信ケーブルが使えます。

参考URL
各社の接続機器一覧
http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/setuzokukiki_ichiran.html

USBケーブルWINは、コネクタ形状が異なるので接続できないし、ドライバーソフトも提供されないので使用できません。

もしもメールのチェックだけでしたら、ケーブルでPCとつなぐデータ通信料は無料通話料の対象にならないし面倒ですから、PCのメーラーの転送先に携帯のアドレスを指定した方が良いのではないでしょうか。
PDFやPPTなどの添付ファイルを見るのでなければ、USBケーブルを購入しなくても構わないですし。

PCとつないで携帯からダイヤルアップしてメールやインターネットをするなら、パケットデータ通信料割引サービスを申し込んだ方が良いですよ。そうでないと、ホームページや添付ファイルを開くと結構パケット量が多いですから請求額を見てびっくりすることになります。

参考URL:http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/setuzokukiki_ichiran.html

auブランドのUSBケーブルCの他、
IOデータのUSB-cdmaなどの対応通信ケーブルが使えます。

参考URL
各社の接続機器一覧
http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/setuzokukiki_ichiran.html

USBケーブルWINは、コネクタ形状が異なるので接続できないし、ドライバーソフトも提供されないので使用できません。

もしもメールのチェックだけでしたら、ケーブルでPCとつなぐデータ通信料は無料通話料の対象にならないし面倒ですから、PCのメーラーの転送先に携帯のアドレスを指定した方が良いのでは...続きを読む

Q1台のモデムから、2台のパソコンを無線LANでつなぎ、同時にネットできますか?

今、1台のパソコンを無線LANで使っていますが、もう一人、プロバイダ契約もなにもしていない別の人物が、もうもう一台のパソコンを無線LANでつなぎ、別のIDでヤフーに入って、二人で同時にヤフーを操作することは、できますか?ルーターは1台です。

Aベストアンサー

 ルーター 1台で十分です。 その為のルーターです。 ルター 2台はトラブルが発生します。 プロバイダーとの利用規約、契約者のみ利用出来る場合は契約違反ですが 殆ど黙認状態です。

 私もルター 1台です。 私は FONの会員ですから FONの無線 LANも同時に接続しています。 ですから国内で 1万人以上の FON会員同士が自由に無線 LAN接続出来る環境を提供しています。 勿論海外の会員にも解放していますので 会員同士で国内旅行先、海外でも利用させてもらっています。

Q2台のコンピュータを直接LANケーブルで接続しデータをやりとり

過去ログに従いコンピュータ同士をクロスケーブルで接続しました。
さて、この後どう操作すればデータのやりとりが出来るのでしょうか。
どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

安直な回答で申し訳ないですが
設定、コントロールパネル、ネットワーク と順に開き
プロトコルにネットビューイを追加します
サービスの追加で「ファイルの共有」を選択します
コンピュータの情報のところで 2台共 同じグループ名 に設定します
(一応 半角英数字 で 「111」 で 十分です)

確かネットビューイはIBMが10台以下のパソコンを簡単に接続するための
プロトコル だった と思います。
インターネットやらない内はTCP/IPは無くてもOKです。
これが一番簡単だと思います。

Q有線で、2台のPCをクロスケーブルでつなぐ場合?

有線で、2台のPCをクロスケーブルでつなぐ場合?
(そんなにバリバリLANを使う予定はないので、数千円で済ませたい。)
OS:WIN2000
用途:主としてファイルの移動。将来、ハブを使いプリンタの共用
私は、LANの知識はほとんどありません。

PC2台でも、どちらかをサーバー機としないといけないのでしょうか?
特別なソフトを用意しないといけないのでしょうか?
(Lanアダプタを買うと、ドライバのほかにソフトが付属でついてきますか?)

ハブとプリンタサーバを使う場合(PC2台を含む)でも、サーバー機を設定しないといけないのでしょうか?

ディスクトップ機のカードスロットですが、
カードバスと、PCカードの両方が対応しているのですが、
LANアダプターは、どちらを買ったほうがいいでしょうか?
(普及度?)

Aベストアンサー

普通にWindowsのファイル共有をするのであれば、
特にサーバを立ち上げる必要はないと思います。
プリンターの共有も同様です。

#簡易Webサーバソフトとかついてくるのもあったかもしれません・・

何はともあれ、Windowsのファイル共有であればサーバの設定は特にいりません。
それぞれの「ファイル共有」の設定ができていればいいだけです。

特に他のPCへの流用などを考えていなければ、
速度が十分であれば安い物でいいんじゃないでしょうか。

Q2台のパソコンでファイルのやり取りをしたいです

1台目はWindows98 SE です。
2台目はWindows2000です。
クロスケーブルで直結したいのです。クロスケーブルは10/100BASE-T
のケーブルです。
ファイルを共有する設定はしました。
パソコン名は重複していません。
ワークグループ名は同じ名前に設定しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

bruce1104 さんこんちは!
#1 chaffです

#1,#2 から...
要するに、2000/98お互いのマシンから互いの共有フオルダが見えないという事ですね?

参考までに、こないだの私の作業手順を思い出しながら書いてみます。
1)2000/98両方で Microsoftネットワーク用共有サービスをONにしました(済ですね)
2)2000/98両方で、同じ名前のワークグループマシンとして設定しました(済ですね)
3)2000で、[コントロールパネル]-[ユーザとパスワード]から、新規ユーザを
  登録しました
  ↑98で使っているユーザ名と同じユーザ名で登録しました
  (この辺りが#2 liqさんのアドバイスですね)
4)2000/98両方で、IPアドレスを設定する
  ↑どうせピアツーピアなので...ってことで、適当に
  2000は100.100.100.100
  98 は100.100.100.101
  としました。(ここは、最後に元に戻す事を忘れないで下さいね。)
  (ネットマスクはデフォルト値 255.0.0.0 のままです)
5)2000/98両方に、クロスケーブルを繋いで、2000/98両方で再起動しました
7)2000/98両方で、(3)で登録したユーザアカウントでWindowsログインしました
8)2000/98いずれかで、ネットワークコンピュータを探し回り、相方のPCの
  共有フォルダを見つけました。
9)ファイルコピーを行い、ひたすら待ちました
10)ノートンアンチウィルスから「ニムダ感染ファイル発見!駆除します」と言われ
  ビックリしました。(このあたり蛇足)

どうでしょうか?

bruce1104 さんこんちは!
#1 chaffです

#1,#2 から...
要するに、2000/98お互いのマシンから互いの共有フオルダが見えないという事ですね?

参考までに、こないだの私の作業手順を思い出しながら書いてみます。
1)2000/98両方で Microsoftネットワーク用共有サービスをONにしました(済ですね)
2)2000/98両方で、同じ名前のワークグループマシンとして設定しました(済ですね)
3)2000で、[コントロールパネル]-[ユーザとパスワード]から、新規ユーザを
  登録しました
  ↑98で使ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報