電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在21歳の大学生です。

今年の4月に祖母が亡くなりました。
2,3ヶ月前から体調が悪く、入院していたのですが
生命にかかわるようなものではなく、すぐ退院できると
言われていて、その間にお見舞いに行きました。
祖母は少しボケていて、過去の記憶と現在が区別つかなくなっているようでした。
私は、これから祖母がボケて老人介護で生活が大変になると嫌だなあ、と思いました。
その二日後急死しました。老衰だと思います。

祖母の死は電話で知りました。
えっ、死んじゃったんだ。って思っただけでした。
姉に伝えると急に泣き出しました。それから通夜、葬式がすぐ行われ、
親戚や母はわんわん泣いてるんですが、私は泣きませんでした。
でも周りの目が怖いので嘘泣きをしました。

私は、祖母が長期間でボケて、或いは、病気で苦しんで死ぬよりも
老衰で急死した事は本人にも周りにもとても良い事だったと思いました。
享年74歳でした。

死ぬ事は悲しい事なんですか?だから泣くんですか?
ただ天命を全うしたんだから、とても自然な事じゃないんですか?
私は、もっと生きてほしかった、なんて思いませんでした。

私は感情の無い薄情な人間なんでしょうか。

この間、不治の病で若くして死んでしまった人のドキュメンタリーをテレビ番組でしていて
母と一緒に見ていました。母がボロボロ泣いてて、私は泣きませんでした。
母に、「この番組を見てよく泣かないな。アンタは感情の無い子だ」
と言われました。こういった事は昔から幾度か言われた事があり、
言われる度に実際感じなくてもそう感じた演技をしなきゃいけないのか、
と思い、そういった番組を見る事をできるだけ控えてきたのです。

人の生死になんら感情が動かない私はおかしいのでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

私も先日、大親友を亡くしました。

その知らせを聞いた時も、お葬式の時も全く泣けませんでした。むしろ親友の辛い姿を見てきたので、楽になれて良かったなぁと思いました。
私は思うのです・・・人間は、本当に悲しい時には泣けないものなのだと。
あなたは本当におばぁ様を大切に思っていたから、これで良かったのだと思えるのですよ。あなたは優しい心の持ち主です。
お互い悲しみを乗り越えて、強く生きていきましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

あなたの言うようなイメージの私であれば、きっと良かったのです。
私は祖母が死んだ事に対して、悲しみを感じてないんです。
優しい心の持ち主は、あなたです。

お礼日時:2007/11/27 22:35

いいえ。

普通です。おかしくはありません。
感情が無い人ではないでしょう。

本当に貴重なものを失ったら泣くんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

考えてみたんですけど自分にとって貴重なものが思い浮かびませんでした。

お礼日時:2007/11/27 22:32

>でも周りの目が怖いので嘘泣きをしました。


面白い反応ですね。

薄情ではないと思います。
自分も質問者様くらいの年齢ではそんなものでしたし。
どうして泣くのか理解出来ませんでしたね。
逆に冷静でいてくれる身内は心強いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

嘘泣きはですね、絶対に母に何か言われると思ったからです。
「アンタはこんな時になぜ泣かないの!」
ってきっと怒られるにきまってるんです。こういう時にいつも言われるんです。
だから考えるんです。薄情者なのかなあ、って。

お礼日時:2007/11/27 22:29

感受性は人それぞれでしょう。


私もあまり泣かないほうでした。昔は。
かわいがっていたペットが死んでも泣きませんし、不治の病の番組を見ても泣きません。卒業式も泣きませんし…自分はかなり薄情かもと思いました。

でも20代後半から少し涙もろくなりましたが(年のせいね…)。なぜか突然亡くなった伯父のお葬式でそれまで何とも思ってませんでしたが、お経を唱えてる間わんわん泣いてしまいました。いい伯父でしたから本当に惜しかったです…。

おばあさまに深い感情がないから泣かないだけ、ドキュメンタリーも他人だから本当に悲しくないだけなのではないでしょうか?「かわいそう」という感情で泣ける人もいますが私は泣けません。
ただそれだけの違いのような気がしますよ。

家族や大切な人なら泣けるのでは?おかしくありませんよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答どうもです。
うーんそもそも人が死んだらなぜ悲しいんですか?
そこがわからないから相手が誰であろうと自分は泣けないのでは、と思うのですが。

お礼日時:2007/11/27 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています