アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春に結婚式を挙げます。

そこで、招待者として高校時代の友人を呼びたいと思っているので
すが、その友人の知人が誰もいない状態です。
つまり、一人でポツンとしていなければならないことも考えられます。
変な話ですが、高校時代では唯一未だに付き合いのある友人なので、
出席して欲しい気持ちもあるのですが、逆に可愛そうな気もして迷って
います。

一人で結婚式に参加した経験のある方、どんな気持ちだったですか?
やはり、呼ばれたくないと思いましたか?
呼ぶとしたらどんな点に配慮すればいいでしょうか?
一人の知人を招待したことがある方にも回答いただきたいです。
ちなみに、その友人は教員をしており、ほかの招待者の中に年の近い
教員はいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

No.7です。

お礼ありがとうございます。
No.8さんのお礼も拝見させていただきました。
出席のお返事がもらえてよかったですね。

ご解決済みのようですがまだ締めていらっしゃらなかったので回答させていただきました。

>「一人なら、出席しない」という返事をなかなか最初は受け止められ
なかったのでしょうか?

もちろん残念だけど彼女の性格上、覚悟はしてましたし、「親友だから自分の結婚式に出てくれるのが当然」とか「結婚式に出てくれなきゃ親友じゃない」とかって考えはないので、あくまでこちら我侭を申し出てるんだから誰であっても(家族でも)断られることもあるだろうしそれはそれで仕方ないかな。結婚式が全てではないって思っていましたよ。

彼女の性格とは「寂しがり屋」で「見知らぬ人に容易く声をかけない」「つまらないときはつまらそうな顔をする」ところでしょうか。
合コンでハズレだと「つまんねーよ」って顔をしてたことがあって(この場合相手にわざとしてるんですけど)、自分がムカついてることを意思表示するのにためらいがない性格なんですよね。
そんなんだから周りが声かけても楽しんではくれないと思ったんですよ。

逆に誰とでも合わせられる朗らかな親友には私も出席してもらいました。2次会では乾杯も引き受けてくれたし、私の学生時代の部活の輪にすっかり溶け込んでくれました。写真も積極的に撮ってくれましたよ。

あ、写真。
「一緒に写真とろうね。高砂きてくれる?」って言ってあげてくださいね。言ってくれないと行きそびれて遠慮しちゃうし。
それでその人と新郎新婦だけの写真撮るようにしてあげてくださいね。
他の人が入ってきたら「まって!3人だけで!」って。
きっとそれだけでも一人で来てよかったって思えてもらえるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。再度ありがとうございます。

まず、いい返事をもらえたことにホッとしています。
ありがとうございます。

「一人なら、出席しない」というご友人の返事について、本当に性格を
知り尽くされているということが改めて分かりました。素敵な関係です
ね、そこまで相手を知り尽くしているって。今、ご相談申し上げた友人
との関係は、そこまでではありません。むしろ、そこまではっきりと性
格が読める友人は何人いるかと不安になりました(焦点がずれました
が・・・)。

最後の高砂での写真撮影、これは思いつきませんでした。
この前、式の出席をお願いしたとき「写真、たくさん撮ってあげるよ」
って逆に言われました。一人で内心心細いでしょうから、あらゆる面で
待遇(変な言い方ですが)してあげたいと思います。

貴重なご意見とアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 23:24

友人の披露宴でよく話を聞く学生時代の友人が一人で出席していました。


式前から「よかったら喋りかけてやってね」と頼まれていたので、
式から披露宴までの空き時間も私と友人で声をかけてお茶をして待っていたり、
披露宴でも隣の席だったのでお喋りしたり、
二次会の幹事を友人と請け負ったのですが一人でも来ると言ったので一緒に手伝って貰いました。
一応はそのご友人に声をかけて誰かにお願いしておくといいと思います。
ほぼ初めての対面でしたが新婦という共通の話題があるので結構喋れましたよ。
来て下さるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

実は、こちらで多くの方からアドバイスをいただき、その友人に出席を
依頼しました。すると、日程の都合が合えばぜひ出たい、という返事を
もらいました。まだ結果は分かりませんが、本当にうれしいです。

kumaloveさんをはじめ、いろいろな方の助言をもとにそれなりの配慮を
しておこうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 10:24

私はかつての親友に一人参加だけど来てもらえるか打診したら「NO」でした…。

嫌なことは嫌!とハッキリ言う人だし、友だちになれば非常に親身になってくれるけどあまり社交辞令的なことをしない人なので…まあ仕方ないか、と。
祝福はするけど結婚式一人出席は別…と言われましたよ。
それって「親友の態度なの?」という感じですが、お世辞やタテマエの付き合いは一切しない主義ですから…。

その人の性格によるものでしょうから、きいてみるのが一番です。
そして断られても、祝福したい気持ちが薄いのではなく、本当に一人参加はつまらないという人もいるでしょうからそれは受止めてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

「一人なら、出席しない」という返事をなかなか最初は受け止められ
なかったのでしょうか?
しかし、親友というだけあって、「これは親友の態度?」と思いながら
もキチンと理解できたgreen3103もすばらしいと思います。逆に親友で
相手のことをよく分かっているからこそできたことだと思います。

私の場合、親友というほどは近くありませんが、一度打診はしてみよう
かと思います。もちろん結果は尊重しますし、出席ということであれば
それなりの配慮をしたいと考えています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 21:43

私も経験あります。


まず一人で参加したとき。
友人席でしたが、同じ地元の人がほとんどだったので、お互い色々話をしましたよ。
友達の幸せを祝いたい、という気持ちは同じなので特に嫌な気は全くしなかったですし、よく分からないけどひたすら話してました(笑)
皆さん大人ですから、大丈夫ですよ!

参加してもらったとき。
席順で、仲良くなりやすそうな人(社交的な人)を隣に配置して、その人に事前に御願いをしておきました。
結構、楽しく話をしてくれていたみたいだし、お互いとっても楽しかったと言って貰えました。

きっとslugger5さんが悩んで考えている事もその方なら察してくれると思います。楽しめそうな友人の配置を考えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

ご自身は、一人で出席した経験と一人を招待した経験両方がおありで、
現実的なアドバイスをいただいたと思います。
どうも私が心配しすぎているのが分かりました。

ただ、やはり席順なりのフォローは必要ということですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 21:33

私は一人で出席したこともありますし、出席してもらったこともあります。



初めてひとりで出席したときはなんと親族の席にしていただいて・・・。ちょっとびっくりでしたが、その他大勢の友人の中にぽつんといるよりはご家族のなかにいるのも面白かったですよ。

出席してもらったときは、全員の席にメッセージカードを置いたのですが、両隣の方の新郎新婦とのつながりやどんな人なのかを書いておきました。話のきっかけにしてもらえれば・・・と思いました。

みんな大人ですから、お隣の方とも世間話できると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

いろいろな方法があるな、と思いました。
友人を親戚の席にするなんて考えもつきませんでしたが、そうすれ
ば同年代の人よりも、ある種話は弾むかもしれませんね。
それからメッセージカードもうまく利用すれば役に立つなと思いまし
た。

それと、基本は大人ということですね。まして教員なので、話すことに
は苦労しないかな、とも思います。
席の配置についてはこれからなので、参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 22:50

私の友人(新婦)がslugger55さんと同じ状態で悩んでいました。



『見てもらいたいが申し訳ない』と思う新婦の気持ちも、
『見たいけれど行きにくい』と思っているであろう友人の気持ちも良くわかるので、
両方の気持ちを酌んで、友人と私が事前に知り合いになっておくという策を取りました。
新婦と私と友人とで、このあいだ食事に行ってきました。
もうすっかり仲良くなり、新婦そっちのけで2人でメールなどのやり取りをしています。
最初はその友人も、やはり1人で式に参加するのは気が引けていたようですが、
今では私と一緒に参加できるのを楽しみにしてくれているようです。

前置きが長くなりましたが、
私の友人のように、事前に紹介しておくのも1つの手かと思います。
もし、その『招待者の中の年の近い教員』のご友人が協力してくれるのであれば、
事前に3人で会ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。

すばらしいお気遣いですね。率直にそう思いました。
そうすれば、当日はストレスもないし、なんと友人まで増えてしまう、
すばらしい作戦だと思います。

やはり鍵は同業者であるもう一人の教員かと思います。この教員は比較
的社交的なので、一言事情を説明しておけば対応してくれると思って
います。心配する友人が県外なので、ちょっと時間的に心配ですが、チ
ャンスがあればやってみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 22:45

そこまで、友人への心遣いが出来るなんてあなたはとても素敵な方ですね。


自分も数々結婚式に参加してきましたが、あなたが気にかけられているようなまわりに知りあいがいない状況はままありました。
 その時の感想を述べさせてもらいます。
結婚式の主役はあくまでもご両人。自分がその場によんでもらえることだけで、とても幸せな気持ちになります。「一人ぼっちだから、行きたくないなあ」なんて考えもしませんでした。それに、幸せいっぱいな2人の姿を見ているうちに、会場や各テーブルになんだか連帯感?!みたいなものが生じてきたりして、(ほろ酔いも手伝って)なんだか話しも妙に弾んだりしたこともあります。
 あまり気にする事なく、率直に招待して差し上げたらいいのではないでしょうか。
 あなたと友人の素敵な人間関係が感じられ、こころが暖かくなりました。いつまでもお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。

ご自身も一人で参加された経験があるということですね。私が心配する
友人も、一人を苦痛に思わず、喜んでくれればいいのですが・・・。

確かにお酒が入りますので、テーブルで連帯感ができるかな、という
のはイメージできます。その中でも、やはりもう一方の教員が鍵になる
のかな、と思います。その教員に、もう一人教員が来るから、話して
あげてとさりげなく頼んでみようかと思います。

自分たちが主役ですが、せっかく来ていただくのでできるだけみなさん
も嫌な思いをせず、喜んでいただきたいと思い、あれこれ心配になるの
かもしれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 22:40

その友人の友人も招待してみては(ご祝儀はいらないとかの条件で)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。

友人の友人ですか。それが一番いいでしょうね。
しかし、残念ながら両家の基準というのがあって、人数はこれ以上
増やすことができないのです。

なので、他の友人にフォローをお願いしようかな、と考えています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 22:35

同じ席の人に頼んで話しかけてくれるように依頼します。

そうすることで独りぼっちという感覚も薄まります。

この回答への補足

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。

質問文にも書いたとおり、教員が別にいますんで、その人にフォローを
お願いしておこうと思います。
きっと教員同士、このご時世苦労なりなんなりあるでしょうから、話題
はあるのでは、と思っています。

どうもありがとうございました。

補足日時:2007/11/28 22:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。補足ではなくお礼でした。
失礼しました。

お礼日時:2007/11/28 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!