dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エンコードソフトの中で、1番エンコードの速度が速いソフトは何ですか?
TMPGEnc 4.0 XPressより速いソフトってありますか?

A 回答 (1件)

エンコードソフトには、2つの段階があります。

1・ソースの編集と画質処理。
2・目的のコーデックへのエンコード。
TMPGEは、1しかしていません。2の部分は、Windowsを介しての、それぞれのコーデックデコーダー(例えばDivXとか)が行っています。

単に、簡単な編集とエンコードという話なら、1の部分はさほど負担になりませんので。処理時間のほとんどはTMPGEの外部のコーデックの処理に取られることになります。
よって、早いか遅いかは、そのエンコードソフトに何をさせるかによりますので。実際に自分のやりたい処理を実際にやらせてみるのが一番でしょう。

ちなみに。
TMPGEと双璧的に有名なAVIUTLが、先日久しぶりに更新され、1の部分の処理のマルチスレッド化がされました。マルチコアCPU環境では、かなりの高速化がされてます。
フリーソフトなので、試してみましょう。
    • 0