一回も披露したことのない豆知識

Windows XPでExcel2003を使っています.

今までそういうことは全くなかったのですが,
急に,Excel2003を起動しただけで,マクロに関する警告が
出るようになりました.

OFFICE11\xlstart\Cleaner.xla
OFFICE11\xlstart\DG_97.xla  はマクロを含んでいます

という内容です.
この種の警告は,マクロが埋め込まれているファイルを開くとき
に出てきますが,今回はマクロが入っているはずのないファイル,
ましてや既存ファイルを開くのではなく,Excel2003のソフトを起動して
新規ファイル(Book1など)を作ろうとしただけで,必ず出るように
なってしまっています.

セキュリティレベルを変えれば,こうした警告は出なくなったりは
しますが,出ていなかったものが出るようになったわけですから,
何が変わったのでしょうか.
以前のように出ないようにするには,どうしたらいいのでしょうか.
何かの設定の問題でしたら,設定方法を教えて下さい.

A 回答 (4件)

こんにちは。

>OFFICE11\xlstart\Cleaner.xla
>OFFICE11\xlstart\DG_97.xla  はマクロを含んでいます

アドインは、そこには入れてはいけません。
また、アドインは、指定された以外の場所には好ましくありません。トラブルを呼びます。

ユーザーアドインなら、
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\AddIns\

メーカー製のアドインは、
C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\Library\

COMアドイン は、
C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\ADDINS\

と入れます。
今回の場合は、COMアドイン・フォルダ以外ですが、
DG_97.xlaは、ユーザーアドインに入れておいてよいとは思いますが、Cleaner.xla は、もしかしたら、Excel2000用のOffice Resorce Kit にあるものでしたら、Excel2003 では使えないか、使わないほうがよいと思います。

また、Excel 2003 というよりも、Win 2000 以上では、
OFFICE11\xlstart\ は、空にして、何も入れないというのが一般的です。

C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\XlStart\
には、"PERSONAL.XLS" のみ、もしくは、スタートに設定させる、XLS型のブックを入れますが、たくさんは入れてはいけません。仮に、テキストファイルも入れないほうがよいです。必ず、ふたつのXlstartは、確認しておいてください。

そのようにしたら、一般的な設定は、
セキュリティ・レベルに関わらず

ツール-マクロ-セキュリティ-信頼できる発行元

レ 組み込み済みのアドインとテンプレートをすべて信頼する

とチェックを入れておきます。

そして、アドインを使用する場合は、そこに名称がない場合は、
ツール-アドイン-参照で、ファイルを探して、設定します。

この回答への補足

ありがとうございます.

>今回の場合は、COMアドイン・フォルダ以外ですが、
>DG_97.xlaは、ユーザーアドインに入れておいてよいとは思いますが、Cleaner.xla は、もしかしたら、Excel2000用のOffice Resorce Kit にあるものでしたら、Excel2003 では使えないか、使わないほうがよいと思います。

DG_97.xla は,C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\AddIns\
の下に移動させればよいということですね.

Cleaner.xla は削除してしまっていいということでしょうか?
最近リソースキットのCDを使ったということも一切ないので,経緯がよくわからないのですが…

>アドインは、そこには入れてはいけません。
>また、アドインは、指定された以外の場所には好ましくありません。トラブルを呼びます。

>また、Excel 2003 というよりも、Win 2000 以上では、
>OFFICE11\xlstart\ は、空にして、何も入れないというのが一般的です。

自分で意図的に入れたということはないのです.
なので分からずに困っていました.

>C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\XlStart\
>には、"PERSONAL.XLS" のみ、もしくは、スタートに設定させる、XLS型のブックを入れますが、たくさんは入れてはいけません。仮に、テキストファイルも入れないほうがよいです。必ず、ふたつのXlstartは、確認しておいてください。

C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\XlStart\
の方を確かめたら,こちらには何も入っていませんでした.

• 0

こんばんは。

>しかし,それによって,アドインを本来入れるべきでないというところに格納されることはあるんでしょうか.そういうこともあるのなら,多少は納得できるのですが.

それは、少なくとも、MSのものに関しては「ありえない」のですが、フリーソフトウェアには、そういう配慮のないものがあって、私は、内心では、相当に憤慨してしまいました。

ただし、MSでも、プロ向けのものは、常識だっていうので、何の説明もインストローラーもないものもあったような気がします。(昔のものだけです)

マクロを作る人なら、アドインを作れば、指定の場所に入るのですから、間違えようがないのですが、たぶん、今回の場合は、誰かが間違って教えたものだと思います。不可解だとはお思いでしょうけれど。

そういう私だって、マクロを書くようになって1年目ぐらいでアドインに手を出して、一体、どこがよいかって、ベテランの人に教わったのです。本当に意味が分かるようになったのは、Win XP を使ってからです。

Excel2003は、試していないのですが、前のバージョンの場合は、正規の場所に入れて、アドインを削除したりすると、「(正確には忘れたけれど)アドインの中の名称も削除しますか?」と出てくるのですが、正規の場所でないと、残ったままになってしまうことがあるのですね。名前だけ残っているアドインというのが出てきます。

つまり、その情報は、レジストリに残っているのです。それで、トラブルというのはありませんが、何か、名前だけで動かないものがあるのは、気持ち悪いですよね。そういう問題は、本来は、フリーのインストローラーで出来るのですが、そういうことを勉強する人って少ないようですね。そういう情報って、デベロッパー(マクロの上級クラス)だけにしか出てきませんから、知らないのもやむをえないのです。

今回は、アドインとして登録していなければ残っていません。マクロブックとして扱われてきたので、そういうようにはなっていないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが,いろいろと教えていただき,有り難うございました.
そもそもの原因は不明ですが,おかげさまで現象を取り除くことはできました.

こんにちは。

#2 の回答者です。

>DG_97.xla は,C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application >Data\Microsoft\AddIns\
>の下に移動させればよいということです

そうですね。その場所が一番プライべート・アドインとして扱いやすいです。

>Cleaner.xla は削除してしまっていいということでしょうか?
>最近リソースキットのCDを使ったということも一切ないので,経緯がよくわからないのですが…

ちゃんと出所や意味がわかっていないものは、あまり使わないほうがよいですね。
ただし、本当は出所は確かめて、もしも、メーカー側のものなら、とっておいても損はないです。(私のような、過去からのものを収録してている人だけの話ですが。)

>リソースキットのCD
リソースキットは、CD ではなくて、MSのダウンロードだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます.
移動させてみたところ,警告が出なくなりました.

>ちゃんと出所や意味がわかっていないものは、あまり使わないほうがよいですね。
>ただし、本当は出所は確かめて、もしも、メーカー側のものなら、とっておいても損はないです。

確かにその通りですね.

>リソースキットは、CD ではなくて、MSのダウンロードだと思います。

考えてみれば,Windows update か Microsoft update がされた後から
かもしれません.
しかし,それによって,アドインを本来入れるべきでないというところに格納されることはあるんでしょうか.
そういうこともあるのなら,多少は納得できるのですが.

• 0

ツール>アドイン で覚えのないようなものにチェックが入っているとか、

そのアドインファイルを移動又は削除しているのにチェックが入ったままとか、
ではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます.確かめてみたのですが,どうもそうではないようです.

ひょっとして,このCleaner.xlaとDG_97.xlaのファイルを,単に削除すれば出なくなるのでしょうかね.
ただ,削除していいファイルなのか,知識がないのでよくわかりませんが.

• 0