初めて質問を投稿させていただきます。

 近々、母にDS本体とすぐに遊べるようにソフトを一緒にプレゼントしようと思っています。
 そこで、中高年でも長く楽しめるオススメソフトをご存じの方は、ご教授ください。

 ちなみに母は、53歳で性格は飽きっぽく、今はPSoneを持っておりますが、「対戦ぱずるだま」や「パロディウス」など、何度も繰り返して遊べるソフトが気に入っているようです。

 以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

数陣タイセン


http://www.nintendo.co.jp/ds/afhj/index.html
地味だけど中毒性の高いパズルゲーム。

テトリスDS
http://www.nintendo.co.jp/ds/atrj/index.html
タッチとかタッチペンを使ったゲームもあるので色々と遊べます。

2つともWi-Fi対戦に対応しているので、ルータを持っていたら簡単に色んな人と対戦出来るので対COMと遊ぶより刺激があります。


NEWスーパーマリオブラザーズ
http://www.nintendo.co.jp/ds/a2dj/index.html
松嶋菜々子さんのCMで有名のゲームですが、本編だけじゃなくてミニゲームが豊富にあるので何度も繰り返して遊べます。


パロディウスが遊べるという事を考慮しましたが、どの程度の腕前があるのかわからないので、パズルゲーム2本と手ごろなアクションゲームを参考までに挙げました。


来月発売予定ですが、
タイトーの非常口-EXIT DS-
http://www.taito.co.jp/special/tgs/title/exit.html
パズルアクションなのですが、なかなか面白いんじゃないかなーと思いますよ。

脳トレ系のゲームばかりだといかにも年寄り臭いのでちょっと「若さ」を意識したチョイスにしてみましたが如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授、感謝します。
質問欄の母の嗜好も汲んでくださり、ありがとうございます。
当方、DSを所持していないので、貴重な情報となりました。
直リンも大変たすかります。
頂きましたタイトルを元に調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 17:54

ないとおもいます。


私もつい先日までDSを所有しておりましたが、どんなソフトでも1ケ月で飽きてしまいゲーム機も売却しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授、感謝します。
そうですか、DS売却しちゃったんですね。
当方も、特にプレイしたいDSソフトがないので本体を持っていないのですが…。
なんとかソフトを探してみたいと思います。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 18:01

様々なソフトがありますので難しいですが、


以下のソフトをおすすめします。

大人の常識力トレーニングDS
読めそうで読めない漢字DS
なぞっておぼえる大人の漢字練習
家庭の医学
脳を鍛える大人のDSトレーニング
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
金田一先生の日本語レッスン
正しい日本語DS
問題な日本語
クイズ日本語王
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授、感謝します。
多くのタイトルを教えてくださり、ありがとうございます。
頂きましたタイトルを元に調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 17:46

こんばんは。


ベタなソフトですが、以下、参考にどうぞ。
・「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」
・「やわらかあたまじゅく」
・「タッチデウノーDS」
なんてどうでしょうか?
脳トレ系ばっかりですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授、感謝します。
DSを持っていない私も何処かで耳にしたタイトルですね。
それだけ安定感があり、万人受けしているということでしょうか。
頂きましたタイトルを元に調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公共の場における中高年のマナーの悪さ

中高年のマナーの悪さについてアンケートです。

電車のマナーポスターや、ニュース等で伝えられるのは、いつも若者のマナーの悪さばかりですよね?
しかし、私が実際感じるのは中高年のマナーの悪さです。

電車の中でお酒を飲むのも中高年の男性が多いですし、歩きタバコも中高年の男性が多いように思います。
私は妊娠していてまだ仕事に行っていますが、私を押しのけてまで座ろうとするのは中高年の女性ですし、この年代の方は優先席に居ても席を譲ってくれるどころか、私を見て眠り出します。

携帯も音を出してメールなどをしているのは中高年が多いですし、雑誌や新聞をやたら広げて読むのも、足を思いっきり広げて座るのも中高年が多いです。

並んでる列に割り込むのも中高年の女性だけしか見た事ないですし、中高年は人にぶつかろうが、足を踏もうが全く悪びれない人が男女共に多かったです。

皆さんは中高年のマナーがなってないと感じた事はありませんか?
また、ニュース等で伝えられるように、若者全般の方が中高年全般よりマナーが悪いと感じますか?

Aベストアンサー

>何故マスコミが若者ばかり非難し、中高年のマナーの悪さを問題視しないのか疑問です。

マスコミを動かしているのは中高年だからです。
人間誰でも、他人には厳しく、自分には甘いものです。
自分たちの世代の悪いところは棚にあげて、若者を非難したがるのです。
(もしかしたら「自分たちの世代のマナーこそ悪い」ことすら自覚していないかもしれません)

なお、ほかの世代とくらべても現在の中高年のマナーがダントツに悪いのは、各種統計調査からも明らかな事実です。
JRの調査でも、車内の迷惑行為が一番多いのは50代。
「マナーが悪い」を通り越して、こんな統計もありますよ。
戦後もっとも大量に凶悪少年犯罪を起こした世代は、今の50代。
そんな彼らは今やマスコミで「近年、凶悪少年犯罪が急増している」などと例によって若者を悪者に仕立てあげようとしていますが、そう言っている彼らこそ、今の5倍以上の凶悪少年犯罪を引き起こした当の世代であることにはなぜかふれようとしません。

人のふり見て我がふり直せ。
こういう大人にはならないように、お互い気をつけたいものです。

参考URL:http://www.chironoworks.com/ragnarok/psychology/log/eid14.html

>何故マスコミが若者ばかり非難し、中高年のマナーの悪さを問題視しないのか疑問です。

マスコミを動かしているのは中高年だからです。
人間誰でも、他人には厳しく、自分には甘いものです。
自分たちの世代の悪いところは棚にあげて、若者を非難したがるのです。
(もしかしたら「自分たちの世代のマナーこそ悪い」ことすら自覚していないかもしれません)

なお、ほかの世代とくらべても現在の中高年のマナーがダントツに悪いのは、各種統計調査からも明らかな事実です。
JRの調査でも、車内の迷惑行為...続きを読む

QNINTENDO DSで中年にオススメのソフト

・対象は40代前半の女性。
・ゲーム暦はほとんどなし。
・元々ゲームには興味がなかったが、CMでみた「脳トレ」には興味があったようで、DSlite入手とともにハマっている。
・シューティングやアクションは未経験。
・RPGやシミュレーション、育成モノは嫌い。
・以前、PSで「ぼくの夏休み」を少しだけやったが、最後までたどり着かなかった。

このようなヒトから「面白いゲームソフトが欲しい」といわれています。何がオススメでしょう?

Aベストアンサー

パズル系はどうでしょうか。
ちょっとした時間に手軽にできていいかもしれませんよ。
  ・だれでもアソビ大全
  ・テトリスDS
  ・直感ヒトフデ

パズル系ではないですが、こちらもいいかもしれません。
  ・やわらかあたま塾
  ・さわるメイドインワリオ

脳トレ系なら下記サイトで特集してますので、ご参考まで。
http://nantendo.web.fc2.com/4.html

参考URL:http://nantendo.web.fc2.com/4.html

Q中高年がアルバイト先を探すのにいいサイトは?

中高年がアルバイト先を探すのにいいサイトは?
アラフィフの無職男です。
就職先を探すのがなかなかむずかしく、当面アルバイトでしのごうと思っています。
中高年がアルバイトを探すのに、いいサイトがあったら教えてください。
(「中高年」「アルバイト」で検索したらいろいろ出て来ますよ。なんて回答は不要です。
  すでにやっています。あなたのお勧めのサイトを教えてください。)

Aベストアンサー

こういう質問の仕方をするなら、質問者様が何ができるかくらいを書かないと、回答しにくいと思います。
とりあえず、リンク貼りますが。

参考URL:http://www.jukuwork.com/index.php?Mode=sr&pref=%90_%93%DE%90%EC

Q中高年男性の方、趣味を教えて下さい!

中高年男性の「趣味」をリストアップしたいのです。
特に、コレクション性があるものや、
「物」を対象にした趣味がいいのです。
つまり「温泉めぐり」とか、「山歩き」とかではなく・・・。
「男の料理」ならば、「包丁」や「器」に注目した趣味です。

趣味を同じくするような人々が集まってサークルを作っているような、
誰にでも想像のつくような、あまりマニアック過ぎないものを教えてください。

これまでに考えついたものとして、

ハンドメイドルアー、葉巻、ラジコン飛行機、クラシックカメラ・・・
などがあります。

私は(父は、夫は、おじいちゃんは、彼氏は、)、こんなものを集めている、こんなサークルに入っている、こんな世界にはまっている、など、情報をお寄せ下さい。

どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

真っ先に思いついたのが「アナログレコード」でしょうかね。

それもジャンルとしてはJAZZやBLUES・・・・

所謂ヴィンテージもののアナログをご自慢のオーディオで
楽しむ。傍らにはコーヒーから、ウイスキーかなんかがあって・・・・

レコードはCDと違ってジャケットも大きな魅力の一部ですので、耳は心地よい音楽に、目はジャケットの美しい写真、或いはアーティスティックなデザインに・・・・

それから「書籍」ですかね。

中高年の男性は、「本」をその中身だけでなく「モノ」として考える場合が多いです。

装丁。題字。

稀こう本。初版本等・・・・付加価値はいろいろです。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://hobby.inetg.com/collection/collection.html

Qレディースも展開してるメンズブランド

レディースも展開しているメンズブランドを教えてください
レディースとメンズ両方あるではなくて
メンズブランドがやってるレディースアイテムでお願いします

Aベストアンサー

メンズ店舗でレディースを扱っているところと言う意味でしょうか?それともメンズ発で、のちにレディースの展開も始めた(店舗別も含む)ということでしょうか?

店舗に関してはわからないのですが、
Dior hommeはレディース展開されていた気がします。あとはオンリーフォーメンもブランド名に反しレディース展開していると思います。
あとはラッドミュージシャンはレディースでラスを展開しています。
ちょっとでも参考になればm(__)m

Q中高年の方大歓迎と書かれた求人広告

朝8:00~10:30のスーパーでの清掃作業のアルバイト求人に応募しようと思うのですが、「中高年の方大歓迎」と書かれていました。
私は現在大学生で、ちょうど時間が合い週5日は入れます。
しかし「中高年の方大歓迎」と書かれている求人に応募してもいいものなのでしょうか?やはり大学生は敬遠されてしまうのでしょうか・・・。
求人を出す側は、「中高年の人に来て欲しい」のか「中高年の方が来ても採用する」。どちらの意図で「中高年の方大歓迎」と書くのでしょうか。
大学生の私が応募しても採用してくれそうなら電話をかけてみようと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

何でもそうですが、トライする前に諦めては駄目。
「これ!」と思ったら聞いてみなきゃ。
こんな所で相談なんかしたって駄目です。
まず聞いてみる!

Q中高年のアルバイト探しについて

55歳の女性でアルバイトを探している
知り合いがいるのですが、ベットメイキングや
掃除のほかに求人って
あるのでしょうか?

また、そういった中高年を対象とした、
求人雑誌やサイトを教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

新聞の折込広告が良いのがあります。
学校給食の仕事や、飲食店、クリーニング屋など、その気になってがんばれば色々ありますよ。
また飲食店の居酒屋とかでも、厨房とかもありますし。
いくつになっても一生懸命働く方を尊敬します。若い方に混じってご苦労もあるかもしれませんが、がんばって欲しいです。

Q中高年のスキーサークルを探しています。 目黒区渋谷区に近い世田谷区在住です。 学生時代はアルペンスキ

中高年のスキーサークルを探しています。
目黒区渋谷区に近い世田谷区在住です。
学生時代はアルペンスキーを競技としてやってました。
今は、ブランクも、ありますが、ゲレンデスキーで復活したいと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。
私が所属している、全日本スポーツ連盟の勤労者スキー協議会(WSAJ)という団体があります。
これは、スキー団体としては、けっこう知られていなくてマイナーな団体ですが、歴史は古くて、しかもアットホームな団体として知られています。

SAJやSIAといった、大きなスキー連盟は、けっこう各地区のクラブもさまざまな規約が厳しかったり、敷居が高かったりします。
我々の、スキー協議会の各地区のクラブは、メンバーも手ごろで、適度に中高年者が多くて、和気あいあいとしたクラブが多いです。サークル的な要素も多いので、よろしいかと思います。
変な縛りもありませんしね。

http://www.mmjp.or.jp/wsaj/

これが、HPです。
問い合わせてもらえれば、1番近い場所の、スキークラブを教えてくれるはずです。
ぜひ、お仲間になりましょう。

Qメーカー製腕時計のメンズブランドとレディースブランドで

メーカー製腕時計で、レディースブランドにはメンズモデル又はメンズサイズのラインナップはあるのですが、メンズブランドにはレディースモデルのラインナップが無いのですがどうしてでしょうか?
セイコー:
・LUKIAには秋冬モデルで本数限定ペアのメンズモデルが毎年リリースされている。
・ブライツにはレディースモデルが無い。

シチズン:
・xCにはメンズモデル又はメンズサイズ(ユニセックス)がある。
・ATTESAにはレディースモデルが無い。

何故、レディースブランドにはペア前提でメンズモデルがあるのに、メンズブランドにはペア前提のレディースモデルが無いのでしょうか?

(フラッグシップ(グランドセイコー/ザ・シチズン)やハイブランド(DOLCE&EXCELENE/EXCEED)や普及価格帯(セイコーセレクション(旧スピリット)/シチズンコレクション)にはペアモデルが多数あり、カシオの場合は大抵はG-SHOCK/BABY-Gとオシアナス程度なので割愛)

Aベストアンサー

仮に 最近 スティーブンジョブス愛用モデル。
SEIKOナノユニバース 復刻版でましたが。
やはり チープCASIOみたいな 女性モデル版は 考えます。 女性モデル版ですから。【チープだし】2万だし。
スティーブンジョブスマニアは 欲しい一品です!!
だからと言って ディーゼルみたいな 馬鹿デカイのも嫌。
CASIOG-SHOCKスピードモデルくらいが妥当。
SEIKOも 普通のは 沢山所有してはいます。【クロノグラフ】

Q中高年が密集している地域はどこ?

若者が多い地域に住居を持ち、若者が多い街で若者をターゲットにしたビジネスをしていましたが、年齢的に中高年になりました。
最近、若者の相手も疲れました。

このさい、住居も、ビジネスも中高年(30~70の女性)が多く住む地域に引越しする事を検討中です。東京で中高年が多く住む場所はどのあたりですかね~・・・。

私は端的に中高年が多い地域は「阿佐ヶ谷」だと思うのですが~・・・。みなさまは、中高年の方が多い地域(最寄駅)はどのあたりだと思いますか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

足立区の竹ノ塚周辺。
古い団地がたくさんあり、そこに住んでいるのは圧倒的に老人一人or老人夫婦。
ファミレスでごはんを食べていても周りがご老人ばかりだったりすることもあり、ちょっとびっくりです。

若い子供連れもいないわけではありませんが、中高年多し!という感じがしました。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング