人生のプチ美学を教えてください!!

こんばんは。
ささいなやりとりから湧いてしまった気持ちについて皆様からのご意見をお聞かせ下さい・・・

つい最近、結婚することが決まった彼とのやりとりについて。
彼は仕事が忙しい人で、今週末も会う約束だったのですが仕事が立て込んでいてキャンセルになりました。。

実は数日前に友人の件でトラブルが起き、彼にも相談したい思いでTELで少し話をしました。
彼はあっさりと聞き、あっさりと意見(同意?)し、その後、話は変わるんだけれど、とあっさり。

会えないのは残念だけれど仕事だし、仕方ないところだと思います。

そのことではなく、
今、すごく悩んでいて、彼に力をもらいたくて、ほんとは会いたい位なのに、彼とのこのやりとりは
正直、辛かったです・・・
甘えているかもしれないけれど、もう少し、気持ちに寄り添って欲しかった。

私は自分のパートナーが辛い状況にある時、お互いに支え合いたいと思うものなのではないのでしょうか?

もともと弱い部分を見せることがめったにない私でして、、今回が初めてという位の深刻な相談だったのですが、彼とのやりとりをしていて、
「彼にとって、自分て、何なのだろう・・・」
という思いが湧いてしまいました。
私の悩んでいることは伝わっているはずなのに、彼にとってそれはその程度のことなんだ・・・
そういう思いが湧いてしまいました。

彼は本当に忙しい人で、それに比べて私の方が余裕のある生活をしている分、会うタイミング、話の内容など、忙しい彼に合わせている感の方が強いと、自分自身感じながら付き合っています。
それでも彼といると居心地がよく、自分にとって彼は大切な人だと思うからです。

だから、結婚を決めた彼に対して、今こんな気持ちを持ってしまうなんて思いもしませんでした。

自分が頑張ってしまえば彼の気持ちを重くすることはない。けれど自分の気持ちは伝わらなく不安感が募る。
自分の思いを伝えれば彼は仕事との狭間で気持ちを重くしてしまうことになる。

ほんとうは、もっと自分のことを受け止めていてほしい

こう思うのは、私のわがままでしょうか・・・

A 回答 (4件)

話聞いてもらいたいならそう伝えたほうがいいですよ。

忙しいと自分のことで精一杯になりがちなので、人のことなんて考える余裕がありません。彼もきっとそうだったんでしょう。彼氏といえども他人なので自分のことを全てわかってくれることはないのです。言わなくても深刻さをわかってくれる人もいますが、そうでない人もいるので、自分の不安な気持ちを彼に一度話してみてはいかがですか?言わないで自分だけで悩むのは良くないことです。パートナーは支えあうものなんでしょうが、お互いをわかりあうのは時間がかかると思いますし、何も言わずに、それを求めるのは酷だと思います。

仕事は人生にとってとても大事なものだと思うので、忙しいのはある程度合わせるしかないですね。でも時にはわがまま言ってもいいと思いますよ。彼に合わせるばかりじゃつまらないですものね。

~ほんとうは、もっと自分のことを受け止めていてほしい~
これを口に出して伝えるべきです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

口に出して伝えるべき・・・泣けてしまいました・・・

以前会えないことで彼に不安な気持ちをぶつけて話したことがあります。
その時はお互い思うことをちゃんと伝えていこうという話しをしたのですが、その後も、彼は私が不安になった時に彼を重くさせないように遠まわしに投げかける気持ちに対しては気づかないふりをされているんだと最近気づいてしまいました。

どうしても私のことよりまず仕事(自分)のことを優先に考えているとしか思えない・・・
どうしようもなく悲しいです。

こんな気持ちを、仕事で忙しい今、伝えるべきかどうか、
でも彼のことを考えてまた合わせてしまうと同じ繰り返しになってしまうかもしれない。
どうしたらよいのでしょうか・・・

お礼日時:2007/12/06 00:43

No.1です。

お礼有難うございました。
どう乗り切れたかだけ補足させていただきますね。
私は「肝心な時に頼りにならない人なのではないか?」「私の事なんかどうでも良いのだ」と一瞬ですが、思ってしまいました。

が、別れたいのか別れたくないのかを考えたら、直ぐに答えが出ました。
誰しも100%、パーフェクトな人は居ません。勿論自分自身でさえ、自分に100%満足出来ないのです。それなら他人(まだ家族でもない)なら、求め過ぎてはいけないって考えました。
それと、私は彼が私をどう思うか(好きって言って貰った事一度も有りません)に関係無く、彼が大好きです。恋愛経験は少ない方では有りませんが、今の彼に対するような素直な気持ちになれたのは初めてです。なのでこのお付き合いをフィフティフィフティとかギブ&テイクとかって思ってません。ギブ&ギブで見返りを求めなくて良いと思えます。
今回の事は有っても、私には彼が必要です。
それで乗り越えたというか、やり過ごしたわけです。
長々とゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません・・・

別れたいのか別れたくないのか。
そう問われたら私も回答者様と同じように答えが出ると思います。

ギブ&ギブなんてとても大人な考え方で素敵だなと思わされました。
私はどうしてもお互いに必要としている時に必要でありたいと思ってしまうのでそれは難しいですが・・・

でも、どんな形であれ、彼を思い、信じることで乗り切れるんじゃないかなって思いました。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/12/08 18:47

彼の脳に仕事の事が、大半を占めていると思います。

結婚前に大きな仕事を抱えてそれどころではない。が本音だと思います。自分たちの事であれば、彼も真剣に考える(優先順位)でしょうが、あなたも今までそんなに悩まずに、やりこなして来た人ですから、軽く見たでしょう。
考える力、行動力には、許容範囲があります。二人にとって、何が優先するのか、考えてみましょう。何時までも男を立てられる良い奥さんになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様のおっしゃる通り、彼の脳は恐らく仕事でいっぱいです。
彼とのやりとりで彼にとってはたしかにそこまで深刻に踏み込む気持ちになれなかったんですよね。

考える力、行動力には許容範囲がある・・・そうですね。
頭では理解出来るのに、気持ちがついていきません・・・

二人にとって何が優先するのか・・・
今考えるとどうしても彼にとってはどうしても彼自身が優先になっているのではないかと思ってしまいます。
難しいですね。。

お礼日時:2007/12/06 00:27

結論から言うとわがままでは有りませんよ。


私も良く似た経験をしました。結果私は転職したのですが、前のところを辞めざるを得ない(経営方針の転換で部署廃止のため、契約は延長しない)って事が判った時、彼に相談を持ちかけたら、あっさり流されました。そして質問者様と同じ気持ちになりました。
で、その後どうなったかと言うと、何事も無かったようにお付き合いを続けて今に到っています。
その時は、真剣にもうダメだとさえ思いました。でも彼にはそんな風に思った事は一言も伝えてません。
彼は忙しくて気持ち的にも余裕が無かったんだなって思いました。
お互いに支え合うって理想論ですが、自分の気持ちが100%相手に伝わるかどうかって判らないですよね。自分だけで空回りしてしまって、不安が不安を呼び~みたいな事って有り得ます。
ただ、その後は毎回毎回???って反応が返って来る訳では無く(転職先を見つけるに当たっては応援してくれました)、そういう時も有るんだなって理解出来ました。
質問者様の場合は今回が初めてなんですよね。それで彼氏さんも今イチどうして良いのか判らなかったッて事も考えられませんか?
男の人って意外と受け止め下手だったりする人多いのかな、って気がしました。
何だかちゃんとした回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何かあった時にいつもはけっこう自分で処理してしまうんですよね。
でも、今回のことで、もし何かあった時に彼は自分を本当に支えてくれるのだろうか・・・と真剣に思ってしまいました。

回答者様も真剣にもうダメだとさえ思ったのに、彼にそれを一言も伝えずに乗り切れたのはどんな力があったからなのですか?

私は、自分が言わずにいることでそれが当たり前になってしまうのが今はただ不安でしかなく・・・

お礼日時:2007/12/06 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!