単二電池

 多分ナツメロだと思うのですが、伯父が「盛りトンカツ いずみニンニク カーこくにゃく」と嬉しそうに何度も歌を口ずさんでいましたが、何と言う題名の歌なのでしょうか?

A 回答 (10件)

#1です。


歌詞がありましたのでご参考まで。↓

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の御情報 ありがとうございます。

 皆様が、この替え歌をご存知だということは、オリジナルより替え歌が流行したということなんですかね?

お礼日時:2007/12/06 16:35

ほぼ出揃ったようですので、自分の記憶した「フル歌詞」を。


森とんかつ、泉にんにく、かぁコンニャク、まれ天どん、静か人参、眠ルン〇ン(マル部分ははへに小さなマル)、ボロボロ~ボロシャツ、ボロボロボロボロボロボロ~シャ~ツ~です。
でも、これだけ全国の中年(自分も含め)に行き渡っているのに、発信源を特定できないもどかしさを感じます。
いったいこの記憶は何だったんでしょうね?
    • good
    • 0

もう1バージョン思い出しました。



「インドの山奥 でんでん伝六豆美味いま めだかの学校は川の中 そっとの 象さん象さんお鼻が長いのね~ムーミンこっちむい 照る照るボウズ照るボウズ明日天気にしておくレインボーマーン」

あははは・・・
なんじゃこりゃw
    • good
    • 0

レインボーマンの替え歌は



「インドの山奥 出っ歯のおじさん ガメラに喰われて死んじゃっ タンメン 美味しい菜っ葉のおみおつケーキ・・・」でしょwww

ああ、質問の回答からドンドン外れて行く~(笑)
    • good
    • 0

#1です。


せっかくなので私も替え歌談義を・・・
#6さんの「瀬戸の花嫁」の「瀬戸ワンタン、日暮天丼~」ありましたね。
別バージョンで漫才師にひっかけた「瀬戸わんや 日暮れてんや」というフレーズもありました。
あとは実写ヒーロー物「レインボーマン」の替え歌?「インドの山奥でんでん虫転んで~」というのを
近所のお兄さん(当時小学生)が歌っていたのをかすかに覚えています。
興味がおありでしたら「レインボーマン 替え歌」で検索してみて下さい。
それではこの辺で失礼します。
    • good
    • 0

回答はでてますが・・・


私たちの頃は、瀬戸の花嫁の替え歌が流行りました・・
失礼しました m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いえいえ、世代ごとの替え歌談義に花が咲いて、とても楽しいです。

 もうチョット締め切らないでおこうかなぁ~

 ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/07 02:06

答えも出た後に、横からすみません。


No.4kumataroさんが貼ってくださったリンクを読んで
あまりにも可笑しくてギャハハと笑ってしまったもので・・。

ちょうど私が子供の頃に、この替え歌が流行りました。
元歌もヒットしていましたが、やはり子どもというのは
こういうくだらないお下品なものに食いつくようで、
学校帰りに歌ったりした思い出が甦ります。

私は北海道育ちですが、♪「森トンカツ 泉ニンニク
 かぁコンニャク」 の次は ♪「まれ天プラ」でした。

しかし、♪静かに眠る~ の次、ルのつく言葉が
まだ子どもだった私には、なんのことだか理解できず、
大人になってからやっとわかった次第です。
(これは、放送禁止用語とか差別用語ではないのでしょうか?)

いずれにせよ、懐かしいモノ思い出させていただきました。
横から長々、スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私(34才)よりひと回り上の方々の間では相当大ヒットした替え歌のようですね。

 私が子供の頃は ♪「カラスの勝手でしょ~」が流行りました。
 子供の教育上良くないなどと問題になりましたが、そんなこと気にもせず平気で歌ってましたね。

 お付き合いいただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 01:09

この替え歌は、誰が作ったというものではなく、クチコミで広まったという質のもののようです。



http://takuki.com/aic/20.htm のページの作者は、
「その替え歌の作者は自分だ」と主張しているようですが、根拠はありません。
「どこか別の場所で、同じような経緯で突発的に別バージョンの『森トンカツ』が誕生した」かもしれないと自分で書いているように、
同じようなことを日本のあちこちで思いついた人がいて、
それがクチコミで伝わっていくうちにごっちゃになって…という経緯だと思われます。

同様のものに「クワイ河マーチ」のメロディで「♪サル・ゴリラ・チンパンジー…」というのもあります。

以上、答えが出た後ではどうでもいい話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いえいえ、御情報ありがとうございます。

 ウチの会社は年輩の方が多いので、是非この替え歌をマスターして、忘年会で歌います!

 しかし・・・  くだらねぇ~  でも楽しい☆

 

お礼日時:2007/12/06 17:05

ブルーコメッツの「ブルーシャトー」の替え歌では?



http://www.evesta.jp/lyric/lyrics/lyric23297.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 楽しい歌かと思いきや真面目な歌だったんですね・・・・

 ご情報 ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 16:32

こんらにちは


オリジナルはジャッキー吉川とブルー・コメッツの「ブルー・シャトウ」ですね。
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB% …

参考URL:http://mysound.jp/music/detail/t18D2/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!