マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

1年前、当時付き合っていた彼に顔に傷をつけられました。裁判などはできますか?
当時付き合っていた彼と口論になり、ペットボトルを顔に投げつけられました。3cmほどぱっくりと切れてしまい、レーザー治療なども自費で受けましたが、1年たった今も白い筋が残り、笑うとそこの傷の部分がへこんでとても目立ちます。それまでにも、暴力もすこしありました。それが原因でその彼とは別れました。
当時会うのも怖かったので、レーザー治療代の支払いも断りましたが、傷を見るたびに気分が落ち込みます。顔の傷は消えることはないとお医者さんに言われました。
顔の傷だけでなく、心にも傷を負いました。
今さらですが、裁判などをすることは可能でしょうか?また可能でしたら、どうやって、また費用なども教えていただけると助かります。法律などに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

女性の顔に傷をつけるなんて大変なことです。

女性にとって顔はかなり重要です。結婚にも影響がでるし、人前にでる仕事の場合などなおさらです。訴えればかなりの賠償額を請求できると思います。ただ一年も経っているのであれば、時効かもしれません。それに時効前としても、その傷が彼の暴行によるものであるのを、証明するのは難しいような気がします。裁判になる場合、訴訟費用はとりあえずあなたが負担することになるでしょう。ただあなたの訴えが認められ、彼から賠償金をとれるのであれば、費用も彼に請求できると思います。但し勝訴した場合の弁護士報酬は、訴訟額の何%か負担しなければならないでしょう。賠償金請求という民事訴訟ではなく、傷害という刑事責任なら一年は十分時効内だと思います。その場合は警察に被害届を出せばいいのですが、先に述べたように彼の暴行によるものということを、証明するのが難しいと思います。

この回答への補足

とても詳しい回答ありがとうございます。
顔に傷ができてから、化粧品のカウンターに行くのは嫌になりましたし、写真をみて、傷が分かるたびにに落ち込んでしまいます。
確かに、彼から受けた暴行だと証明するのは難しいですね・・
この彼はこんなことをしておきながら復縁を求めてきて、それを断るのが精一杯でかかわりをもちたくなく、1年もたってしまいました。落ち着いた今、やっぱり、このままでは納得がいかなくなってしまいました。彼は世の中では権力のある職に就いています。人を恨むより、許して生きたいとも思うのですが、私にだけ傷が残り、向こうは何事もなく暮らしてるのかと思うと悲しくなります。。

補足日時:2007/12/07 19:48
    • good
    • 0

下の私が書いた部分の訂正です。



弁護士さんでも無料相談がある所があるので探して見て下さい。
    • good
    • 0

ひとつ気になったのが、


>レーザー治療代の支払いも断りましたが
ですが、これは彼からの治療代の申し出を断ったと言うことでしょうか?一度、請求権を放棄したかたちで有れば、治療費は難しいかもしれません。

しかし、内容については、十分に民事の損害賠償請求できます。日常的な暴力に加え、精神的なものが大きいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
彼からの治療代の申し出を断りました。治療費は払う、でも状態を見ないと払えないと、会うための口実のようにされ、会うのはどうしても嫌だったために断りました。。以前も夜中、外で頭から水をかけられたり、けられたりはありました。精神的なものも大きいです。理解してくださって嬉しかったです。ありがとうございます。でも他の方がおっしゃるように、彼から暴行を受けたということを証明することは難しいですよね・・。

補足日時:2007/12/07 19:35
    • good
    • 1

ひどい元彼ですね。

今から何とかなると思いますよ。

私の友人が彼氏に殴られ、前歯が欠けたので弁護士の所に行き彼氏を訴えました。
結局彼が慰謝料60万払うで解決しましたよ。

弁護士さんに無料相談なので相談なさってみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お友達も大変な思いをされたんですね。でも、実際のお話を聞いて、少し裁判をする勇気がでました。いろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2007/12/07 19:49
    • good
    • 0

女性の顔を傷付ける等とんでもない奴です。


十分に損害賠償を請求できます。
1年前でも時効は成立しません。十分に間に合います。
まず、下記の無料弁護士サイトに相談されることをお勧めします。


http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html
    • good
    • 0

まず、下記へご相談なさってみて下さい。



http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋人から暴力を受け、被害届けを出しました。

友人の紹介で4ヶ月ほど付き合った彼氏に暴力を受けました。
1ヶ月ほど前に別れ話をして、彼もその日は応じてくれていたのですが、翌日には「やっぱり別れたくない」と言ってきました。
私はその時点で彼のことを好きではなくなっていたので、「別れた方が良い。私はもうあなたを好きじゃないし、会いたいとも思っていない」と告げましたが、彼は「惚れさせてみせる」と言って聞きませんでした。
なぜ彼を好きでなくなったかというと、
・実家住まいの彼は、1人暮らしの私の部屋に入り浸っていて、ほとんど自分の時間が持てなかった。
・職業柄(私はホステス)他の男性と連絡を取り合わなくてはならないのに、「俺のいない時にやれ」と言われるが、私のプライベートな時間に彼がほぼ一緒にいるためそれは不可能。
・私が出かけていて少し連絡が取れないと、「お前今誰といる」「他の男と会ってるだろう」「お前の部屋で待ってるから」などとメールがきて、疲れてしまった。
という感じです。
「惚れさせてみせる」と言ってから、確かに彼はとても尽くしてくれていたのですが、そのうちだんだんと「お前はなにをしても喜んでくれない」「お前は俺を心配してくれない」に変わっていきました。
私はその間ずっと「別れた方が良い。あなたのためでもあるし、私は別れたい」と伝えていましたが、彼は「嫌だ」の一点張り。
26日早朝の電話で、「お前はクズだ。お前みたいな奴は誰かにやられないとわかんねぇな」などと言われ、私は彼に3000円ほど借りていたのですが(コンビニで、ちょっと500円貸してとか、そういうお金)彼に「金返せ。利子つけて10万今日中に返せ」と馬鹿げたことを言われ、頭にきて電話を切りました。
その後メールで「お前の合い鍵は俺がまだ持ってること忘れるなよクズ」とか「お前の姉ちゃんに金取り立てに行くぞ」(私の姉は白血病で闘病してます)とか脅迫めいた文が送られてきました。
その日の昼、わざわざ会社を早退してきた彼が私の部屋に乗り込んできました。
「別れたいならちゃんとした態度で言え」と言うので、私はソファーに正座し、「別れて下さい」と頭を下げました。
「分かった」と言うやいなや、彼は私の左頬を殴り、間髪を入れず私の右上腕を足のスネで蹴りました。
私は怖さと痛さとショックで、その場にうずくまりました。
「男をなめんじゃねーよ」「クソアマが」「お前なんか死んでいい」と罵倒して、部屋中のものをなぎ倒して、彼は出ていきました。
私は泣きながら、警察に通報しようと思いましたが、一応は彼氏だった人。反省していたら被害届けは出さずにおこうと思いました。
ですが彼に電話したところ、「思いっきり殴ったから俺の手のほうが痛ぇよ」「もっと殴っても良いと思ってる」「俺の受けた精神的ダメージのがでけーよ」などの言葉が返ってきたため、通報。
私は病院で診察を受け、「顔面、右上腕打撲。全治2週間」の診断書をもらいました。
夜には彼が逮捕されました。恐らく48時間経過する今日の夜には送検されるでしょう。
刑事さんのお話では、その後10日勾留されるらしいですが、出てきたときが怖くて仕方ありません。
自分の部屋の場所を知っているわけですし、なにより、自分の部屋にいると殴られたシーンがよみがえってきて、とても怖いのです。
引っ越すにも費用がかかりますし、腹がたちます。
お知り合いの弁護士さんからは、「彼も処罰を受けたわけだし、相当しょげていると思う。慰謝料というのは考えないほうがいい」と諭されました。
治療費や引っ越し代など、50万円くらいは受け取りたいと思うのですが、これは間違っているでしょうか。
また民事裁判のほかに、お金を受け取れる方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
分かりやすい説明だと有り難いです。
よろしくお願いいたします・

友人の紹介で4ヶ月ほど付き合った彼氏に暴力を受けました。
1ヶ月ほど前に別れ話をして、彼もその日は応じてくれていたのですが、翌日には「やっぱり別れたくない」と言ってきました。
私はその時点で彼のことを好きではなくなっていたので、「別れた方が良い。私はもうあなたを好きじゃないし、会いたいとも思っていない」と告げましたが、彼は「惚れさせてみせる」と言って聞きませんでした。
なぜ彼を好きでなくなったかというと、
・実家住まいの彼は、1人暮らしの私の部屋に入り浸っていて、ほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

お怪我だいじょうぶですか?

普段の仕事や生活の中でいろいろと思案することもあり
心労も大変なことかと察します。

請求というか、訴えについてですが、今の感じでは、
刑事と民事の両方からですかねー

要求したいのは(もらえるかは別として)下記ですよね?

 ・精神的苦痛
 ・ケガの治療費
 ・それにより仕事が困難になったので、完治するまでの間の
  その期間に相当する賃金代金の請求
 ・今後に備えて引越し代金の請求

弁護士通して請求。応じないなら民事裁判ですかねー

以下、おまけ合間にでもどーぞ。
-----
あと、決して煽るわけでも、悪意があって投稿するわけでもありませんが、、、

ハッキリ言って、もうブッ跳んじゃってますね。そのオトコ。
投稿された内容が事実なら、もう人間的にアウトのコースです。

たぶん、自分の中の頭にある思いこそが正義であり、正しい。
という状況になりつつあるかと。(←自分の経験から受けた心象です)

質問者様は、おそらく報復攻撃に対して懸念されてると
思うのですが、、、(そこまでできないチキン野郎ならいいのですが)
そこは大丈夫ですか?


ご自身の頭の中で、整理するのも兼ねて、
以下についてご確認されてはいかがでしょうか。


1)相手の親??は、このことをご存知なのでしょうか?
  何らかのお詫びや、今後の対処については話があったのでしょうか?

2)自分の身内(お姉さん??)のことを相手はご存知のようですが、
  所在も把握されてるのでしょうか?

3)また、暴力を振るわれた。⇒警察へ被害届だした。⇒捕まった。
  と、ありましたが、脅迫された。且つ高額の金銭を不当に要求された。
  このことは警察に相談または被害届を出してますか?

4)あなたはどーしたいですか?
  ⇒つまり、完全に縁を切って請求したい。というのは察しましたが、
   今後一切足取りを追ってこないように防御措置を講じるとともに
   再度、同様の場合が発生したらどーするのか?みたいなフローの整理をしたい?
   というのはありますか?


1)についてですが、警察も法律のシバリにより、実被害に遭われてからでないと
堂々と動けないケースが昨今増えてきてるので、相手の親側に対する部分もキーになってくるかと
だれが対処するのかとか弁護士さんがやってくれるのかとかは不明ですが。。
警察にもそうだんしてみましょう。

2)についてですが、もしそうならそれもちょっとマズイかもです。
足取り追うときとか、相手も勝てるほう勝てるほうに進んでいきますので、
身体的に弱い立場のヒトが身内にいるとそこに付込みに行く可能性があるからです。

3)についてですが、もし警察にその分についても被害届をだされているのであれば
罪状がその分考慮され、より重い罪に問うことも可能だからです。

4)についてですが、それによって対処も変わってくるかとー



個人的には(可能であれば)以下をお薦めします。

・所在もバレてるので、早々に住まいを移動。&最終的には引越し。

・相手の親、警察にもストーカーまがいのことが(というかストーカー)の被害を受けて
 苦痛なのだが、再発防止の強い要求(どーやって要求するのかは、ひとまずおいといて)

・お金だけで解決じゃないけど、少なくとも損害賠償を要求(相手か親に慰謝料要求)

最後にですが、警察のDV相談室みたいな窓口があると思うのですが
そこにも相談されてはいかがでしょうか。

以下は、杉並警察署の例です。こーいうのが各警察にあるみたいですよ。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/4/suginami/madoguchi/stalkerdv.htm

ではー

お怪我だいじょうぶですか?

普段の仕事や生活の中でいろいろと思案することもあり
心労も大変なことかと察します。

請求というか、訴えについてですが、今の感じでは、
刑事と民事の両方からですかねー

要求したいのは(もらえるかは別として)下記ですよね?

 ・精神的苦痛
 ・ケガの治療費
 ・それにより仕事が困難になったので、完治するまでの間の
  その期間に相当する賃金代金の請求
 ・今後に備えて引越し代金の請求

弁護士通して請求。応じないなら民事裁判ですかねー

以...続きを読む

Q女性で顔に傷跡のある人ってどう思いますか?

30代女性です。

顔の手術を3か月前にしました。
先生にはっきりと「傷は残ります。これ以上はほとんど変わりません。」と言われ、もうどんよりしています。

はっきりいうと、線状の切った跡がくっきりと2か所(2cmぐらい)あって、とても化粧では隠れず、外に出るのが怖くなってしまいました。

それでも頑張りたいのですが、他の人の目線が怖くて、
ここでご助言をお願いしたいのです。

顔にこのようなメスで切った跡がある人をどう思いますか?
怖くなっちゃいますか?引いちゃいますか?

どうしたらもっと前向きに傷があっても外に出られるかを考えないと
いけないのに、どうしたらいいかわかりません・・。

Aベストアンサー

女子はニキビひとつでも憂鬱になるのだから、どうしたって気になりますよね。

「どう思うか」と聞かれれば、初見では多少驚くかもしれないが気にしませんよ。
あるのは若干の「戸惑い」。
自分の戸惑いや目線が、傷のある方を傷つけるのではないかと言う「恐れ」。

以前、とあるオフ会のようなもので顔中傷のない所が無い方にお会いしたことがあります。
100人中5人くらいが女子で初対面ですが自然と集まって話をしましたが、少なくともその場にいたメンバーは驚きはしても不快に思った人はいなかったし、みんな口には出さなくとも彼女の勇気を尊敬しましたよ。

ただ、慣れない人というのは、直視するのも・目をそらすのも・褒めるのも・けなすのも・慰めるのも・ただ聞くのもどうしていいか解らないことが多く、態度がぎこちなくなってしまうことも多いです。
それらは質問者様を非難するものではないので、くよくよせずに過ごしていただけたら良いなぁと思ってしまいます。

かく言う私も、顔3か所も含め体中にいろんな傷がたくさんあって、子どもの頃はなかなか肉色の消えないやけど跡を「気持ち悪いと思う人がいたら悪いなぁ」と思っていましたね。
今は仕事場の子どもたちが不思議そうな顔をして見ていたら、どうしてそうなったのか説明して見せたり触らせたりしてます。

こういった事を、頭でわかっていても気持ちが付いていくにはなにがしの時間が掛かります。
少なくとも傷の赤みが消えるまでは誰だってかなり辛いです。
今の段階で、ご自分の心のありようにあまり焦らなくていいですよ。
「いずれは前向きに」と思う気持ちがあれば十分な気がします。

物理的&精神的にお勧めなのがかづきれいこさんのメイク法です。
私の場合はちょっと心が軽くなります。

女子はニキビひとつでも憂鬱になるのだから、どうしたって気になりますよね。

「どう思うか」と聞かれれば、初見では多少驚くかもしれないが気にしませんよ。
あるのは若干の「戸惑い」。
自分の戸惑いや目線が、傷のある方を傷つけるのではないかと言う「恐れ」。

以前、とあるオフ会のようなもので顔中傷のない所が無い方にお会いしたことがあります。
100人中5人くらいが女子で初対面ですが自然と集まって話をしましたが、少なくともその場にいたメンバーは驚きはしても不快に思った人はいなかっ...続きを読む

Q顔の傷跡は元に戻るか心配です。

先日も質問させていただいた物ですが・・
転んで、左目じり下の部分に1円玉~5円玉くらいの外傷を作りました。

1日そのままにしておいて・・
そのあと気をつかって、
乾燥させない
あまり消毒はしないで水洗い程度で・・
何も塗らなくて良いと思いましたが・・「ヒルドイドローション」というのをうっすら塗り
その上から、紫外線をなるべくあたらないように「3Mテープ」という
何も薬がついていない「医療用の絆創膏?テープ?」を貼って過ごしました。

なかなか病院に行けず・・総合病院の「形成外科」に転んで8日目くらいに行きました。

もう傷自体はほぼ治っているので・・という言葉が出ましたが、

あとは紫外線に当てることを避けて、そのままテープを貼っておくと良い・・
ちょっと見せて・・といわれ・・そのあと診察室に同じテープがあり、
医師が大きさに合わせて切ってくれて貼ってあります(洗顔のたびに貼り替えますが・・)

ヒルドイドローションはうっすら塗ってから貼るようにしています。

最初は「ピンク色」の赤ちゃんの肌の色になってきましたが・・
今は・・転んでから17日くらい経った状態で・・

テープを取り替える時、見ると、だんだんピンクが濃くなり、赤色が入り+それに茶色っぽくも混ざった色になってきていて・・(色の表現が難しいです)

丸い形はまだそのままで・・サラミソーセージより薄い色合いになっています。

痛みもかゆみも、触っても特にないので・・確かに傷は治ったんだと思いますが・・。
何せ顔ですので・・色がそこだけ目立ちます。

それ自体恥ずかしくないし、テープを貼っていること自体も恥ずかしくないですが・・。

やはり・・これがずっと残る色・・となるととても気になります(仕事上からも写真を撮るときとかが多かったりするので)

勿論、そういう時は女性者の濃いめのファンデーションや、その他いくらでも対応できるのはわかっているのですが・・。

この色が・・ほとんど戻るのはどれくらい?と考えられますでしょうか?

最終的に「美容外科」みたいなところで「レーザーのシミ取り」みたいなことをやる事になったりもするのでしょうか?

以前・・普通のシミをレーザーであっという間に焼いて、そのまま軟膏を塗って
同じ「3Mテープ」をしばらく貼って、取り替える・・という事をしました。
うすいカサブタができていて・・貼り替えている間に、テープと共にいつしか「ぺロリ!」ととれて
普通の肌(シミが取れましたが)

今回は怪我(転んで打って、こすれたような状態でできた傷が治ってきている)
・・と言う状態なので、どうなんだろう?と思っています。

皮膚関係に詳しい方や、その他お気づきのことがありましたら・・
是非、アドバイス、お答えなどを頂ければと思います!

新たに「美容皮膚科」的な診療をしている・・きちんとした「皮膚科」も何回か御世話になっているので
(にきびの治療などの時)
そこに行って今の状態を診て頂いた方が良いのか?・・とも思ったりもしますが・・。
どうなのでしょうか?

長くなってしまいましたが、是非よろしくお願いいたします!!

先日も質問させていただいた物ですが・・
転んで、左目じり下の部分に1円玉~5円玉くらいの外傷を作りました。

1日そのままにしておいて・・
そのあと気をつかって、
乾燥させない
あまり消毒はしないで水洗い程度で・・
何も塗らなくて良いと思いましたが・・「ヒルドイドローション」というのをうっすら塗り
その上から、紫外線をなるべくあたらないように「3Mテープ」という
何も薬がついていない「医療用の絆創膏?テープ?」を貼って過ごしました。

なかなか病院に行けず・・総合病院の「形成外科」に転ん...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚は、ターンオーバー(新しい皮膚ができるまで)は約一ヵ月かかると言われています。傷自体が治っても、傷跡はすぐには消えません。

新しい皮膚は紫外線の影響を受けやすいので、日光を避けるのは良いと思いますが、傷が治ってカサブタもはがれているのなら、テープではなく普通の日焼け止めを塗った方がいいかと…。市販品でも、透明な物からファンデーションのような色付きの物まで色々な種類がありますから、用途に応じて使い分けられます。

2~3ヵ月たっても傷跡が目立つようなら、やはり形成か美容皮膚科に相談してみるといいと思います。シミと傷跡では対処法が違いますので。

また、ヒルドイドローションを塗っているとの事ですが、毛細血管を拡張させる働きがある薬なので、赤みがある所に塗るのはあまりおススメできません。塗るなら、赤みがおさまって茶色っぽくなってから、夜のみ(日光による油焼けを防ぐため)塗るといいかと…。

早く治る事を祈念しています。

Q一方的に殴られました。

皆さんに意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

昨日(8/10)に友達どうしで花火をやりに海に行ったのですが、車をおりて、携帯を見ながら歩いていると、誰かと肩がぶつかりました。同じ年くらいの若い男でしたが、かなり酔っ払っていたらしく一方的に殴りかかってきました。こちらは一切手を出さず、7発ほど顔やのどを殴られてしまいました。口の中は切れまくりで前歯が少しぐらついています。また、のどは4発ほど殴られて、のどがすごく痛いです。

その人には奥さんがいて、止めてくれたのですが、「子供も2人いるので勘弁して欲しい」とのことでした。
相手の連絡先は教えていただき、治療費は請求してくださいと言われました。警察にはまだ連絡してません。

自分の心境としては、
しらふになって反省しているようなら、治療費&慰謝料で警察沙汰にはしなくても許してやろう、という気持ちです。ただ、連絡を取り合って、反省してない様子なら傷害事件にせざるを得ないかな?って思ってます。慰謝料の支払いを拒否したりしたならこちらとしても納得いかないですし・・。

それで、皆さんにお聞きしたいのですが、傷害事件の慰謝料はどれほどが相場なんでしょうか?医者に行こうと思うんですが、診断書は書いてもらう必要がありますよね?あと、事件がおきて数日たっても警察にそのことを伝えて傷害事件にできるんでしょうか?

皆さんのお力を貸してください。よろしくお願いします。

皆さんに意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

昨日(8/10)に友達どうしで花火をやりに海に行ったのですが、車をおりて、携帯を見ながら歩いていると、誰かと肩がぶつかりました。同じ年くらいの若い男でしたが、かなり酔っ払っていたらしく一方的に殴りかかってきました。こちらは一切手を出さず、7発ほど顔やのどを殴られてしまいました。口の中は切れまくりで前歯が少しぐらついています。また、のどは4発ほど殴られて、のどがすごく痛いです。

その人には奥さんがいて、止めてくれたのです...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの「治療費&慰謝料で警察沙汰にはしなくても許してやろう」というお気持ちは理解できないことはありませんが、警察への被害届はすぐに出しておかなければなりません。医師の診断書もすぐに取っておいてください。領収証も忘れずに。
相手がどんな家庭事情で泣きついても「情け」は禁物です。世の中そんなに甘くはありません。

相手の反応を待ってから被害届など出したら、今度はあなた自身が警察に怒られてしまいます。

幸い加害者の身元は判明しているようですので、直ちに警察で傷害事件として処理してもらってください。警察は加害者を取り調べる過程で、(加害者に)示談の意志があるかどうか尋ねますから、その結果をあなたに通知します。

警察はあなたからも事情を聞きます(事情聴取)。そして、あなたに「加害者に罰を望みますか?」と尋ねますから、あなたは「望みません」とは決して答えないようにしてください。「加害者の誠意次第です」と答えておいてください。あなたにとって、加害者の誠意とは、示談金の金額です。

治療費と慰謝料について、示談に応じるかどうかは「あなた」の判断次第です。

あなたに過失はないとのことですし、相手方が「勘弁して欲しい」と自らの非を全面的に認めていますので、治療費の全額負担は当然ですが、相当なぐられたようですし、口の中の傷や歯の損傷もあるようですから、慰謝料は少なくとも50万円は請求できます。

なお、後遺症のこともありますから、示談はあなたの治療が完全に終わってからにしてください。一旦示談が成立してしまいますと、改めての(追加の)損害賠償は請求しにくくなりますから、十分ご注意ください。

警察署での取調べが終わると、書類は検察庁へ送られます(送検)。
このときまでに示談が成立していると、加害者には有利になりますので、加害者は示談を急ぐ傾向にありますが、もしあなたが納得できないのなら、あわてて示談に応じる必要はありません。

あなたの「治療費&慰謝料で警察沙汰にはしなくても許してやろう」というお気持ちは理解できないことはありませんが、警察への被害届はすぐに出しておかなければなりません。医師の診断書もすぐに取っておいてください。領収証も忘れずに。
相手がどんな家庭事情で泣きついても「情け」は禁物です。世の中そんなに甘くはありません。

相手の反応を待ってから被害届など出したら、今度はあなた自身が警察に怒られてしまいます。

幸い加害者の身元は判明しているようですので、直ちに警察で傷害事件として処...続きを読む

Q民事裁判とは、どのようなものですか? 経験者の方、教えて下さい。

こんばんは。

民事裁判経験者の方に質問です。 

民事裁判とは、どのようなものですか?

訴訟の提起から裁判終了までの流れに沿って教えて下さい。

裁判を経験した感想等も伺えたら助かります。

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

民事訴訟の約30%は本人訴訟といって、弁護士に依頼せずに自分で争っている訴訟です。

まず、原告が訴状を書き、裁判所に提出します。訴状には書式があって、一応それに沿って書くことになります。穴埋めすれば書けるような用紙が裁判所においてあります。

訴状は相手に送達され、第1回の期日が決まります。
一応、原告、被告が揃って裁判所で争うのが原則ですが、民事訴訟はほとんどが書面での陳述つまり、文書でのやりとりになります。それが、何度も何度も続いて、2~3年以上争っている事案は珍しくありません。

原告が申し立てたことのひとつひとつについて、被告は、
1.認める
2.争う
3.知らない
のいずれかを申し立てるのが原則です。

認めるといったものは、真実ではなくても、原告の言い分が真実となります。
争うといったものは、立証義務がある方が、証拠をもとに証明します。証明できないと、真実であっても、うそだということになります。

最終的に双方の陳述(といっても、文書のやりとりですが)、が終了すると、裁判官が判決を書きます。

その間、判決ではなくて、和解しないかという打診が裁判官から何度もあります。互いに合意すれば、判決と同じで、強制執行などもできます。

双方が納得しなければ、判決ということになります。
裁判官は、原告の言い分が多分正しいのだろうなと思っても、原告が証明しきれてないと、正しいという判決は書けません。

つまり、裁判は、裁判官が正否をジャッジするのではなく、証明できるかどうかの争いなのです。

だからウソが飛び交います。そのウソを証拠で突き崩していくことになります。

素人でも裁判はできますが、文書のやりとりですから、文書力と証拠がカギです。

未経験の方が争えば、負けてしまいます。弁護士の助力は不可欠でしょうね。

民事訴訟の約30%は本人訴訟といって、弁護士に依頼せずに自分で争っている訴訟です。

まず、原告が訴状を書き、裁判所に提出します。訴状には書式があって、一応それに沿って書くことになります。穴埋めすれば書けるような用紙が裁判所においてあります。

訴状は相手に送達され、第1回の期日が決まります。
一応、原告、被告が揃って裁判所で争うのが原則ですが、民事訴訟はほとんどが書面での陳述つまり、文書でのやりとりになります。それが、何度も何度も続いて、2~3年以上争っている事案は珍し...続きを読む

Qとても辛いです。顔の傷とうつ病

私は、1歳のころ家庭内の事故で顔に傷ができてしまいました。
今まで傷を少しでもきれいにと、何度も形成手術を受けてきましたが、お化粧ではなかなか隠せません。
とても辛くて気になって仕方がないのですが、自分で「たいしたことはない」と自分を言い聞かせ、お化粧も念入りにし、努力して生活をしていました。
が、職場の男性に顔の傷を指摘されたことがきっかけとなり、これまで張りつめていた糸が切れてしまい、仕事に行けなくなり、外に出られなくなり、精神科でうつ病と診断されました。
現在内服治療を受けていますが、根本的な悩みが解決されないまま内服のみ続けて4年になります。
傷については医師からはこれ以上の改善は望めないと言われています。
30歳を過ぎても結婚どころか男性ときちんとお付き合いもしたことがなく、顔に傷があり、うつ病をわずらっている自分はどうしようもなくダメ人間だと思ってしまいます。
私は立ち直れるでしょうか?このままの治療で良いのでしょうか?それともこれ以上両親に迷惑がかからないうちに消えてしまった方が良いのでしょうか?
まとまりのない文章で失礼致しました。どうかアドバイスお願いいたします。

私は、1歳のころ家庭内の事故で顔に傷ができてしまいました。
今まで傷を少しでもきれいにと、何度も形成手術を受けてきましたが、お化粧ではなかなか隠せません。
とても辛くて気になって仕方がないのですが、自分で「たいしたことはない」と自分を言い聞かせ、お化粧も念入りにし、努力して生活をしていました。
が、職場の男性に顔の傷を指摘されたことがきっかけとなり、これまで張りつめていた糸が切れてしまい、仕事に行けなくなり、外に出られなくなり、精神科でうつ病と診断されました。
現在内服治...続きを読む

Aベストアンサー

どんなにかお辛いことでしょう。
かづきれいこさんはほかの回答者様がもう紹介されているので、
私は大火傷を負ったレーサー太田裕也さんを紹介します。

かなり前ですが、テレビでこの方のドキュメンタリーを偶然見て、
もの凄くこころ打たれましたので。

http://www.r-style.to/ganbare/index2.htm

この方の著書「クラッシュ 絶望が希望に変る瞬間」、
よろしければお読みください。
質問者さまがうつ状態から立ち直るきっかけがもし掴めればと・・・。

ちなみに、私は乳がんで右の乳房がありません。
鼻の下にバイク事故の傷跡が、
刺青か青いインクの跡のように残っています。
事故は30代後半で、結婚し子どもも2人いましたが、
通りがかりの見知らぬ人に「ボールペンのインクが付いているよ」
と言われる度に凹みました。
相手は親切で教えてくれているんですけどね。
その傷は20年経ってお化粧で隠せるまでになりましたけど、
失くした乳房は・・・(人には見えませんが)

他人事とは思えなくて投稿しました。
どうか、質問者さまの辛さが希望に変わる瞬間を掴めますように!

参考URL:http://www.r-style.to/ganbare/index2.htm

どんなにかお辛いことでしょう。
かづきれいこさんはほかの回答者様がもう紹介されているので、
私は大火傷を負ったレーサー太田裕也さんを紹介します。

かなり前ですが、テレビでこの方のドキュメンタリーを偶然見て、
もの凄くこころ打たれましたので。

http://www.r-style.to/ganbare/index2.htm

この方の著書「クラッシュ 絶望が希望に変る瞬間」、
よろしければお読みください。
質問者さまがうつ状態から立ち直るきっかけがもし掴めればと・・・。

ちなみに、私は乳がんで右の乳房があり...続きを読む

Qひっかき傷は傷害になるのでしょうか?

1年ほど前にアパートの上階に引っ越してきた住人の、真夜中の騒ぎ声や足音がうるさく、今まで何度か直接注意したり、大家さんや不動産業者から注意してもらってきました。
しかししばらくは静かになるものの、時間がたてばまた同じことが起こり、そのまま一年以上がたってしまいました。
先日2日続けて夜中の3~4時まで騒ぎ声や足音がひどかったので、我慢できずにその家を訪ね、私もやや感情的になって強い言葉(「いい加減にしろよ!!」など)で注意したところ、逆上したそこの住人の男性が私の胸ぐらを強くつかみ、体を激しく前後に揺さぶられました。
殴られこそしなかったものの、着ていたTシャツはボロボロになり、胸元には3ヶ所のひっかき傷ができてしまいました。
このような経緯なのですが、これは傷害で訴えることはできるのでしょうか?またもしそれをする時に必要なものは何かありますか?ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 皆さんと同じ意見なのですが…

>逆上したそこの住人の男性が私の胸ぐらを強くつかみ、体を激しく前後に揺さぶられました。

・これは「暴行」ですね。

>殴られこそしなかったものの、着ていたTシャツはボロボロになり、胸元には3ヶ所のひっかき傷ができてしまいました。

・ここまで来ると「傷害」ですね。

>このような経緯なのですが、これは傷害で訴えることはできるのでしょうか?またもしそれをする時に必要なものは何かありますか?ぜひ教えてください。

・傷害で訴えるということが,傷害罪で訴えるということでしたら「刑事」ですから,kumoakaさんが提訴(裁判に訴えることです)はできないです。裁判になるかどうかは,kumoakaさんが警察などに告訴して,検察官が起訴(裁判を起こすことです)するかどうかによります。

(告訴)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E8%A8%B4
 
・傷害に対する慰謝料を求めるということでしたら「民事」になりますから,kumoakaさんが提訴することができます。
 「絶対に必要なもの」はありませんが,裁判を有利にしたい場合は「診断書」は必要と思われますし,目撃者の証言があるともっと良いです。

 こんにちは。

 皆さんと同じ意見なのですが…

>逆上したそこの住人の男性が私の胸ぐらを強くつかみ、体を激しく前後に揺さぶられました。

・これは「暴行」ですね。

>殴られこそしなかったものの、着ていたTシャツはボロボロになり、胸元には3ヶ所のひっかき傷ができてしまいました。

・ここまで来ると「傷害」ですね。

>このような経緯なのですが、これは傷害で訴えることはできるのでしょうか?またもしそれをする時に必要なものは何かありますか?ぜひ教えてください。

・傷害で訴...続きを読む

Q傷害事件の慰謝料の相場

先日、見知らぬ男性から殴られ、警察に通報し、傷害の容疑で被疑者を逮捕する方向で話が進んでいます。
怪我は顔に全治1週間の打撲でした。
現在犯人は捕まっていなく、まもなく捕まるということです。
殴られたときの状況は、友達が犯人にいちゃもんをつけられ、私が仲裁に入ったところを殴られました。
そこで、治療費を含め慰謝料を請求したいのですが、何円ぐらいが妥当な金額なのでしょうか。まもなく、警察の人から連絡があるのでその時に話をしようと思っているので・・・
犯人は年齢20~28歳ぐらいで、学生なのかわかりません。
乱文ですがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

請求は治療費+慰謝料4200円×7日


相手から示談金の場合 相場 50~300万円です。 
この場合 貴方は 取り下げ・簡便してあげると警察に 
刑事罰を求めないと言う立場になる事になります。 
相手の家族や(弁護士)お詫びがあります。

実際 
友達の口論の状況が読めないのでなんともいえませんが
相手が仲裁に入った相手では無いと主張した場合 
貴方は仲裁に入ったのではなく 友達に片棒を担いで
相手にした事になります。  2対1の場合 1人は弱い立場ですぞ
いずれ容疑者が警察に何か言えば 答えがでます。

Q娘が顔に傷を付けられました

親友の息子(2歳8ヶ月)がうちの娘(一歳3ヶ月)の顔に2箇所傷付けました。
とてもショックで傷が残らないか心配で他のことが手に付きません。

親友の子は早くから保育園に預けられたせいか、人見知りが激しく、情緒不安定気味なところがあります。うちの娘はとても愛嬌がよく、誰に対してもニコニコと人見知りをしないタイプです。

最初、二人少し離れてそれぞれにおもちゃで遊んでいたので、特に気にも止めなかったのですが、急にうちの娘が大泣きしたんです。そして急いで行くと頬の片方から血が出て、爪で強く押したような傷があったんです。
ですが、私たちは実際のところを見てなかったので、親友はうちの子がしたのではと気にはしていたのですが。。

それからは注意深く子供たちのほうを見るようにしました。そしてついに親友の子が私達が見えにくいような場所で、娘を押し倒したりして意地悪していることがわかりました。特に親友がトイレとか席を外した隙にするんです。最初はあまり強くは注意もできず、だめだよと諭していたのですが、少し油断した際、とうとう娘のもう片方の頬をつねって爪を強くたてたせいか、皮が剥け、さらに傷が深く入っていました。その時は親友も近くにいて事がわかったのです。

親友はその場で叱って、娘と私に謝ってくれました。
子供がしたことだからもういいよとその場は言いましたが、とてもやるせない気持ちで娘が不憫で仕方がありません。娘が悪さをしてならまだわかりますが、見る限り、娘は仲良くしたくて近寄っていっただけなんです。その時も親友の子は睨みつけて意地悪ばかりしてましたが。。

十数年来の大切な親友です。ですが今回の件で、娘の痛々しい傷を見るたびに泣きたくなり、痕が残ったらどうしよう、その時は今までのように心から付き合っていけるだろうかとさえ思ってしまいます。私は心が狭いでしょうか?みなさんどうかご意見をお願いします。

親友の息子(2歳8ヶ月)がうちの娘(一歳3ヶ月)の顔に2箇所傷付けました。
とてもショックで傷が残らないか心配で他のことが手に付きません。

親友の子は早くから保育園に預けられたせいか、人見知りが激しく、情緒不安定気味なところがあります。うちの娘はとても愛嬌がよく、誰に対してもニコニコと人見知りをしないタイプです。

最初、二人少し離れてそれぞれにおもちゃで遊んでいたので、特に気にも止めなかったのですが、急にうちの娘が大泣きしたんです。そして急いで行くと頬の片方から血が出て...続きを読む

Aベストアンサー

皆さん寛容ですね。
私は質問者様が心が狭いとは感じません、読んでいるだけで腹が立ちました。
私は男の子二人の母ですが、長男三歳には、女の子には年上であっても何をされても、押したり叩いたりしてはいけないと教えています。
もし、してる現場みたら張り倒します。
私の息子達も良く意地悪な子からやられます。
される方の親は、わざとでないか、意地悪なのかすぐにわかるんですよね。
だけど、意地悪な子の親はそれが遊びの延長、自分の子が意地悪な気持ちでやってると思っていない。
かくれてされる意地悪も、される方の親しか気付かない。
でも、親は好き、付き合いたい。
私も葛藤の毎日で、私は息子に我慢させました。それも成長に必要な事だと思えたからです。
でも、守れる時は出来るだけ守りましたし、相手の意地悪な仕打ちもひどい時だけは「見てたよ~」と軽くジャブかましてました。
多分質問者様が悲しいのは守り切れなかった自分と、納得のいかない友人の態度だったのではないですか?でも、皆様の回答でも分かるように社会は厳しいのが常識です。
これからの付き合いの方向性を決めるのは質問者様です。
ただ、ご友人のお子さんも成長します。
今は傷の事でショックだと思います、もう少し落ち着いてから今後のお付き合いの方法を考えられたらとおもいます。

皆さん寛容ですね。
私は質問者様が心が狭いとは感じません、読んでいるだけで腹が立ちました。
私は男の子二人の母ですが、長男三歳には、女の子には年上であっても何をされても、押したり叩いたりしてはいけないと教えています。
もし、してる現場みたら張り倒します。
私の息子達も良く意地悪な子からやられます。
される方の親は、わざとでないか、意地悪なのかすぐにわかるんですよね。
だけど、意地悪な子の親はそれが遊びの延長、自分の子が意地悪な気持ちでやってると思っていない。
かくれてされ...続きを読む

Q顔の引っ掻き傷の凹みは治りますか?

顔の引っ掻き傷の凹みは治りますか?

6歳になる息子ですが、半年程前に兄弟喧嘩をして眉間に鼻筋に沿って幅1ミリ、縦に1センチ程の引っ掻き傷ができてしまいました。かさぶたを剥がしてしまったせいか、薄く削られたように凹んでしまいました。
 
色は大分薄くなってきていますが、この凹みは、半年経って残っているという事は、この先これ以上良くなることはないのでしょうか?

また、数年経っても消えない場合、レーザーなどで凹みを無くす事は可能でしょうか?

場所が顔の真ん中という事もあり、光の加減でとても目立ち気になります。

どうか、ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真皮や皮下組織にダメージを受けた訳ですので、表皮とは新陳代謝の速度が違いますので子供でも目立たなくなるためには半年1年単位というサイクルが必要になると思います。

参考
キズの治り方
http://www.woundhealing-center.jp/kizu/kizuato_howto.html

つまりキズは治った様に見えても内部では徐々にでも修復は続いていると言うことです。
子供のうちは新陳代謝自体が盛んですから年単位でみれば治っていくのが分かります。
しかしどうしてもその時々に気になってしまうし人の記憶は曖昧ですからデジカメや携帯電話のカメラで撮って置いて比較する方が分かりやすいでしょう。

スキンケアとしては今年はあまり日焼けさせない方が良いでしょうね。
傷跡の部分の細胞は脆弱だからすぐに紫外線などでダメージを受けて色素沈着を起こします。
熱くても帽子を被る、日焼け止めクリームなどで保護するのが必要かな。


さて、責めるつもりではありませんがけがをした時の手当てが実は間違っていたのです。
怪我をした初期の段階で「湿潤治療」を行っていればほとんど傷跡を残さずに完治した可能性が高いのです。

市販品で言えばキズパワーパッドとかバイオパッドなどドラックストアで普通のバンドエイドの何倍もする高い奴を使っていたら・・・。

http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/
http://www.careleaves.com/biopad.html
これらは「湿潤治療」を応用したものです。

すでに起こった事は取り戻せませんが、今後の怪我や火傷、アトピー性の湿疹などは「湿潤治療」をマスターしておけば最小限の痛みや痒みと高効率な再生力が期待できます。


新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

医療サイトで湿潤治療が医療関係者を前提に記述されています。
また実際の症例には目を背けたくなる様な患部の画像が沢山あります。
しかしそんな患部が湿潤治療を行い日を追うごとに劇的に改善されていくのが分かります。
愛するお子さんの為です。どの様な症例で有効化を覚悟を決めて参照してください。


そしてそんな治療が家庭でも簡単にできるのです。
http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm


素人に分かりやすい解説サイト
正しいケガ(傷)の治し方
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html

但し「湿潤治療」は再生力を出来るかぎり効率よく発揮させるやり方です。
魔法の治療方法ではありませんので自身の再生力に左右されます。

とはいえ通常の治療と比較すれば下記のリンクが参考になるでしょう

参考例
http://www.wound-treatment.jp/title_jikken.htm

子供を持つ親御さんにとっては気になる質問と思いますので、質問者にとっては責められる気分になるかも知れませんが、今後の転ばぬ先の杖として回答させていただきました。

真皮や皮下組織にダメージを受けた訳ですので、表皮とは新陳代謝の速度が違いますので子供でも目立たなくなるためには半年1年単位というサイクルが必要になると思います。

参考
キズの治り方
http://www.woundhealing-center.jp/kizu/kizuato_howto.html

つまりキズは治った様に見えても内部では徐々にでも修復は続いていると言うことです。
子供のうちは新陳代謝自体が盛んですから年単位でみれば治っていくのが分かります。
しかしどうしてもその時々に気になってしまうし人の記憶は曖昧ですからデジカメや携...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較