電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。カテゴリーが違っていたら申し訳ございません。
少し前に付き合っていた彼女と別れました。
彼女は私の身分が分かるものを持っていたいとのことで、失効した免許証(穴が開いてるもの)2枚と、学生時代の学生証を持っていました。
しかし別れたにもかかわらず、それらを返却してくれません。
どちらも、2度と手に入ることのない、私にとっては思い出の品ですし、身分の証明が出来るので、万が一でも悪用されることを心配しております。
こちらからの打診には一切音沙汰がありません。

このような場合、一体どうすれば良いでしょうか?
捨てられた可能性もあるのですが、そんなことが許されるのでしょうか?

ちなみに、別れた原因は、お互いの考え方の違いです。(浮気のような裏切り行為ではありません。)
どこかに通知すれば返却してもらえるなどの、有用な情報がありましたら、是非ご教示下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

このようなケースは、法的にどうなるのかという事になってきますが、どういういきさつで渡してしまったのか、こまかい内容も問題ではないかと。

そして、あなたが元カノに「返して欲しい」と打診したにもかかわらず、しかもそれは失効したとはいえ、あなた個人の身分証明、しかもまだ現在の「個人情報」ということになりますから、何らかの形であなたの名前や住所(本籍は現在は実生活ではおかざりのようなものですが必要な事もあり)を利用しておこなうのは可能でしょうから(借金は無理としても悪意の行動で)、事がおきる前に急いで取戻しておいた方がいいでしょう。何か起きてしまったら、それこそややこしく、結果的に、あなたが大損する可能性大です。
それに「身分のわかるものをもらいたい」って、最初からねらってたと思われて仕方ないですね。それに、腑に落ちないのは、なぜ、彼女がその免許証を返さないどころか音信不通になってしまったのか?という話です。捨ててしまったのでしたら、もう期限切れなら、”彼女にとって「不要だったから」”と、そうはっきりと伝えてくれればいいものを、あなたが不安に思っているだけでなく「思い出として大事にしたい」という気持ちまであるわけだから、それを勝手に所持するだけでなく返さない上に音沙汰なしなんて、たとえ失効したものであっても、許されざる行為だと思います。しかも、学生証の方は本当に失効したかどうかまでわかればいいのですが、写真の張替が可能だと厄介ですよね。

私は、実は、まだ”有効の免許証”で詐欺(現在も捜索願が出ており、常習犯と推測されたものの、とある理由で逆に刑事事件にならず)にあったことがありまして、「人はどんな事を考えるかわからない」と実感していますので、今回の事を簡単には考えられません。本当に軽い気持ちですめばほっとしますが、普通は「身分証明をくれ」とは言わないでしょうし。学生証の写真だけならともかく。

これが、刑事事件となるかは不明ですけれども、民事の範囲でいえば、「捨てた」となったとしても(あなたの大事な物を処分する権利などないですし)「全く罪はない」とはいえないと思いますよ。それに、人のもの、しかも「結婚もしていない」他人の身分証明を所持しているだけで、十分「あやしい」と思われて仕方ないですから。配偶者には、たとえお金を盗まれても盗難にならないという理不尽な点もありますが、他人となれば、場合によっては、確認の必要がありますが、立派な犯罪になる事ありかも。

意外に知られてないようですが、実際の判例として、自動販売機のコンセントを利用して無断で携帯電話の充電した事が刑事事件の窃盗となった話があります。金額的には、たった数十円の電気代ですが、それでも刑事事件の犯罪成立です。
話がとびましたが、こういうちょっとした行為が犯罪にすらなる場合があることを考えると、まず、警察に相談されるのも、ひとつの手段ではないでしょうか。電話でも相談を受けてくれて、それが「犯罪なのか民事事件なのか」くらいは答えてくれるし、相談までは匿名でも大丈夫ですよ。
そして、万が一刑事事件となるなら、そこは、あなたがどうするのかという問題になるわけですが、告訴しないと無効ならば、それこそ何度でも、みなさんお勧めの「内容証明郵便」を送って知らせることをお勧めします。「内容証明」は、彼女に確実にあなたの意志が伝わっているという”証拠”ですが、実際はそういった意味をこめた「お手紙」ですし、専門家に依頼せずとも、”書き方”はあるので書店の本などで調べて、ご自分で書いて郵便局から送られたらどうでしょうか。見たことないような形で内容証明が来た人は、わけがわからずびっくりすると思いますが、そういう性格の彼女には、そのくらいしないと、平然としているのではないかと。普通の手紙も、きちんと日付や内容などがしっかりしていれば、何らかの証拠にはなるかもしれませんが、相手が読んだかどうかの確認ができませんので、万が一訴訟や和解(調停)などになった場合は立証困難になり「そんな手紙知りません」と言われればアウトですから、やはり内容証明が一番でしょう。それに御家族がいるとしたら余計に驚かれるのは間違いないでしょうね。
そしてメールも現在では有効な証拠となります。これは相手が読もうが読むまいが、あなたとわかる着信をしているなら、故意に読まないのはなぜかと追求できると思います。でも、メアドを変えられているなら、それはあなたが原因と断定はできないでしょうから、最終的には、やはり文書でせめて”個人受取確認”のできる書留などの郵便が一番でしょう。ただ、連絡がつくからといって何度も日を置かずに、しつこい程打診するのは、逆に訴えられる危険があるので避けた方が無難ですね。
裁判所でも月1回が普通の通達ですから、その程度のペースで、相手の様子をみたらいかがでしょうか?もし、弁護相談にいかれるのであれば、裁判所で弁護士が無料相談を随時おこなっていると思いますので、平日16時までですが、そういったところでざっと話をして、対応を考えられることもお勧めします。今の段階で、正式な有料の弁護士に依頼する必要はないと思います。そして、事件が起きたら速攻で行動しなければなりませんが、その時はもうまず警察に連絡でしょう。
また、もし彼女が引越して行方がわからない場合は、元の住所か推測できる住所(実家など)の管轄の役所から住民票をとることが可能です。これも個人で、証拠(その内容証明が活きるでしょう)さえあれば、役所の審査次第で県外でもとれます。一応、お知らせしますね。
裁判所に提出する書類が本籍はもちろん記載ありの戸籍謄本や住民票と知れば、あなたの運転免許証がどれだけ大切な物か、おわかりではないでしょうか。

参考URL:http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/naisyousyuum …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。回答者様も同じような経験をなされているとの事で、とても参考になりました。

法律的なことは自分では分かりかねますので、お教え頂きましたURLから、内容証明送付のサービスを依頼しようかと思っております。

未だに向こうからは連絡がありませんので、とても不安です。ご親切にして頂き、どうもありがとうございました。

ふと思ったのですが・・・

この件は、犯罪に関係するかはわかりませんが、いずれにせよ「法律」に関係することだと思いますので、そちらのカテゴリならば、専門家の意見もたまに入りますから、そちらで伺ってみてはいかがでしょうか?

私は、偶然、ここに入り込んでしまって、カテゴリまで気がつかなかったのですが(^^;お話の内容からして、「恋愛相談」の場では、解決がつかないだろうし、専門で法律の知識がおありの方が集まることは考えにくいのでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
確かに仰る通りですね、法律に関する内容になると思いました。
早速法律のカテゴリに新しい質問を投稿してみました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2939899.html
これで解決に少しでも近づけば、、と思います。どうもありがとうございました。

転居していなければ個人情報はわかりますが、失効した免許証と学生時代の学生証では悪用は難しいでしょうね。

どちらも有効な身分証にはなりませんから、まともなところなら取り合いません(まともじゃないところは証明書など気にしないので、住所が知られていればアウト)。

無効な証明書ですから、価値はかぎりなく0に近く、本人の思い入れだけになります。ですから、捨てたとしても、損害は算定しようがありません。慰謝料としても認められるのは微々たるものでしょう。

あまり気に病まない方がよいかと

どうしても気になるなら、内容証明で返却を要求するか、そこで訴訟準備を明らかにするでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
記載されている本籍には祖父が、住所には両親がまだ住んでいます。なので、万が一ヤミ金のような場所に流出してしまったらと考えると、不安で仕方ありません。
とりあえず内容証明を送付するつもりですが、捨てられてしまっていたら泣き寝入るしかないのでしょうか。もし本当は捨てていなかったら・・・などと、悪く考え始めるとキリがないのですが。。

• 0

こちらからの打診には一切応答がないのは、身分証などを返したくないからではなくて、別れた彼氏ともう話したくないからなのではないですか?

その場合には、いきなり法律相談とかは性急な気がしますので、とりあえず、メールや友達経由などで思い出の品なので返してほしい旨を伝えて、郵送してもらえばいいんじゃないでしょうか?

法律的には、あげたわけでなく、貸していると考えれば所有権は、あなたのままなので、返還請求はできるということになります。・・・が、穴も開いているし、有効期限も書いてあると思いますので悪用の可能性は低いのではないでしょうか。

この回答への補足

おそらく、仰る通り、私と接点を持つのを避けているように思えます。電話もメールも拒否されているような気がしますので、新たに無料アカウントを取得し、メールを送ってみようと思います。
ただ、失効しているとはいえ、私の個人情報は、本籍地に至るまですべて記載されているので、気が気ではありません。それ以上に思い入れのあるものなので、どうか返して欲しいと思っています。

• 0

まず…彼の身分がわかるものを持っていたい…というのは最初からあなたのことを信用せずに付き合っていたということなのでしょうか??

何か持って居たかったとしても、私のような凡人の頭ではいくら彼でも他人の免許証とか学生証をもらおうとは思いませんし、私自身がそれを求められても渡さないような気がします。
前の免許証が必要なくなり『面白い顔で写ってるから、記念にちょーだい』とか言うならまだわかりますけどね(笑)

音沙汰が無いということであれば、やはり#1さんのおっしゃるとおり『内容証明』等を送って様子を見ることでしょうか。
まず家に送って、音沙汰がなければ相手が社会人で会社がわかるなら会社の住所+彼女の名前で送ってみては。

この回答への補足

いえ、信用されていなかったわけではなく、昔の私の写真が写ったものを持っていたいという単純な気持ちであったはずです。
勿論私も彼女を信用していたので、持つことを許していました。決してあげたわけではありません。
やはりまずは内容証明を送付してみようと思います。

• 0

内容証明郵便をもらうとドキっとしますから、内容証明で返却を求めてみたらどうでしょう?期限までに返却していただけないなら法的手段を考えます、といった内容です。

黙って持って帰ったなら泥棒ですが、そうでないなら法的手段って難しいですが、強い態度を見せることです。弁護士に相談している、なんて言葉もドッキとしますよね。

市の主催する無料の弁護士相談に相談してみたらどうでしょう?それでも嘘ではありませんよね。

これだけ個人情報を大切にしようという時代に、明らかに元彼女は非常識です。

この回答への補足

内容証明という発想はありませんでした。早速文書で返却を促してみようと思います。
あまり大きなことにはしたくなかったのですが、やはり弁護士や法的といった言葉も必要になってきますね。とても参考になりました。ありがとうございます。

• 0