アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫旅行に出かける妻との別れ方について教えてください

始めまして、50歳前の男性です。朝からどうしようもない質問で恐縮ですがご回答いただけますか。よろしくお願いします。
歳は私より少し若く、フルタイムで仕事をしています。子供がいないこともあり、勤め先の飲み会に頻繁に出ていますが、不況の今どきそんなに飲み会がるとは思えなかったのですが、気になって調べたら会社の上役との飲み会でした。
妻を好きだったし、一時的な浮気くらいならと思い問い詰めずに、いろいろと話し合ったり、一緒に出かけたり、家事も多く分担したりした改善に努めたつもりです。それに対して妻は、十分に愛してもらっていると言うのですが、依然として飲み会です。
悶々としながら気持ちが晴れず、我慢してきましたが、妻は来月半ばから知り合いの女友達と10日間の海外ツアー旅行に参加することになったと言うので、そう言う機会なら私も夏休みを取って一緒に行きたいと言うと、女同志の気の置けない旅にしたいから解放してほしいと拒否されました。既に予約もしているようなので、大学時代の親友で旅行代理店をしている人間に頭を下げて調べてもらったら、航空券もホテルも妻と男性のカップルでの予約でした。私もこう言うことは初めてですし、私の性格からして妻も私が疑ったり、調べをすることは考えられなかったようです。

それを知って、妻たちの不倫を確信し、殺意さえ持ちますが、反面にはそんな程度の女だったのかと情けなくなります。もう別れるしかないと思いますが、今までの仕打ちに対して、最後のお礼を考えています。
1.同居を解消するために、妻が帰国する翌日に賃借契約を解除、退出の手続きをしておく
2.私は新しく住まいを借りて自分の荷物を全て運びだす
3.電話、その他も事前に撤去する
4.慰謝料として共同の預金をいただく
5.帰国便に合せて空港に行き、そこで不倫の証拠写真をいれた離婚届の封筒を渡して、「お帰り、お互いに長い旅で疲れたね」とこれまでの生活を労い、終わりにする。ただし、離婚の訴訟を起こし、必ず裁判まで進めることを伝える。
6.空港では相手男とは接触しないが、帰国前日に相手宅(妻子あり)に配達されるように不倫への抗議と謝罪を求める内容証明郵便を送る。離婚訴訟で裁判にすることを伝える。
7.あとは弁護士に任せ、妻とは一切合わない。協議、調停は型通りとし、裁判に持ち込む

このくらいしないと気持ちが納まりません。もっと強い処置はあるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

NO.21です。



言い忘れたことがございました。

本人尋問はうそを言わない誓いますという宣誓書に事前に住所、氏名、押印をします。
そして、法廷で、この宣誓書を読み上げることから始まります。
慣れていないので、大概の方はサインをするときに震えたりするくらい、非日常的な場所です。
私の時には法廷には司法修習生も数多くおりました。

できることなら、傍聴席に知人に来てもらうとも良いでしょうね。
被告にはプレッシャーと、辱めを受けてもらいましょう。

そして尋問内容についてはすべて尋問調書となって文書で残されます。

読み返すと、本人尋問のときのことが思い出されて「しめしめ」となりました。

恐らく、本人尋問を経験している方は少ないと思いますので、私の経験から、再度投稿させていただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとございます。
未経験者では分らない重要なことをお教えいただいてうれしいです。
仰る通り、傍聴席には出来るかがいり、本人たちが聞かれたくない知人、親戚に出てもらいます。しっかりと顛末と法の判断を聞いてもらいます。
無論、尋問を聞いてもらうことが大事ですし、公式記録が何よりもうれしいです。

本当にありがとうございました。

ご報告ですが、本日、私がよく頼む法律事務所の紹介で、この手の問題に強い法律事務所と弁護士さんに会い、依頼し相談してきました。
弁護士さんは、今の段階の話として、すでに証拠は充分であるけれど、裁判までもっていって勝利するには不倫旅行の証拠を集めることが必要と指摘し、さっそく、調査会社を呼んで段取りを詰めてきました。
今後は私は普通にしていることになりました。

お礼日時:2010/06/28 15:55

こんばんは。

40代既婚男性、バツイチ再婚組です。

「一時的な浮気くらいなら」と問い詰めることもなく妻の態度の変化を期待していたご質問者様が、不倫旅行の計画を知っただけで「殺意さえ持つ」という豹変ぶりに驚きます。

まぁ、私なんかは妻の「一時的な浮気」を知っただけで激怒して浮気の現場に怒鳴り込んだ経験がありますので、ご質問者様の度量の広さには素直に敬服します。

妻の自発的な矯正を期待したが、結果として不倫はエスカレートしてしまっているのであれば、一度きちんと奥様と向かい合って話し合うべきではないのでしょうか。

離婚を決意するにあたって夫婦間で本心をぶつけ合ってとことん話し合おうとしないことに私は違和感を覚えます。

不倫の証拠?も既に握られているのであれば、奥様もつまらない言い逃れできないでしょう。

奥様への報復処置もいろいろと書かれていますが、双方の夫婦が離婚したら不倫の二人は晴れて一緒になることができます。慰謝料は発生しますが、せいぜい2~3百万でしょう。奥様にとっては願ったり叶ったりなのではないでしょうか?

旅行代理店の知り合いに調べさせて分かったそうですが、奥様または不倫相手が本名で予約していたということですよね?

不倫の緊張感もない大間抜け者ですね。奥様も不倫相手ももはや隠れて不倫する意識はないのかもしれませんね。

ちなみに私は「二人の思い通りにはさせない」という歪んだ感情で行動しましたが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の「一時的な浮気くらいなら」と問い詰めることもなく妻の態度の変化を期待していたご質問者様が、不倫旅行の計画を知っただけで「殺意さえ持つ」という豹変ぶりに驚きます。
につきましては、私自身も自分の気持の変わりように驚いています。と言うよりは我慢に我慢を重ねて戻るのを待っていたところに、不倫海外旅行と言うドラマもどきの非倫理的行為に怒りが納まらなくなっていると思います。

私は、この不誠実な人間と言葉も交わしたくありませんし、見たくもありませんので、今更、本音もありません。こう言う女性を選んだ自分が恨めしいです。

ちなみに私は「二人の思い通りにはさせない」という歪んだ感情で行動しましたが。とのお言葉ですが、私は彼等がどうなろうと知ったことではありません。ただし、2人の関係より、社会的存在そのものに強い不快感を覚えますので、ほかの方がご指摘になった、彼らの会社の社会的処置を期待したいと思いましすし、裁判にもっていって尋問の苦しみや辱めを受けてもらい、自分たちのしたことの意味を味わってもらいます。

それでもなお、一緒になるのは彼らの勝手です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 10:51

男性は会社の上司ですね?


違う場合はまた対応が若干違ってきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、相手は妻の会社の上司です。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/06/28 10:38

兵糧を断つ意味において、妻の勤める会社の総務か人事に妻がどうも会社内の不倫相手と海外旅行に逝っている様である。

其のことについて、不倫が長きに渡っているので、
一、会社の風土として認める素地が有るのか?
二、上司が認識をしていて見ぬ振りをしてきたのか?
どうもそんな気がしてならないので、離婚裁判の折には其の点について誰かしかるべき人を証人として出廷してもらうこともあり得る。其の時はよろしくお願いします。
只、私も痛くも無い腹を探るのは嫌です。御社も一個人の問題で会社を悪く思われるのは侵害でしょう。
暗に内密で二人の処分の手を打てとにおわすのです
そう言った内容の文章を、帰宅前日に会社に付く様に内容証明で送る。
会社の一番嫌う部分を付く訳です。
これで会社が何も手を打たなければ、裁判で証人尋問をすればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気がつかない高等戦術を教えていただきましてありがとうございます。
これなら、2人とも静かに沈没するわけですね。
気が付きませんでした。
裁判は予定のうちですので、必ず、そうなりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 10:37

主人に不貞され離婚経験したので、このくらいのことが私もできたら良かったのにと思いました。



それと、裁判も視野に入れていらっしゃいますが、慰藉料請求の裁判を経験したものとしてからもう一つアドバイスがあります。

裁判になったら、不倫相手に本人尋問を是非経験させてあげてください。
奥さんは調停を経て、その調停が不調にならなければ裁判には持っていけません。
で、ここで気をつけていただきたいのが、籍が入っている以上、婚姻費用の分担と財産分与ということで、お金の支払いを求められる恐れがあります。
これは、相手が不倫していようが、いまいが関係ないので、ご質問者さまの心中を思うと、心苦しいのですが・・・

で、話を元に戻して、本人尋問は、壮絶ですよ。
原告でしたが今後経験はしたくはないです。ということは、相手もそうなのですよ。
相手はもっともっと、恥ずかしいことなどを法廷で、証言させられるのですから。
私は、元主人を法廷に引っ張り出して溜飲を下げました。
そして、裁判官から、夫婦間の問題はどっちか一方が悪いということはないのですが、この場合は、だんなさんが一方的に悪いですと言ってもらえたことも、私にとっての救いでした。
得てして、不倫される側にも落ち度があるのではという意見があります。
それは私は違うと思います。
きっと、ご質問者さまは私と同様、配偶者の不貞は晴天の霹靂だったのと思います。

離婚後にすぐに再婚をと勧めている方がいらっしゃいましたが、こんなことを抱えていて、精神的にも、お付き合いする人間性を見極める余裕があるとは思えませんから、「この人となら結婚したい」と思える方と出会ってから結婚されて方が良いと思いますよ。
奥様に仕返しで結婚するとなれば、相手の方にも失礼ですからね。
これは、私自身、周りから言われたことで、確かにそのとおりだと思いました。
そして、こんな私にも大切に思える人をちゃんと神様は私に与えてくれました。

弁護士さんはこういったことはプロフェッショナルです。
私の弁護士さんも、相談事は早めにしたほうが、解決しやすいとおっしゃっていました。
弁護士さんへ早めのご相談をお勧めいたします。

不貞された悔しい思いは、私もよくよく理解できますから、がんばってください。
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が一番狙っていた状況について、ご経験をお示しの上、アドバイスいただきましたこと感謝いたします。
嬉しいです。
項目の5の中でも書きましたが、裁判にもっていき、不貞の事実や状況について晒され、公式の記録に残すことを望んでいました。
ご経験のお話でその尋問こそ求めたいです。慰謝料などは二の次です。金銭面のアドバイスありがとうございます。共有資産などの分与は感情問題ではないので、合理的にするつもりです。ただし、資産の多くは私の相続資産で、共有資産は妻やその実家の支援に投入しましたので、あまりありません。そんなことも忘れての男遊びだけに残念です。

離婚後の生き方について大切なアドバイスをいただきました。一時の感情や感傷に負けず、今度こそ良きパートナーに巡り合いたいものです。ただし、結婚という制度に対する疑念もおおいので、お互いに自立して責任のある関係として考えてみたいと思います。

megomama様のように神様が私にも微笑んでくださることを祈ります。
又、ほかの方々からもご指摘いただきましたので、弁護士さんに相談して進めます。

ご経験からのエール、本当にうれしいです。これも神様が与えた試練と思い、とにかく自分に、向かって頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 10:32

先日もコメントさせて頂きましたが、不倫は確かにあってはならない事だと思います。



不倫の現場を証拠におさめ離婚に持っていくのが普通なのかな!とも思いますが、離婚してお互いが新たな人生を歩き始めるのも良いと思いますが

世の中には沢山不倫をしている方々おりますよね…
不倫するのに原因がいるのでしょうか?
恋愛している時はいつもこの人と一緒にいたいと結婚して

結婚してしまうと恋愛から家族愛に変わってしまうのだと思います

家族愛がついてはマンネリ・習慣になってしまって子供があっても無くても一定の年齢になると1人の人間として自分を見た時支えも張り合いも無くなってしまって…

そんな時人は良く生き甲斐って?と考える方もいると思います

趣味・仕事その他色々生き甲斐を感じておられる方々もおいででしょうが一番は愛せる気持ち、思いやる事が出来る相手がいるか?ではないかと思うんですよね

不倫を良い事だとは思っていません
ですから、あなたは奥様に色々努力をされ不倫の原因が分からないと仰いますが、果たして奥様は家庭に満たされ気持ちが無い…

また、あなたの努力の気持ちが伝わらなかったのではないでしょうかね…
誰と何回一緒になっても結局は同じなのかな?って思います

結局燃えていても一つ屋根の下にくらしたら、いつかはまたマンネリ・習慣になってしまうものだと思います

質問から外れました
失礼致しました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のコメントありがとうございます。
確かに妻は私との生活に不足、不満を感じていたのかもしれませんが、その解決は夫と話し合い、努力することが結婚の条件ではないかと思います。
私は常にそれについては心を砕いてきたつもりですし、いろいろな形で確認してきたつもりですが、それをおくびにも出さず他の男性に救いを、癒しを求めるのは私に対する侮辱だと思います。私ではどうしても埒が明かないなら、それを明示して離婚し、自分の求める相手と一緒になるべきですね。
それもなく、夫を便利に使って男遊びや男探しは、それこそ前時代の妾持ち男性となんら変わらないですね。
これは男も女も同じことだと思います。
マンネリの原因を相手に求める前に、互いに協力して解消する努力をしないのでは、すでに夫婦の関係は崩壊しているのではないでしょうか。

失礼ながら、自分の年来の考えを書かせていただきました。

お礼日時:2010/06/28 10:00

私は制裁はについては賛成です。


不倫はお金では気がすむ問題ではありませんので。

今回の旅行については、相談者様の親友の方にお願いしたとの事ですが、旅行の事を事前にどのように把握したかはその親友の方に迷惑がかからないようにしないといけませんので、旅行へ出発する時の証拠写真を押さえておけばいいのではと思いました。

もっと強い処置、との事ですが、相手方にお会いになる時は、怒りを表に表すのではなく、冷たい表情で冷静に対応するほうが 相手も逆ギレしにくいので困らせる事が出来るような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答で自信が持てました、ありがとうございます。
ご指摘の・・・・不倫はお金では気がすむ問題ではありませんので。・・・私が一番強く感じるのはここですのでうれしいです。金で済むなら、まるで合法的買売春行為に近いのではないかさえ思います。

旅行の証拠の件については気が回りませんでした。ありがとうございます。
皆様もご指摘ですが、冷静な対応によることの大事さがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 09:47

40代既婚男性です。



不倫ラリ子などからの、不倫される側にも落ち度はあるでしょう?論理が提出されるかもしれませんが、
基本的には無視でよいです。

他の方も言われていますが、5はいらないです。それよりも、引っ越してあなたの荷物を空っぽにして、連絡先(弁護士事務所)を置いておけばよいと思います。もしも可能なら、その場面を各方向からビデオ撮影したり、音声を録音できるようにしましょう。

後は、書かれたとおりでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不倫される側の責任についてのお考え、嬉しいです。少し自信が出てきました。
5の件はよくわかりました。
むしろ静かに引導を渡すスタンスですね。
弁護士さんと相談して進めます。
何となく気落ちが軽く感じ始めています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 09:40

同じ女性からみて、かなりびっくりしますね。


自分がされたら、ぞっとします。
でもやはり5番は必要ないと思います。
もう会わない方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性の方からのご回答はとても参考になりました。
やはりおかしいですか。
多くの方々から5が不要とのご意見が多く、考えましたその通りだと思うに至りましたし、もう会いたくもありません。日を追うごとに嫌悪感が強まります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 09:35

5は要らない。


裁判になる可能性があるのなら、わざわざ不倫の証拠見せない方がいい。
相手に対策を練られるだけ。
6も相手の謝罪などは必要ない。口だけの謝罪だけになるか、逆切れして不愉快になるだけだから。
慰謝料○○万円請求します。応じて貰えない場合は裁判にしますだけでいいと思う。
あと、相手の奥さんに「離婚するなら証拠貸しますよ」って言ってあげたら?
もちろん相手男性から慰謝料頂いてからです。

他の方のお礼に、離婚後即効再婚とありますが、私は反対。
調停・裁判中とは言え、まだ籍が入ってるのですから。奥さんと同じになってはいけません。
それに、離婚調停中、裁判中と知っててつきあう女性など、ろくな女じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重要なポイントをいただきありがとうございます。
気ばかりはやって前後の関係に意が回っていませんでした。
頂いたアドバイスを含めて弁護士さんと相談して進めます。
気がつかないことで助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!