泣きながら食べたご飯の思い出

こんばんは。
説明書を見たり試行錯誤していますが、全くわかりません。
機器に弱いです(><)
どなたか教えてください。

◆Canon DIGITAL VIDEO CAMERA (FV100)で撮った映像を
→DIGA(DMR-XP21V)を使ってDVD-RAMにダビングしたいと思います。
 (できますか?)

◆DIGAとビデオカメラを赤、黄、白の線でつないでみましたが、カメラを再生してもテレビ(Viera)にうつりません。

◆Vieraとカメラをつないでみたら、Vieraに映像がうつるのですが、その状態でDIGAの録画ボタンを押してみても、カメラの映像ではなくテレビ番組が録画されてしまいます。DIGAの表示がテレビ番組のチャンネルを示しているので、そこを変えたらいいのかな、と思ったのですがよくわかりません。

◆もっと別のつなぐ方法が必要になるのでしょうか?

◆DVD-RAMは何度も書き換えられるとのことですが、それは、一度ファイナライズしても、また録画してファイナライズして…と録画、ファイナライズを繰り返せる、ということでしょうか?

◆DVD-RAMはどのDVD再生機でも大体見られるのでしょうか?

わからなすぎてすみませんが、よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

相当お困りのようですね(^_^;)

やりたい事と機械が多すぎて絡まってしまいましたね。
色々やり方がありますが、気軽で簡単な方法だけ紹介します。

◆DVD-RAMにダビングしたいと思います。

できます。カメラに付属のコードをご用意下さい。カメラの映像・音声入出力端子/ヘッドホン端子(φ3.5mmステレオミニジャック)からDIGAのコンポジット入力(黄、赤、白)に繋ぎます。DIGAは外部入力にチャンネルを合わせる。カメラを再生するとTVにカメラ画像が来ますね。そしたらDIGAを録画へ。

◆カメラを再生してもテレビ(Viera)にうつりません。
◆Vieraとカメラをつないでみたら~。

接続が間違っていなければ、DIGAのチャンネルを外部入力にあわせていないからです。

◆もっと別のつなぐ方法が必要になるのでしょうか?

ハードを物理的に繋ぐにはコレしかないでしょう。

◆DVD-RAMは何度も書き換えられるとのことですが~
特にファイナライズしなくても大丈夫です。

◆DVD-RAMはどのDVD再生機でも大体見られるのでしょうか?
いいえ。DVD-RAM対応機でしか見られません。どれでも見られる汎用性はDVD-RもしくはDVD-RWにて、DVD-VIDEO形式にて録画しなければなりません。

この回答への補足

今日、午後、できました~!
ほんとうに、うれしい(><)~☆
DIGAにつないで、画面で見るまでは、前回できていたのですが、おっしゃるとおり、「外部入力にチャンネルを合わせる」(L1にしました)をクリアできたことで、録画できました。

◆ミニカセット→◆ハードにいったんおとす→◆DVD

というふうにできました!
ありがとうございました(^0^)☆

• 0
この回答へのお礼

mogmog0101さん

こんにちは。
ホント、困ってました。
ばたばたしててすぐにとりかかれそうにありませんが、この2,3日で再チャレンジしたいと思います!

>DIGAは外部入力にチャンネルを合わせる。

これが、原因な気もします(^^)…。
ご親切ありがとうございます。
また、おたずねすることあるかもしれません。
ありがとうございます!