アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築することになり、現在色々検討中です。
そのなかで、意見がまとまらないのが
インターホンのことなのですが、
私は録画機能付きがいいと言い、
夫はそこまで必要ない、テレビモニターだけで
いいのではと言っています。
夫が言うには、留守中に空き巣が留守確認の
ためにチャイムを鳴らしても、カメラを手で
隠してチャイムを鳴らせば、顔は映らないから
意味がないと。
現在つけようと思っているものが、機能的には
気に入っているのですが、録画機能内蔵タイプか
そうでないものかを選ぶことになり、
今回録画機能を内蔵させなかった場合、
将来的に録画ユニットを取りつけることも
できない機種なので、悩んでいます。
録画機能付きの必要、不必要について御意見を
お聞かせください。

A 回答 (5件)

他の皆さんも書かれているように、あまり必要が無いと思います。

私もインターホンを付け替える時に色んな機種を見て、初めは最先端っぽく感じて選びそうになりました。しかし、良く考えてみるとあまり空き巣対策にはならないのでは?と思いました。だって写らなきゃ意味無いし、ドロボーが写ってくれるとは思えないし・・。仮に留守中に誰かが来たとしても、顔の知らない人はセールスとかでしょう。知ってる人は電話があるので、掛けてくるでしょう。だから、モニターのみで白黒タイプにしました。使ってみてとっても便利です。カラーだとカメラの角度を変えて、広範囲を見る事ができますが相手にはカメラの動きが丸見えでいやらしく感じました。ストーカー対策とか何がなんでもというのであれば別ですが・・ご参考まで。カタログやお店で良く調べて、ご家庭に合うものを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラの角度を変えられるのがいいなあと
思っていたんですが・・・カメラの動きが
丸見えなんですね。
一度お店で確認してから決めることにしました。
録画機能については、今回は見送ることに
しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 13:49

こんにちは。


うちも家の新築に備えていろいろと検討中です。
我が家は、インターホンに録画機能付きのものと合わせて、玄関先に人感センサー付きのカメラ(ライト付)2台を導入することにしました。

ご主人がおっしゃる通り、カメラを手で隠す、カメラの死角に入るセールスマンなどがいるのでカメラ付きインターホンだけでは不安なので、後ろからのカメラで撮ったものもモニターできるようにしてした。
日中家でひとりでいるのは私なので、お願いして付けてもらうことにしました。まだ、使ってはいないのですが、これは便利そうかなと思っています。
録画機能は必要ないかなとも思いますが、センサーカメラをつけると録画機能がついてきましたが、後付けできないのでやはりつけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、確かに何台もつければ、
隠されることもないですよね。
うちは予算の都合と、たくさんカメラを
設置する場所もないのとで、今回は
録画機能はあきらめることにしました。
お互いいい家になるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 13:50

録画機能自体は留守中に誰が訪ねてきたかを確認する目的が主で空き巣対策ではないです。



うちには録画機能付きの物を導入しましたが余り使っていませんね。

実際には必要ないのではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも結局あまり使わないのでは、という
ことで、今回は見送ることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 13:48

私も録画までは必要無いと思いますが・・・。

我が家は一階にしか、テレビモニターを付けなかったのですが、二階にも付ければ良かったと後悔してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二階はうちもモニターなしにしようかと
いう案も出たのですが、やはりつけることに
しました。いちいち下まで行くのは大変です
もんね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 13:47

そもそも空き巣さんなどはインターホンなどは押さず、家に人がいないことを確認してからだと思います。


なので録画機能までは必要ないのではないでしょうか?
まだ録画できるインターホンの普及が進んでいないので値段も+aとなると思いますが・・・。
あくまでも参考までで結構です。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターホンで在宅確認をすると聞いた
もので・・・。
でも確かに、まだ普及が進んでいないので
高いんですよね。
今回は見送ることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!